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ヨーロッパ・中東・アフリカのスポーツ栄養市場(~2030年):製品別(ビタミン、ミネラル)

 

市場概要

欧州・中東・アフリカのスポーツ栄養市場規模は、2022年に31億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.9%で成長すると予測されています。スポーツ栄養がアスリートのみを対象としていた以前とは対照的に、今やスポーツ栄養は幅広い消費者層にとって日常的な製品となっています。全体的な健康と福祉に対する意識の高まりと、主要企業によるより幅広い消費者層に対応するための製品の多様化の増加は、市場の成長を促進する主な要因です。肥満や糖尿病などの生活習慣病の増加は、健康・栄養製品を通じて管理することができます。

Our World in Dataによると、2016年には18歳以上の成人の約13.0%が肥満でした。また、世界保健機関(WHO)によると、1975年には4.0%であった5~19歳の子供と青少年の肥満は、2016年には約18.0%に増加しました。欧州では、心血管疾患(CVD)は依然として主要な死因の1つであり、死亡者全体の45%を占めています。ヨーロッパでは、冠動脈性心疾患(CHD)と脳卒中が、年間400万人を超えるCVDによる死亡の大部分を占めています。

パンデミック後、健康に対する一般的な意識と関心は高まっています。パンデミック時には、世界的なサプライチェーンロジスティクスの混乱により市場はマイナスの影響を受けましたが、予測期間中に市場は急速に回復する見込みです。個人の健康や福祉に対する関心が高まるにつれ、免疫力や体重管理を補助する製品に対する需要が増加しています。また、リモートワークへの移行に伴い、自宅で運動する個人が増加しているため、実用的で簡単に使用できるスポーツ栄養製品の需要が高まっています。より座りがちで不健康なライフスタイルへの移行により、心血管疾患、糖尿病、肥満、がんなどの慢性疾患への罹患率が高まっています。健康を維持し、全体的な幸福感を維持する必要性に対する国民の意識は、パンデミック以降上昇傾向にあります。

フィットネスは今や国民のライフスタイルの主要な部分を占めるようになり、健康・フィットネス製品はプロのアスリートのためだけでなく、健康維持や病気予防のための対策として一般の人々にも普及しています。これが、この市場の成長をもたらした主な要因です。SNEによると、ヨーロッパ人の約45%が週に1回、激しいスポーツ活動に興じています。

パンデミック時に消費者が直面した出来事を考慮すると、心身のフィットネス感覚はこれまで以上に重要になっています。フィットネスの目標を達成するために、消費者は健康的で効果的なフィットネス製品を探し続けています。市場のプレーヤーは、消費者の嗜好や好みに合わせて製品ポートフォリオを拡大することで、需要に応え続けており、それが市場の成長をもたらしています。

スポーツ栄養は以前はニッチ市場でしたが、フィットネスが消費者の焦点となったため、近年爆発的に成長しています。菜食主義者の需要にパラダイムシフトが起きているため、菜食主義者向けの製品も増加しています。ヨーロッパ18カ国を対象にしたV-Labelの最新レポートによると、ジャガイモ、米、エンドウ豆のタンパク質を含む植物性原料は、スポーツ&栄養製品に関心のある顧客にアピールしています。消費者はハラル認証を受けた製品を好みますが、現在のスポーツ栄養市場では多くの製品がハラル認証を受けているため、ハラル認証製品にも対応しています。ヨーロッパにおけるハラル認証製品の数は数千にのぼり、その中にはプロテインパウダー、ビタミン、ミネラル、スポーツサプリメントエナジーバー、機能性食品、ハーブティーなどがあります。カプシュゲルのベジカプセルには、ベジタリアンに優しい松の木由来のセルロースが使用されており、幅広い消費者に好まれています。グルテンフリー、防腐剤フリー、Non-GMO Project Verified(非遺伝子組み換え作物プロジェクト認証)、コーシャおよびハラール認証を受けており、ベジタリアンおよびビーガン行動協会の認定も受けています。

