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世界のデータ統合市場規模は2022年に119.1億米ドル、2030年までに12.3%のCAGRで成長する見込み

 

市場概要

データ統合の世界市場規模は2022年に119.1億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.3%で成長する見込みです。データ統合とは、さまざまなソースからのデータを単一の包括的なビューにまとめるプロセスです。変換、クレンジング、抽出、変換、ロード(ETL)マッピングは、データ統合に関わるいくつかのプロセスです。データ統合は、組織のデータの統一された単一のビューを作成し、ビジネスインテリジェンスアプリケーションが、ソースや形式に関係なく、組織のデータ資産に基づいて実用的な洞察を提供するためにアクセスできるようにします。一般的に、データウェアハウスは、統合プロセスによって生成された情報のプールから作成されます。

例えば、2022年6月、クラウドベースのソフトウェア会社であるSalesforce, Inc.は、データ統合、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)、自動化のための統合ソリューションである「Mulesoft」を発表しました。このソリューションは、ワークフローの自動化、データの統一ビューの作成、あらゆるシステムとの容易な接続をサポートします。ミュールソフトが提供する一連のテクノロジーは、より良いエクスペリエンスを提供し、時間を節約し、生産性を向上させます。企業は、データの可能性を最大化する唯一の現実的なアプローチは、データの統合であることに気づきました。企業は、必要な情報を1か所に集約することで、その中から最も適切で正確な洞察を見つけ出し、適用することができます。これらの洞察を戦略的に事業運営に統合する能力は、競合他社に対する優位性をもたらします。

例えば、2021年8月、データ統合ツールを提供するインターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーションは、データ統合を利用している銀行・金融機関の71%が、自らに利益をもたらし、市場での競争優位性を生み出していると述べています。このように、銀行でデータ統合を利用すれば、業務プロセスが改善され、不正行為を簡単に検出、排除、回避できるようになります。これらの膨大なデータセットは、消費者データ分析やビジネスインテリジェンスから、リアルタイムの情報配信、データエンリッチメント、統合サポートクエリまで多岐にわたります。企業データや消費者データの管理は、データ統合製品やサービスにとって重要なユースケースです。ビジネスインテリジェンス、企業レポーティング、高度な企業分析は、統合データをデータウェアハウスに提供するデータ統合によってサポートされます。

例えば、2022年5月、さまざまなビジネス向けのデータ統合ソフトウェアおよびサービスプロバイダであるInformatica Inc.は、API、アプリケーション、データ、ビジネスプロセスを迅速に近代化するエンタープライズ接続と自動化のためのOracleプラットフォームと提携しました。この提携は、企業分析、データウェアハウス、データサイエンスのためのクラウドデータ統合およびガバナンスソリューションの提供を目的としています。両社の顧客ベースは、オンプレミスのワークロードをクラウドベースのプラットフォームに移行することでデータを自動化します。さらに、信頼性の高いデータから大規模な洞察を得ながら、現在の専門知識と投資を活用することができます。顧客データを統合することで、ビジネス・マネージャーやデータ・アナリストは、主要業績評価指標(KPI)、製造、財務リスク、顧客、サプライ・チェーンにおける業務、規制遵守への取り組み、ビジネス・プロセスのその他の要素について包括的な情報を得ることができます。

組織が現代経済で競争するためには、統合されたデータが接続性のレイヤーを解き放ちます。組織は、部門や場所を超えて重要なデータを保存するシステムをリンクし統合することで、データの一貫性とスムーズな知識の伝達を実現できます。統合データは、単なるチームや個人ではなく、企業に利益をもたらし、企業の全体像を把握するためのシステム間の協力を促します。例えば、2022年7月、ビジネスインテリジェンスソフトウェア企業であるTIBCO Software Inc.は、システム、オペレーション、プロセスの統合を促進するスケーラブルで柔軟なソリューションを提供するTIBCOクラウドデータ統合の機能強化を発表しました。同プラットフォームの最新の進化は、より迅速なビジネスプロセスの自動化を実現し、俊敏性を高め、より迅速なソリューションを提供することで、組織に利益をもたらすでしょう。

2022年の世界売上高シェアはツール部門が69%以上を占め、市場をリード。この高いシェアは、ソフトウェアツールに起因しています。ソフトウェアツールは、データの抽出、変換、ロードを短時間で行うソリューションをさまざまな業界に展開するのに役立ちます。ツールは、異なるソースからの複数のデータセットを処理し、1つのデータベースに格納するための中心的な場所を提供します。これらのツールは、クラウドやオンプレミスでのデータのマッピング、設計、クレンジング、変換、保存に役立ちます。ソフトウェア・ツールは、組織に共通のプラットフォームを提供し、あらゆる分野の業務の機能面をサポートします。

