市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

ファストフードの世界市場(~2029年):製品別、エンドユーザー別、地域別

 

市場概要

ファストフードの世界市場規模は2021年に5,959億3,000万米ドルとなり、2022年から2029年にかけて年平均成長率(CAGR)5.0%で成長すると予測されています。消費者支出の増加とフードデリバリーアプリケーションの影響力の増大が市場成長の主な要因です。COVID-19のパンデミックは、患者数の増加と食品からの感染に対する恐怖のため、食品業界に悪影響を及ぼしました。サプライチェーンの混乱と労働力の抑制が相まって、パンデミック初期のファーストフード需要に影響を与えました。全米レストラン協会によると、2020年6月には米国で700万人近い労働者が職を失いました。

さらに、健康的な食品の消費に関する意識レベルの高まりが、パンデミック時の市場成長に影響を与えました。しかし、パンデミック後は、ファストフードのフランチャイズ数の増加やオンライン食品配達の需要の増加により、市場は需要を回復すると予想されます。

さらに、労働人口の増加が市場の成長を支えています。パンデミックの間、いくつかのレストランがデリバリーサービスやミールキットを提供し、ファストフードサービスの需要が増加しました。消費者の間食習慣の増加もファストフードの需要を促進している。

製品別では、市場はピザ/パスタ、ハンバーガー/サンドイッチ、チキン、アジア/ラテンアメリカ、シーフード、その他に区分。ハンバーガー/サンドイッチ分野は、高い製品需要により、2020年に42%以上の最大収益シェアを占めました。さらに、米国農務省(USDA)によると、消費者は年間500億個近くのハンバーガーを消費しています。

ハンバーガー/サンドイッチの需要が伸びているのは、牛肉や鹿肉などのタンパク質を含むハンバーガー・オプションが豊富にあるためです。さらに、いくつかのフードサービス事業者は、チーズ、ベーコン、オニオン、ミートローフなどのさまざまなフィリングを試しています。2021年には、サブウェイが数種類のイタリアンフィリングとサンドイッチのトッピングの様々なオプションを導入。

一方、アジア/ラテンアメリカのファーストフード分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。多様な食品に対する需要の増加がこのセグメントの成長を牽引しています。米国では、ヒスパニック系人口の増加がメキシコ料理の需要を促進しています。例えば、シモンズ全国消費者調査および米国国勢調査によると、2017年には1億1,000万人近くの米国人がトルティーヤを消費しました。

エンドユーザー別に見ると、市場はクイックサービスレストラン(QSR)、ファストカジュアルレストラン、その他に分かれています。QSRセグメントは2020年に44%以上の最大の収益シェアを占めました。このセグメントは、2021年から2028年にかけて最も速いCAGRでさらに拡大し、主導的地位を維持すると推定されています。パンデミックの間、いくつかのクイックサービスレストランは、そのオフプレミス事業を拡大しました。デリバリーアプリケーションのサポートが増加し、セグメントの成長を増強。

世界各国の料理に対する需要の高まりも、このセグメントの成長を後押ししています。例えば、急速なグローバル化の機会とインドやブラジルなどの発展途上国からの需要が、このセグメントの牽引力となっています。さらに、斬新な食品と風味の導入も、このセグメントの成長を支えるでしょう。例えば、マクドナルドは消費者のニーズや需要の変化に対応するため、人気バンドにインスパイアされたBTSミールを導入しました。

2020年には、北米が27%以上の最大収益シェアを占めました。同地域におけるファストフードへの消費支出の増加が市場成長の原動力。様々な味の料理や予算に応じたスナックやアドオンが入手可能であることなどが、同地域の市場成長を後押ししています。

一方、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に最も速いCAGRを記録する見込みです。消費者の嗜好の変化と大規模な顧客基盤の存在が、同地域におけるファストフードの需要を促進しています。さらに、裁量所得の増加が地域の市場成長を支えています。

 

主要企業・市場シェア

同市場には、マクドナルド、バーガーキングドミノ・ピザといった世界的プレーヤーが存在。市場の主要プレーヤーは世界中に強力な販売網を展開。市場各社は、消費者の嗜好の変化に対応するため、メニューやサービスを改善しています。また、同業界におけるクイック・サービス・レストランの増加は、各社の売上獲得に貢献しています。マクドナルドは、世界的なリーチを拡大するため、メディアやコンテンツクリエイターとの提携を推進し、投資を増やしています。同社はまた、従業員が希望のキャリアオプションを選択するためのアプリケーションを立ち上げました。世界のファーストフード市場における主なプレーヤーは以下の通り:

アンティ・アンズ・フランチャイザーSPV LLC

ドミノ・ピザ

CKE Restaurants Holdings, Inc.

ファイヤーハウス・レストラン・グループ

ジャック・イン・ザ・ボックス

マクドナルド

レストランブランズインターナショナル

ヤム・ブランズ

インスパイア・ブランズ

ドクターズ・アソシエイツ

2021年9月、Yum!Brands, Inc.は、革新的な技術ソリューションを提供するDragontail System Limitedを買収。この買収は、インテリジェントなAIベースのソリューションを使用して、注文から配達までの完全な食品調理プロセスを管理することを目的としています。

本レポートでは、2016年から2028年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、Grand View Research社は世界のファーストフード市場レポートを製品、エンドユーザー、地域別に区分しました:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2029年)

ピザ/パスタ

ハンバーガー/サンドイッチ

チキン

アジア/ラテンアメリカ

シーフード

その他

エンドユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2029年)

