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世界の建設玩具市場は2022年に127.2億米ドル、2023年から2030年にかけてCAGR 6.6%で成長する見通し

 

市場概要

 

建設玩具の世界市場規模は2022年に127.2億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.6%で成長すると予測されています。子供の認知発達における建設玩具の利点に対する認識の高まりが、業界の成長を加速させる見込みです。これらの製品は、子供の空間的な推論を発達させるのに役立ち、教育システムからの需要を促進すると予想されます。例えば、レンガやブロックのおもちゃは、教育の低学年に含まれています。子供たちの創造性と想像力を開発するための全体的な開発は、幼稚園の子供たちのためにこれらのゲームを含めることの目的です。

世界中でコロナウイルスが発生し、世界経済に大きな影響を与えました。コロナウイルスの連鎖と拡散を断ち切るため、世界各国から閉鎖命令が出されました。これは、サプライチェーン、流通チャネル、建設玩具業界の貿易と開発に壊滅的な影響を与えました。さらに、COVID-19パンデミックの後、様々な電子商取引サイトを通じて玩具の販売が増加しているため、予測期間中、より多くの建設玩具の需要を促進する可能性があります。

建設玩具メーカーは、プラスチックは毒性が低く、耐水性があるため、子供にとって安全であると提唱しています。PVC、可塑剤、ビスフェノールAアジピン酸塩やフタル酸塩を含む)を成分として含む玩具は、子供には適さず、健康に深刻な悪影響を及ぼす可能性があるため、成長の妨げになる可能性があります。インド、ドイツ、スウェーデンを含む多くの国の規制当局は、玩具にこれらの材料を使用することを禁止しています。保護者や教育当局の意識の高まりにより、玩具メーカーは前述のプラスチック素材を避けざるを得なくなっています。

ここ数年、児童心理学や認知発達に関する研究において、子どもの認知の柔軟性を向上させるために建設玩具が果たす役割が繰り返し強調されています。これらの玩具は問題解決能力を刺激します。ある構造物を再現するためにピースを組み合わせるという作業の中で、子どもたちはユニークな解決策を思いつくよう刺激され、それが認知の発達に重要な役割を果たします。さらに、このようなゲームは、社会性、協調性、チームプレーの才覚の向上にも役立ちます。

玩具は、運動能力、空間的推理力、認知的柔軟性、社会的能力の発達に重要な役割を果たします。さらに、よく選ばれた玩具は、子どもの全体的な発達に役立ちます。マニピュラティブ、パズル、コレクション、マッチングなど、テーブル、床、仕切り棚の上で遊べるおもちゃやゲームは、子どもたちに穏やかな活動をもたらし、発達のあらゆる分野を強化します。例えば、レンガやブロックのおもちゃは、低学年の教育にも取り入れられています。子供たちの創造力と想像力を総合的に伸ばすことが、幼稚園でこれらのゲームを取り入れる目的です。

プラスチック玩具に関連する健康被害に対する保護者の意識が高まるにつれ、米国や英国などの先進国の保護者は、持続可能な玩具を主に購入しています。さらに、二酸化炭素排出量を削減するため、世界中の政府機関は、さまざまな製品の製造にリサイクル可能な材料を使用するよう企業組織に強制しています。モノのインターネット(IoT)とスマート玩具の発展により、学校でのスマート玩具の採用が加速。

レンガとブロックのセグメントは、2022年に建設玩具業界の売上高の57%以上の最大の収益シェアに貢献しました。このセグメントの着実な成長は、子供が長時間夢中になれる玩具に対する消費者の嗜好の高まりに起因しています。さらに、メーカーは、より新しいデザインを含む玩具セットを革新し、現実のシナリオを再現し、子供たちの意識を作成しています。2022年3月、LEGOは、LEGO初のマスタービルダーであるDagny Holmという新製品を発売しました。

ティンカー・トイ分野は、2023年から2030年までのCAGRが7.6%と最も速く成長する見込み。これらの玩具は、より挑戦的で面白く、幅広い組み立てを提供できるため、成長が加速しています。ティンカー・トイには、キャップ、ホイール、プーリー、スティック、カップリングなどの部品が含まれており、子供たちの創造性と論理的思考を刺激します。さらに、子供たちの強さ、操作、把握、調整に関する意識の高まりは、ティンカートイセグメントの成長を加速させることが期待されています。

