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グリーン&バイオベース溶剤の市場規模/シェア/動向分析レポート(~2024):乳酸エステル、大豆酸メチル

 

市場概要

 

グリーン&バイオベース溶剤の世界市場規模は、2024年までに137.4億米ドルになると予測。この市場を牽引しているのは、主に塗料・コーティング、接着剤、医薬品などの主要用途分野からの需要増です。塗料やコーティング剤、接着剤産業の成長は、人口の増加と、それに伴う不動産、公共事業、建築・建設などの産業の成長に起因しています。

これらの製品は、塗料やコーティング剤、工業用および家庭用クリーナー、接着剤、印刷インキ、医薬品、化粧品などの用途で大きな需要があります。大規模生産を促進するための追加原料や製造技術の開発のためのメーカーの研究開発能力の向上も、市場を牽引する重要な要因のひとつです。

業界が直面する主な課題には、他のエンドユーザー産業におけるバイオベース原料の需要増加や、バイオベース溶剤のコストと性能に関する消費者の誤解などがあります。バイオ燃料の生成に向けた大豆油やトウモロコシ澱粉などの原料需要の増加は、バイオベース溶剤の開発におけるこれらの原料の入手可能性に影響を与える可能性があります。

アジア太平洋地域は、原料の入手可能性、生産コストの低さ、多数の製造業者の存在、複数の最終用途における環境に優しい溶剤ソリューションの需要の高さから、予測期間中に最も高い成長を遂げると推定されます。同地域では中間所得層の増加と可処分所得の増加により、VOC含有量の多い塗料、コーティング剤、接着剤製品が環境に与える影響に対する消費者の意識が高まっています。

さまざまな分野で環境に優しい溶剤へのニーズが高まっていることが、市場成長の主な要因です。非発がん性、非腐食性、非オゾン層破壊性といった乳酸エステル系溶剤の要因により、グリーン溶剤の調製においてトルエン、アセトン、キシレンといった合成溶剤の使用に取って代わることができます。このことは、予測期間中、グリーン溶剤およびバイオベース溶剤市場の成長を促進すると予想されます。

インク、洗剤、塗料・コーティング剤、化粧品、接着剤、医薬品などの分野で、さまざまな製品の製造に副産物としてグリーン溶剤が使用されていること、また、環境に優しい塗料・コーティング剤に関する欧州委員会の環境製品認証制度(ECS)による規則や規制が存在することが、世界市場を押し上げると予想されます。

原料の信頼性と十分な供給、生産と性能に関する高コストが業界拡大の妨げになるとの懸念。さらに、予測期間中、イオン性溶媒、超臨界流体、深部共晶溶媒(DES)がグリーン・バイオベース溶媒市場に脅威をもたらすと予想されます。

その他の成長要因としては、生産技術の多様な進歩や製品のイノベーションなどが挙げられます。バイオ溶剤は、製品の品質向上、生産量増加、生産コスト削減のために農業で使用されています。香水などの消費財に対する需要の高まり、集中的な研究開発努力、持続可能な開発への注目の高まりは、予測期間中、グリーン・バイオベース溶剤市場に有利な機会を生み出すと期待されています。

グリーン・バイオベース溶剤市場は、製品別にバイオアルコール、バイオグリコール、バイオジオール、大豆酸メチル、乳酸エステルに分類されます。世界的には、乳酸エステルが業界全体を支配し、2015年の売上高は15億米ドルを超えました。この分野は、用途の増加、乳酸などの原料の入手のしやすさ、生産コストの低さから、予測期間中も最も高い成長が見込まれています。

大豆酸メチルは、市場全体における主要製品セグメントのひとつです。このセグメントは予測期間中に11.0%以上のCAGRを記録すると予測されています。この成長は、自動車、産業機器、エンジン用途で大豆酸メチルの需要が高まっていることに起因しています。

市場は用途別に、工業用および家庭用クリーナー、塗料・コーティング剤、接着剤、印刷インキ、医薬品、化粧品に区分されます。2015年時点では、塗料・コーティングセグメントが市場を支配し、10億米ドル以上の収益を生み出しています。この用途分野は主に、塗料やコーティングソリューションにおけるVOC含有量の高い化学グレードの工業用溶剤の使用に対する環境問題の高まりが原動力となっています。

接着剤セグメントは、予測期間中、売上高で12.0%以上のCAGRを記録する見込みです。この急成長の背景には、アジア太平洋地域と北米で著しい成長を遂げている自動車産業からの需要の増加があります。

化学グレードの工業用溶剤が環境や人の健康に及ぼす影響に関する意識は、世界中で高まっています。その結果、建設や自動車などの最終用途産業における塗料やコーティング剤、接着剤などの主要用途で、バイオベースの代替溶剤に対する需要が高まっています。

