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世界のフィルム接着剤市場規模/シェア/動向分析レポート(~2027):電子・電気、医療、自動車

 

市場概要

フィルム接着剤の世界市場規模は2019年に3億9810万米ドルとなり、2020年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)2.3%で成長すると予測されています。電子・電気分野の成長と医療機器製造が相まって、市場成長を促進すると予測されています。

フィルム粘着剤は、その名の通り、さまざまな最終用途産業で大小の基板に使用される粘着テープの一種です。エレクトロニクス産業では、電力要件の上昇に伴う組み立ての縮小を考慮すると、適切な熱管理が不可欠になります。電子・電気分野でのフィルム粘着剤の使用は、熱的・機械的特性を提供し、組立コストを削減します。

米国は、電子・電気産業の主要メーカーの一つです。2018年の電子回路部品の輸出額は377億米ドルで、世界シェアは5.3%でした。製品の品質、リードタイム、低コスト生産の向上に対する電子機器メーカーの懸念が高まり、革新的な接着剤の利用が推進されました。ポリマーの化学的性質と供給メカニズムにおける技術的進歩は、メーカーに利益をもたらし、幅広い選択肢を提供します。エポキシフィルム接着剤は、カスタマイズに応じて所望の形状にカットすることができ、その固体状態のおかげで、液体やペースト接着剤よりも電子製造における利点を提供します。

最小限の無駄で均一に基板に適用するフィルム接着剤の能力は、それが複雑な形状を接合し、正確な結合線を必要とするアプリケーションで好ましい選択肢になります。そのため、センサーやその他の繊細な電子部品が含まれるマイクロエレクトロニクスパッケージのハウジングに基板を取り付けるために使用されます。

しかし、フィルム接着剤市場は、市場における代替品の利用可能性と世界的なCovid-19の流行により、予測期間中に伸び悩みを目撃すると予想されています。この危機は、接着剤とシーリング剤の原料供給に大きな影響を与えています。樹脂やバインダーとは別に、いくつかの他の材料が生産に使用され、それは他の用途に向けられています。例えば、アルコールは手指消毒剤に、光開始剤はUV用途に使用されています。

Covid-19の大流行がさまざまな最終用途産業にさまざまなレベルで影響を及ぼしているため、医療用途は2020年から2027年までのCAGRが2.7%になると予想されています。包装、DIY、医療機器産業は、この危機において最も影響の少ない分野と予想されています。自宅での生活が人々のDIYスキルを高め、特に内装の補修やリフォームのためのシーリング材、コーキング材、テープなどの製品需要が増加。包装食品の需要の増加は、特に現在進行中の危機の間、フィルム接着剤産業の成長に利益をもたらすと予想されます。

フィルム接着剤市場は、用途別に電子・電気、医療、自動車、その他に区分されています。電子・電気は、内部・外部部品の接着、装飾トリムやロゴの取り付け、電子腐食防止、内部絶縁、表面保護、耐高温マスキング、汚れや破片からの防止、熱管理など、電子・電気部品や白物家電におけるフィルム接着剤の広範な使用により、2019年に34.7%の最大数量シェアを占めました。

予測期間中、最も急成長が見込まれるのは医療分野です。フィルム粘着剤は、超音波やマンモグラフィ装置、X線や血液モニタリング装置、PET/CTやMRIスキャナ、骨密度測定器など、医療業界で広く使用されています。医療機器のニーズが高まるパンデミックの中で、その使用はさらに推進されています。

その他の応用分野は、建設、航空宇宙・防衛、製紙・印刷、その他。この分野は、自動車や運輸とともに伸び悩むと予想されています。世界的な産業・製造活動の低下と輸送に関連した原材料供給の遅れが、同分野の成長に影響を与えています。

2019年のフィルム接着剤市場は、アジア太平洋地域が56.4%の収益シェアで支配的であり、予測期間で最も速い成長が見込まれています。中国は2019年に同地域で最大の市場に浮上し、インドや韓国などの国々は、これらの発展途上国における工業生産への重点の高まりにより、予測期間中に大きな成長を目撃すると予測されています。

