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世界のエレベーター&エスカレーター市場(~2028):種類別、サービス別、エレベーター技術別

 

エレベーター・エスカレーター市場は、2023年に1,521億米ドルと推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率6.4%で、2028年には2,074億米ドルに達すると予測されている。エレベーター・エスカレーター市場は、住宅、商業、インフラ産業における需要の増加により、今後数年間で大きな成長が見込まれている。

市場動向

促進要因 急速な都市化によるスマート垂直輸送システムを備えた高層ビルの建設増加 世界、特にアジア、アフリカ、中東では、農村部から都市部への大幅な移動が、急速な都市化を促進している。国連によると、都市人口は2030年までに60%、2050年までに68%に達すると予測されている。この変化はアジアで顕著で、人口の50%以上が都市に 住んでおり、アフリカや中東でも同様の傾向が見られる。北米、中南米カリブ海諸国、ヨーロッパは都市化の飽和状態に達しているが、東京、メキシコシティ、ソウル、ラゴスなどのメガシティが出現しており、効率的な垂直移動を含む高度なインフラが必要とされている。このような都市化と高層ビル建設の急増は、エレベーターとエスカレーターの需要を押し上げると予想される。

阻害要因:高いメンテナンスコスト エレベーター・エスカレーター業界では、安全基準の導入が非常に重要な役割を果たす。安全でないやり方、誤った設計や製品の選択、不十分なメンテナンスといった要因が事故の一因となっている。レベルやコストを含むメンテナンスの課題は、業界にとって大きなハードルとなっている。米国ではエレベーターが年間数十億回利用されている一方で、平均約30件の死亡事故が報告されており、事故防止の重要性が浮き彫りになっている。老朽化した機器や不適合製品の特定は不可欠だが、関連コストが市場成長の制約となっている。

機会: 革新的技術の開発とスマート・エレベーター需要の高まり メーカーは、自社製品を差別化し、市場での競争力を維持するために、革新的技術の開発に積極的に取り組んでいる。高度なハードウェアとソフトウェア・システムによって制御されるスマート・エレベーターは、垂直輸送における次のフロンティアを象徴している。建物の高層化が進むにつれ、特に高層建築物では、待ち時間を最小限に抑えるエレベーターの速度の重要性が浮き彫りになっている。万人向け住宅」やスマートシティの構築といった将来の構想では、より効率的なモビリティ・ソリューションを備えた高層ビルが必要となる。その顕著な例がブルジュ・ハリファで、世界一高いサービス・エレベーターを備え、その高さは504メートル(1,654フィート)に達する。この建築的な偉業は、高層ビルの需要の中でスマート・エレベーターの需要が高まっていることと一致しており、高速でエネルギー効率の高いエレベーター・ソリューションの必要性を強調している。

課題 基準と規制の遵守 エレベーターとエスカレーターに課される厳しい規制と基準は、市場に潜在的な制限をもたらす。製品のわずかな欠陥でも利用者の安全を脅かす可能性があることを考えれば、こうした規制の遵守は重要である。米国機械学会(ASME)、エレベーター・エスカレーター安全トラスト、エレベーター・エスカレーター安全財団、エレベーター諮問委員会などの政府機関や非営利団体は、この業界の公共の安全を確保するために包括的な規則や規制を設けている。特にASMEは、エレベーター、エスカレーター、動く歩道、関連機器の設計、設置、運転、検査、試験、保守、変更、修理における安全面を取り上げた主要な規則を策定している。エレベーター業界は、市場シェアを維持するためにこれらの規制を遵守しなければならない。

サービス別では、新設が2022年に最も高い市場シェアを占める。 予測期間中のCAGRは、新設工事が6.9%と最も高くなると予測されている。オフィス、ショッピングモール、集合住宅、ホテルなどの高層ビルの需要は、経済成長を意味する。エレベーター&エスカレーターは、これらの構造物内の効率的な移動に不可欠であり、さまざまな目的地へのアクセスを容易にする。新しい建物の建設が増加していることが、エレベーター&エスカレーターの需要を直接的に押し上げている。乗客用、貨物用、病院用、展望用など、さまざまなタイプのエレベーターが多様なニーズに対応している。

