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コンテンツサービスプラットフォームの世界市場:コンポーネント別、企業規模別、展開別、~2030年

 

市場概要

 

コンテンツサービスプラットフォームの世界市場規模は2022年に539.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.3%で成長する見込みです。ソーシャル、モバイル、アナリティクス、クラウド(SMAC)技術の採用の増加、自動化されたワークフローによるビジネスプロセスの最適化とコンテンツセキュリティの向上に対する需要の高まり、業務改善のための規制コンテンツ管理の必要性などが、市場成長の主な要因となっています。また、デジタル化されたコンテンツや関連メタデータの管理・保持を目的としたコンテンツ・サービス・プラットフォームの採用増加や、コンテンツ・サービス・プラットフォームの利点に関する企業の意識の高まりといった要因も、市場の成長を促進すると見られています。

COVID-19の流行が市場成長の推進に重要な役割を果たしました。パンデミック期間中、デジタル化への傾斜が強まり、クラウド人工知能APIなどの技術の採用が急増したことが市場成長の要因となっています。デジタル取引量の増加、スマートデバイスの普及、5Gネットワークの継続的な展開、ロボティック・プロセス・オートメーションクラウドベースのシステム、モバイルアプリケーションなどのデジタル技術の採用の増加は、市場成長を促進する重要な要因の一部です。

企業は効率的なコンテンツ管理の価値を認識し、進化するニーズに対応するソリューションを求めているため、市場は世界的に着実な成長を遂げています。業種を問わず、企業は業務効率と俊敏性を向上させるため、デジタルトランスフォーメーションへの投資を増やしています。CSPは、組織がコンテンツをデジタル化し、手動プロセスを自動化できるようにすることで、このプロセスで重要な役割を果たしました。さらに、コンテンツ・サービス・プラットフォームに自動化機能とAIを統合することで、自動ワークフロー、インテリジェントなコンテンツ分類、高度な分析が可能になり、全体的な生産性が向上します。

コンポーネントの観点から、市場はソリューションとサービスに区分されます。ソリューション分野は2022年に60%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中も市場を支配し続けると予測されています。ソリューション分野は、ワークフローの自動化、文書管理、記録管理、コンテンツ・コラボレーション、他の企業システムとの統合など、さまざまな機能を包含しています。これらのソリューションには、組織がコンテンツやドキュメント関連のプロセスを管理し、合理化するのに役立つさまざまな機能が含まれています。

予測期間中、最も速い成長率が見込まれるのはサービス分野です。ドキュメント&レコード管理、ワークフロー管理&ケース管理、データキャプチャ、情報セキュリティ&ガバナンス、コンテンツレポート&分析など、コンテンツサービスプラットフォームの利用が増加しており、その利点がこのセグメントの成長を促進しています。コンテンツ・サービス・プラットフォームは、デジタルワークのための俊敏なソリューションを提供し、コンテンツの乱立と情報のサイロ化を抑え、セキュリティとアクセスを改善し、顧客と従業員により良いユーザー体験をもたらし、コンテンツをより簡単に共有することで生産性を向上させます。

クラウド分野は2022年に53%以上の大きな売上シェアを占め、予測期間中も市場を支配し続ける見込みです。採用が増加した背景には、自動化、スタック型コンテンツライブラリ、画像、動画機能、電子メール更新、リンク監視などのさまざまな機能があります。クラウドベースのコンテンツ・サービス・プラットフォームは、特に中小企業を含むあらゆる規模の企業にとって数多くの利点があるため、大きな人気を集めています。技術の進化に伴い、クラウドベースのソリューションは、コンテンツやデジタル資産を管理する効率的で柔軟な方法を企業に提供し、コンテンツ管理における優位性を維持すると予想されます。

オンプレミス部門は、予測期間中に最も速い成長率を示すと予測されています。クラウド導入と比較すると、オンプレミスでのコンテンツ・サービス・プラットフォームの導入は、企業にとって高額な初期投資が必要です。コスト削減の増加や、サイバー攻撃やデータ損失のリスクを軽減する必要性の高まりといった要因が、このセグメントの成長を後押ししています。