エレクトロニクスと電気部門は、この部門への投資の増加により、アジア太平洋地域で長期的にかなりの成長を目撃すると予測されています。インドでは過去数年間、家電、コンピュータ・ハードウェア、携帯電話、部品、LEDなどのエレクトロニクス分野の生産が大きく成長。例えば、産業用エレクトロニクスの生産は2014年から2019年にかけて年平均成長率15.0%を記録しました。

同国における投資や有利な政府政策を考慮すると、今後数年間は大幅な成長が見込まれます。例えば、エレクトロニクスに関する国家政策2019は、同国における2025年までの売上高を4,000億米ドルとすることを目標としています。さらに2019年には、中国の白物家電企業であるMideaが、インドのマハラシュトラ州プネーにある製造工場に1,350百万米ドルを投資することを発表し、家電製品、HVAC製品、コンプレッサーの生産に従事する予定です。

中南米は2番目に急成長している地域市場です。成長の要因は、医療分野と自動車分野です。ブラジルの市場は大きな可能性を秘めており、メーカーには十分な投資機会があります。同国の医療機器収入は2018年に105億米ドルに達し、公的および私的医療費はGDPの9.1%を占めています。

ブラジルは、2019年の自動車生産台数が2.3%のプラス成長となる数少ない国のひとつです。全米自動車工業会によると、同国は2020年にもプラス成長を目撃する見込みであり、同国におけるフィルム接着剤需要にプラスの影響を与えると予想されています。

北米と欧州は、特に米国、スペイン、イタリア、英国、ドイツ、フランス、ロシア、トルコのような国々で世界経済に大きな影響を与えているCovid-19パンデミックのため、予測期間を通じて成長が鈍化すると予想されています。これらの国々がすぐに操業を再開することは難しく、長期的にはフィルム接着剤産業の成長に影響を及ぼすと予想されます。

主要企業・市場シェア

フィルム接着剤の世界市場は、大手メーカーの存在による激しい競争が特徴です。各メーカーは、最終用途産業からの需要増に対応するため、生産能力拡大に投資しています。例えば、2019年6月、ヘンケルはスペインのモントルネス・デル・バレスに、特に航空宇宙用途向けの接着剤工場を新設しました。この工場は、航空機エンジンと部品の世界的な需要をサポートすることを目的としています。世界のフィルム接着剤市場で著名なプレーヤーは以下の通り:

3M

ヘンケル

ボスティック

東レ

エイブリー・デニソン・コーポレーション

H.Bフラー

2022年12月、東レ株式会社は環境に優しいポリエチレンテレフタレート(PET)フィルムを発売しました。この製品は二酸化炭素排出に由来する溶剤を排除しており、水性塗料への適用性が高い。

2022年11月、BostikはBostik HM2060とBostik HM2070を発売。この上市は同社の市場成長を加速させ、FMCG、医薬品、物流業界の顧客需要を満たすのに貢献。

2021年4月、3Mは2484 3MTM ハイタックシリコーン粘着剤を発売。このテープはデリケートな皮膚に優しく、皮膚細胞の剥離を最小限に抑えるため、皮膚の弱い患者に適しています。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益と数量成長を予測し、2016年から2027年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のフィルム接着剤市場レポートを用途と地域に基づいて区分しています:

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2016年〜2027年)

電子・電気

医療

自動車

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2016~2027年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