アジア太平洋地域と中南米は、今後数年間、市場にとって大きな成長ポテンシャルを提供すると思われます。この成長は、ブラジル、中国、日本などの国々における技術の進歩、産業と経済の成長、生産コストの低さに起因しています。さらに、近年、これらの国々では、建築・建設や自動車などの最終用途産業が著しい成長を遂げています。アジア太平洋地域は、主に同地域で建設産業と自動車産業が急成長していることから、予測期間中に最も高い成長が見込まれています。

欧州の産業は、主に英国やドイツなどの主要国の政治・経済ダイナミクスの変化により、現在緩やかな成長を遂げています。これらの国々における自動車産業と建設産業の回復が、欧州市場の成長を可能にするでしょう。

 

主要企業・市場シェア

 

世界市場の主要企業は、BASF SE、Huntsman Corporation、Archer Daniels Midland Co.、The Dow Chemical Co.、DuPontなど。これらのプレーヤーは、アジア太平洋地域のサプライヤーやメーカーとの競争が激化する中、世界市場での地位を強化・維持するための主要戦略として、新製品開発やパートナーシップに注力しています。

2022年5月、BASF SEはインドのマンガロールにある自動車用コーティングセンターを拡張。この拡張は、インドにおけるOEMコーティングのための継続的な投資と、同地域における長期的な自動車市場の成長を目的としています。

2022年2月、リヨンデルバセルはインフィニティ・リサイクルが主導するサーキュラー・プラスチックス・ファンドへの投資を発表。この投資により、同社はプラスチック廃棄物の削減を支援する資本活動を拡大することができます。

2021年10月、EssityブランドのTorkがバイオベースのクリーニングクロスを発売。この新製品の発売により、Torkは効率性と持続可能性の両方を向上させることで、事業の拡大を目指します。

2023年5月、ダウはニュー・エナジー・ブルー社と提携し、再生可能な原料からバイオベースのエチレンを開発。この提携は、履物、輸送、包装に使用されるプラスチック生産による炭素排出を削減することを目的としています。

2022年9月、BASFは製品カーボンフットプリント(PCF)ゼロのネオペンチルグリコールとプロピオン酸を提供。BASFは、生産システムにおける廃棄物の利用を通じて、顧客にゼロPCFを提供するリーディングカンパニーとなることを目指しました。

2022年8月、ADMとLG Chemは、米国で乳酸とポリ乳酸を生産する合弁事業を開始。この合弁事業は、ポリ乳酸を7万5,000トン、乳酸を15万トン生産することで、植物由来のソリューションに対する需要の増大に対応することを目的としている。

2022年7月、ダウはBSBナノテクノロジーとの提携を発表。この提携は、ユニークな感覚的体験を提供することで、化粧品用途の消費者に利益をもたらすことを目的としています。

本レポートでは、2013年から2024年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向とビジネスチャンスに関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はグリーン&バイオベース溶剤市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル;2013年〜2024年)

バイオアルコール

バイオグリコール

バイオジオール

乳酸エステル

D-リモネン

大豆酸メチル

その他

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル;2013年~2024年)

塗料およびコーティング剤

工業用および家庭用クリーナー

接着剤

印刷インキ

医薬品

化粧品

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2013年~2024年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ中東アフリカ

ブラジル

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. データソース一覧 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 業界の概要と主な購買基準、2013年~2024年

