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世界のコネクテッドカー市場規模/シェア/動向分析レポート:用途別、地域別(~2030年)

 

市場概要

 

コネクテッドカーの世界市場規模は2022年に847億2000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.4%で成長すると予測される。技術の普及と地域間の可処分所得の増加が、今後7年間の世界市場を牽引すると予想される。ここ数年、電気通信技術の進歩は著しい。こうした進歩は、国民に新たなレベルのコネクテッド性を提供している。コネクテッド・カー・コンセプトの発展により、車両テレマティクスとインフォテインメント技術は、HDタッチスクリーン、ナビゲーション・ツール、多様なアプリケーション、外出先での高速インターネットを提供するまでに進歩した。

この業界は、各国の政府から大きな後押しを受けると予想される。米国運輸省は、米国道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration)と共同で、今後数年間に自動車メーカーが生産するすべての自動車に車車間通信装置の搭載を義務付ける規制案の計画を発表した。

複数の自動車アプリケーションへの不正アクセスや車載接続システムへの侵入など、安全性とセキュリティに関する問題が市場を抑制する可能性がある。さらに、地域間でシームレスなインターネット接続が利用できないことが、コネクテッドカー産業の成長を阻害する可能性がある。

コネクテッド・カーは、性能、快適性、安全性、セキュリティ、接続性を提供する。さまざまなオンライン・プラットフォームにより、運転手と同乗者は先進技術を使って外出先からリアルタイムでコミュニケーションを取ることができる。今後数年間は、消費者の需要、コネクティビティに対する絶え間ないニーズ、テクノロジーへの依存度の高まり、テクノロジーに精通した人々の増加が、業界の成長を後押しする可能性が高い。加えて、様々な政府によるテレマティクスの義務化(既存および予想)も、世界市場の重要な推進要因である。

VerizonやAT&Tのようなネットワーク・サービス・プロバイダーは、エンドユーザーや自動車メーカーに接続技術やユーティリティを提供している。これらの接続装置や技術は、普通の自動車をコネクテッド・カーに変える。マイクロソフト、TomTom、インテル、グーグル、アップルなどのアプリケーション・サービス提供企業は、コネクテッド・カー・サービスの実行に必要なアプリケーション、ソフトウェア、プラットフォームを提供している。

コネクテッド・カー市場は、車載技術の将来の成長に向けて有望な姿を示している。このユーザーフレンドリーな技術は、エンドユーザーの間でますます普及している。自動車メーカーが活用する技術的進歩により、顧客は自動車に遠隔接続できるようになった。自動車メーカーに加え、OEMも市場拡大に貢献している。自動車メーカーは、センサー、プロセッサー、フリート・マネージャー、ワイヤレス、セルラー・モデル、アフターマーケット・サービスなど、OEMが提供するサービスや製品を利用している。

コネクテッド・カー・システムは、こうした問題を解決する可能性があり、運転体験のさらなる向上に役立つ。ドライバーは、天候、渋滞、通行止め、駐車スペースの空き状況などのデータをリアルタイムで提供できる、よりスマートな交通手段を求めている。コネクテッド・カー・システムは、こうした問題の潜在的な解決策となり、運転体験のさらなる向上に役立つ。その利点から、コネクテッド・カー・システムの影響力は今後さらに高まると予想される。

アプリケーションに基づき、市場は車両管理、運転支援、モビリティ管理、安全、エンターテインメント、その他に区分される。ドライバーアシスタンスセグメントは、2022年に36.1%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に15.6%の最速CAGRを記録すると推定される。ドライバーアシスタンスには、自動車の性能向上に役立ついくつかの先進技術が含まれる。駐車支援やクルーズコントロールのような自律的に車両を操舵するシステムは、あらゆる自動車セグメントで導入が進んでおり、ドライバーの快適性と利便性を確保している。