最終用途に基づき、世界市場はBFSI、政府・公共部門、IT・通信、ヘルスケア、小売・消費財、メディア・娯楽に区分されます。IT・通信分野は2022年に24%の最大売上シェアを占め、予測期間中もその地位を維持する見通し。IT・通信企業におけるデータ量の増加が、同分野におけるコンテンツ・サービス・プラットフォームの需要を促進しています。マイクロソフトIBMなどの大手コンテンツ・サービスおよびソリューション・プロバイダーは、通信業界向けに、運用とビジネス・サポート・システム(BSS)の合理化、通信従事者の能力強化、次世代ネットワークの展開と最適化、顧客体験の変革などのソリューションを提供しています。

政府・公共部門は、効率的な文書・情報管理のニーズが高まっていることから、予測期間中の年平均成長率が最も高くなると予想されています。政府機関、公共機関、公共部門のその他の組織は、市民の記録から財務文書や法律文書に至るまで、膨大な量の情報や文書を扱っています。大量の一般公開データを管理し、デジタル形式に変換する必要性の高まりは、公共機関や政府機関にとって難題となっており、今後数年間で市場に大きな成長機会をもたらすと期待されています。

大企業セグメントは、2022年に68%以上の最大の収益シェアを占めました。大企業は、コンテンツコンプライアンスとガバナンスを確保し、安全な情報アクセスを可能にし、効率的なコンテンツ抽出を促進し、コンテンツライフサイクルを簡素化し、ハイブリッド記録管理をサポートし、コンテキストに基づくエンゲージメントを推進するために、コンテンツサービスプラットフォームを使用するようになっており、このセグメントの成長を推進しています。例えば、2021年4月、企業情報管理ソフトウェアを開発・販売するカナダのオープンテキスト・コーポレーションは、新しいコンテンツサービスプラットフォーム「OpenText Core Case Management」と「OpenText Core Content」を発表しました。この新しいプラットフォームは、クライアントがコンテンツと企業プロセスを安全に統合、コラボレーション、キャプチャ、管理できるようにします。

一方、予測期間中、最も速い成長率が見込まれるのは中小企業セグメントです。中小企業におけるコンテンツ・サービス・プラットフォームの採用を促進する要因は、容易なインストール、低コスト、高度な新技術の採用率の高さです。コンテンツ・サービス・プラットフォームは、コラボレーションの改善、コンテンツ管理の合理化、セキュリティの強化、価値ある洞察の提供など、中小企業に多くのメリットをもたらします。CSPを導入することで、中小企業は今日のデジタルビジネス環境において、より効率的で俊敏な競争力を高めることができます。

2022年の市場シェアは北米が36%超と最も高く、予測期間中もその地位を維持すると予測されています。この地域におけるコンテンツ・サービス・プラットフォームの急速な普及が、市場成長の主な要因です。また、Microsoft(米国)、Hyland Software, Inc.(米国)、IBM(米国)、Open Text Corporation(カナダ)など、主要な市場プレイヤーの広大なプレゼンスも市場成長を後押ししています。コンテンツ・サービス・プラットフォームは、金融サービス、ヘルスケア、製造業、政府機関など、さまざまな地域の産業で広く採用されています。これらの業種では、生産性とコンプライアンスを強化するための効率的なコンテンツ管理の重要性が認識され、市場をさらに牽引しています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予測されています。インド、中国、日本などの国々で、デジタル化の導入が進み、ITインフラが拡大し、熟練した労働力が豊富にあり、BFSI、IT&通信、政府などの産業が急成長していることが、この地域のコンテンツサービスプラットフォーム市場の成長を促進しています。アジア太平洋地域の多くの組織は、効率性、生産性、顧客体験を向上させるために、デジタルトランスフォーメーション戦略を積極的に推進しています。コンテンツ・サービス・プラットフォームは、文書管理、ワークフロー自動化、コラボレーションのためのソリューションを提供することで、こうした取り組みを実現する上で重要な役割を果たしています。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は、さまざまなグローバル企業や地域企業を擁する断片的な競争環境にあります。業界をリードするプレイヤーは、激しい競争環境を勝ち抜き、ビジネスの足跡を拡大するために、製品の発売、コラボレーション、パートナーシップなどの戦略を実施しています。例えば、2023年5月、iCognition社は、企業が記録、コンテンツ、その他のデータを管理し保護する方法を変革することを目的とした次世代コンテンツサービスプラットフォーム、Ingressを発表しました。このプラットフォームは、SharePoint、Teams、OneDrive、Exchange、OpenTextなどのさまざまなリポジトリにわたって、検索、セキュリティ、記録・情報管理、コンプライアンスを統合します。世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場で事業を展開する主な企業は次のとおりです:

IBM Corporation

マイクロソフト

Hyland Software, Inc.

