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世界の女性用衛生用品市場規模は2028年までにCAGR 5.5%で、322億米ドルに成長すると予測

 

女性用衛生用品市場は、2023年の246億米ドルから、2023年から2028年までの年平均成長率(CAGR)5.5%で、2028年までに322億米ドルに成長すると予測されています。女性用衛生用品市場は調査期間を通じて安定した成長を示しており、予測期間中も同じ傾向が続くと予想されます。女性用衛生用品は月経量を管理し、生理中の安全性と快適性を提供します。漏れを防ぎ、女性が日常生活を送れるようにします。さらに、特に月経中の感染症や不快感のリスクを最小限に抑えることで衛生状態の改善に貢献し、女性の身体的・精神的な幸福を促進します。

 

市場動向

 

推進要因 推進要因:女性人口の増加と都市化 女性人口の増加と急速な都市化は、女性用衛生用品市場に大きな影響を与えます。より多くの女性が都市部に移り住み、より高い教育レベルに達するにつれて、女性の意識と購買力が高まり、女性用衛生製品に対する需要が高まります。国連が発表したデータ(World Population Prospects)によると、世界の女性人口は約39億人と推定され、世界人口の49.58%を占めています。世界の大半の国と地域では、男性よりも女性の方が多い。

抑制: 月経と女性用衛生用品にまつわる社会的烙印 進化を続ける女性用衛生用品市場の中で、生理と女性用衛生用品にまつわる社会的スティグマという、根強い課題が際立っています。この深く根付いたスティグマは遠大な影響を及ぼし、市場の成長を抑制し、世界中の女性の幸福を妨げています。

社会的スティグマは、月経や親密な衛生についてオープンに話し合うことを妨げ、個人が適切な製品や情報を探し、入手することを困難にします。社会的スティグマは、羞恥心と沈黙の文化を生み出し、女性にとって不可欠なこれらの側面の正常化を妨げます。

機会 環境にやさしい女性用衛生製品の開発 持続可能性と環境責任への世界的なシフトがあります。消費者は、大量の廃棄物を発生させる使い捨て生理用品が環境に与える影響を懸念するようになっています。再利用可能な月経カップ布ナプキン、生分解性タンポンなどの環境にやさしい代替品は、廃棄物や二酸化炭素排出量を削減することでこうした懸念に対応し、魅力的な選択肢となっています。

課題:環境への影響に対する意識の高まりにより、使い捨ての女性用衛生用品が廃棄物や汚染の原因となっていることが懸念されるようになりました。 女性用衛生用品に関する重大な課題のひとつは、特に使い捨て製品における汚染です。生理用ナプキンやタンポンは、多くの場合合成素材で作られており、いくつかの点で公害の原因となっています。不適切に廃棄された場合、これらの製品は埋立地や海洋に流れ込み、長期にわたる環境破壊につながる可能性があります。これらの製品に使用されているプラスチックや化学物質は、分解するのに何百年もかかることがあり、このような生分解性のない廃棄物の存在は、生態系、海洋生物、公衆衛生に悪影響を及ぼします。そのため、女性用衛生製品の環境への影響を管理・削減することは、汚染を緩和し、業界内の持続可能性を促進するための革新的で環境に優しいソリューションが必要となる重要な課題となっています。このような要因は、市場の成長を制限する可能性があります。

タイプ別では、生理用ナプキン分野が予測期間中に大きく成長すると予測されています。 タイプ別では、生理用ナプキン/パッド分野が最も高いシェアを占めています。月経の健康と衛生に関する意識を高める取り組みが増加。教育キャンペーンやイニシアチブは、月経にまつわる偏見を減らし、生理用ナプキンの使用を促進することに成功しています。より多くの女性や女児が月経衛生に関する情報にアクセスするようになり、衛生的なナプキンの需要が増加。このような要因により、予測期間中、同セグメントの市場は拡大すると予想されます。

性質別では、使い捨てセグメントが市場全体で最大のシェアを占めています。 素材別では、セラミックセグメントが最も高いシェアを占めています。月経衛生や衛生基準に関する意識の高まり、都市化、女性の労働参加などが、便利で使い捨ての月経用品に対する需要を押し上げています。製品のデザイン、素材、機能の改善を含むメーカーの継続的な技術革新は、消費者により快適で効率的な選択肢を提供し、市場の成長にさらに貢献しています。使い捨ての女性用生理用品がより身近になり、多様なニーズに応えるようになるにつれて、市場は成長軌道を維持し、女性の幸福と利便性に不可欠な役割を果たすと予想されます。