例えば、2022年1月、自動データ統合ツールのプロバイダーであるFivetran Inc. 同社は、さまざまなソースからデータを抽出、変換し、データウェアハウスにロードするSaaS(Software-as-a-Service)データ統合ツールを追加しました。同社はさらに、Salesforce, Inc.などのソースを介して、AmazonGoogle Cloud、Microsoft Azureなどのクラウドベースのデータウェアハウスへの統合プロセスを自動化します。サービス分野は、今後数年間で大きく成長すると予測されています。サービスは、多くのソースからのデータを単一のデータベースに統合するために必要なスキルと知識を提供します。さらに、人的ミスや不正の可能性を減らし、効率を高め、大量のデータを迅速に処理します。

プロフェッショナル・サービス・プロバイダーコンサルティング、トレーニング、テクニカル・サポートを提供し、マネージド・サービス・プロバイダーはインフラのメンテナンスや複雑なオペレーションの解決を行い、企業がテクノロジーをフル活用できるようにします。例えば、2022年5月、ビジネスインテリジェンスとデータ統合ソリューションの開発企業であるStriimは、Striim CloudがGoogle Cloud上で利用可能になると発表しました。Striim Cloudは、データ統合とストリーミングのためのフルマネージドサービスプラットフォームで、顧客は1日あたり何兆ものイベントをストリーミングできるリアルタイムデータパイプラインを作成でき、エンタープライズグレードの運用セキュリティでサポートされます。

オンプレミス部門は、2022年に62%以上の最大の売上シェアを占めました。この高いシェアは、オンプレミスのデータ統合ソフトウェアが、社内ソフトウェアを使用して統合を処理する多数のオンプレミスソースから、その構造、タイプ、量に関係なくデータを結合する機能を備えていることに起因しています。このソフトウェアには、クラウドとローカルネットワーク間のデータの整合性を追跡するデータレプリケーションツールが含まれています。さまざまなオンプレミスソフトウェアシステムからのデータは、オンプレミスデータ統合ソリューションの助けを借りて統合することができます。オンプレミス・データ統合システムの設置場所は、企業の物理的なオフィスの1つです。例えば、2022年8月、データ統合プラットフォームとデータ取り込みソリューションのプロバイダーであるEqualum Ltd.は、シリーズC資金調達ラウンドで1,400万米ドルの調達を発表しました。

今回の資金調達は、Amazon Web Services, Inc.、Google LLC、Azureと統合するオンプレミスおよびハイブリッドクラウドプロジェクトの需要をサポートするものです。さらに、データ統合の提供を拡大することで、国際的に事業を拡大することも目指します。クラウド分野は今後数年で大きく成長するでしょう。クラウドプラットフォームの主な目標は、すべてのアプリケーションとユーザーが透過的かつ効率的にアクセスできる統合データストアを構築することです。クラウドデータ統合とは、さまざまなシステム、IT環境、リポジトリ、アプリケーションをリアルタイムでデータ交換できるように接続する技術やツールのことです。Google Cloud、Oracle Cloud、Azure SQLAmazon RDSなど、エンドポイントがクラウドソースである複数のシステムから異なるデータを統合することも含まれます。

データ統合ソフトウェアのクラウド展開は、データの変換、統合、クリーニングを支援し、ユーザーにすべての重要な相互作用のビューを提供します。さらに、統合されたクラウドサービスは、インターネットを通じて複数のデバイスからアクセスすることができます。例えば、2021年3月、データ仮想化プラットフォームのプロバイダーであるDenodo Technologiesは、クラウドデータ統合ソリューションであるDenodo Standardを発表しました。この新サービスは、Denodoの最先端データ仮想化エンジンを採用し、パフォーマンスと生産性を向上させています。さらに、クラウドデータウェアハウス、SaaSアプリケーション、データレイクに接続し、これらのさまざまなソースからのデータを統合して、ダッシュボード、レポート、開発者がアクセスできる統一ビューにすることができます。

