市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

食品用酸化防止剤の世界市場:供給源別(果物・野菜、油脂、その他)、用途別、形態別

 

食品酸化防止剤市場は2023年に16億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は6.2%で、2028年には22億米ドルに達すると予測されています。

酸化防止剤は、生物の細胞に害を与え、フリーラジカルの生成につながる酸化プロセスを阻止する物質です。抗酸化物質は、ラズベリー、ホウレンソウ、ナスなど、さまざまな果物や野菜から自然に摂取することも、人工的に生産してさまざまな用途の添加物として使用することもできます。多くの加工食品の保存料として広く利用されているほか、燃料、プラスチック、ラテックスの添加物としても広く使用されています。さらに、多くの医薬品や化粧品でも重要な役割を果たしています。また、予測期間を通じて市場の成長に貢献するのは、世界人口の増加と加工食品への高い需要で、爆発的な増加をもたらします。

特にインドや中国などの新興諸国では、経済成長による可処分所得の増加がコンビニエンス・フードの需要につながっています。American Journal of Clinical Nutritionに掲載された研究によると、超加工食品の消費量は、米国ではカロリーの53.5%(2001~2002年)から(2017~2018年)末には57%に増加。コンビニエンス・フードや加工食品の消費量の増加は、その手軽さ、種類の多さ、オールシーズン入手可能なことに起因しています。コンビニエンス・フードや加工食品は、あらかじめ包装され、腐敗を防ぐために保存料が加えられているため、長期間にわたって消費されます。加工食品は遠方への輸送にも便利です。そのため、品質、風味、味、栄養素を維持することが非常に重要です。加工食品が長持ちすることは、食品用酸化防止剤市場の主な促進要因です。

デルモンテ・フーズは、スナッキングの新機軸であるデルモンテ・フルーツ・インフュージョンを発表し、青果物の冷蔵通路におけるブランドの存在感を拡大しました。2021年に米国で発売されたこの新しい製品ラインは、抗酸化プレミックスを注入したフルーツチャンクを組み込んだものです。デルモンテ・フルーツ・インフュージョンズは、外出先でも手軽に食べられる革新的なスナッキング・ソリューションです。デルモンテ・フルーツ・インフュージョンズには4種類の爽やかなフレーバーがあり、それぞれにフルーツをたっぷり使用し、健康的な消化、水分補給、エネルギー補給、抗酸化サポートなど、さまざまな栄養ニーズをサポートするユニークな成分を配合しています。同社によると、この製品は本物の果汁を使用しており、砂糖、人工甘味料、人工香料、人工着色料、保存料、遺伝子組み換え原料を使用していないため、健康的な間食の選択肢です。

制約 合成酸化防止剤に関する規制の厳しさと、食品における許容使用限度の低さ 食品添加物の中でも、食品酸化防止剤と添加物の規制に関する意識は低い。健康に対する意識の高まりや、一部の食品添加物によって引き起こされる毒性や健康上の課題に関する研究の裏付けにより、食品添加物の製造、登録、使用に関する規制が厳しくなっています。いくつかの規制機関は現在、食品添加物の許容使用量について厳しい枠組みを設定しています。例えば、FDAは 1)物質の組成と特性、2)通常摂取される量、3)即時的・長期的な健康影響、4)あらゆる食品添加物に関連する様々な安全要因。同様に、欧州連合EU)は食品添加物の使用について厳格な規則を定めています。食品添加物EUの承認を受けなければならず、規則(EC) No 1333/2008に規定された基準を満たした場合のみ使用することができます。食品添加物を使用する際には、安全であること、そしてその使用には技術的な必要性があること。 食品添加物の使用は、消費者の誤解を招くものではなく、消費者にとって有益なものでなければなりません。消費者の誤解を招くとは、使用される原材料の性質、鮮度、品質、製品または製造工程の自然性、果物や野菜の含有量を含む製品の栄養的品質に関する問題を含みますが、これらに限定されません。

