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世界のEヘルス市場分析:コンポーネント別(電子カルテ、電子処方箋、遠隔医療、その他)、エンドユーザー別

Eヘルス市場規模は、2023年の2038.2億米ドルから2028年には4283.9億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは16.02%と予測される。

COVID-19は、隔離期間中に市場プレーヤーがCOVID-19のコンタクトトレースやコンサルテーションのための遠隔医療やその他のeヘルスソリューションの発売を増やしたため、eヘルス市場に影響を与えた。例えば、2022年6月にInternational Journal of Medical Informaticsに掲載された論文によると、2021年1月25日から2月22日にかけて実施された日本の医療提供者に対するオンライン調査では、73.3%の医療提供機関が電子カルテを使用し、57.8%の電子カルテが他の病院との地域医療情報の共有(22.0%)、オンライン医療保険請求(27.5%)、院内システムメンテナンス(61.5%)に役立つ外部ネットワークに接続されていたと報告されている。したがって、eヘルスの利用はパンデミック時にピークに達した。eヘルス市場は、COVID-19のためにその導入が増加しているために成長しており、予測期間中に大きな成長率を記録すると予想されている。

eヘルス市場の成長の推進要因には、IoTや技術革新の成長、モバイル技術やインターネットへの嗜好の高まり、集団健康管理に対する需要の高まりなどがある。例えば、2022年8月にDigital Healthに掲載された記事によると、サウジアラビア全土の多数の医療施設におけるデジタルヘルス移行が、デジタルヘルス指標を利用して評価された。民間の医療施設におけるデジタル変革の総スコアは、実施率が高いため、政府系病院よりも高いことが観察された。このように、民間医療施設全体でデジタルヘルスシステムの導入が進んでいることから、予測期間中の市場成長が期待される。

モバイル技術やインターネットに対する嗜好の高まりに対する政府の取り組みも、市場成長を促進すると予想される。例えば、2022年5月、イスラエルは、HMO、病院、研究所を含む医療機関が、医療分野の新興企業との共同研究開発プロジェクトに必要なデジタルインフラを開発することを可能にする新たなデジタルヘルスイニシアチブのための3,000万米ドルの19のイニシアチブを承認した。

e-ヘルス・ソリューションの技術的進歩、製品の発売、市場プレイヤーによるパートナーシップは、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。例えば、2022年5月、ブラジルのデジタルヘルス企業であるMemed社は、患者がMemed社の電子処方箋から直接オンラインで薬を購入できる一連のデジタル統合ケア経路を開始した。さらに2022年1月、ビジョンフレックスはオーストラリアのクラウドベースの電子カルテと診療管理システムのプロバイダーであるMediRecords社と提携した。この提携は、Visionflex社のビデオ会議プラットフォーム「Vision」とMediRecords社のクラウドベースの電子カルテおよび診療管理ソフトウェアプラットフォームを統合することを目的としている。

そのため、市場プレイヤーによるeHealthソリューション拡大のための発売、提携、資金調達の増加などの要因により、分析期間中、調査対象市場は成長を目撃すると予想される。しかし、データセキュリティに対する懸念、新興市場における償還政策の欠如、新興市場におけるeヘルスに対する適切なインフラの欠如が、市場の成長を抑制すると推定される。

 

市場動向

 

電子処方箋セグメントが予測期間中に大きな市場シェアを占める見込み 電子処方(e-prescribing)とは、医師やその他の医療従事者が、処方箋を書く代わりに電子フォーマットで処方箋を書き、参加薬局に送ることを可能にする技術フレームワークである。

この分野は、処方箋ミスの最小化、コスト削減、市場プレイヤーの技術的進歩や発売の増加による電子処方箋の需要の高まりにより、予測期間中に成長すると予想される。例えば、2022年12月に英国の医学雑誌に掲載された論文によると、日本の介護施設では高齢化社会の中で薬物有害事象や投薬ミスが多発している。規制薬物の乱用を減らし、医療ミスを減らすことへの関心が高まっていることから、予測期間中に電子処方システムの導入が加速するだろう。

さらに、電子処方箋の有用性の増加につながる政府のイニシアチブの高まりが、このセグメントの成長に大きく寄与している。例えば、2022年8月、日本の厚生労働省は電子処方箋プロジェクトの4つのパイロットサイトを選定した。これは、2023年1月に全国で電子処方箋が正式に開始されるのに先立つものであった。さらに2021年9月、首相はインドでプラダン・マントリ・デジタル・ヘルス・ミッションを展開した。これは、全国的な医療行為のデジタル化を目指し、全国的なデジタルヘルスエコシステムを構築し、患者が健康記録の保存、アクセス、共有に同意できるようにするものである。

さらに、電子処方箋ソリューションの拡大に向けた市場プレイヤーの戦略的イニシアチブは、同分野の成長を促進すると予想される。例えば2023年1月、カタールを拠点とするヘルステック新興企業At Home Docは、Elaj Groupの投資部門Tawasol Holdingsが主導し、カタール開発銀行(QDB)や他のエンジェル投資家の支援を受けたプレシリーズA資金調達で190万米ドルを調達した。2022年6月、Hamad Medical Corporation (HMC)とPrimary Health Care Corporation (PHCC)は、カタールでより良い治療結果を提供するために、サーナーが管理する技術を採用することを発表した。この資金は、同国における電子処方箋ソリューションの強化に活用される。