2022年のコンストラクション・トイの世界市場において、ポリマーセグメントが36%以上の最大収益シェアを占めています。ポリマーの中でもポリプロピレン(PP)は、その優れた弾力性と強靭性により、建設玩具市場でますます使用されるようになっています。軽量、鮮やかな色彩、優れた強度を理由に、さまざまな熱可塑性プラスチックの重要性が高まっており、建設玩具へのこれらの材料の採用が促進される見込みです。この材料は、木材の代替として使用されることが増えており、森林伐採を制限することが期待されています。

木製分野は予測期間を通じてCAGR 5.9%で成長すると予測されています。木製の玩具は、無害であるため子供にとって安全であり、市場成長の原動力になると予測されるため、人気が高まると予想されます。木製の製品は色や質感に優れ、子供の興味をそそります。これらの製品は、素材の耐久性により何世代にもわたって使用することが可能であり、同分野の成長にとって好材料となることが予想されます。

スーパーマーケットとハイパーマーケットの流通チャネルセグメントは、2022年に32%以上の最大の収益シェアに貢献しました。組織化された小売セクターの概要により、消費財製品のより良い可視性が確保されています。さらに、中国、インド、日本などの新興国では、構造化された小売セクターが急成長しており、予測期間中の同セグメントの成長をさらに加速させると予想されます。

オンライン分野は、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.4%を記録すると予想されます。これは、世界中でeコマース・プラットフォームの人気と利用が高まっていることに起因しています。 さらに、これらの店舗はクリスマスや新年の大幅な割引を提供し、オンラインでの購入をより経済的なものにしています。さらに、労働者階級の親は、消費者の間で製品の可用性が高まっているため、直接店舗に行く代わりにオンラインで買い物をするのが便利だと感じています。

北米は、米国とカナダの幼稚園でブロックや建設セットのアプリケーションが増加しているため、2022年に約32%の売上シェアで建設玩具の最大の地域セグメントとして浮上しました。米国では、さまざまな大学の研究者や児童心理学者が、子供の認知能力を分析するために建設玩具を使用しています。米国では、学校、教育センター、保育園、教室からの需要の増加が、建設玩具の市場を牽引すると予想されます。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 7.8%で拡大する見込みです。教育や全人的成長における建設玩具の役割に関する保護者の意識の高まりに伴い、これらの製品に対する需要はインドや中国を含む発展途上国で大きな成長を目撃する見込みです。

さらに、大手メーカーは中国のお祭りシーズンに伝統的なスタイルの建設玩具を発売しています。例えば、2020年11月、レゴ・グループは、「デュプロ」、「ニャンの物語」、「春灯祭」、「モンキーキッズ」という4つの新しいレゴのセット一式を発表しました。同社は、中国の古典文化を祝うためにこれらの玩具を導入しました。こうした取り組みが、予測期間中、同地域における建設玩具の需要を押し上げています。

 

主要企業・市場シェア

 

業界の主要参入企業は、新製品の開発に注力する傾向が強まりそう。主要企業には、Hasbro、K'NEX(Basic Fun, Inc.)、Tegu、MattelBANDAI NAMCO Groupなどがあります。各社は、現実のシナリオや最近の出来事を忠実に再現するよう改良を加え、製品ラインを急速に革新しています。大手映画製作会社は提携を通じて市場に参入しています。

例えば、2022年8月、レゴ・グループは、同社がモンテレイの工場に33,850m²の拡張施設を正式に開設したと発表。

例えば、2021年10月、ターゲット・コーポレーションとレゴは、限定版ライフスタイル・コレクションとパートナーシップを締結し、包括性、楽観性、喜びという価値観を共有し、毎日をキュレーションしたコレクションを発表しました。

世界の建設玩具市場で事業を展開する主なプレーヤーには、次のようなものがあります:

ハズブロ

K'NEX(ベーシック・ファン社)

テグー

マテル

バンダイナムコグループ

スピンマスター

レゴグループ

プレイモンスターLLC

ナックルシュトルツ

マグフォーマー

ナノブロック

ポリドロン(UK)リミテッド

ラベンスバーガーAG

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の建設玩具市場レポートを製品、材料、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

レンガ&ブロック

ティンカー玩具

その他

材料の展望(売上高、百万米ドル、2017年 - 2030年)

木材

ポリマー

金属

その他

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

ハイパーマーケット・スーパーマーケット

専門店

オンライン

その他

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

インドネシア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ(MEA)

南アフリカ