2022年の市場は、マーケティング分野が世界売上高の32%以上を占め、市場を牽引しました。このセグメントの成長は、消費者行動の研究、消費者の欲求や嗜好の把握、顧客とのインタラクションのパーソナライズなど、さまざまな要因に起因しています。これにより、特定の属性をターゲットにしたキャンペーンを行うなど、よりスマートなマーケティング判断が可能になります。例えば、2021年9月、データ統合およびデータ整合化サービスプロバイダーであるRedslim AGは、米国のビッグデータ分析会社であるNielsen Consumer LLC.と提携しました。

この提携は、よりスマートな市場を目指し、FMCGや小売業界の消費者の行動、嗜好、欲求を研究するものです。さらに、急速に進化する消費者市場に対応し、迅速に問題を解決し、対処するために、市場での地位を確立する予定です。販売分野は、1カ所から必要なデータにアクセスできるため、予測期間中に大きなシェアを獲得するものと思われます。また、顧客データを迅速に分析することで、生産性を高め、顧客エンゲージメントを向上させます。また、顧客データを迅速に分析することで顧客エンゲージメントを向上させ、新たな情報を活用してマーケティングや営業活動を支援します。

人事部門は、今後数年間で大きな成長を遂げるでしょう。人事データ統合とは、候補者、従業員、職務関連のデータをさまざまな人事アプリケーション間で自動的に共有すること、または多数のソースからのデータを1つのデータベースに集約することを指します。データ統合により、人事担当者は同じ情報を異なる人事プログラムに2度入力する手間を省き、企業の発展につながる戦略的課題に集中することができます。例えば、2022年8月、クラウドベースの顧客関係管理(CRM)ソリューションであり、人材採用と人材派遣を支援するクラウドコンピューティング企業であるBullhorn, Inc.は、データ統合によって利益を得ている人材紹介会社を調査しました。

同調査によると、2021年には55%の企業が売上を伸ばし、64%の企業がデータ統合により採用充足率を高めたとのこと。また、流通や生産プロセスの合理化、特定機能の自動化、職場の生産性向上に役立つことから、業務部門が大きな市場シェアを獲得する見込みです。さらに、データ統合は、生産性と在庫管理を向上させ、企業全体の業務に対する認識を高めるために、データ主導の洞察をより良く活用するのに役立ちます。

2022年の市場は、IT・通信分野が19%以上の収益シェアを占めました。データ統合の支援により、IT・通信部門は、社内データベース、顧客記録、サードパーティシステムからのデータを迅速にまとめることができます。これにより、データ品質の評価や、同分野の成長を促進する問題解決のための提言が可能になります。例えば、2022年8月、ITサービス管理会社でデジタル製品設計のパイオニアであるNagarro社は、クラウドベースのソフトウェア・プロバイダであるZendesk社と提携しました。この取り組みを通じて、Zendeskのオープンで適応性の高いプラットフォームは、単一のダッシュボード上で統一されたビューを提供し、NagarroのITクライアント向けに顧客データの統合を容易にします。

顧客とのやり取りをパーソナライズし、プロアクティブなサービスを大規模に自動化するだけでなく、エージェントの生産性も向上します。銀行・金融サービス・保険分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。金融機関が日々生成する大量のデータが需要を高め、このセグメントの成長を牽引しています。データ統合により、銀行はカスタマージャーニーを追跡し、窓口担当者、コールセンター担当者、ウェブサイト、その他の支店従業員とのやり取りが、金融サービスを利用する顧客の意思決定にどのように影響するかをよりよく理解することができます。金融サービス機関は、顧客の要求や、競合他社への乗り換えを防ぐ要因について、360度の視点から把握することができます。

取引システム、CRM、デジタル・マーケティング・オートメーションからのデータを組み合わせることで、新たな方法で顧客を取り込むことができます。小売・製造セグメントは、今後数年間で大きな成長が見込まれています。データ統合ソフトウェアに対するニーズの高まりにより、小売業者や製造業者は、すでに生産しているデータを活用し、ビジネスを拡大するための価値ある洞察に変えることができます。企業の顧客、販売、業務に関する統合された統一されたビューは、あらゆる小売業者や製造業者にとって有利に働く可能性があります。例えば、2022年1月、代理サービスプロバイダーであり、競争力のあるデータ収集ソリューションを作成し、技術の進歩に投資する企業であるoxylabs.ioは、データ統合の恩恵を受けた小売業者を調査しました。

同調査によると、小売企業の43%はデータ統合を市場動向の予測に、39%は消費者需要の予測と市場における競合他社とのベンチマークに、残りの39%は顧客政策の質の向上、価格政策の強化、新商品の開発に活用しています。さらに、ヘルスケア分野は予測期間中に大きな成長を示すと予想されています。ヘルスケアデータソースやデータの種類が増えるにつれて、患者の健康状態を徹底的に理解し、より良い治療結果を得ることはますます難しくなっています。

