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世界の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場は2030年までにCAGR17.7%で成長すると予測

 

市場概要

睡眠モニタリング用フィットネストラッカーの世界市場規模は2022年に44億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.7%で成長すると予測されている。市場を牽引しているのは、睡眠の健康に対する意識の高まり、健康志向の高まり、ストレスや不規則なライフスタイルが睡眠の質に与える影響といった要因である。さらに、技術の進歩によるデバイス機能の向上、スマートホームエコシステムとの統合、ウェアラブル技術の普及、睡眠障害のヘルスケアアプリケーション、カスタマイズされた睡眠ソリューション、ウェアラブルバイスによる睡眠追跡の利便性などが挙げられる。個人の睡眠パターンをモニターし最適化するためのツールに対する需要が増加しており、これらの促進要因が総合的に市場の成長を後押ししている。

不眠症睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害の有病率が高まっていることから、貴重な診断・管理・予防ツールとして睡眠追跡機器への関心が高まっている。これらの機器は、個人が睡眠の健康を管理する力を与え、早期発見と介入を促進し、睡眠障害に対処するためのよりデータ主導的で患者中心のアプローチに貢献する。NAMI(全米精神疾患連合)が発表した記事によると、不眠症は人々が遭遇する重大な睡眠障害のひとつである。不眠症の特徴は、日中の機能を効果的に発揮するために必要な睡眠時間を確保できないことである。米国では3人に1人が、少なくとも週に1回は睡眠に問題を抱えていると報告されている。同様に、国立がん研究所の論文によると、不眠症状は一般的で、成人人口の約33%から50%が罹患している。不眠症状は、状況的ストレス、病気、加齢、薬物治療などと重なることが多い。特に、がん患者の約3分の1から2分の1が睡眠パターンの乱れに遭遇している。さらに、睡眠障害や睡眠覚醒サイクルの潜在的な変化は、せん妄発症の早期指標となりうる。

睡眠モニタリング用フィットネストラッカーの技術的進歩は、睡眠を理解し改善する方法に革命をもたらした。センサーが強化されたこれらのデバイスは、睡眠段階、心拍数、さらには血中酸素濃度についてのより正確なデータを提供する。また、睡眠時無呼吸症候群のような睡眠障害を特定し、コンパニオン・アプリケーションを通じてパーソナライズされた洞察を提供することもできる。スマートアラームは最適な睡眠段階でユーザーを目覚めさせ、スマートホームバイスとの統合は最適な睡眠環境を作り出す。このような進歩により、睡眠トラッキングはより正確で、より快適で、ユーザーフレンドリーなものとなり、個人が睡眠の質と全体的な幸福を高めるために十分な情報に基づいた選択をするのに役立っている。例えば、ファーウェイは2021年6月、HarmonyOS 2.0を搭載した初のスマートウォッチであるHuawei Watch 3とWatch 3 Proを発売した。これらの腕時計は、スタイリッシュなデザイン、健康に特化した機能、eSIM接続、パフォーマンス向上とバグ修正のための定期的なアップデートを提供する。HarmonyOS 2.0は、グーグルのWearOSとアップルのWatchOSに対抗することを目的としている。Watch 3はAndroidおよびiOSバイスとペアリング可能で、手洗い検知、転倒検知、就寝時間、起床時間、睡眠段階、呼吸の質などのパラメーターを含む包括的な睡眠トラッキングなどの機能を提供する。

同様に、2023年4月、ファストラックは、アマゾン・ファッションとの独占パートナーシップを通じて、ファッション・テック・シリーズ「リミットレス」を発表し、スマートウォッチ・ポートフォリオを拡大すると発表した。このシリーズは特にZ世代層の好みに合うように作られており、スタイルと革新性を兼ね備えている。Limitless FS1モデルは、現代的な美しさと機能性に加え、印象的なヘルスモニタリング機能を備えています。継続的なストレス評価、自動睡眠トラッキング、24時間心拍数モニタリングなどである。

タイプ別では、スマートウォッチ・セグメントが2022年に48.7%の最大収益シェアで市場を支配した。これは、汎用性と幅広い機能セットによるものである。これらのスマートウォッチは、睡眠モニタリングを含む幅広い健康・フィットネストラッキング機能を提供し、オールインワンのソリューションを求める消費者にとって魅力的である。多くの場合、先進的な心拍数モニター、加速度計、SpO2センサーが搭載されており、睡眠追跡データの精度を高めている。さらに、これらの腕時計の大型ディスプレイと高度なアプリケーションは、ユーザーに詳細な睡眠に関する洞察、傾向、実用的な推奨事項を提供する。