健康的なライフスタイルを取り入れる消費者の増加に伴い、嗜好も多様化しています。例えば、多くの消費者は砂糖無添加のスポーツドリンクやプロテインシェイクを好みますが、中には天然の甘味料を好む消費者もいます。Mintel社の最近の調査によると、ヨーロッパで発売された砂糖無添加の栄養製品の数は2021年に25%増加しました。多くのスポーツ栄養企業がフィットネス愛好家やフィットネスインフルエンサーと協力してリーチを広げており、これが市場の成長要因となっています。

欧州のスポーツ栄養業界は2003年以来、欧州スポーツ栄養専門家連盟(ESSNA)の規制下にあり、同連盟は市場における製品の適切な売買と入手のしやすさを監督する法執行機関の合議体として機能しています。

製品の種類によって、市場はビタミン、ミネラル、脂肪酸、タンパク質とアミノ酸、植物、亜酸化窒素ブースター、およびその他にセグメント化されます。2022年の収益シェアは、その他セグメントが51.8%と最大。スポーツドリンク、ミールリプレイスメントスムージーエナジーバーに対する需要の高まりが、このセグメントの成長を促進する主な要因。市場にはこうした製品が豊富にあり、さまざまな嗜好に対応しています。FDT社によると、チョコレート(77%)、バニラ(73%)、トロピカルフルーツ(57%)、アサイベリー(56%)、ライム(56%)などのフレーバーが主に消費者に好まれ、カシス(26%)、ブルーベリー(25%)、コーラ(25%)、レモン(25%)、レモネード(25%)は最も好まれないフレーバーでした。

したがって、企業による製品ポートフォリオの拡大が、この市場の成長の主な要因となっています。追加的な栄養素を食事で補う必要性に対する認識が高まっていることも、このセグメントの成長の主な要因です。エネルギー・バーや電解質のような製品は、スポーツ愛好家に限らず、一般的に健康的なライフスタイルを実現するためにこれらの製品を取り入れています。

プロテインアミノ酸のカテゴリーは、今後数年間で最も速いCAGR 8.2%で成長する見込みです。同市場に参入している企業もタンパク質・アミノ酸分野に注力しており、大きな成長の可能性を秘めています。植物性タンパク質やビーガンタンパク質などの代替タンパク質源に対する需要の高まりが、このセグメントの成長を促進しています。健康的なライフスタイルを採用する人の急増に伴い、ジム愛好家や一般的にダイエット方法を取り入れようとする人向けのタンパク質・アミノ酸サプリメントが、この製品タイプの成長を後押しする主な要因となっています。

製剤に関しては、市場は錠剤・カプセル、粉末、グミ・ソフトチュー、その他の形態に区分されます。2022年の売上高シェアは41.0%で、粉末セグメントが市場を支配しています。プロテイン、ミールリプレイスメント、スムージーミックスなど、大半の製品は粉末製剤で容易に入手可能です。これは、保存期間が長く消費しやすいこと、再構成が容易なこと、輸送が容易なことによるものです。粉末プロテインは、すでに消化されやすい低分子に分解されているため、最も吸収の早い形態です。粉末プロテインの吸収速度は毎時10gmです。フィットネスと筋力強化に重点を置くようになった結果、アスリートもそうでない人も、筋肉増強や総合的な筋力トレーニングのためだけでなく、栄養補給のために粉末プロテインを選ぶようになりました。

若い消費者層の増加により、グミとソフトチューの分野は予測期間中最も速いCAGR 8.2%で成長すると予測されています。若い世代だけでなく大人も、ソフトチューやグミの形で簡単に入手できる風味のサプリメントを好みます。薬のような味がする従来のサプリメント形態は、ほとんどの人にとって口に合いません。プロテイン・パウダーに比べ、水を必要とせず、人工香料や甘味料が混ぜられているため味もよく、食べるのに便利です。

業界の主要企業は、さまざまな風味を取り入れ、グミやソフトチュウの形で最大の栄養素をパックすることを念頭に置いて、製品の提供を拡大するように牽引されました。これが、この製剤タイプの成長を促進する主な要因の1つとなっています。また、使いやすさと高い栄養価も、このセグメントの成長を促進する主な要因となっています。