2022年9月8日、中国国家衛生委員会(NHC)は、食品添加物に関連する18の国家食品安全基準(GB基準)草案をウェブサイト上で公表し、パブリックコメントを求めました。食品添加物の国家規格であるGB2760の改正案では、蒸留酒に含まれる食品添加物として、β-カロテンとジアセチル酒石酸モノグリセリドとジグリセリドが許可され、また、下痢を引き起こす可能性のあるポリオールを過剰に使用した食品に対する警告要件が追加されました。しかし、追加表示義務の引き金となるポリオールの具体的な使用レベルは、基準案ではまだ明記されていません。

2020年、グアテマラは加工食品と飲料に関する新中米技術規則(RTCA)を開始。食品添加物。RTCAは、異なる食品カテゴリーにおける食品添加物とその最大許容量を定めることを目的としています。この新規則は、認可されていない食品添加物を食品原料や原材料に直接使用する場合に適用される特別な条件を定めています。また、食品添加物の移動が認められない食品カテゴリー、コーデックスで許容されている添加物および旧規則で許容されている添加物のうち、コーデックス・スタン192-1995で採用されていない添加物のリストを設定。

さらに、中米食品添加物委員会(CCAA)が設立され、技術規則に含まれる添加物のリストを最新のものに保つことを目的とし、その結果、規則で許可された添加物のリストを更新する手順が作成されます。

機会: 保存料としての酸化防止剤の使用による製品の長期保存の普及が市場を後押し 食品の酸化防止剤に関する意識は低く、中国やインドなどの新興国は工業化が進んでいます。これらの新興国が成長し、高い可処分所得を得るにつれて、食品用酸化防止剤の需要も増加しています。アジア太平洋地域では調理済み食品や機能性食品・飲料の需要が増加しているため、この地域の食品用酸化防止剤市場の成長が期待されています。食品用酸化防止剤の需要は、日本やドイツのような早期導入国では緩やかなペースで成長し、タイ、マレーシア、その他のアジア諸国のような新規・新興市場では急激な成長が見込まれています。

世界人口の増加により、希少資源の製造、抽出、維持のための生産者への圧力が高まっています。エネルギー価格の高騰や原材料費の高騰は食料価格に影響を及ぼし、低所得層の消費者に影響を及ぼしています。食糧供給への圧力は、特にアフリカと北アジア全域の水不足によって悪化しています。科学技術の進歩は、食品の賞味期限をより長くするのに役立っています。食品・飲料メーカーの中でも最も小規模なメーカーに食品保存剤を販売する必要があるため、市場規模が拡大すると予想されます。

ライフスタイルが急速に変化している新興市場では、職場や家庭からの需要が競争的に増加しており、利便性への嗜好が高まっています。ファスト・フードは、手早く簡単でありながらヘルシーな選択肢が好まれるため、ジャンクフードとの差別化がますます進むと予想されます。自然に高い栄養価を持つ食材を特定することは、サプライヤーやメーカーにとって重要な機会となる可能性があります。働く女性人口の増加と、特に都市部における核家族共働きの優位性は、ライフスタイルの変化を形作るその他の傾向である。多忙なライフスタイルと消費パターンの変化は、加工食品、調理済み食品、すぐに食べられる食品への需要の増加につながり、ブランド志向の高まりにつながっています。

オリザノールのような天然抗酸化物質は、パンデミック後にインドで絶大な人気を得ており、Ricelaグループはガンマオリザノールを栄養補助食品カプセルの形でインドにもたらしました。APオーガニックス・リミテッドによると、オリザノールは高血中コレステロールを減少させ、不安治療に有効で、糖分レベルを管理し、甲状腺機能低下症の患者に役立ち、多くの生活習慣病の予防に重要な役割を果たしています。2022年、ケミン・インダストリー社は、抗酸化力と保湿性を持ち、食感を改善し、食品の保存期間を延ばすクリーンラベル・ソリューションを発売。ケミンは、様々な食品の賞味期限延長、微生物保護、食感品質、歩留まり向上ソリューションを支援する最新のクリーンラベル・イノベーションの一部を展示します。 ケミンのソリューションの中でも、NaturFortはローズマリー抽出物と緑茶抽出物から構成され、互いを補い合う万能な組み合わせです。この2つのエキスは、風味、色、においに良い影響を与えながら食品を保護します。スナック市場では、クリーンラベルの酸化防止剤が脂質の酸化を大幅に遅延または防止します。ベーカリー市場では、カビ防止剤が製品寿命の短縮を防ぎます。また、ケミンの植物エキスと酸化防止剤は、ドレッシングやソース製品の鮮度と安全性を長期間維持し、クリーンラベルのステータスを維持するのに役立ちます。

