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世界の自動車用半導体市場:車種別、用途別(シャーシ、パワーエレクトロニクス、セーフティ、その他)分析

車載用半導体市場の概要 車載用半導体の世界市場は、予測期間中(2023-2030年)に高いCAGRで成長すると予測されています。半導体は、特定の条件下で電気を通すことができる電気部品の一種です。自動車は、関連部品があらゆる条件下で正常に動作することを確認するために半導体を採用している。自動車に使用される半導体はシリコンとゲルマニウムでできており、これらはカーエレクトロニクスが正常に動作するために必要な主要部品である。

自動車に搭載された半導体は、自動車のエアコン・システムの維持や自動車の安全性の確保など、多くの機能の制御をサポートしています。さらに、先進運転支援システム(ADAS)、テレマティクス&インフォテインメント、電気自動車の採用傾向の高まりなど、自動車ベースの技術の進歩が、自動車産業半導体市場の世界的な成長に寄与しています。

 

市場動向

 

自動車分野の急速な進歩、自動車の安全機能に対する需要の増加、高度なユーザーインターフェース(UI)のための革新的な技術が世界市場の成長を後押ししています。さらに、極端な気候条件下での動作不良、高い初期コスト、複雑な構造などの制約が世界市場成長の障壁となっている。しかし、電気自動車やハイブリッド車に対する需要の増加、ADASにおける高度な技術改善と革新は、予測期間を通じて市場拡大の好機となる。

自動車分野では、半導体はフェイルセーフ・システムを調整し、電気制御ユニットの機能を管理し、自動車のフォールトトレラント・システムを管理するように設計されており、自動車で発生したエラー(アクセル、アンチロックブレーキ・インターフェイス、故障したライト)を処理し、自動車全体に設置されたマイクロコントローラーと安全システムに通知する。例えば、雪道で車がトラクションを失った場合、フォールト・トレランスが強調される。

このような場合、事故はセンサーと半導体バイスによって検知され、ドライバーがブレーキを使用するとアンチロック・ブレーキが作動する。その結果、半導体自動車産業にとって不可欠な要素であり、自動車産業の急速な拡大が予測期間中の市場成長を補完すると予測される。

世界的な交通事故の増加により、駐車支援、衝突回避システム、車線逸脱警告、トラクションコントロール、電子安定制御、タイヤ空気圧モニター、エアバッグテレマティクスなどの安全機能に対する需要が増加している。自動車用半導体は、いくつかの先進運転支援システム(ADAS)技術で利用される重要なコンポーネントであり、ADASシステムが迅速に動作し、車両の進路上にあるアイテムを識別・分類し、ドライバーに周囲の状況や道路状況について警告することを可能にする。

さらに、半導体やその他の部品による計算に基づいて、これらのシステムは道路状況に応じて自律的に自動車を減速させたり停止させたりすることができる。交通事故は世界的な死因のトップであり、近年、死者数は大幅に増加している。例えば、2021年に発表された世界保健機関(WHO)の調査によると、毎年約130万人が交通事故で亡くなっている。

しかも、若者の方が交通事故による死亡率が高い。こうした理由から、自動車の安全対策に対する需要が急増している。自動車会社は顧客のニーズを満たすため、安全機能を開発・導入している。例えば、HELLA(最先端の照明および電子部品を製造する事業)は、最新の77GHzレーダー技術の製造スケジュールを2020年2月に発表した。

悪天候下での動作不良

極寒や酷暑といった極端な気候条件下では、動作上の問題が車載半導体市場の妨げとなる。高温にさらされると、半導体は溶けたり割れたりして抵抗が増加し、信号が弱くなりすぎて故障につながる傾向がある。適切な温度に調整すれば、抵抗は減少し安定する。

また、極端な低温も半導体が機能しなくなる原因となるため良くない。一般的な動作温度は-25℃、最高温度は+150℃である。その結果、ロシアやカナダのような国々は半導体を選ぶことが少なくなっている。その結果、消費者はマイクロコントローラーやICなどの代替電子部品にシフトしており、車載用半導体市場の成長に影響を与えている。

COVID-19の車載半導体市場への影響分析 COVID-19の発生は世界のビジネスと経済活動を混乱させた。この発生は、短期的には自動車用半導体の世界市場に影響を与えるだろう。さらに、自動車産業は、COVID-19による購買力の低下、充電インフラの改善、将来の技術進歩による自動車価格の低下と航続距離の拡大に対する消費者の期待など、いくつかの障害に直面している。

さらに、韓国自動車技術研究院(Katech)によると、2020年末ごろから始まった自動車用半導体の世界的な不足は、2022年前半も世界の自動車産業に影響を及ぼす可能性がある。事業によっては2023年以降も影響が続く可能性がある。COVID-19の影響の一つとして、自動車1台当たりの平均半導体販売額が増加している。

例えば、欧州の一部の地域では、政府が電気自動車にのみインセンティブを提供している。2009年の金融危機の後、一部の地域で実施された、旧式の自動車を道路から追い出すための「ポンコツのための現金」計画とは一線を画すもので、多くの場合、小型で技術的に進んでいない自動車の販売に恩恵をもたらしている。

モビリティ・オンデマンドのトレンドが高まるにつれ、タクシーや乗用車はより環境に優しい技術を重視するようになっている。様々な政府が、公共交通機関において電気自動車を増やし、CO2排出量を削減するため、EバスなどのE旅客自動車にインセンティブや税制優遇措置を提供するイニシアチブをとっている。例えばインドでは、自動車産業の長期的成長を可能にし、排出ガスと石油依存を削減するため、政府は国家電動モビリティ・ミッション計画(NEMMP)や自動車ミッション計画など、いくつかの取り組みを採用している。公害対策として、政府は2020年までに国内規制を国際基準に合わせ、インドがBS-4排出ガスからBS-6排出ガス(EUR6相当)に移行できるようにする意向である。

