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失禁&オストミー用ケア製品の世界市場は2023年から2030年にかけて5.3%のCAGRで成長すると予測

 

市場概要

 

失禁およびオストミー用ケア製品の世界市場規模は、2022年に170億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.3%で成長すると予測されている。泌尿器科疾患や欠陥膀胱を患う患者の増加、腸のオストミー手術の増加、老人人口の増加が、予測期間中の市場成長を後押しする重要な要因である。尿閉、尿失禁、前立腺肥大症、膀胱炎、腎結石などの泌尿器科疾患の有病率の高さは、膀胱機能不全につながる。人口のほとんどが尿漏れ、尿失禁、尿閉などの膀胱制御の問題に直面している。パーキンソン病脳卒中前立腺がん、糖尿病など、様々な症状や慢性疾患が尿失禁のリスクを高めます。

Phoenix Physical Therapy, PLCによると、世界中で2億人が尿失禁の影響を受けています。同じ情報源によると、ストレス性尿失禁は女性に最も多いタイプで、アメリカだけでも約1,500万人の女性が罹患しています。このように、関連疾患に苦しむ患者数の増加が失禁・オストミー用ケア製品の需要を押し上げ、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。

さらに、アジア太平洋地域、特に日本、インド、中国など未開拓の機会が大きい国々での高齢者人口の増加が、予測期間中の失禁・オストミー用ケア製品市場を牽引すると予想される。世界保健機関(WHO)によると、中国では2040年までに60歳以上の人口が28%に達する。また、同出典によると、尿失禁は60歳以上の高齢者に多く見られる症状である。同様に、米国腎臓学会によると、泌尿器系の病気は高齢化社会で3番目に多い関心事であり、毎年医師の診察の約47.0%を占めている。したがって、老人人口の増加に伴い、短期および長期の医療ニーズも増加しており、これが世界レベルでの市場を牽引すると予想される。

さらに、失禁・オストミー用ケア製品の急速な技術進歩も市場を牽引する要因の一つである。例えば、オストミー患者のQOL(生活の質)を向上させる、フィット感があり効率的なパウチシステムや関連アクセサリーの開発は、市場を牽引すると期待されている。Coloplast社、Convatec Inc.社、Hollister社などは、新製品を発売するために研究開発に多額の投資を行っている主要な市場参入企業である。例えば、Trio Healthcareはシリコンベースのオストミー用シールであるTrio Siltacを発売した。Trio Ostomy Careはシリコンベースのオストミー・シールを提供する唯一の企業である。さらに、2022年2月、コロプラストは、弾性接着剤技術を使用したオストミーケア用の新規技術SenSura Mioを発売した。これらの製品は、漏れを防ぎ、ストーマ周囲の皮膚を保護するのに役立つ。従って、このような開発は予測期間中、失禁・オストミー用ケア製品の市場成長に大きな影響を与えると予想される。

米国や英国などの国々では、老人人口の増加と相まって泌尿器疾患の有病率が高い。2023年1月の米国癌協会によると、大腸癌は、男女を合わせた米国における全癌死亡の中で2番目に多い理由である。さらに同出典によれば、2023年には米国で新たに106,976人の結腸がん患者と46,050人の直腸がん患者が発生すると推定されている。結腸直腸癌のリスクは、65歳から74歳の人に多く、年齢とともに増加する。人工肛門は北米で最も一般的である。この地域では老人人口の45.0%近くが人工肛門を有していると報告されている。American Medical Associationによると、老年人口では若年人口に比べてオストミーの処置を受けている人が多い。同様に、2022年4月にBritish Journal of Community Nursingに掲載された論文によると、英国では約205万人がストーマと共存しており、一時的または一生ストーマバッグを装着しなければならない。このため、こうした国々ではストーマ疾患や膀胱がんの発生率が増加しており、失禁・オストミー用ケア製品の市場成長に寄与すると予想される。

さらに、COVID-19の大流行は、発生後に最も急性のオストミー手術のみが行われたため、オストミー・ケア事業にマイナスの影響を与えた。この影響はヨーロッパ、特に英国で最も大きく、医療施設は多くのCOVID-19患者で疲弊し、その結果、多くの国で選択手術やその他の医療処置が無期限に延期された。そのため、急性疾患や慢性疾患に苦しむ患者は、自宅や外来診療所で治療を受けなければならなかった。そのため、在宅介護の現場で使用される失禁・オストミー用ケア製品の需要が増加した。