課題 化学保存料に伴う健康への懸念が市場成長を制限 食品用酸化防止剤業界における大きな課題は、合成酸化防止剤の摂取による健康被害です。乾燥・脱水食品にはフェノール系酸化防止剤が含まれていることが多いです。この酸化防止剤は加工・保存中の脂質酸化防止に役立ちます。様々な食品(飲料を含む)はいくつかの品質、安全性、規制を通過していますが、消費者はアレルギー反応のために使用される合成食品酸化防止剤に懸念を抱いています。米国FDAは、消化器系の問題を抱える100万人以上がフェノールに過敏またはアレルギーであると推定しています。フェノール・アレルギーの摂取に関連する症状には、呼吸困難、鼻水、喘鳴、頭の痞えなどがあります。米国食品医薬品局(FDA)は2013年、3,000種類以上の食品添加物の使用を承認しました。しかし、食品添加物は人への摂取が認可されているにもかかわらず、健康を脅かす可能性があります。

例えば、酸化防止剤のブチルヒドロキシアニソール(BHA)は、穀類、油、脂肪分の多い食品の腐敗を抑制します。しかし、BHAは大量に摂取すると腫瘍を誘発する可能性があります。米国喘息・アレルギー財団(Asthma and Allergy Foundation of America)は2005年、2つの食品保存料-BHTとBHA-が慢性じんましんや様々な皮膚反応に関連していると報告しました。これらの保存料は、色、風味、臭いを保つために朝食用シリアルや穀物製品に添加されています。研究によると、安息香酸塩は高濃度になると過活動を引き起こし、皮膚炎症を引き起こす毒性作用があります。安息香酸塩はまた、アレルギー、喘息、胃炎、片頭痛など、さまざまな病気にも関連しています。

食品加工業者や製造業者は、肉や魚の色を保ち、ボツリヌス菌の繁殖を抑えるために亜硝酸塩で処理します。亜硝酸塩がアミノ酸と反応すると、発がん性のあるニトロソアミンが生成されます。FDAは食品加工に使われる亜硝酸塩の数を規制し、化学保存料のレベルをニトロソアミン生成の基準値以下に保っています。したがって、保存料を使用することは、適正製造規範に従いつつ、食品の栄養価を偽ったり、悪影響を与えたりするものであってはなりません。このため、食品用酸化防止剤の市場成長は制限されると予想され、より優れた代替品がより多く採用される可能性があります。

タイプ別では、合成品が食品用酸化防止剤市場で最大の市場シェアを占めると推定されます。 様々な食品を製造するために、ブチル化ヒドロキシアニソール(BHA)、ブチル化ヒドロキシトルエン(BHT)、tert-ブチルヒドロキノン(TBHQ)、没食子酸プロピル(PG)の使用が増加しています。合成酸化防止剤は、様々な原料を使用し、従来の工業プロセスで製造されます。そのため、添加物としての使用は、いくつかの国の政府から厳しい規制を受けています。合成酸化防止剤は、食品の保存期間を延ばし、食感、色、香りを改善するために頻繁に使用されます。

供給源別に見ると、石油由来の合成酸化防止剤が市場を支配すると予想されています。 石油から抽出される食品用酸化防止剤にはスタチンやビタミンEが含まれ、コレステロールや心血管疾患の予防、食品のフリーラジカルによる損傷の防止に役立ちます。BHA、BHT、TBHQなどの合成食品用酸化防止剤は、腐敗を防ぎ加工食品の保存期間を延ばすために食品産業で一般的に使用されています。これらの酸化防止剤は石油由来のもので、食品に少量添加されます。BHAとBHTは併用されることが多く、焼き菓子、スナック菓子、シリアルなど幅広い製品に含まれています。TBHQもまた、食用油やマーガリンなど、多くの加工食品に保存料として使用されています。