第3章. グリーン&バイオベース溶剤業界の展望 3.1. 市場セグメンテーション 3.2. 市場規模と成長見通し、2013~2024年 3.3. 市場バリューチェーン分析 3.3.1. ベンダーランドスケープ 3.4. 原材料の展望 3.5. 技術概要 3.6. 規制の枠組み 3.7. 市場ダイナミクス 3.7.1. 市場ドライバー分析 3.7.2. 市場阻害要因分析 3.8. 主要機会の優先順位付け 3.9. ポーター分析 3.10. 競争シナリオ(2015年 3.11. PESTEL分析 第4章. グリーン&バイオベース溶剤製品の展望 4.1. グリーン&バイオベース溶剤の世界市場シェア(用途別)、2015年・2024年 4.2. バイオアルコール 4.2.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 4.2.2. 2013~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 4.3. バイオグリコール 4.3.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 4.3.2. 2013年~2024年の地域別市場の推定と予測(キロトン) (百万米ドル) 4.4. バイオジオール 4.4.1. 2013~2024年の市場の推定と予測(キロトン)(百万米ドル) 4.4.2. 2013~2024年の地域別市場の推定と予測(キロトン)(百万米ドル) 4.5. 乳酸エステル 4.5.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 4.5.2. 2013年~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 4.6. D-リモネン 4.6.1. 2013~2024年の市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 4.6.2. 2013~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 4.7. 大豆酸メチル 4.7.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 4.7.2. 2013~2024年、地域別市場の推定と予測(キロトン) (百万米ドル) 4.8. その他 4.8.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 4.8.2. 2013年~2024年の地域別市場予測および予測 (キロトン) (百万米ドル) 第5章. グリーン&バイオベース溶剤の用途展望 5.1. 2015年および2024年のグリーン&バイオベース溶剤の世界市場シェア(用途別 5.2. 塗料 5.2.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 5.2.2. 2013~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.3. 工業用・家庭用クリーナー 5.3.1. 2013~2024年市場の推定と予測(キロトン)(百万米ドル) 5.3.2. 2013~2024年、地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.4. 接着剤 5.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 5.4.2. 2013~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.5. 印刷インキ 5.5.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 5.5.2. 2013~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.6. 医薬品 5.6.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 5.6.2. 2013年~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.7. 化粧品 5.7.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 5.7.2. 2013年~2024年の地域別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.8. その他 5.8.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 5.8.2. 2013年~2024年の地域別市場予測および予測 (キロトン) (百万米ドル) 第6章. グリーン&バイオベース溶剤の地域別展望 6.1. グリーン&バイオベース溶剤の世界地域別市場シェア(2015年・2024年 6.2. 北米 6.2.1. 市場の推定と予測、2013年~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.4. 米国 6.2.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.4.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.2.4.3. 2013年~2024年の製品別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 6.3. 欧州 6.3.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.4. ドイツ 6.3.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.4.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.4.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.5. イギリス 6.3.5.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.5.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.3.5.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4. アジア太平洋 6.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.4. 中国 6.4.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.4.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.4.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.5. 日本 6.4.5.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.5.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.5.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.6. インド 6.4.6.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.6.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.4.6.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.5. ラテンアメリカ 6.5.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.5.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.5.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.5.4. ブラジル 6.5.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.5.4.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.5.4.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.6. 中東・アフリカ 6.6.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.6.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.6.3. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.6.4. 南アフリカ 6.6.4.1. 市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.6.4.2. 製品別市場の推定と予測、2013~2024年 (キロトン) (百万米ドル) 6.6.4.3. 製品別市場予測:2013~2024年(キロトン)(USD Million) 第7章. 競合情勢 7.1. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 7.1.1. 会社概要 7.1.2. 業績 7.1.3. 製品ベンチマーク 7.1.4. 戦略的イニシアティブ 7.2. BASF SE 7.2.1. 会社概要 7.2.2. 業績 7.2.3. 製品ベンチマーク 7.2.4. 戦略的イニシアティブ 7.3. ダウ・ケミカル 7.3.1. 会社概要 7.3.2. 業績 7.3.3. 製品ベンチマーク 7.3.4. 戦略的イニシアティブ 7.4. ハンツマンコーポレーション 7.4.1. 会社概要 7.4.2. 業績 7.4.3. 製品ベンチマーク 7.4.4. 戦略的イニシアティブ 7.5. デュポン社 7.5.1. 会社概要 7.5.2. 業績 7.5.3. 製品ベンチマーク 7.5.4. 戦略的イニシアティブ 7.6. バイオアンバー社 7.6.1. 会社概要 7.6.2. 業績 7.6.3. 製品ベンチマーク 7.6.4. 戦略的イニシアティブ 7.7. ミリアントコーポレーション 7.7.1. 会社概要 7.7.2. 業績 7.7.3. 製品ベンチマーク 7.7.4. 戦略的イニシアティブ 7.8. カーギル 7.8.1. 会社概要 7.8.2. 業績 7.8.3. 製品ベンチマーク 7.8.4. 戦略的イニシアティブ 7.9. コバルトテクノロジー 7.9.1. 会社概要 7.9.2. 業績 7.9.3. 製品ベンチマーク 7.9.4. 戦略的イニシアティブ 7.10. ロンデルバステル 7.10.1. 会社概要 7.10.2. 業績 7.10.3. 製品ベンチマーク 7.10.4. 戦略的イニシアティブ 7.11. ソルベイ 7.11.1. 会社概要 7.11.2. 業績 7.11.3. 製品ベンチマーク 7.11.4. 戦略的イニシアティブ 7.12. アクゾノーベルNV 7.12.1. 会社概要 7.12.2. 業績 7.12.3. 製品ベンチマーク 7.12.4. 戦略的イニシアティブ 7.13. シグマアルドリッチ 7.13.1. 会社概要 7.13.2. 業績 7.13.3. 製品ベンチマーク 7.13.4. 戦略的イニシアティブ 7.14. アルケマSA 7.14.1. 会社概要 7.14.2. 業績 7.14.3. 製品ベンチマーク 7.14.4. 戦略的イニシアティブ 7.15. コルビオンNV 7.15.1. 会社概要 7.15.2. 業績 7.15.3. 製品ベンチマーク 7.15.4. 戦略的イニシアティブ

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