流通チャネルに基づくと、市場はスーパーマーケット/ハイパーマーケット、ドラッグストア/薬局、オンライン小売、その他の流通チャネルに区分されます。2022年のシェアは45.7%で、その他セグメントが市場を独占。近年、フィットネス製品を販売する専門店の存在感が高まっています。薬局やスーパーマーケットよりも専門店でブランド製品を購入したいという嗜好が、このセグメントの成長を促進する主な要因となっています。スポーツジムを訪れる消費者の多くは、ロイヤルティプログラムを持っており、ジムのトレーナーの勧めでフィットネス製品を購入します。食料品店やスーパーマーケットでは偽物が売られているため、消費者は不信感を抱き、専門店での購入を好むのです。

オンライン小売チャネルは、予測期間中最も速いCAGR 8.4%で成長する見込みです。パンデミックの流行により、フィットネスセンターやスポーツジムは小売店とともに閉鎖を余儀なくされ、小売売上は減少しました。しかし、オンライン販売は、パンデミックの期間中も稼働していたため勢いを増し、このチャネルは現在、企業のウェブサイトから認定製品を直接購入する非常に簡単な方法となっています。嗜好の変化と、オンライン小売店開設に向けた企業の取り組みが、このセグメントの急成長の主な原動力となっています。

機能性の観点から、市場は消化器・免疫の健康、骨・関節の健康、心臓の健康、一般的な健康、その他の機能性に区分されます。2022年の収益シェアは、その他が62.0%で最大。このセグメントの成長は、デトックスドリンク、回復前後のドリンク、ワークアウトドリンクの需要が急増していることに起因しています。また、健康的なライフスタイルやフィットネスに関する全体的な意識の高まりにより、体重管理も主要な分野となっています。世界的に、人々は健康的なライフスタイルを取り入れることに熱心です。そのため、フィットネスセンターやジムの数も会員数も増加し、世界中の人々が何らかの形で健康的なライフスタイルを取り入れようとしています。

ヨーロッパでは、菜食主義やフレキシタリアンのような新しい食習慣が人気を集めています。こうした食生活では、果物や野菜、緑茶、スムージーなど、環境にも体にも優しい健康食品の摂取が重視されています。デトックス飲料は、新鮮な果物や野菜、お茶のエキスが主原料で、砂糖をほとんど含まないため、このような食事療法に適しています。

消化器系と免疫系の健康サブセグメントは、予測期間のCAGRが7.9%で、最も急成長する分野となる見通し。現在の生活習慣や食生活は、糖尿病や心血管疾患などの慢性疾患の有病率の増加に関して大きな懸念材料となっています。このため、消化器系と免疫系の健康に関連する製品に対する需要が高まっており、このサブセグメントの成長の主要な推進力となっています。世界保健機関(WHO)によると、欧州地域では約6,000万人の糖尿病患者がいます。また、こうしたサプリメントタイプの需要が増加しているのは、人々が病気の症状を管理する方法としてではなく、予防措置として日常生活に取り入れているためです。

地域別では、東欧が2022年に39.6%と最大の売上シェアを占めています。健康と全体的な幸福に関する意識の高まりが、この地域の成長を促進しています。中間層の消費者所得の増加、ジムの増加、健康意識の高まりにより、東欧諸国が市場を支配しています。2022 European Health & Fitness Market Report (EHFMR)の主な調査結果によると、フィットネスクラブの総数は0.2%増加し、2020年の63,059に対し、2021年には63,173に達しました。2023年4月、ネスレルーマニアはSOLGAR栄養・サプリメント部門の買収を発表し、ルーマニア市場で同社製品を直接商品化。2021年8月、ネスレはThe Bountiful Companyの中核ブランドであるSundown、Ester-C、Puritan's Pride、Nature's Bounty、Osteo Bi-Flex、Solgarの買収を完了しました。