さらに、睡眠トラッキングを通知やアラーム設定など他のスマートウォッチ機能と統合することで、生活の他の側面とシームレスに睡眠を管理したいユーザーにとって便利なものとなっている。さらに、高度な機能を備えた技術的に先進的な睡眠モニタリング用スマートウォッチの発売が、このセグメントの成長をさらに後押ししている。例えば、2023年6月、サムスンはソウルで開催されたGalaxy Unpacked Eventで新世代のスマートウォッチGalaxy Watch 6を発表した。これらの腕時計は、睡眠パターンに関する重要な洞察を提供する。National Sleep Foundationと共同で開発されたSleep Score Factorを搭載し、ユーザーは睡眠時間と睡眠サイクルを簡単にモニターできる。さらに、パーソナライズされた睡眠メッセージが配信され、全体的な睡眠体験を向上させる。このような柔軟性が、スマートウォッチの市場支配に貢献している。

フィットネスバンドは、その専門性と手頃な価格から、予測期間中のCAGRが18.9%と最も早いと予想される。これらのデバイスは、フィットネスと健康追跡に特化しており、多くの場合、睡眠モニタリングを中核機能として優先している。スマートウォッチのような広範なアプリ・エコシステムや高度な機能はないものの、フィットネス・バンドは正確で信頼性の高い睡眠データを低価格で提供する。フィットネスバンドはバッテリー寿命が長い傾向にあり、頻繁に充電したくないユーザーにとって邪魔になりにくい。軽量で柔軟性があるため、睡眠中の継続的な装着に適しており、睡眠トラッキングの精度に貢献する。さらに、フィットネスバンドは、睡眠とフィットネスをモニターするための合理的で費用対効果の高いソリューションを求める特定のユーザーに対応しており、消費者がフル機能のスマートウォッチを必要とせずに健康と睡眠のトラッキングを優先するようになっているため、市場で最も急成長しているセグメントとなっている。

流通チャネル別では、オンライン流通チャネルが2022年に64.8%の最大売上シェアを占め、予測期間中のCAGRは17.9%と最速で、引き続き優位を保つと予想される。消費者は自宅から睡眠モニタリング用のフィットネストラッカーを閲覧・購入できるため、時間のかかる実店舗を訪れる必要がなくなる。この利便性は、多忙なライフスタイルを送る個人にとって特に魅力的である。さらに、オンライン・プラットフォームには多くのブランドやモデルがあり、消費者は製品を比較したり、レビューを読んだり、さまざまなデバイスに関する完全な情報にアクセスしたりすることができる。この豊富な選択肢は、消費者が十分な情報を得た上で意思決定できるようにするものであり、特定のニーズや好みに合った睡眠トラッキング・デバイスを選ぶ際には極めて重要である。

オンライン小売業者は、小売店よりも諸経費が低いため、競争力のある価格設定を提供することが多い。このようなコスト効率により、オンライン販売業者は睡眠モニタリング用フィットネストラッカーに魅力的な割引やお買い得品を提供することができ、消費者にとってより手頃な価格となっている。さらに、オンライン流通チャネルは世界中に広がっているため、メーカーや小売業者はより幅広い顧客層を開拓することができる。このようなアクセスのしやすさは、市場でのプレゼンスを拡大し、さまざまな地域の消費者にリーチしようとしている企業にとってメリットとなる。さらに、デジタル・マーケティングとプロモーション戦略は、オンライン広告、ソーシャル・メディア・キャンペーン、検索エンジン最適化を通じて、潜在的な購入者を効果的にターゲットにすることができ、市場におけるオンライン流通チャネルの優位性をさらに高めている。

地域別では、北米が2022年に42.1%の最大収益シェアで市場を支配した。同地域は健康とウェルネスの文化が強く、睡眠の質を追跡し改善することの重要性に対する意識が高い。この文化が、睡眠モニター機器に対する消費者の需要を促進している。さらに北米には、既存企業や新興企業を含め、ウェアラブル・テクノロジー業界の主要企業が数多く存在する。これらの企業はしばしば革新的な睡眠追跡機能を導入し、市場の成長をさらに後押ししている。北米の可処分所得が比較的高いことも、消費者が睡眠モニター機能付きフィットネストラッカーに投資することを可能にしている。さらに、強力な流通網とオンラインおよびオフラインの小売店が広く存在するため、消費者がこれらのデバイスにアクセスし、購入することが容易である。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 18.8%を記録すると予想される。これは、この地域の大規模で多様な人口が健康志向を強めており、全体的な健康のために睡眠が重要であるという認識が高まっているためである。アジア太平洋地域で可処分所得が増加するにつれて、睡眠モニタリング機能を提供するフィットネストラッカーを購入できる消費者が増えている。さらに、アジア太平洋地域では、手頃な価格で機能豊富なウェアラブルの開発など、急速な技術導入とハイテク産業の拡大が見られる。このため、睡眠トラッキング・デバイスはより多くの人々にとってより身近なものとなっている。さらに、この地域ではスマートフォンが普及しているため、消費者は睡眠追跡装置の接続や同期が容易になり、全体的なユーザー体験が向上している。さらに、中国、日本、インドなどの製造拠点が幅広い種類の睡眠追跡装置を生産しているため、アジアではより入手しやすく、手頃な価格になっている。このような要因が組み合わさって、この地域のこの市場セグメントの急成長に拍車をかけている。