エンドユース産業別では、2022年のエレベーター・エスカレーター市場で2番目に急成長する産業は商業施設である。 2022年のエレベーター・エスカレーター市場全体では、商業分野が第2位のシェアを占めると推定される。商業分野には、オフィス、小売施設、空港、ホテル、レジャーパークなどが含まれる。今後5年間は、ホテル、小売店、娯楽施設の建設が伸びると予想されている。商業空間のビル所有者は、エネルギー効率とエレベーターの動線最適化を優先している。その結果、スマート・エレベーターは商業環境で人気を集めている。ヨーロッパでは、特に北欧諸国を中心に数多くの空港プロジェクトが計画段階にある。同様に、アフリカ諸国も発展途上国の需要増に対応するため、新たな空港建設を検討している。

予測期間中、エレベーター・エスカレーター市場のCAGRはアジア太平洋地域が最も高いと予測されている。 APACはエレベーターとエスカレーターの最大市場と推定され、予測期間中のCAGRも7.4%と最速を記録すると予測されている。中国は2028年までAPAC市場で最大のシェアを占めると予測されている。世界人口の増加、発展途上国の経済状況の改善、高層ビルの需要がエレベーター・エスカレーター市場の主な促進要因となっている。

主要企業

エレベーター・エスカレーター市場は、Schindler Group(スイス)、Otis(米国)、KONE Corporation(フィンランド)、日立製作所(日本)、Hyundai Elevators(米国)、Schindler Group(スイス)、Otis(米国)、KONE Corporation(フィンランド)などの主要メーカーで構成されている。(日本)、Hyundai Elevator Co. Ltd.(韓国)、Fujitec. (日本)、東芝エレベータ(日本)、三菱電機(日本)、TKエレベータ(ドイツ)、SJEC Corporation(中国)など。拡大、買収、合弁事業、新製品開発は、エレベーターとエスカレーター市場での地位を高めるためにこれらの主要企業が採用した主要な戦略の一部です。

この調査レポートは、材料タイプ、最終用途産業、用途、地域に基づいてエレベーターとエスカレーター市場を分類しています。

タイプ別 エレベーター エスカレーター 動く歩道 サービスに基づく 新規設置 メンテナンスと修理 近代化 エレベーター技術に基づく トラクション・エレベーター 機械室レス・トラクション・エレベーター 油圧式 最終用途産業 住宅用 商業 施設 インフラ その他 地域別 北米 欧州 APAC 中東・アフリカ 南米

2021年2月、シンドラーグループは、オランダを拠点とする大手ブティックホテルチェーンであるシチズンMホテルズとパートナーシップ契約を締結し、同グループの世界中のすべての既存建物のエスカレーターとエレベーターのサービスと近代化を提供するとともに、同チェーンの新規ホテルに将来の垂直移動ソリューションを設置する。 2020年8月、オーチスは米国北東部での事業拡大のため、ベイ・ステート・エレベーターを買収した。この買収には、マサチューセッツ州コネチカット州バーモント州ニューヨーク州北部における同社のサービスポートフォリオと事業が含まれる。 2023年10月、KONE Corporationは、ロシアを拠点とする多角的持株会社であるS8 Capitalへのロシアにおける事業の売却を最終決定した。 2022年11月、KONEは自社株買いを終了し、1株当たり平均価格49.5米ドルで合計1,083,500株を取得した。 2022年4月、株式会社日立製作所は、Yungtay Engineering Co. (Ltd.(以下「雄泰社」)の全株式を取得することを決定しましたので、お知らせします。今回の株式取得は、中華人民共和国(以下、中国)をはじめとするアジア地域における日立の昇降機事業のプレゼンスを高めることを目的としたものです。