予測期間中、中東の年平均成長率は8.1%と最速の見込み。同地域のスポーツ栄養市場の成長は、ライフスタイルのパラダイムシフトと地域全体の人口の可処分所得の増加によるものです。同地域におけるフィットネスセンターやジムの増加も、スポーツ栄養市場全体を押し上げています。2021年7月、総合格闘技MMA)の伝説的選手であるカビブ・ヌルマゴメドフは、UAEアルカリイオン水プロテインバーのブランドを販売するため、ENOCのZOOM店舗とパートナーシップを締結しました。ENOC ZOOMはUAEコンビニエンスストアを運営する企業で、ENOC社のウェブサイトによると、2023年6月時点でZOOMはUAE全土に245店舗以上を展開。

2022年にはCISがかなりのシェアを占めています。健康と健康全般に関する意識の高まりが、この市場の成長を促進しています。世界情報早期警報システム(GLOBAL INFORMATION AND EARLY WARNING SYSTEM:GIEWS)によると、この地域のGDPの成長と進歩により、食糧供給と栄養補助食品の減少が改善されています。この地域は急速に発展しており、食糧供給と栄養補助食品の取引を管理する革新的な戦略を採用することで、パンデミックの影響から脱しつつあります。

アフリカは、ライフスタイルのパラダイムシフトと地域全体の人口の可処分所得の増加により、今後数年間で急速な成長が見込まれています。同地域におけるフィットネスセンターやジムの増加も、スポーツ栄養市場全体を押し上げています。

主要企業・市場シェア

スポーツ栄養業界の大幅な成長は、製品の主要な進歩、合併や買収、ポートフォリオの買収、既存のポートフォリオの拡大などの開発によるものです。2022年3月、インドのジム&ヘルスサプリメントブランドであるAnimal Booster Nutritionは、クウェートUAEサウジアラビアバーレーンカタールオマーンなどの湾岸諸国に自社ブランドであるAnihac Pharmaを導入することを発表しました。BCAA、ウェイトゲイナー、アミノ酸、プレワークアウトパウダーなど、さまざまな製品をウェブサイトで販売しています。ヨーロッパ、中東、アフリカのスポーツ栄養市場の著名なプレーヤーは、次のとおりです:

ハーバライフ・インターナショナル・オブ・アメリ

バイオベア

クリフバー

グランビアPLC

アボットニュートリション

GNCホールディングス

アルティメイト・ニュートリション

ナウフーズ

アセンジス・ヘルス

スポーツマックス

本レポートでは、2018年から2030年までの地域レベルおよび国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、製品タイプ、機能性、製剤、流通チャネル、地域別に欧州・中東・アフリカのスポーツ栄養市場をセグメント化しています:

製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ビタミン

ビタミンE

ビタミンD

ビタミンB群

ビタミンC

マルチビタミン

その他のビタミン

ミネラル

カルシウム

亜鉛

マグネシウム

その他のミネラル

酵素

コエンザイムQ10

その他の酵素

脂肪酸

オメガ3

その他の脂肪酸

タンパク質とアミノ酸

BCAA

ホエイプロテイン

その他のタンパク質とアミノ酸

植物

アシュワガンダ

アロエベラ

ウコン

その他の植物

亜酸化窒素ブースター

その他のスポーツサプリメント

機能性の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

消化と免疫の健康

骨と関節の健康

心臓の健康

一般的な健康

その他

製剤の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

錠剤・カプセル

粉末

グミおよびソフトチュー

その他

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

スーパーマーケット/ハイパーマーケット

ドラッグストア/薬局

オンライン小売

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

独立国家共同体(CIS)