 

主要企業・市場シェア

主要市場プレイヤーの急速に変化する技術とイノベーションは、厳しい業界競争をもたらしている。市場プレーヤーは、需要の高まりに対応するため、より効率的な製品を提供する研究開発に注力している。高度な技術を備えた睡眠モニタリング用フィットネストラッカーを提供するブランドの増加、最高の顧客体験を提供する機能の継続的な開発、さまざまな所得層に適した価格、電子商取引分野の成長が市場の成長を支えている。世界の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場で事業を展開している著名なプレーヤー企業には、以下のようなものがある:

アップル社

Fitbit, Inc.

Garmin Ltd.

アンビオテックス社

サムスン電子 Ltd.

フォッシルグループ

Huawei Technologies Co. Ltd.

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国の収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査についてGrand View Research社は、世界の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場レポートを製品タイプ、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

スマートウォッチ

スマートバンド

スマートウェア

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オンライン

オフライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 情報調達 1.2. 情報またはデータの分析 1.3. 市場スコープとセグメント定義 1.4. 市場モデル 1.4.1. 市場調査, 企業シェア別 1.4.2. 地域別分析 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場スナップショット 2.2. セグメント別スナップショット 2.3. 競合環境スナップショット 第3章. 市場変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連/補助市場の展望 3.2. 市場ダイナミクス 3.2.1. 市場促進要因分析 3.2.1.1. 睡眠障害の有病率の増加 3.2.1.2. 睡眠モニタリングデバイスの技術的進歩 3.2.2. 市場阻害要因分析 3.2.2.1. データセキュリティとプライバシーに関する懸念 3.3. 業界分析ツール 3.3.1. ポーターのファイブフォース分析 3.3.2. PESTEL分析 3.3.3. COVID-19インパクト分析 第4章. タイプ別事業分析 4.1. 睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場 タイプ別動向分析 4.2. スマートウォッチ 4.2.1. スマートウォッチ市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.3. スマートバンド 4.3.1. スマートバンド市場、2018年〜2030年(USD Million) 4.4. スマート衣料 4.4.1. スマート衣料市場、2018年〜2030年(USD Million) 4.5. その他 4.5.1. その他市場、2018年~2030年(USD Million) 第5章 流通チャネルビジネス分析 流通チャネルビジネス分析 5.1. 睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場 流通チャネルの動き分析 5.2. オンライン 5.2.1. オンライン市場、2018年~2030年(百万米ドル) 5.3. オフライン 5.3.1. オフライン市場、2018年~2030年(USD Million) 第6章 地域別ビジネス分析 地域ビジネス分析 6.1. 睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場地域別シェア(2022年・2030年 6.2. 北米 6.2.1. SWOT分析 6.2.2. 北米の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.2.3. 米国 6.2.3.1. 主要国の動向 6.2.3.2. 対象疾患の有病率 6.2.3.3. 競合シナリオ 6.2.3.4. 規制の枠組み 6.2.3.5. 米国の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.2.4. カナダ 6.2.4.1. 主要国の動向 6.2.4.2. 対象疾患の有病率 6.2.4.3. 競合シナリオ 6.2.4.4. 規制の枠組み 6.2.4.5. カナダの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.3. 欧州 6.3.1. 欧州の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.3.2. 英国 6.3.2.1. 主要国の動向 6.3.2.2. 対象疾患の有病率 6.3.2.3. 競合シナリオ 6.3.2.4. 規制の枠組み 6.3.2.5. イギリスの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.3.3. ドイツ 6.3.3.1. 主要国の動向 6.3.3.2. 対象疾患の有病率 6.3.3.3. 競合シナリオ 6.3.3.4. 規制の枠組み 6.3.3.5. ドイツの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.3.4. フランス 6.3.4.1. 主要国の動向 6.3.4.2. 対象疾患の有病率 6.3.4.3. 競合シナリオ 6.3.4.4. 規制の枠組み 6.3.4.5. フランスの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.3.5. イタリア 6.3.5.1. 主要国の動向 6.3.5.2. 対象疾患の有病率 6.3.5.3. 競合シナリオ 6.3.5.4. 規制の枠組み 6.3.5.5. イタリアの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.3.6. スペイン 6.3.6.1. 主要国の動向 6.3.6.2. 