失禁ケア製品セグメントは、2022年に75.3%の最大の売上高シェアで市場を支配し、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 5.5%で成長すると予想されている。失禁ケア分野では、吸着剤分野が市場を支配し、2022年の売上高シェアは75.1%であった。これは、使用率の高さ、大人用使い捨ておむつの人気の高まり、高齢者人口の増加、膀胱炎、尿失禁、過活動膀胱などの膀胱関連疾患の有病率の増加によるものである。さらに、使いやすさと快適さの実現をターゲットとした革新的でパーソナライズされた製品の導入や、大人用紙おむつなどの製品の汚名返上も、予測期間中の同セグメントの成長を後押ししている。例えば、2023年5月、Nobel Hygiene Pvt LtdのブランドであるFriends Adult Diapersは、軽失禁に悩む人々のための使い捨てスリム紙おむつUltraThinzを発売した。

一方、オストミー・ケア分野は、オストミー・バッグ、消臭剤、皮膚バリア、灌流製品など幅広い製品をカバーしている。オストミー用バッグは、2022年に24.4%以上の収益シェアを占め、オストミー用ケア製品セグメントを支配している。クローン病、大腸がん、炎症性腸疾患(IBD)などの疾患の有病率の高さ、人工肛門の手術件数の多さ、患者の意識レベルの上昇が、このセグメントの成長を促進すると予想されている。

CROHN'S & COLITIS FOUNDATIONによると、米国では約100人に1人がIBDと診断されている。また、ユーザーフレンドリーで肌に優しいオストミーバッグの導入は、失禁およびオストミーケア製品の市場成長を促進すると予想される。例えば、2021年6月、Welland Medical Limited社は、快適で柔らかく、耐水性のある新しいオストミー用ポーチAurum Plusを発売した。オストミー用バッグはさらに、人工肛門用、回腸瘻用、尿路瘻用に細分化される。人工肛門用バッグ分野は、高齢者人口の増加と大腸癌の有病率の高さにより、大きな成長を目撃している。

失禁・オストミー用ケア用品市場は欧州が支配的で、2022年の売上高シェアは42.8%で最大であった。クローン病潰瘍性大腸炎IBDによるストーマ患者の増加などの要因が、予測期間中に欧州の市場を牽引すると予想される。欧州では、約73万1,000人がオストメイトと共に暮らしている。また、Journal of Crohn's and Colitis誌によると、ヨーロッパにおける潰瘍性大腸炎クローン病の発症率は年々増加している。2021年9月のCrohn's & Colitis誌の記事によると、英国では500万人以上がIBDと共存している。したがって、IBD罹患率の増加、座りがちなライフスタイルの採用の増加、技術的に高度な製品の導入が、主に欧州の市場成長の原動力となっている。

アジア太平洋地域では、不健康なライフスタイルが原因で失禁や排尿、膀胱の問題に悩む人が多いため、失禁・オストミー用ケア用品市場は予測期間中にCAGR 6.7%と最も速い成長が見込まれている。例えば、Continence Foundation of Australia(オーストラリア失禁財団)によると、2023年5月、失禁はオーストラリア成人4人に1人の割合で発生している。さらに、この地域のいくつかの看護センターでは、オストミー患者の意識を高めるために、動機付けプログラムや教育セミナーなど、さまざまなプログラムを手配している。アジア・南太平洋オストミー協会(ASPOA)によると、世界オストミー・デーは、オストメイトのリハビリを向上させるために毎年開催され、オストメイトの願望を実現することで、一般の人々や国際社会の関心を必要としている。このように、消費者の意識の高まりが、この地域における失禁・オストミー用ケア製品の需要を押し上げると予想される。

 

主要企業・市場シェア

主要企業は、新しいタイプのオストミー・失禁ケア製品や付属品の発売、技術の進歩、M&Aなどの成長戦略に注力している。例えば、2023年2月、Coloplast A/Sは新しい間欠カテーテルLujaを発売した。Lujaのマイクロホールゾーン技術を用いて1回のフリーフローで膀胱を空にすることを確実にすることで、尿路感染のリスクを低減する。2020年6月、B. Braun SEはCOVID-19危機の際、急性膀胱問題を抱える弱った患者を在宅で支援するバーチャル支援サービス(Emerald Nursing Service)を開始した。このサービスは、失禁・オストミー用ケア製品を在宅患者に届けるもので、対面式のビデオチュートリアルや使用方法のアドバイスを提供する。

さらに、主要企業は新製品の発売、M&A、地理的拡大など、より高い市場シェアを獲得するための戦略を採用している。例えば、2020年4月、Essityはオランダに本社を置き、ウェアラブル超音波技術を設計・製造しているNovioscanを現金約800万米ドルで買収した。このデバイスは膀胱をモニターし、コンチネンスコントロールを可能にする。同様に、2018年12月、コネクテッド・ヘルス・デバイス・イノベーターであるTriple Wは、尿失禁に悩む人々に役立つウェアラブル・デバイスDFreeを米国で発売した。このデバイスは、超音波センサーを用いて患者に信号を与えることで、患者の生活の質を改善するように設計されている。したがって、このような開発は予測期間中の市場成長に大きな影響を与えると予想される。失禁・オストミー用ケア用品の世界市場における有力企業には以下のような企業がある:

Coloplast A/S

Essity Aktiebolag (publ).