このように、この市場セグメントは、上記の要因によって予測期間中に大きな成長を目撃することが期待されている。

北米地域が大きな市場シェアを占めており、予測期間中も同様の傾向が続くと予想される よく発達し、技術的に高度な医療制度に支えられた患者のケアとニーズへの関心の高まり、より効果的なデータ管理システムに対する需要の増加、この地域におけるパートナーシップ、買収、製品発売の増加が、この地域におけるeHealth市場の成長を促進すると予想される。

全米保健統計センター(National Center for Health Statistics)の2021年の推計によると、米国ではオフィスベースの医師の89.9%が何らかのEMR/EHRシステムを使用し、72.3%が認証済みのEMR/EHRシステムを使用している。この地域におけるEMRの高い採用率は、予測期間中にeHealthソリューションの実用性を促進すると予測されている。

さらに、同地域における電子医療ソリューションの発売、パートナーシップの増加、採用の増加は、市場成長を促進すると予想される。例えば、2022年3月、Cantata Health Solutionsは、Village NetworkがArize Electronic Health Record (EHR)を導入し、その優れた設定、アウトカムベースのレポート、モバイルアクセス機能を活用すると報告した。2022年5月、Cantata Health Solutionsはニューメキシコ州のMental Health Resources(MHR)に技術パートナーとして選ばれ、Arize Electronic Health Record(EHR)ソリューションを導入する予定です。

さらに2021年10月、オールスクリプツ・ヘルスケア・エルエルシーは、人工知能を活用したガイド付きスケジューリングを開始し、患者ケアの向上と医療業務の効率化を図った。2021年2月、ノーザン・インヨ・ヘルスケア・ディストリクトは電子カルテ(EHR)を変革するため、サーナー・コーポレーションと協業した。このコラボレーションにより、ノーザン・インヨ・ヘルスケア・ディストリクトは、医師、看護師、臨床医がディストリクトの複数のオフィスでデータを共有できるようサポートする最新の電子システムに移行した。このようなコラボレーションは、予測期間中、この地域におけるeヘルス導入の増加に貢献するだろう。

 

産業概要

 

eヘルス市場は、グローバルに活動する企業や地域的に活動する企業が複数存在するため、その性質上断片化されている。競争環境は、主要または重要な市場シェアを持つ数社の国際企業や地元企業の分析を含んでいる。主な市場プレイヤーとしては、Boston Scientific Corporation、Veradigm LLC、Oracle Cerner、Athenahealth Inc.、GE Healthcare、CompuMed Inc.、Epic Systems Corporation、Optum Health、Siemens Healthineers、Koninklijke Philips NV、eClinicalWorksなどが挙げられる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.2.1 IoTと技術革新の成長 4.2.2 モバイル技術とインターネットへの嗜好の高まり 4.2.3 集団健康管理に対する需要の高まり 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 データ・セキュリティに対する懸念 4.3.2 新興市場における償還政策の欠如 4.3.3 新興市場におけるeHealthのための適切なインフラの欠如 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 サプライヤーの交渉力 4.4.2 買い手/消費者の交渉力 4.4.3 サプライヤーの交渉力 4.4.4 代替製品の脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル) 5.1 コンポーネント別 5.1.1 電子カルテ 5.1.2 電子処方箋 5.1.3 臨床意思決定支援システム 5.1.4 遠隔医療 5.1.5 その他のコンポーネント 5.2 サービスタイプ別 5.2.1 モニタリングサービス 5.2.2 診断サービス 5.2.3 治療およびその他のサービス 5.3 エンドユーザー別 5.3.1 病院 5.3.2 保険会社 5.3.3 その他のエンドユーザー 5.4 地域別 5.4.1 北米 5.4.1.1 米国 5.4.1.2 カナダ 5.4.1.3 メキシコ 5.4.2 欧州 5.4.2.1 イギリス 5.4.2.2 ドイツ 5.4.2.3 フランス 5.4.2.4 イタリア 5.4.2.5 スペイン 5.4.2.6 その他の地域 5.4.3 アジア太平洋 5.4.3.1 中国 5.4.3.2 日本 5.4.3.3 インド 5.4.3.4 オーストラリア 5.4.3.5 韓国 5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域 5.4.4 中東・アフリカ 5.4.4.1 GCC 5.4.4.2 南アフリカ 5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域 5.4.5 南米 5.4.5.1 ブラジル 5.4.5.2 アルゼンチン 5.4.5.3 南米のその他 6 競争環境 6.1 企業プロファイル 6.1.1 Veradigm LLC 6.1.2 athenahealth Inc. 6.1.3 Boston Scientific Corporation 6.1.4 オラクル・セルナー 6.1.5 CompuMed Inc. 6.1.6 GEヘルスケア 6.1.7 イークリニカルワークス 6.1.8 エピック・システムズ・コーポレーション 6.1.9 オプタム・ヘルス 6.1.10 シーメンス・ヘルスィニアーズ 6.1.11 Koninklijke Philips NV 7 市場機会と今後の動向

 

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