用途別では、調理済み肉・鶏肉セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されています。 調理済み食肉・鶏肉製品メーカーが酸化防止剤を使用する理由はいくつかありますが、主に製品の品質保持と保存期間延長のためです。酸化防止剤は、食肉の腐敗や風味、食感、栄養価の低下の原因となる酸化プロセスを防止または遅延させるために食肉製品に添加されます。酸化は、酸素が食肉中の脂肪と反応することで起こり、腐敗や異味・異臭の原因となります。食肉の品質と鮮度を長期間維持するために、輸出業者は酸化防止剤を組み込むことができます。これは、長距離輸送や販売前の長期保存が必要な食肉製品にとって非常に重要です。食肉業界で一般的に使用される酸化防止剤には、ビタミンE、アスコルビン酸(ビタミンC)、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物、ブドウ種子抽出物など様々な植物由来の抽出物があります。このように、調理済み食肉・鶏肉の消費量の増加は、食肉・鶏肉製品における食品用酸化防止剤の使用量を増加させる可能性があります。

アジア太平洋市場は食品用酸化防止剤市場で最大のシェアを占めると予測されています。 2022年、アジア太平洋地域が食品用酸化防止剤の世界市場を独占しましたが、その主な理由は、先進国の食品メーカーが、人件費が安く、設立・生産コストが低い新興市場に生産施設を移転する需要が高まっているためです。この地域における市場収益の伸びは、このような傾向に加え、様々な食品を製造するための天然および合成の食品用酸化防止剤に対するニーズの高まりが後押ししています。

 

主要参入企業

 

Archer Daniels Midland(米国)、BASF SE(ドイツ)、International Flavors & Fragrances Inc. 自社の収益と市場シェアを拡大するため、各社は新製品の発売、パートナーシップの構築、生産施設の拡張に注力しています。食品用酸化防止剤市場で企業が用いる主な戦略には、新興国の潜在力を開拓するための地理的拡大、広範なサプライチェーンへの足がかりを得るための戦略的買収、広範な研究開発(R&D)イニシアチブの結果としての新製品の発売などがあります。

2022年7月、ADMはYerbalatina Phytoactivesの買収を発表。この買収により、機能性栄養・健康成分、有機食品着色料、有機栄養エキスを含む100種類以上の植物製品およびソリューションが揃い、食品・飲料・健康産業におけるADMのソリューション能力が拡大します。一方、GEA TriplexPandaラボ用ホモジナイザーは、製品開発や試験に使用できるラボ規模のホモジナイザーでした。ホモジナイザーのラインナップを拡充することで、GEAはお客様の加工ニーズに応える幅広い選択肢を提供できるようになります。これにより、食品用酸化防止剤のリーディングサプライヤーとしての地位が強化されます。 2021年2月、インターナショナル・フレーバー&フレグランス(IFF)とデュポンのニュートリション&バイオサイエンス事業が合併。統合後はIFFの社名で事業を継続し、ニューヨーク証券取引所で取引されます。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 42) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 図1 市場セグメンテーション 1.3.1 地域範囲 1.3.2 含むものと含まないもの 1.3.3 考慮した年数 1.4 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート、2018年~2022年 1.5 考慮した数量単位 1.6 利害関係者 1.7 変化のまとめ 1.7.1 景気後退の影響分析

2 調査方法(ページ数 - 48) 2.1 調査データ 図 2 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 主要な業界インサイト 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 2.2 市場規模の推定 2.2.1 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ 図4 食品用酸化防止剤の市場規模予測:ボトムアップアプローチ 図5 食品用酸化防止剤の市場規模予測(需要側) 2.2.2 市場規模の推定:トップダウンアプローチ 図6 食品用酸化防止剤の市場規模予測:トップダウンアプローチ 図7 食品用酸化防止剤の市場規模予測:タイプ別(供給側) 2.3 成長率予測の前提 2.4 データ三角測量 図8 データ三角測量 2.5 調査の前提 表2 調査の前提 2.6 限界とリスク評価 表3 限界とリスク評価 2.7 景気後退のマクロ指標 図9 景気後退の指標 図10 世界のインフレ率:2011-2021年 図11 世界のGDP:2011~2021年(1兆米ドル) 図12 不況の指標と食品用酸化防止剤市場への影響 図13 食品用酸化防止剤の世界市場:先行予測と不況予測