さらに、コネクテッドカーやインテリジェントカーに対する需要の高まりと、5Gなどのコネクティビティ技術の進歩が相まって、ドライバーアシスタンス分野をさらに押し上げている。コネクテッドカーは、クラウドベースのサービス、リアルタイムのデータ分析、車車間通信を活用して、リアルタイムの交通情報、遠隔診断、予知保全警告などの高度な運転支援機能を提供することができる。

安全セグメントは予測期間中に大きく成長すると推定される。自律走行技術の台頭も、市場における安全セグメントの成長に寄与している。自律走行車は多くのセンサーと接続機能を備えており、リアルタイムでデータを収集し、事故を回避するための積極的な意思決定を行うことができる。さらに、交通安全への関心が高まっており、事故や死亡事故を減らす必要性が高まっている。政府や規制機関は、交通安全を高めるためにコネクテッド・カー技術の採用を推進している。

モビリティ・マネジメントには、ドライバーが目的の目的地に最も効率的に到達し、安全性、費用対効果、最適な燃料使用量を確保できるシステムの導入が含まれる。安全技術には、危険な天候や道路状況についてドライバーに外部アラートを提供したり、車内に自律衝突防止機能や緊急機能を組み込むなど、さまざまな機能が含まれる。

エンターテインメントは、自動車が登場して以来、ほぼすべての自動車に搭載されている基本的なニーズである。自動車メーカーは、スマートフォン・インターフェース、Wi-Fiホットスポット、インターネット、ソーシャルメディア・アクセス、高度なモバイル・オフィス・プラットフォームなどの機能を搭載するようになってきている。

車両管理システムには、自動車所有者が運転経費を最小限に抑え、利便性を高め、メンテナンスを合理化するためのさまざまな機能が含まれている。これらの機能には、キーレス・アクセスやイグニッション、車両状態に関する情報を提供するオンボード診断、サービスのスケジューリング、最新情報の受信などが含まれる。

北米が市場を支配し、2022年には39.7%の最大収益シェアを占めた。大手自動車メーカーと技術プロバイダーが存在するため、北米が業界を支配している。アップル社やグーグル社などの技術大手と競争するためには、自動車メーカーは革新的な能力を開発し、文化的な転換を図らなければならない。

さらに、北米では無線通信のインフラが整備され、高速インターネットが広く普及していることも、コネクテッドカーの成長を支えている。こうしたインフラの進歩により、自動車と外部ネットワーク間のシームレスな接続とデータ転送が可能になり、さまざまなコネクテッドカー機能の機能が促進される。

アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 15.3%を記録すると予想される。同地域では、スマートフォンの普及率の上昇、高速インターネットサービスの展開、平均販売価格の低下が、こうしたスマートカーの販売を後押しすると予想される。

さらに、消費者の可処分所得の増加が市場の需要を促進すると予想される。中流世帯と所得水準の上昇により、発展途上国可処分所得総額は増加している。その結果、先進的なハイエンド車や高級車への支出が増加しており、今後数年間で需要が急増する可能性がある。メーカー各社は、このような先進的なコネクティビティ技術を低価格車や小型車セグメントに導入することで、都市部に住む中産階級、若年層、高所得者層をターゲットにし始めたため、こうした要因はコネクテッド・カー産業に利益をもたらすと予想される。特に中国、インド、ブラジルなどの国々における力強い経済成長は、こうした先進技術の利用拡大に貢献すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

同市場は競争が激しく、プレーヤー各社は世界的なリーチを拡大するため、予測発表、買収、提携などの戦略に取り組んでいる。例えば、2023年2月、Hyundai Motor Americaはコネクテッド・カー・サービス・プログラムであるBluelink+を開始した。そのサービス内容には、自動衝突通知、緊急アシスタンス、強化されたロードサイドアシスタンスが含まれ、危機的状況における迅速な対応とサポートを保証する。さらに、Bluelink+には、毎月の車両健康レポートやメンテナンスアラートなどのカーケア機能が含まれており、オーナーは車両の状態を積極的に管理し、長期的なメンテナンス費用を削減することができる。世界のコネクテッドカー市場の有力企業

ALE International、ALE USA Inc.