オープンテキスト

レーザーフィッシュ

アドビ

ラク

エムファイル

ボックス

ファバソフトインターナショナルサービスGmbH

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のコンテンツサービスプラットフォーム市場レポートをコンポーネント、企業規模、展開、最終用途、地域に基づいて区分しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ソリューション

文書・記録管理

ワークフロー管理

情報セキュリティとガバナンス

コンテンツ・レポーティング分析

ケース管理

データキャプチャとインデックス作成

その他

サービス

企業規模の見通し(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

中小企業

大企業

展開の見通し(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

BFSI

官公庁

IT・通信

ヘルスケア

小売・消費財

メディア&エンターテインメント

地域別展望(売上高, USD Million, 2017 - 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

イタリア

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

シンガポール

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 調査方法と調査範囲 1.1 調査方法 1.2 調査範囲と前提条件 1.3 データソース一覧 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1 コンテンツサービスプラットフォーム市場 - 産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年 2.2 世界のコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 2.2.1 コンテンツサービスプラットフォームの世界市場、地域別、2017年~2030年 2.2.2 コンテンツサービスプラットフォームの世界市場:コンポーネント別、2017年~2030年 2.2.3 コンテンツサービスプラットフォームの世界市場:企業規模別、2017年~2030年 2.2.4 コンテンツサービスプラットフォームの世界市場:展開別、2017年~2030年 2.2.5 コンテンツサービスプラットフォームの世界市場:エンドユース別、2017年~2030年 第3章 コンテンツサービスプラットフォーム産業の展望 3.1 市場区分と範囲 3.2 市場規模と成長展望 3.3 コンテンツサービスプラットフォーム市場 - バリューチェーン分析 3.4 コンテンツサービスプラットフォーム市場 - 市場ダイナミクス 3.4.1 市場促進要因分析 3.4.1.1 ソーシャル、モバイル、アナリティクス、クラウド(SMAC)技術の利用増加 3.4.1.2 ビジネス全体におけるデジタルコンテンツの普及拡大 3.4.2 市場の課題分析 3.4.2.1 一貫性、プロセスの不備、未使用コンテンツ 3.4.3 市場機会分析 3.4.3.1 進化する規制環境と厳しい政府規制 3.5 普及・成長展望マッピング 3.6 コンテンツサービスプラットフォーム市場-ポーターのファイブフォース分析 3.7 コンテンツサービスプラットフォーム市場-PESTEL分析 第4章 コンテンツサービスプラットフォームの構成要素展望 4.1 コンテンツサービスプラットフォーム市場のコンポーネント別シェア(2022年 4.2 ソリューション 4.2.1 コンテンツサービスプラットフォームソリューション市場、2017年~2030年 4.2.2 文書・記録管理 4.2.3 ワークフロー管理 4.2.4 情報セキュリティとガバナンス 4.2.5 コンテンツレポーティング分析 4.2.6 ケース管理 4.2.7 データキャプチャとインデックス作成 4.2.8 その他 4.3 サービス 4.3.1 コンテンツサービスプラットフォームサービス市場、2017年~2030年 第5章 コンテンツサービスプラットフォーム 企業規模別展望 5.1 企業規模別コンテンツサービスプラットフォーム市場シェア(2022年 5.2 中小企業 5.2.1 中小企業のコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 5.3 大規模企業 5.3.1 大規模企業のコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 第6章 コンテンツサービスプラットフォーム展開の展望 6.1 コンテンツサービスプラットフォーム市場展開別シェア(2022年 6.2 クラウド 6.2.1 クラウドコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 6.3 オンプレミス 6.3.1 オンプレミスコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 第7章 コンテンツサービスプラットフォーム エンドユースの展望 7.1 コンテンツサービスプラットフォーム市場、エンドユーザー別シェア、2022年 7.2 BFSI 7.2.1 BFSIコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 7.3 政府・公共機関 7.3.1 政府・公共機関のコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 7.4 IT・通信 7.4.1 IT&通信コンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 7.5 ヘルスケア 7.5.1 ヘルスケアのコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 7.6 小売・消費財 7.6.1 小売・消費財コンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 7.7 メディア&エンタテインメント 7.7.1 メディア&エンターテイメントコンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年~2030年 7.8 その他 7.8.1 その他コンテンツサービスプラットフォーム市場、2017年〜2030年

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