医療業界では、大規模なデータ統合によって、不正や不必要な誤用を特定し、疾病予防戦略を明らかにし、誤った診断の数を減らし、より個別化されたケアを導入し、過剰診断の数を制限することでコストを削減できるため、データ統合は不可欠です。例えば、インドネシア保健省は2022年8月、医療業界のデジタルトランスフォーメーションを継続するため、ジャカルタでデータ統合プラットフォーム「SATUSEHAT」を立ち上げました。このプラットフォームは、標準化されたフォーマット、データ交換プロトコル、医療データ統合を提供します。さらに、医師が患者の健康問題を簡単に調査し、より良い結果を達成するのに役立ちます。また、患者のデータをデジタルで記録するため、患者は物理的な医療記録を持参する必要がなくなります。

2022年には大企業セグメントが市場を支配し、67%以上の収益シェアを占めました。この成長は、大企業が新たな需要に対応し、インフラを拡張し、製品やサービスのサポートを維持するために、データ統合ソフトウェアを採用する割合が高いことに起因しています。大企業では、すべてのデータを統合し、競争優位性を獲得することは困難なことですが、データ統合は、生産性の向上、可視性の向上、ITの負担軽減、企業のビジネスチャンスの拡大など、さまざまな面で企業にメリットをもたらします。例えば、2021年5月、データ統合、データアーキテクチャクラウドプラットフォームの専門知識を持つTorry Harris Business Solutions社は、統合ガバナンスフレームワークを発表しました。

このフレームワークは、シームレスな統合を促進し、自社サービスのサポートを維持し、大企業全体のインフラを拡張します。中小企業セグメントは、クラウドベースのソフトウェアへの支出需要の増加により、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測。さらに、この支出は効率性の向上とインフラコストの削減に役立ちます。中小企業は、データ統合プロセスを使用して、複数のソースからのデータを整理された方法で統合することができます。さらに、収集したデータを洞察力のある実用的な知識に変換します。

例えば、2021年12月、データ統合ツールとビジネスインテリジェンス分析ソフトウェア、およびレポーティングツールのプロバイダーであるインテリカスは、中小企業と大企業向けのデータ統合ソリューションを拡大しました。COVID-19の発生は、デジタル化を推進する触媒となり、その一助となりました。データ統合、ビジネスインテリジェンス、レポーティング、アナリティクスにかなりの部分が費やされました。2021年に新しいデータ統合インターフェースの採用率が最も高かった業種は、銀行、サプライチェーン管理、小売、製造、FMCGなど。さらに、データ統合とビジネスインテリジェンスソリューションを拡大することで、手作業による介入を最小限に抑える自動化プロセスが誘導されました。

北米は2022年の世界売上高の38%以上を占め、市場を支配。カナダや米国などの先進国が市場の成長を牽引。デジタル戦略の採用増加に伴い、同地域はアップグレードされた革新的な技術へと移行しています。この分野における技術進歩の高まりは、北米での市場拡大を促進する不可欠な要因です。世界的なデータ統合ビジネスの増加は、市場の拡大を支援します。例えば、2022年8月、エンタープライズ統合ソフトウェアソリューションのプロバイダーであるSoftware AG社は、スマートなデータパイプラインを構築、展開、設計、運用するためのデータ統合プラットフォームを提供する米国のStreamSets社を買収しました。この買収により、Software AGはクラウドデータ統合分野に参入することができ、製品ラインアップの充実を図ることができます。

さらに、事業規模を拡大し、顧客にデータ統合サービスを提供し、北米地域でのプレゼンスを拡大するのに役立ちます。アジア太平洋地域は、今後数年間で有利な市場機会を獲得する可能性があります。APACデータ統合市場の大手企業は、製品ポートフォリオの拡大、投資の増加、戦略的パートナーシップの締結に注力し、簡単かつ堅牢な機能を構築しています。これに伴い、いくつかのイニシアチブが実施され、同地域の電子商取引は増加の一途をたどっており、業界の拡大が見込まれています。例えば、2022年7月、データ統合プラットフォームを提供するBoomi, LP.は、日本におけるクラウドデータ統合の提供を拡大。同社は、ビジネスオートメーションとデータ統合ソリューションに対する需要の高まりに対応するため、日本市場に投資しました。