アップル社

AT&T Intellectual Property

AUDI AG

BMW AG

アプティブ

フォード・モーター

ゼネラルモーターズ

グーグルLLC

NXPセミコンダクターズ

2023年4月、CEREBRUMXはコネクテッドカー・データ製品のポートフォリオを拡大するため、BlackBerry Limitedからの戦略的投資を発表した。この契約により、CerebrumXはBlackBerryクラウド接続型車載AIプラットフォーム「IVY」を活用しながら、データ収集・分析サービスの幅を広げることができる。CerebrumXは、BlackBerry IVYを統合することで、カーエッジで瞬時に強力なデータ処理を行うことができ、自動車メーカーやその他のエコシステムサプライヤーにリアルタイムの洞察を提供する。

2023年3月、エアリスはエリクソンのIoTアクセラレータ事業とコネクテッド・ビークルクラウド事業および関連資産を買収した。この買収により、エアリスのコネクテッド・ビークル・ビジネスは強化され、コネクテッド・ビークル・プログラムの展開、収益化、推進において多くの自動車メーカーを支援できるようになった。これらの事業を統合することで、エアリスは世界最大級のIoTファーストのコネクティビティ・マネジメント・サービス・プラットフォームを構築した。エアリスは、パートナーネットワークとともに、世界中の企業にデジタルトランスフォーメーションを推進し、業務効率を高め、顧客満足度を向上させる革新的なIoTソリューションを提供することを目指しています。

2023年1月、EPAMシステムズはルネサス エレクトロニクス株式会社と提携し、コネクテッドカー開発を推進するビークル・ツー・クラウド(V2C)ソリューション「AosEdge」プラットフォームを発表しました。このプラットフォームは、車載ソフトウェアの効率的な提供を可能にし、同一環境内での異なるソフトウェア要素の操作を簡素化します。EPAMのデジタルプラットフォームに関する専門知識とルネサスの車載組込みソフトウェア技術を組み合わせることで、相手先商標製品メーカー(OEM)がソフトウェア定義の自動車を開発できるようになります。AosEdgeプラットフォームは、クラウドに接続する自動車のための包括的なソフトウェア基盤を提供します。

2022年5月、ECARXとCOVA Acquisition Corp.は合併契約を発表した。ECARXは、コネクテッド・モビリティ、自動モビリティ、電動モビリティのためのハードウェアおよびソフトウェア・ソリューションの開発を専門とし、世界の自動車業界の変化するニーズに対応している。ECARXは、電動プラットフォーム、コネクテッド自動車、自律走行技術への移行から利益を得るのに好位置にある。ECARXは、自動車開発の初期段階から相手先商標製品メーカー(OEM)と戦略的に協力することで、完全な製品ロードマップを提供し、顧客のニーズを効果的に満たす自動車技術プラットフォームを構築することができる。

2022年2月、Mojioは、3G携帯電話ネットワークの閉鎖を計画する自動車相手先商標製品メーカー(OEM)を支援する革新的なプログラムを開始した。この閉鎖は、アメリカの多くのドライバーに影響を与え、テレマティクスに基づく重要な緊急サービスが中断される可能性がある。Mojioは4Gコネクテッド・カー・サービスを改善し、4Gアップグレード・プログラムを設立してこれに対処している。

2022年1月、Amazon.com, Inc.はStellantis NVと協業し、複数のStellantisクライアントの車載体験を変革し、自動車分野をソフトウェア駆動経済に向けて加速させる。この協業は、Amazon Devices、Amazon Web Services (AWS)、Amazon Last Mileをステランティスの業務に統合することを目的としている。ステランティスNVは、アマゾンのテクノロジーとソフトウェアの専門知識を取り入れることで、環境に優しいモビリティ・テクノロジー企業への転換を促進する計画だ。提携には、車両開発、コネクテッドカー体験、次世代の自動車ソフトウェア開発者の育成など、さまざまな分野が含まれる。

