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世界の光ファイバーケーブル市場展望:予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは9.24%で成長する見込み

光ファイバーケーブル市場規模は、2023年に116.3億米ドルと推定され、2028年には181.0億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは9.24%で成長する見込みです。

 

主要ハイライト

 

世界の光ファイバーケーブル市場は、前年度103.5億米ドルで、予測期間中に180.1億米ドルに達すると予測されている。第5世代ネットワークと光ファイバインフラの進化が、産業全体のデジタル変革を推進している。光ファイバーケーブルは、銅線ケーブルよりもセキュリティ、信頼性、帯域幅、安全性に優れている。光ファイバーケーブルと銅線の違いは、光ファイバーケーブルが、銅線を通して情報を伝送するために電子パルスを使用する代わりに、光ファイバー線を通して情報を伝送するために光パルスを使用することです。

オンライン取引やバーチャル会議の増加に伴い、企業は競争力を維持するために5Gと光ファイバーケーブルを必要としている。これらのケーブルは、照明や装飾、データ伝送、手術、機械検査など、多くの産業用途にとって費用対効果が高く、便利で簡単なソリューションだ。

世界中で5G展開を支援する政府プログラムが市場の成長を後押ししている。例えば、欧州委員会は5Gネットワークの重要性を早くから認識し、5G技術の開発と研究のために官民パートナーシップを設立した。その結果、欧州委員会はHorizon 2020プログラムを通じて欧州全域での5G展開を支援するため、8億6,100万米ドルを超える公的資金拠出を発表した。

5G接続に対する需要の高まりを受けて、多くの企業が生産能力を拡大している。例えば、2022年12月、エリクソンは、インドにおける5Gネットワーク展開のニーズに対応するため、プネにあるパートナーのJabil社とともに生産能力と事業を拡大すると発表した。

光ファイバー・ケーブルは、広帯域、低遅延、高度の信頼性と柔軟性など、多くの利点を提供するが、これらのデバイスの設置費用が数千ドルに上ることもあり、しばしば高価な選択肢となる。この高い設置コストは、光ファイバー市場の成長に影響を与える可能性がある。

COVID-19パンデミックは、世界のサプライチェーンとケーブル生産を大きく混乱させた。パンデミック光ファイバーケーブルの工場や製造装置の操業停止をもたらし、各国間の輸出入活動を停止させた。医療インフラへの注目が高まったため、市場は短期的に縮小した。しかし、パンデミックは、デジタルトランスフォーメーション、5Gの展開、リモートワーク文化による高速ネットワーク接続の需要を増加させた。

 

市場動向

 

電気通信分野が大きな成長を遂げる見込み 光ファイバーケーブル(OFC)は、現代の電気通信インフラにおいて重要な役割を果たしている。過去10年間で、光ファイバーは、インターネット、電子商取引、コンピュータネットワーク、マルチメディアなど、さまざまなソースからの積極的な帯域幅需要に対応する伝送媒体として好まれるようになりました。 光ファイバーケーブルは、無限の帯域幅という利点があり、膨大な量の情報を扱うことができる。光ファイバー・ケーブルは、セルタワー、データセンター、インターネット・サービス・プロバイダーなど、電気通信ネットワークのさまざまなネットワーク・ノードを接続するために使用され、異なる場所間での大量のデータ交換を可能にしている。光ファイバー・ケーブルはまた、高速インターネット接続や、ビデオ会議、オンライン・ゲーム、クラウド・コンピューティングなどの高度な通信技術の発展を可能にしてきた。

光ファイバー・ケーブルは、通信業界において、高速で帯域幅が広い、減衰が少ない、電磁干渉に強い、信頼性が高い、銅線ケーブルに比べてメンテナンスが少ない、盗聴や傍受が困難で高い安全性を確保できる、などの利点がある。さらに、光ファイバーケーブルは、その安全性、拡張性、無制限の帯域幅の可能性により、リアルタイムのデータ収集と転送に大きく依存する 5G、ビッグデータ、IoT などの先進技術をサポートするためにも選ばれています。5Gの開始により、ネットワークの容量が強化され、遅延が短縮されることが期待されています。

インターネットは、世界的に最も変革的で急成長している技術の1つであり、毎日アクセスするユーザーが増加している。2023年1月現在、米国のインターネット・ユーザー数は3億1,130万人で、インターネット普及率は全人口の91.8%に達している。より多くの人々がインターネットを利用するようになるにつれ、高速インターネットの需要は増加の一途をたどっており、そのためにはより高い帯域幅が必要となるが、これは光ファイバーケーブルでしか実現できない。

光ファイバー技術は、『ガバメント・テクノロジー』誌で「将来性がある」と評されている。コムキャストのような通信大手は、すでに銅線同軸ケーブルからハイブリッドまたは完全な光ファイバーケーブル・アセンブリに移行している。何人かの専門家は、光ファイバーは、高度なエレクトロニクスの台頭のために、ワイヤレスよりも大きな可能性を秘めていると考えている。光ファイバーケーブルは、他のインフラのように劣化することがないため、次世代の機器や産業要件よりも長持ちすると予想されている。したがって、光ファイバーの将来は有望である。