対象疾患の有病率 6.3.6.3. 競合シナリオ 6.3.6.4. 規制の枠組み 6.3.6.5. スペインの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.3.7. デンマーク 6.3.7.1. 主要国の動向 6.3.7.2. 対象疾患の有病率 6.3.7.3. 競合シナリオ 6.3.7.4. 規制の枠組み 6.3.7.5. デンマークの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.3.8. スウェーデン 6.3.8.1. 主要国の動向 6.3.8.2. 対象疾患の有病率 6.3.8.3. 競合シナリオ 6.3.8.4. 規制の枠組み 6.3.8.5. スウェーデンの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.3.9. ノルウェー 6.3.9.1. 主要国の動向 6.3.9.2. 対象疾患の有病率 6.3.9.3. 競合シナリオ 6.3.9.4. 規制の枠組み 6.3.9.5. ノルウェーの睡眠モニター用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.4. アジア太平洋地域 6.4.1. アジア太平洋地域の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.4.2. 日本 6.4.2.1. 主要国の動向 6.4.2.2. 対象疾患の有病率 6.4.2.3. 競合シナリオ 6.4.2.4. 規制の枠組み 6.4.2.5. 日本の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.4.3. 中国 6.4.3.1. 主要国の動向 6.4.3.2. 対象疾患の有病率 6.4.3.3. 競合シナリオ 6.4.3.4. 規制の枠組み 6.4.3.5. 中国の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.4.4. インド 6.4.4.1. 主要国の動向 6.4.4.2. 対象疾患の有病率 6.4.4.3. 競合シナリオ 6.4.4.4. 規制の枠組み 6.4.4.5. インドの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.4.5. オーストラリア 6.4.5.1. 主要国の動向 6.4.5.2. 対象疾患の有病率 6.4.5.3. 競合シナリオ 6.4.5.4. 規制の枠組み 6.4.5.5. オーストラリアの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.4.6. タイ 6.4.6.1. 主要国の動向 6.4.6.2. 対象疾患の有病率 6.4.6.3. 競合シナリオ 6.4.6.4. 規制の枠組み 6.4.6.5. タイの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.4.7. 韓国 6.4.7.1. 主要国の動向 6.4.7.2. 対象疾患の有病率 6.4.7.3. 競合シナリオ 6.4.7.4. 規制の枠組み 6.4.7.5. 韓国の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.4.8. シンガポール 6.4.8.1. 主要国の動向 6.4.8.2. 対象疾患の有病率 6.4.8.3. 競合シナリオ 6.4.8.4. 規制の枠組み 6.4.8.5. シンガポールの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場:2018年~2030年 (百万米ドル) 6.5. ラテンアメリカ 6.5.1. 中南米の睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.5.2. ブラジル 6.5.2.1. 主要国の動向 6.5.2.2. 対象疾患の有病率 6.5.2.3. 競合シナリオ 6.5.2.4. 規制の枠組み 6.5.2.5. ブラジルの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.5.3. メキシコ 6.5.3.1. 主要国の動向 6.5.3.2. 対象疾患の有病率 6.5.3.3. 競合シナリオ 6.5.3.4. 規制の枠組み 6.5.3.5. メキシコの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.5.4. アルゼンチン 6.5.4.1. 主要国の動向 6.5.4.2. 対象疾患の有病率 6.5.4.3. 競合シナリオ 6.5.4.4. 規制の枠組み 6.5.4.5. アルゼンチンの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.6. 中東・アフリカ 6.6.1. MEAの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場:2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.6.2. 南アフリカ 6.6.2.1. 主要国の動向 6.6.2.2. 対象疾患の有病率 6.6.2.3. 競合シナリオ 6.6.2.4. 規制の枠組み 6.6.2.5. 南アフリカの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.6.3. サウジアラビア 6.6.3.1. 主要国の動向 6.6.3.2. 対象疾患の有病率 6.6.3.3. 競合シナリオ 6.6.3.4. 規制の枠組み 6.6.3.5. サウジアラビアの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.6.4. アラブ首長国連邦 6.6.4.1. 主要国の動向 6.6.4.2. 対象疾患の有病率 6.6.4.3. 競合シナリオ 6.6.4.4. 規制の枠組み 6.6.4.5. UAEの睡眠モニタリング用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル) 6.6.5. クウェート 6.6.5.1. 主要国の動向 6.6.5.2. 対象疾患の有病率 6.6.5.3. 競合シナリオ 6.6.5.4. 規制の枠組み 6.6.5.5. クウェートの睡眠監視用フィットネストラッカー市場、2018年~2030年 (百万米ドル)

 

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