ロシア

カザフスタン

ウズベキスタン

ベラルーシ

ロシス

中東

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

カタール

ヨルダン

RO 中東

東欧

ルーマニア

チェコ共和国

ポーランド

ハンガリー

RO 東欧

アフリカ

ケニア

ウガンダ

エチオピア

セネガル

その他のアフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. 製品タイプ 1.1.2. 機能性 1.1.3. 処方 1.1.4. 流通チャネル 1.1.5. 地域範囲 1.1.6. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. 製品タイプの展望 2.2.2. 機能展望 2.2.3. 処方の展望 2.2.4. 流通チャネルの展望 2.2.5. 地域別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連・付随市場の展望 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.4. ヨーロッパ、中東、アフリカのスポーツ栄養市場分析ツール 3.4.1. 産業分析-ポーターの 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 用途別推定と動向分析 4.1. ヨーロッパ、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 主要なポイント 4.2. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. ビタミン 4.3.1. ビタミン市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 4.3.2. ビタミンE 4.3.2.1. ビタミンE市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.3.3. ビタミンD 4.3.3.1. ビタミンD市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.3.4. ビタミンB群 4.3.4.1. ビタミンB複合体の2018~2030年市場の推定と予測(USD Million) 4.3.5. ビタミンC 4.3.5.1. ビタミンC市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.3.6. マルチビタミン 4.3.6.1. マルチビタミン市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 4.3.7. その他のビタミン 4.3.7.1. その他のビタミン市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million) 4.4. ミネラル 4.4.1. ミネラル市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.4.2. カルシウム 4.4.2.1. カルシウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.4.3. 亜鉛 4.4.3.1. 亜鉛市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.4.4. マグネシウム 4.4.4.1. マグネシウム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.4.5. 鉄 4.4.5.1. 鉄市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.4.6. その他の鉱物 4.4.6.1. その他の鉱物市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.5. 酵素 4.5.1. 酵素市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.5.2. 補酵素Q10 4.5.2.1. 補酵素Q10市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル) 4.5.3. その他の酵素 4.5.3.1. その他の酵素市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.6. 脂肪酸 4.6.1. 脂肪酸市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.6.2. オメガ3 4.6.2.1. オメガ3市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 4.6.3. その他の脂肪酸 4.6.3.1. その他の脂肪酸市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.7. タンパク質およびアミノ酸 4.7.1. タンパク質・アミノ酸市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million) 4.7.2. BCAA 4.7.2.1. BCAA市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.7.3. ホエイプロテイン 4.7.3.1. ホエイプロテイン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.7.4. その他のタンパク質およびアミノ酸 4.7.4.1. その他のタンパク質およびアミノ酸市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million) 4.8. 植物原料 4.8.1. ボタニカル市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.8.2. アシュワガンダ 4.8.2.1. アシュワガンダ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.8.3. アロエベラ 4.8.3.1. アロエベラ市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 4.8.4. ウコン 4.8.4.1. ウコン市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 4.8.5. その他の植物原料 4.8.5.1. その他の植物原料市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 4.9. 亜酸化窒素ブースター 4.9.1. 亜酸化窒素ブースター市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) 4.10. その他のスポーツ栄養 4.10.1. その他のスポーツ栄養市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第5章. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 機能性の推定と動向分析 5.1. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 主要なポイント 5.2. ヨーロッパ、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. 消化器系と免疫系の健康 5.3.1. 消化器系と免疫系の健康市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 5.4. 骨と関節の健康 5.4.1. 骨と関節の健康市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million) 5.5. 心臓の健康 5.5.1. 心臓の健康市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 5.6. 一般的な健康 5.6.1. 一般ウェルネス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 5.7. その他 5.7.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第6章. 欧州、中東、アフリカ市場 製剤の推定と動向分析 6.1. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 主要なポイント 6.2. 欧州、中東、アフリカ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 6.3. 錠剤とカプセル 6.3.1. 錠剤・カプセル市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 6.4. 粉末 6.4.1. 粉末市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 6.5. グミ&ソフトチュー 6.5.1. グミ&ソフトチュー市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル) 6.6. その他 6.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第7章. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 流通チャネルの推定と動向分析 7.1. 欧州、中東、アフリカ市場のスポーツニュートリション 主要なポイント 7.2. 欧州、中東、アフリカのスポーツ栄養市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 7.3. スーパーマーケット/ハイパーマーケット 7.3.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 7.4. ドラッグストア/薬局 7.4.1. ドラッグストア/薬局市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 7.5. オンライン小売 7.5.1. オンライン小売市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 7.6. その他 7.6.1. その他市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)

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