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査において、Grand View Research社は世界のコネクテッドカー市場レポートを用途、地域に基づいて区分しています:

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

車両管理

ドライバー支援

モビリティ管理

安全性

エンターテインメント

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦UAE

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 コネクテッドカー市場 コネクテッドカー市場 手法と範囲 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. アプリケーション 1.1.2. 地域範囲 1.1.3. 推定と予測タイムライン 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. コネクテッドカー市場 エグゼクティブサマリー 2.1. 市場の展望 2.2. セグメント別展望 2.2.1. アプリケーションの展望 2.2.2. 地域別展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章 コネクテッドカー市場 コネクテッドカー市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜の展望 3.2. 産業バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. コネクテッドカー市場分析ツール 3.4.1. 業界分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーパワー 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. コネクテッドカー市場 アプリケーションの推定と動向分析 4.1. コネクテッドカー市場 主要なポイント 4.2. コネクテッドカー市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. 車両管理 4.3.1. 車両管理市場の推計と予測、2017〜2030年 (億米ドル) 4.4. ドライバー支援 4.4.1. ドライバーアシスタンス市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion) 4.5. モビリティ・マネジメント 4.5.1. モビリティ管理市場の2017~2030年の推定と予測(10億米ドル) 4.6. 安全性 4.6.1. 安全性市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion) 4.7. エンターテインメント 4.7.1. エンターテインメント市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Billion) 4.8. その他 4.8.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion) 第5章. コネクテッドカー市場 地域別推定と動向分析 5.1. 地域別展望 5.2. 地域別のコネクテッドカー市場 主な収穫 5.3. 北米 5.3.1. 2017年から2030年までの市場予測(売上高、10億米ドル) 5.3.2. 米国 5.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.3.3. カナダ 5.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.4. 欧州 5.4.1. 英国 5.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.2. ドイツ 5.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.4.3. フランス 5.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.5. アジア太平洋 5.5.1. 日本 5.5.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.2. 中国 5.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.3. インド 5.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.4. オーストラリア 5.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.5.5. 韓国 5.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.6. ラテンアメリカ 5.6.1. ブラジル 5.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.6.2. メキシコ 5.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.7. 中東・アフリカ 5.7.1. サウジアラビア 5.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.7.2. 南アフリカ 5.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 5.7.3. アラブ首長国連邦UAE) 5.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion) 第6章 競争環境 競争環境 6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 6.2. 市場参入企業の分類 6.2.1. ALEインターナショナル、ALE USA Inc. 6.2.1.1. 会社概要 6.2.1.2. 業績 6.2.1.3. 製品ベンチマーク 6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.2. アップル 6.2.2.1. 会社概要 6.2.2.2. 業績 6.2.2.3. 製品ベンチマーク 6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.3. AT&Tの知的財産 6.2.3.1. 会社概要 6.2.3.2. 業績 6.2.3.3. 製品ベンチマーク 6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.4. アウディAG 6.2.4.1. 会社概要 6.2.4.2. 業績 6.2.4.3. 製品ベンチマーク 6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.5. BMW AG 6.2.5.1. 会社概要 6.2.5.2. 業績 6.2.5.3. 製品ベンチマーク 6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.6. アプティブ 6.2.6.1. 会社概要 6.2.6.2. 業績 6.2.6.3. 製品ベンチマーク 6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.7. フォード・モーター・カンパニー 6.2.7.1. 会社概要 6.2.7.2. 業績 6.2.7.3. 製品ベンチマーク 6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.8. ゼネラルモーターズ 6.2.8.1. 会社概要 6.2.8.2. 業績 6.2.8.3. 製品ベンチマーク 6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.9. グーグル合同会社 6.2.9.1. 会社概要 6.2.9.2. 業績 6.2.9.3. 製品ベンチマーク 6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ 6.2.10. NXPセミコンダクターズ 6.2.10.1. 会社概要 6.2.10.2. 業績 6.2.10.3. 製品ベンチマーク 6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ

 

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