KCWW(キンバリー・クラーク・コーポレーション)

  1. ブラウンSE

ホリスター・インコーポレイテッド

ユニ・チャーム株式会社

コンバテック・グループ

ウェランド・メディカル・リミテッド

ドムター・コーポレーション

ソルツヘルスケア株式会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の失禁・オストミー用ケア製品市場レポートをタイプ別および地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

失禁ケア製品

吸収剤

失禁バッグ

その他

オストミー用ケア製品

人工肛門用バッグ

人工肛門用バッグ

腸瘻バッグ

人工肛門用バッグ

消臭剤

スキンバリア

灌流用製品

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. タイプ 1.1.2. 地域範囲 1.1.3. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. タイプ別展望 2.2.2. 地域別展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 失禁・オストミー用ケア製品市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連・付随市場の展望 3.2. 普及・成長見通しマッピング 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.4. 失禁・オストミー用ケア用品市場分析ツール 3.4.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーの力 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. 失禁およびオストミー用ケア製品 タイプ別推定と動向分析 4.1. 失禁・オストミー用ケア製品市場:主要な要点 4.2. 失禁・オストミー用ケア製品市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. 失禁ケア製品 4.3.1. 失禁ケア用品市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 4.3.2. 吸収剤 4.3.2.1. 吸収剤市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.3.3. 失禁バッグ 4.3.3.1. 失禁バッグ市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 4.3.4. その他 4.3.4.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.4. オストミー用ケア製品 4.4.1. オストミー用ケア製品市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million) 4.4.2. オストミー用バッグ 4.4.2.1. オストミー用バッグ市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million) 4.4.3. 消臭剤 4.4.3.1. 消臭剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.4.4. 皮膚バリア 4.4.4.1. 皮膚バリア市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 4.4.5. イリゲーション製品 4.4.5.1. 灌漑用製品市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 第5章. 失禁・オストミー用ケア製品市場 地域別推定と動向分析 5.1. 地域の展望 5.2. 失禁・オストミー用ケア用品市場:地域別推計および動向分析 主要なポイント 5.3. 北米 5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million) 5.3.2. 米国 5.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 5.3.3. カナダ 5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4. 欧州 5.4.1. 英国 5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.4.2. ドイツ 5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.3. フランス 5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.4. イタリア 5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.5. スペイン 5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.6. デンマーク 5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.7. スウェーデン 5.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.4.8. ノルウェー 5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5. アジア太平洋 5.5.1. 日本 5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.5.2. 中国 5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 5.5.3. インド 5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5.4. オーストラリア 5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5.5. タイ 5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.5.6. 韓国 5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.6. ラテンアメリカ 5.6.1. ブラジル 5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.6.2. メキシコ 5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.6.3. アルゼンチン 5.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.7. 中東・アフリカ 5.7.1. 南アフリカ 5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million) 5.7.2. サウジアラビア 5.7.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million) 5.7.3. アラブ首長国連邦 5.7.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 5.7.4. クウェート 5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、百万米ドル) 第6章 競争環境 競争環境 6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 6.2. 企業/競合の分類 6.2.1. コロプラストA/S 6.2.1.1. 会社概要 6.2.1.2. 業績 6.2.1.3. 製品ベンチマーク 6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.2. Essity Aktiebolag (publ). 6.2.2.1. 会社概要 6.2.2.2. 業績 6.2.2.3. 製品ベンチマーク 6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.3. KCWW(キンバリー・クラーク・コーポレーション) 6.2.3.1. 会社概要 6.2.3.2. 業績 6.2.3.3. 製品ベンチマーク 6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.4. B.ブラウンSE 6.2.4.1. 会社概要 6.2.4.2. 業績 6.2.4.3. 製品ベンチマーク 6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.5. ホリスター・インコーポレイテッド 6.2.5.1. 会社概要 6.2.5.2. 業績 6.2.5.3. 製品ベンチマーク 6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.6. ユニ・チャーム株式会社 6.2.6.1. 会社概要 6.2.6.2. 業績 6.2.6.3. 製品ベンチマーク 6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.7. コンバテック・グループ 6.2.7.1. 会社概要 6.2.7.2. 業績 6.2.7.3. 製品ベンチマーク 6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.8. ウェランド・メディカル・リミテッド 6.2.8.1. 会社概要 6.2.8.2. 業績 6.2.8.3. 製品ベンチマーク 6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.9. ドムター・コーポレーション 6.2.9.1. 会社概要 6.2.9.2. 業績 6.2.9.3. 製品ベンチマーク 6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.10. サルツヘルスケア 6.2.10.1. 会社概要 6.2.10.2. 業績 6.2.10.3. 製品ベンチマーク 6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ

 

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