予測期間中、アジア太平洋地域が世界市場で最大のシェアを占める見込み。 地域別では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めています。アジア太平洋地域の女性用衛生市場は、消費者の嗜好、文化的態度、所得水準にばらつきがあり、その多様性が特徴です。メーカーはこうした多様なニーズに合わせて製品をカスタマイズすることで対応しており、市場には幅広い選択肢が存在します。アジア太平洋地域の経済が成長を続け、これらの製品へのアクセスが拡大するにつれて、アジア太平洋地域の女性用衛生用品市場は上昇基調を維持し、地域全体の女性に利便性と月経衛生の改善の両方を提供すると予想されます。

 

主要企業

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン(米国)、プロクター・アンド・ギャンブル(米国)、キンバリー・クラーク(米国)、Essity Aktiebolag (publ)(スウェーデン)、花王株式会社(日本)、大王製紙株式会社(日本)、ユニ・チャーム株式会社(日本)、Premier FMCG南アフリカ)、Ontex(ベルギー)、Hengan International Group Company Ltd.(中国)、Drylock Technologies (中国) (中国)、Drylock Technologies社(ベルギー)、Natracare LLC社(米国)、First Quality Enterprises社(米国)、Bingbing Paper Co. (Ltd.(中国)など、革新的な製品の提供、生産能力の強化、効率的な流通チャネルを通じて市場をリードする主要企業が挙げられます。

この調査レポートは、女性用衛生市場をタイプ、性質、地域に基づいて分類しています。

タイプに基づき、女性用衛生市場は以下のように区分されています: 生理用ナプキン タンポン パンティライナー 月経カップ 生理用ナプキン市場は、その性質に基づいて以下のように区分されます: 再利用可能 使い捨て 女性用衛生市場は地域別に以下のように区分されます: 北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア ノルウェー ポーランド アジア太平洋 中国 日本 インド マレーシア タイ 南米 アルゼンチン ブラジル チリ 中東・アフリカ サウジアラビア 南アフリカ アラブ首長国連邦

2019年2月、P&Gはオーガニックナプキンとタンポンを製造する生理ケア新興企業This is L.を買収。 2022年2月、キンバリー・クラーク・コーポレーションは、再利用可能な生理・失禁用下着分野のパイオニア企業であるThinx, Inc.の支配権取得に成功。 2020年9月、ジョンソン・エンド・ジョンソン コンシューマーヘルス社は、より健康的な地球への貢献を目指し、製品の持続可能性を高めるために2030年までに8億米ドルの投資を計画。例えば、O.B.ブランドのカートンはFSC認証を受けており、90%のリサイクル素材を使用しています。ドイツのヴッパータールにある製造工場では、再生可能な電力源を使用しています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 35) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 含有項目と除外項目 表1 女性用衛生製品市場:性状別:包含・除外項目 表2 女性用衛生製品市場:タイプ別:包含・除外項目 表3 女性用衛生製品市場:地域別:包含・除外項目 1.4 市場範囲 1.4.1 対象市場 図1 女性用衛生用品市場のセグメンテーション 1.4.2 考慮した年数 1.5 通貨 1.6 単位 1.7 制限事項 1.8 利害関係者 1.9 変化のまとめ 1.9.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 40) 2.1 調査データ 図2 女性用衛生用品市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 2.1.2.2 主要な業界インサイト 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 2.2 市場規模の推定 図3 市場規模推定(需要側):女性用衛生用品市場 図4 市場規模予測(供給側):女性用衛生用品市場 2.3 市場エンジニアリングプロセス 2.3.1 ボトムアップアプローチ 図5 市場規模推計:ボトムアップアプローチ 2.3.2 トップダウンアプローチ 図6 市場規模の推定:トップダウンアプローチ 2.4 データの三角測量 2.5 前提条件 2.6 制限事項

3 経済サマリー(ページ数 - 49) 表4 女性用衛生用品市場のスナップショット(2022年&2028年 図7 2022年に生理用ナプキン分野が女性用衛生用品市場で最大シェアを占める 図8 2022年の女性用衛生用品市場で使い捨て分野が大きなシェアを占める 図9 アジア太平洋地域が予測期間中に女性用衛生用品市場をリード