北米は急成長市場になる見込み 北米は、最近の国内における光ファイバー配備ペースの増加により、突出した地位を獲得している。例えば、Fiber Broadband Associationによる2022年Fiber Provider Surveyの調査結果によると、米国のFTTH(fiber-to-the-home)展開は今後数年で記録を更新すると予想されている。調査結果によると、FTTHネットワークは、サプライチェーンと労働力の制約にもかかわらず、2022年に米国で790万世帯を追加で通過した。

同協会によると、FTTHの導入が急増しているのは、BEAD、RDOF、ReConnectなど、政府による多額の資金援助が直接的な効果を発揮し始めている結果だという。例えば、Broadband Equity, Access, and Deployment (BEAD)プログラムは、全50州、ワシントンDC、プエルトリコ、米領ヴァージン諸島、グアム、米領サモア北マリアナ諸島連邦における計画、インフラ展開、導入プログラムに資金を提供し、高速インターネットアクセスを拡大するために424億5,000万米ドルを提供している。

さらに2022年7月、米農務省(USDA)は、地方インフラへの投資とすべての人に安価な高速インターネットを提供するという米政府のコミットメントの一環として、11州の3万1,000人の地方住民と企業に高速インターネットへのアクセスを提供するために4億100万米ドルを投資すると発表した。 また、2022年11月、カナディアン・ファイバーオプティクス社は、アルバータ州ハイ・プレーリーの家庭へのファイバー延長(FTTH)計画を発表した。ノーザン・ライツ・ファイバー(NLF)ブランドのもとで提供されるこのサービスは、カナダの地方で提供される家庭用インターネット料金の中で最速を誇るとCFOCは主張している。

光ファイバーケーブル業界の概要 光ファイバーケーブル市場は競争が激しく、コーニング社、レオニ社、フジクラ社、日立電線アメリカ社(日立電線)などの主要企業が多数の地域企業とともに参入している。新規参入障壁は緩やかであるため、光ファイバーケーブル業界への参入を目指す地域企業が流入している。

2022年11月、PrysmianはJan De NulとのEPCコンソーシアムの一員として、Samsung C&Tと2億2,000万ユーロ(2億3,826万米ドル)の契約を締結した。このプロジェクトには中東初の高圧直流(HVDC-VSC)海底送電システムが含まれ、プライスミアンはXLPE絶縁のHVDC 320kV単心ケーブル4本と光ファイバーケーブル・システムからなる対称型モノポール・システムの設計、供給、組立、試験を行う。ケーブルは、アル・ミルファ陸上コンバーター・ステーションとアブダビ沖のアラビア湾に浮かぶアル・ガラン人工島を結ぶ。

2022年8月、コーニング社はアリゾナ州ギルバートに光ケーブル製造施設を建設し、米国全土で事業を拡大する計画を発表した。同社はこの施設に5億米ドル以上を投資し、2024年に開所する予定で、これによりコーニングはカナダと米国西部における光ファイバーケーブルの需要増に対応できるようになる。

また、2022年8月、古河電工ラトナムは、ラテンアメリカの企業市場における光LANソリューションの展開でノキアと提携した。古河電工ラトナムは、ノキアの光ネットワーク機器をLaserwayパッシブ光LANソリューションに組み込み、パートナーエコシステムによって企業市場向けに販売する。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 新規参入者の脅威 4.2.2 消費者の交渉力 4.2.3 供給者の交渉力 4.2.4 代替製品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 COVID-19が市場に与える影響の評価 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 インターネットの普及とデータトラフィックの増大 5.1.2 市場成長を促進する技術の進歩 5.1.3 データセンター施設数の増加 5.2 市場の課題 5.2.1 設置コストの高さとそれに伴う複雑さ 5.3 価格と価格動向の分析 5.4 技術ロードマップ 6 市場区分 6.1 エンドユーザー産業別 6.1.1 電気通信 6.1.2 電力事業 6.1.3 防衛/軍事 6.1.4 産業 6.1.5 医療 6.1.6 その他のエンドユーザー産業 6.2 地域別 6.2.1 北米 6.2.2 ヨーロッパ 6.2.3 アジア太平洋 6.2.3.1 中国 6.2.3.2 日本 6.2.3.3 インド 6.2.3.4 マレーシア 6.2.3.5 インドネシア 6.2.3.6 タイ 6.2.3.7 ベトナム 6.2.3.8 シンガポール 6.2.3.9 フィリピン 6.2.3.10 その他のアジア太平洋地域 6.2.4 ラテンアメリカ 6.2.5 中東・アフリカ 7 競争環境 7.1 企業プロフィール 7.1.1 コーニング 7.1.2 住友電気工業 7.1.3 プリスミアン・グループ 7.1.4 古河電気工業 7.1.5 CommScope Holding Company Inc. 7.1.6 コヒレント・コーポレーション 7.1.7 フィノレックス・ケーブル・リミテッド 7.1.8 Proterial Cable America Inc. 7.1.9 スターライト・テクノロジーズ 7.1.10 Yangtze Optical Fiber and Cable Joint Stock Ltd Co. 8 市場の将来展望

 

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