クイックサービスレストラン

ファーストカジュアルレストラン

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2029年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲 1.1 市場区分と範囲 1.2 市場の定義 1.3 情報調達 1.3.1 購入データベース 1.3.2 GVRの社内データベース 1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点 1.3.4 一次調査 1.4 情報分析 1.4.1 データ分析モデル 1.4.2 市場形成とデータの可視化 1.5 データの検証と出版 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 市場展望 2.2 製品の展望 2.3 流通チャネルの展望 2.4 地域別の展望 第3章 市場変数、トレンド、スコープ 3.1 市場紹介 3.2 COVID-19の高速市場への影響 3.3 業界バリューチェーン分析 3.4 市場ダイナミクス 3.4.1 ドライバーの影響分析 3.4.1.1 ファーストフード店の増加 3.4.1.2 フードデリバリーアプリの採用拡大 3.4.2 阻害要因分析 3.4.2.1 消費者の健康意識の高まり 3.4.2.2 肥満の増加 3.4.3 業界の課題 3.4.4 産業機会 3.5 ビジネス環境分析 3.5.1 産業分析 ポーターの5つの力 3.6 ファーストフード市場のロードマップ 3.7 市場参入戦略 3.8 普及・成長展望マッピング 第4章 消費者行動分析 4.1 消費者の動向と嗜好 4.2 購買決定に影響を与える要因 4.3 消費者の製品採用 4.4 観察と提言 第5章 ファーストフード市場 製品分析と推定 5.1 2020年と2028年の製品分析と市場シェア 5.2 ピザ/パスタ 5.2.1 ピザ/パスタ市場の推定と予測、2017年〜2029年(10億米ドル) 5.3 ハンバーガー/サンドイッチ 5.3.1 ハンバーガー/サンドイッチ市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 5.4 チキン 5.4.1 2017〜2029年のチキン市場の推定と予測(10億米ドル) 5.5 アジア/ラテンアメリカ 5.5.1 アジア/ラテンアメリカ市場の推定と予測、2017年~2029年(USD Billion) 5.6 シーフード 5.6.1 シーフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 5.7 その他 5.7.1 その他市場の2017年〜2029年の推定と予測(USD Billion) 第6章 ファーストフード市場 エンドユーザー分析と予測 6.1 エンドユーザー分析と市場シェア、2020年・2028年 6.2 クイックサービスレストラン 6.2.1 クイックサービスレストラン市場の推定と予測、2017年〜2029年(10億米ドル) 6.3 ファストカジュアルレストラン 6.3.1 ファストカジュアルレストラン市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 6.4 その他 6.4.1 その他市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 第7章 ファーストフード市場 地域別推計と動向分析 7.1 地域別動向分析と市場シェア、2020年・2028年 7.2 北米 7.2.1 北米のファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.2.2 北米のファーストフード市場:製品別、2017年〜2029年の推定と予測(USD Billion) 7.2.3 北米のファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.2.4 米国 7.2.4.1 米国のファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.2.4.2 米国のファーストフード市場の推定と予測:製品別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.2.4.3 米国のファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.2.5 カナダ 7.2.5.1 カナダのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.2.5.2 カナダのファーストフード市場の推定と予測、製品別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.2.5.3 カナダのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.2.6 メキシコ 7.2.6.1 メキシコのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.2.6.2 メキシコのファーストフード市場の予測・商品別、2017年〜2029年(億米ドル) 7.2.6.3 メキシコのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(億米ドル) 7.3 欧州 7.3.1 欧州のファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.3.2 欧州のファーストフード市場の推定と予測、製品別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.3.3 欧州ファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.3.4 英国 7.3.4.1 イギリスのファーストフード市場の推定と予測、2017年~2029年(USD Billion) 7.3.4.2 イギリスのファーストフード市場の推定と予測:製品別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.3.4.3 イギリスのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(億米ドル) 7.3.5 ドイツ 7.3.5.1 ドイツのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.3.5.2 ドイツのファーストフード市場の推定と予測、製品別、2017年〜2029年(億米ドル) 7.3.5.3 ドイツのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(億米ドル) 7.3.6 フランス 7.3.6.1 フランスのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.3.6.2 フランスのファーストフード市場の製品別推定と予測、2017年〜2029年(億米ドル) 7.3.6.3 フランスのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2029年(億米ドル) 7.4 アジア太平洋地域 7.4.1 アジア太平洋地域のファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.4.2 アジア太平洋地域のファーストフード市場の推定と予測:製品別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.4.3 アジア太平洋地域のファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.4.4 中国 7.4.4.1 中国のファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.4.4.2 中国のファーストフード市場の推定と予測、製品別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.4.4.3 中国のファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.4.5 インド 7.4.5.1 インドのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.4.5.2 インドのファーストフード市場の推定と予測、製品別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.4.5.3 インドのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.5 中南米 7.5.1 中南米のファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.5.2 中南米のファーストフード市場:製品別、2017年〜2029年の推定と予測(10億米ドル) 7.5.3 中南米のファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.5.4 ブラジル 7.5.4.1 ブラジルのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(USD Billion) 7.5.4.2 ブラジルのファーストフード市場:2017年~2029年の製品別推定と予測(USD Billion) 7.5.4.3 ブラジルのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年~2029年(億米ドル) 7.6 中東・アフリカ 7.6.1 中東・アフリカのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.6.2 中東・アフリカのファーストフード市場:製品別(2017年〜2029年)の推定と予測(10億米ドル 7.6.3 中東・アフリカのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.6.4 南アフリカ 7.6.4.1 南アフリカのファーストフード市場の推定と予測、2017年〜2029年(10億米ドル) 7.6.4.2 南アフリカのファーストフード市場の推定と予測:製品別、2017年〜2029年(億米ドル) 7.6.4.2 南アフリカのファーストフード市場の推定と予測:エンドユーザー別、2017年〜2029年(億米ドル)

...

 

【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード: GVR-4-68038-387-4