主要企業・市場シェア

主要企業は、製品ポートフォリオを拡大し、世界市場で強固な足場を築くために、製品開発や戦略的提携を追求しています。データ統合ソリューションサプライヤーは、市場での提案を拡大するために、製品のアップグレード、新製品の発売、契約やパートナーシップ、事業拡大、M&Aなど、さまざまな無機的および有機的な成長戦術を使用しています。協業やM&Aの増加は、アイデアを共有し、技術や社内スキルを強化することを可能にすることで、市場プレーヤーにとって環境的・経済的利益を最大化することが期待されます。

2023年5月、データ分析、機械学習人工知能における予測変換サービスとツールのプロバイダーであるBlattner Technologies社は、データ統合能力を拡大し、顧客に完全なソリューションを提供するため、統合ソリューションのプロバイダーであるGlobal Footprints, Inc. グローバル・フットプリンツの統合ツールとサービスを取り入れることで、ブラットナー・テクノロジーズは、機械学習モデルや組織のAI目標の推進に不可欠な重要なデータ移行の促進を含む、包括的なエンドツーエンドのソリューションを提供することになります。世界のデータ統合市場における主なプレーヤーは以下の通り:

マイクロソフト

インフォマティカ・インク

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション

SAP

ラク

タレンド

SAS Institute Inc.

TIBCOソフトウェア

デノド・テクノロジー

QlikTech International AB

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、データ統合市場レポートをコンポーネント、展開、組織規模、ビジネス用途、エンドユーザー、地域に基づいて区分しています:

コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ツール

サービス

展開の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

組織規模の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

大企業

中小企業

ビジネスアプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

マーケティング

販売

オペレーション&サプライチェーン

財務

人事

エンドユーザーの展望(売上高, USD Billion, 2017 - 2030)

IT & テレコム

BFSI

ヘルスケア

製造業

小売・Eコマース

政府・防衛

その他

地域別展望(収益, USD Million, 2017 - 2030)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

南米

ブラジル

MEA

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. 情報収集 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. Gvr内部データベース 1.3.3. 二次情報源と第三者の視点 1.3.4. 一次調査 1.4. 情報分析 1.4.1. データ分析モデル 1.5. 市場形成とデータの可視化 1.6. データの検証と公開 第2章. エグゼクティブサマリー 2.1. 市場展望 2.2. セグメント別の展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ 3.1. 市場の系譜 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. データ統合市場 - 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.1.1. データ統合ツールとソフトウェアに対する需要の増加 3.3.1.2. クラウドコンピューティングの技術進歩 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.2.1. データ統合ソフトウェアの高コスト 3.3.3. 業界の課題 3.4. ビジネス環境ツールの分析 コンピュータビジョン市場 3.4.1. ポーターのファイブフォース分析 3.4.1.1. サプライヤーの交渉力 3.4.1.2. バイヤーの交渉力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競合他社との競争 3.4.2. 杵柄分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 経済情勢 3.4.2.3. 社会情勢 3.4.2.4. テクノロジー 3.4.2.5. 環境的ランドスケープ 3.4.2.6. 法的環境 3.5. 経済メガトレンド分析 第4章. データ統合市場 コンポーネントの推定とトレンド分析 4.1. データ統合市場:コンポーネント別 主要なポイント 4.2. データ統合市場: コンポーネントの動向分析、2022年および2030年 4.3. ツール 4.3.1. 市場推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 4.4. サービス 4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第5章 データ統合市場 データ統合市場 展開の推定と動向分析 5.1. データ統合市場:展開別 主要なポイント 5.2. データ統合市場: 展開動向分析、2022年および2030年 5.3. クラウド 5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.4. オンプレミス 5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 第6章. データ統合市場 組織規模の推定と動向分析 6.1. データ統合市場:組織規模別 主要なポイント 6.2. データ統合市場: 組織規模別動向分析、2022年および2030年 6.3. 中小企業 6.3.1. 市場予測:2017年~2030年(百万米ドル) 6.4. 大企業 6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 第7章 データ統合市場 データ統合市場 ビジネスアプリケーションの推定と動向分析 7.1. データ統合市場:ビジネスアプリケーション別 主要なポイント 7.2. データ統合市場: ビジネスアプリケーションの動向分析、2022年および2030年 7.3. マーケティング 7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.4. 販売 7.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.5. オペレーション&サプライチェーン 7.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.6. 財務 7.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 7.7. 時間 7.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)

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