さらに、インドは企業平均燃費ガイドラインを制定し、2022年から燃費を30%以上向上させることをメーカーに義務付けている。東芝やNXPセミコンダクターなどの企業は、バッテリー管理システムを利用して減速時に生じる電気エネルギーを蓄えることなどにより、乗用車の燃費節約技術を向上させている。この技術が広く普及することで、自動運転車のニーズが高まるだろう。そこで、車両の軽量化に役立つe-driveシステムが登場する。自動車メーカーにとっては、ディスクリート・パワー・デバイス集積回路、センサー、その他の部品など、乗用車を改良するためのさまざまなソリューションを導入する絶好の機会となる。

一方、安全システムに対する需要の増加は、ADAS(自動緊急ブレーキシステム)の登場や交通安全基準の改善によるもので、これが自動車用半導体部品の需要を世界的に押し上げている。例えば、北米、欧州、アジア太平洋諸国の多くは、乗用車に各種ADASを義務付ける法律を制定している。例えば欧州連合EU)は、2050年までに交通事故死者数をゼロにする計画「ビジョン・ゼロ」を宣言した。この当局は、2030年までに死傷者を半減させたいと考えている。

自動車生産の増加、自動車OEM半導体メーカー間の継続的なパートナーシップがアジア太平洋地域の車載半導体市場を牽引。自動車を購入する際に考慮すべき最も重要な点はもはやコストと燃費ではなく、今や自動車の快適性とエレガンスがより重要である。快適さとエレガンスは、世界の自動車メーカーが高級車や準高級車への需要を増やし、より多くの電子部品を搭載せざるを得なくなり、アジア太平洋地域の自動車用半導体市場を牽引していることに起因しているかもしれない。その結果、アジア太平洋地域の自動車用半導体は有望な市場地域となる。

電気自動車に対する需要の増加は、アジア太平洋地域の自動車用半導体分野の急速な拡大を促進すると予測されている。自動車メーカーは自動運転車の発明、製造、開発を続けなければならず、重要な自動車製造国に対する多くのバイヤーの関心を刺激している。技術の進歩、完全自動運転車を受け入れる消費者の意欲、価格設定、自動車の安全性に関する重大な懸念に対処するサプライヤーOEMの能力を含むいくつかの要因が、完全自動運転車の成長軌道に大きな影響を与えると予想される。

中国はアジア太平洋地域の自動車用半導体市場に大きく貢献している。このシナリオは、自動車の安全機能の増加とナビゲーションなどのエンターテインメント・アプリケーションの増加から生じている。販売シェアは約94%に達し、現在では国内OEMが中国のEVビジネスを支配している(IEAによる)。中国は、自動車メーカーに100%電気自動車かハイブリッド車の生産を義務付けており、新車販売の10%を占めている。さらに、一部の主要都市や省では、より厳しい法律を課している。それとは別に、同国のメーカーは、パワートレイン・システムの設計を最適化し、より高い性能を発揮する軽量・コンパクトなパワートレイン・システムに注力することで、現在の温室効果ガス排出量の削減を目指している。

日本の半導体産業は、原材料、装置、小型の能動・受動部品によって支えられている。川上の半導体材料に関しても、日本は大きな優位性を持っている。半導体材料は、日本だけが満たすことのできる高い純度基準を満たさなければならない。さらに、日本の半導体の性能は未知数だが、その豊富な産業経験が成長を後押しすると期待されている。その結果、このような進歩が日本の車載用半導体市場の発展を助けるかもしれない。

 

競争環境

 

車載用半導体市場の競争は中程度である。拡張性を確保するためには、競争環境の中で技術の更新、大規模な資本要件、研究開発への投資が必要となる。例えば、ロームは2021年9月、先進運転支援システムを実現するため、主に車載サテライトカメラ向けの新しいSerDes ICとPMICの開発を発表した。(ADAS)を開発すると発表した。この製品は、消費電力の削減、電磁ノイズの低減、ADASシステム・モジュールの小型化を支援する。

2021年7月、STマイクロエレクトロニクスは新興企業Autobahnとのアンカー・パートナーシップを発表した。Autobahnのアンカー・パートナーシップには、強力な自動車ブランドやベンダーが含まれる。半導体を通じたSTマイクロエレクトロニクスのサポートにより、電気自動車やインテリジェントなコネクテッド・ドライブ車のスマート・モビリティに主眼が置かれることになる。

車載用半導体の世界市場で事業を展開する主要企業には、NXP Semiconductor NV、Infineon Technologies AG、Renesas Electronics Corporation、STMicroelectronics NV、Toshiba Corporation、Texas Instrument Inc.、Robert Bosch GmbHMicron Technology、Onsemi (Semiconductor Components Industries LLC)、Analog Devices Inc.などがある。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブサマリー 車両タイプ別市場 アプリケーション別市場 コンポーネント別市場 地域別市場 市場ダイナミクス 市場への影響要因 ドライバー 自動車産業の増加 自動車の安全機能に対するニーズの増加 阻害要因 悪天候下での動作不良 XX 機会 XX 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分析 COVID-19の市場分析 COVID-19以前の市場シナリオ 現在のCOVID-19市場シナリオ COVID-19後または将来のシナリオ COVID-19の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み まとめ

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