3 事業概要(ページ - 63) 表4 食品用酸化防止剤の世界市場スナップショット、2023年対2028年 図14 食品用酸化防止剤市場、タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル) 図15 食品用酸化防止剤市場、供給源別、2023年対2028年 図16 食品用酸化防止剤市場、用途別、2023年対2028年(百万米ドル) 図17 食品用酸化防止剤市場、形態別、2023年対2028年(百万米ドル) 図18 アジア太平洋地域が最大市場シェア

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 - 70) 4.1 世界の食品用酸化防止剤市場におけるプレーヤーの機会 図 19 世界の食品・飲料業界における食品用酸化防止剤の採用増加が市場を牽引 4.2 食品用酸化防止剤市場、タイプ別、地域別 図20 2023年に最大のシェアを占めるのはアジア太平洋地域 4.3 アジア太平洋地域:食品用酸化防止剤:タイプ別、国別 図21 2023年に大きなシェアを占めるのは合成セグメントと中国 4.4 食品用酸化防止剤の世界市場:主要地域別サブマーケット 図22 2023年に最大のシェアを占めるのはメキシコ

5 市場概観(ページ数 - 74) 5.1 はじめに 5.2 マクロ経済指標 5.2.1 世界的な食肉消費の増加 5.2.2 食用油生産の増加 図23 主要油糧種子:世界の供給と流通(国別)百万トン、2017年~2021年 5.3 市場ダイナミクス 図24 食品用酸化防止剤市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.3.1 推進要因 5.3.1.1 調理済み食品産業の成長が市場を牽引 5.3.1.2 欧州と北米における食肉・鶏肉の天然酸化防止剤使用の増加 5.3.1.3 有機食品・飲料に対する消費者の嗜好の高まり 図25 有機食品・飲料市場、2021年(10億米ドル) 図26 有機生産者数の多い上位5ヵ国、2020年(百万人) 5.3.2 阻害要因 5.3.2.1 合成酸化防止剤に対する規制の厳しさ、食品における許容使用量の少なさ 5.3.3 機会 5.3.3.1 酸化防止剤の保存料としての使用による製品の長期保存の普及が市場を後押し 5.3.3.2 健康上の利点が認識される抗酸化物質が豊富な食品・飲料のイノベーション 5.3.4 課題 5.3.4.1 化学保存料に伴う健康への懸念が市場成長を制限