インド

韓国

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場スナップショット 第3章. フィルム接着剤市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場の展望 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. 業界バリューチェーン分析 3.3.1. 原材料の見通し 3.3.2. 販売チャネル分析 3.4. 技術概要 3.5. 規則性のフレームワーク 3.6. 市場ダイナミクス 3.6.1. 市場ドライバー分析 3.6.2. 市場阻害要因分析 3.7. 事業環境の分析 フィルム接着剤市場 3.7.1. 産業分析 - ポーターの分析 3.7.2. PESTEL分析 第4章. フィルム接着剤市場 用途別推定と動向分析 4.1. 定義と範囲 4.2. 用途別動向分析と市場シェア、2019年・2027年 4.3. 市場規模&予測、トレンド分析、2016〜2027年 4.3.1. 電子・電気 4.3.1.1. 2016年~2027年の市場規模予測 (キロトン) (百万米ドル) 4.3.2. 医療用 4.3.2.1. 市場の推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル) 4.3.3. 自動車 4.3.3.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 4.3.4. その他の用途 4.3.4.1. 市場の推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル) 第5章. フィルム接着剤市場 地域別推定と動向分析 5.1. 地域別市場スナップショット 5.2. 定義と範囲 5.3. 北米 5.3.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.3.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.3.3. 米国 5.3.3.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.3.3.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.4. 欧州 5.4.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.4.2. 2016~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.4.3. ドイツ 5.4.3.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.4.3.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.4.4. イギリス 5.4.4.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.4.4.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.5. アジア太平洋地域 5.5.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (千トン) (百万米ドル) 5.5.2. 2016~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.5.3. 中国 5.5.3.1. 市場の推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル) 5.5.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.5.4. インド 5.5.4.1. 市場の推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル) 5.5.4.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.5.5. 韓国 5.5.5.1. 市場の推定と予測、2016~2027年(キロトン) (百万米ドル) 5.5.5.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.6. 中南米 5.6.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (千トン) (百万米ドル) 5.6.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 5.6.3. ブラジル 5.6.3.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.6.3.2. 市場の推定と予測、用途別、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.7. 中東・アフリカ 5.7.1. 市場の推定と予測、2016~2027年 (キロトン) (百万米ドル) 5.7.2. 2016年~2027年の用途別市場の推定と予測 (キロトン) (百万米ドル) 第6章. フィルム接着剤市場 - 競合分析 6.1. 競合の展望 6.2. 世界の主要プレーヤーと最近の動向、業界への影響 6.3. ベンダーランドスケープ 6.3.1. その他の著名ベンダーのリスト 6.3.2. 原料サプライヤー/メーカーと販売業者のリスト 6.3.3. 潜在顧客のリスト 6.4. SWOT(上位公開企業) 第7章. 企業プロフィール 7.1. 3M 7.1.1. 会社概要 7.1.2. 業績 7.1.3. 製品ベンチマーク 7.1.4. 戦略的イニシアティブ 7.2. エイブリー・デニソン・コーポレーション 7.2.1. 会社概要 7.2.2. 業績 7.2.3. 製品ベンチマーク 7.2.4. 戦略的イニシアティブ 7.3. ボスティック 7.3.1. 会社概要 7.3.2. 業績 7.3.3. 製品ベンチマーク 7.3.4. 戦略的イニシアティブ 7.4. キャティ接着剤 7.4.1. 会社概要 7.4.2. 製品ベンチマーク 7.4.3. 戦略的取り組み 7.5. ヘンケルの接着技術 7.5.1. 会社概要 7.5.2. 業績 7.5.3. 製品ベンチマーク 7.5.4. 戦略的イニシアティブ 7.6. H.B.フラー 7.6.1. 会社概要 7.6.2. 業績 7.6.3. 製品ベンチマーク 7.6.4. 戦略的イニシアティブ 7.7. .Irplast S.p.A. 7.7.1. 会社概要 7.7.2. 製品ベンチマーク 7.7.3. 戦略的取り組み 7.8. レクタ・アデスター 7.8.1. 会社概要 7.8.2. 製品ベンチマーク 7.8.3. 戦略的取り組み 7.9. スキャパ 7.9.1. 会社概要 7.9.2. 製品ベンチマーク 7.9.3. 戦略的取り組み 7.10. 東レアドバンストコンポジット 7.10.1. 会社概要 7.10.2. 製品ベンチマーク 7.10.3. 戦略的取り組み

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