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 - 53) 4.1 女性用衛生用品市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図 10 月経衛生に対する意識の高まりが女性用衛生用品市場を牽引 4.2 女性用衛生用品市場(地域別 図11 アジア太平洋地域は予測期間中最も高いCAGRを記録 4.3 女性用衛生用品市場、タイプ別 図12 生理用ナプキン分野は予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測 4.4 女性用衛生用品市場:性状別 図13:予測期間中、使い捨て分野が最大の市場シェアを占める見込み

5 市場概観(ページ - 55) 5.1 市場ダイナミクス 図14 女性用衛生用品市場における促進要因、阻害要因、機会、課題 5.1.1 推進要因 5.1.1.1 女性人口の増加と急速な都市化 図15 世界の女性人口、2017年~2028年 図16 世界の都市部と農村部に住む人口数(2017年~2021年 5.1.1.2 意識と可処分所得の増加 5.1.1.3 医学研究と技術の進歩 5.1.2 制約 5.1.2.1 月経および女性用衛生用品に関連する社会的烙印 5.1.2.2 特定の化学物質に関連する健康上の懸念やアレルギー 5.1.3 機会 5.1.3.1 環境に優しい女性用衛生用品の開発 5.1.3.2 女性用衛生製品の革新的なマーケティングとブランド化 5.1.3.3 女性用衛生製品をより入手しやすく手頃な価格にするための政府の取り組み 5.1.4 課題 5.1.4.1 使い捨て製品による廃棄物や汚染に対する関心の高まり 5.1.4.2 サプライチェーン、貿易、経済の混乱 5.1.4.3 激しい市場競争 5.2 サプライチェーン分析 図17 女性用衛生用品市場のサプライチェーン分析 5.3 エコシステムのマッピング 図18 女性用衛生用品市場のエコシステムマッピング 表5 女性用衛生用品市場:エコシステムにおける役割 5.4 ポーターの5つの力分析 図19 女性用衛生用品市場:ポーターの5つの力分析 表6 女性用衛生用品市場に対するポーターの5つの力の影響 5.4.1 供給者の交渉力 5.4.2 新規参入の脅威 5.4.3 代替品の脅威 5.4.4 買い手の交渉力 5.4.5 競争相手の強さ 5.5 技術分析 5.5.1 キンバリー・クラーク社のPHインジケーター付きパンティライナー「コーテックス 5.5.2 デイム社のタンポンアプリケーター 5.6 ケーススタディ分析 5.6.1 月経製品に対するアクセシビリティと月経健康への汚名返上 5.6.2 インドにおけるパッドケア・ラボの革新的な月経廃棄物管理アプローチ 5.7 貿易分析 5.7.1 輸出シナリオ 表7 HSコード961900の輸出データ:素材を問わず、生理用タオル(パッド)、タンポン、ナプキン、ナプキンライナー、および類似品 5.7.2 輸入シナリオ 表8 HSコード961900の輸入データ:素材を問わず、生理用タオル(パッド)、タンポン、ナプキン、ナプキンライナー、および類似品 5.8 特許分析 5.8.1 方法論 図20 女性用衛生製品の主要特許リスト 5.8.2 管轄地域の分析 図 21 特許数が最も多いのは米国 5.8.3 女性用衛生製品に関する主要特許 表 9 プロクター&ギャンブルの特許 表 10 キンバリー・クラーク社の特許 表11 ドライロック・テクノロジーズの特許 5.9 関税と規制の状況 5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表12 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 表13 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 表15 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体 5.9.2 規制と基準 表16 女性用衛生製品に関する規制と基準 5.10 主要な会議とイベント 表17 女性用衛生用品市場:主な会議・イベント(2023年~2024年) 5.11 価格分析 表18 女性用衛生用品の地域別平均価格(米ドル) 図22 女性用衛生用品の地域別平均価格(米ドル) 表19 女性用衛生用品の企業別平均価格(米ドル) 図23 女性用衛生用品の会社別平均価格(米ドル)

6 女性用衛生用品市場:流通チャネル別(ページ数-84) 6.1 はじめに 6.2 スーパーマーケット&ハイパーマーケット 6.3 Eコマース 6.4 百貨店 6.5 コンビニエンスストア 6.6 小売薬局

7 女性用衛生製品市場:性状別(ページ - 87) 7.1 はじめに 図 24:予測期間中、使い捨て分野が市場を支配 表20 女性用衛生用品市場、性状別、2018年~2022年(百万米ドル) 表21 女性用衛生用品市場、性状別、2023-2028年(百万米ドル) 7.2 消去可能 7.3 再利用可能

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