6 業界動向(ページ数 - 85) 6.1 導入 6.2 関税と規制の状況 表5 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表6 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表7 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表8 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表9 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 6.3 規制の枠組み 6.3.1 北米 6.3.1.1 米国 表10 食品中の酸化防止剤としてのBHA単独又はBHTとの併用に関する使用制限 表11 食品中の酸化防止剤としてのBHT単独又はBHAとの併用に関する使用制限 6.3.1.2 カナダ 表12 カナダにおける様々な食品用途での添加物とその許可された使用 6.3.1.3 メキシコ 6.3.2 欧州 表13 欧州における様々な食品用途での添加物とその許可された使用 6.3.2.1 フランス 6.3.2.2 イタリア 6.3.3 アジア太平洋 6.3.3.1 オーストラリア 表14 許容レベルの食品用酸化防止剤のリスト 6.3.3.2 日本 表15 使用基準のある食品用酸化防止剤 6.3.3.3 オーストラリアとニュージーランド 6.3.4 南米 6.3.4.1 ブラジル 6.3.4.2 アルゼンチン 6.3.4.3 その他の南米地域 6.3.5 中東 6.3.6 南アフリカ 表16 食品に含まれる酸化防止剤の最大許容量 6.4 特許分析 図27 世界市場における食品用酸化防止剤の特許取得件数、2012-2022年 図28 食品用酸化防止剤市場で付与された特許の地域別分析(2022年 表17 食品用酸化防止剤市場に関連する主要特許のリスト(2012-2021年 6.5 バリューチェーン分析 図 29 食品用酸化防止剤市場:バリューチェーン分析 6.5.1 研究と製品開発 6.5.2 原材料の調達 6.5.3 生産と加工 6.5.4 流通 6.5.5 マーケティングと販売 6.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図30 食品用酸化防止剤市場の収益シフト 6.7 食品用酸化防止剤市場:エコシステム市場マップ 6.7.1 需要サイド 6.7.2 供給サイド 図31 食品用酸化防止剤:市場マップ 表18 食品用酸化防止剤市場のエコシステム 6.8 貿易分析 図32 主要国のプロビタミン、ビタミン;ビタミンとして使用される天然または合成により再生された誘導体、および溶媒中か否かを問わない混合物の輸入額(2018~2022年 表19 主要国のプロビタミン、ビタミン;ビタミンとして使用される天然またはその合成誘導体により再生されたもの、および溶媒中か否かを問わない混合物の輸入額、2021年(千米ドル) 図33 主要国のプロビタミン、ビタミン;ビタミンとして使用される天然またはその合成誘導体により再生されたもの、および溶媒中か否かを問わない混合物の輸出額(2018-2022年 表20 主要国におけるプロビタミン、ビタミン類、ビタミン類として使用される天然またはその合成誘導体、および溶媒中か否かを問わない混合物の輸出額(2021年)(千米ドル 図34 主要国のポリフェノール;ハイドロキノン(キノール)およびその塩の輸入額(2018-2022年 表21 ポリフェノール;ハイドロキノン(キノール)およびその塩の輸入額、2018-2022年(米ドル) 図35 主要国別ポリフェノール;ハイドロキノン(キノール)およびその塩の輸出額、2018-2022年 表22 ポリフェノール;ハイドロキノン(キノール)およびその塩の輸出額、2022年(米ドル) 6.9 平均価格分析 6.9.1 平均価格分析:食品用酸化防止剤市場、地域別、2018-2022年 図36 食品用酸化防止剤の平均価格動向(地域別)、2018年~2022年(米ドル/kg 6.9.2 平均価格分析:主要企業の食品用酸化防止剤市場、タイプ別、2018年~2022年 図37 平均価格動向:主要企業の食品用酸化防止剤市場、タイプ別、2018年~2022年(米ドル/kg) 6.9.3 平均価格分析:食品用酸化防止剤市場、タイプ別、2018年~2022年 図38 食品用酸化防止剤の平均価格動向(タイプ別)、2018~2022年(米ドル/kg 6.10 技術分析 6.10.1 食品抗酸化物質の迅速検査 6.10.2 ハーベストフレッシュ技術 6.11 ケーススタディ 6.11.1 フロリダ・フード・プロダクツ(FFP)がクリーンラベルの酸化防止剤ソリューションを発表 6.11.2 デルモンテが抗酸化物質入りフルーツ・インフュージョンを発売 6.12 ポーターの5つの力分析 表23 食品酸化防止剤市場:ポーターの5つの力分析 6.12.1 競争相手の強さ 6.12.2 供給者の交渉力 6.12.3 買い手の交渉力 6.12.4 代替品の脅威 6.12.5 新規参入の脅威 6.13 主要ステークホルダーと購買基準 6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図39 食品用酸化防止剤の購入プロセスにおける関係者の影響(タイプ別 表24 食品用酸化防止剤の購入プロセスにおける関係者の影響(タイプ別 6.13.2 購入基準 表25 サプライヤー/ベンダーを選定するための主要基準 図40 サプライヤー/ベンダーを選択する際の主要基準 6.14 主要な会議とイベント(2023~2024年) 表26 食品用酸化防止剤市場における主要な会議とイベント(2023~2024年

 

...

 

【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード:FB 4880