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商業用海藻のグローバル市場:製品種類別(褐藻、緑藻、赤藻)、用途別、地域別

市場規模は2023年に176.5億米ドルと推定され、2028年には261.5億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは8.18%で成長すると予測される。

 

主なハイライト

 

食用海藻の機能的で健康的な特性が、商業用海藻市場を牽引している。商業生産される海藻のほとんどは食品産業で使用される。世界的に、海藻は主食の一部、食品の風味増強剤、栄養価の高い食品として、またダイエット効果で人気を集めている。食品の保存を助ける抗菌性があるため、海藻は食材として利用されたり、食品として食べられたりしている。

また、海藻には食品成分にはほとんど含まれていないヨウ素が豊富に含まれている。人間の体内のエストロゲンエストラジオールの量をコントロールするこ業務用海藻とも不可欠である。海藻を使えば、抗肥満食品の製造が容易になり、その分離物は、人間の食後のグルコースと脂質の吸収率を低下させながら、満腹感を促進する傾向がある。

資源に依存しない海藻養殖は、土地、真水、肥料、農薬以外のものを使用することができる。CO2を隔離することで、気候変動の悪影響を軽減することができる。海藻養殖は、食品、飼料、製薬、化粧品、バイオ燃料、バイオ肥料、その他の産業のニーズに応える急成長分野である。海藻エキスに含まれるバイオ刺激剤は、生物学的ストレスから保護し、作物の生産量を増加させる。基礎となる機会分野は、免疫力と生産力を高めるための動物・人間栄養製品である。 さらに、世界保健機関(WHO)のようなヘルスケア分野で認知された多くの組織が、海藻にはコロナウイルスと闘う可能性があると述べている。この要因は、海藻に対する消費者の認識を変え、同時にその需要を増加させている。

 

市場動向

 

機能的特性と栄養的利点による食品分野での海藻利用の増加 海藻は食品の栄養価を高める効果があるため、世界の食品セクターからの需要が高まっている。例えば、マクロ藻類は、米国、フランス、カナダなどの国々で、アジア人口がこれらの国々に移住した現在、食品成分として利用されたり、食品に新鮮なまま添加されたりしている。以前は主にアジア諸国で消費されていた。海藻から作られるいくつかのハイドロコロイドは、食品の安定性と厚みを増すためにも使用される。

さらに、水溶性のゲルやフィルムを作るのにも使われる。最も人気のある大藻抽出物は、アルギン酸、寒天、カラギーナンである。これらは、ゲル化剤、安定化剤、乳化剤、増粘剤として、アイスクリーム、ジャム、フルーツジュース、ベーカリー製品など様々な食品に使用されている。

がん予防に役立つことが実証されているβ-カロテンは、緑藻に豊富に含まれている。カプセルや錠剤の形をした栄養補助食品における緑藻の需要の高まりにより、このセグメントの成長は予想される期間中に加速すると予想される。海藻にはアミノ酸、タンパク質、脂質、ビタミン、多糖類、ペプチド、ミネラルなどの生化学物質が豊富に含まれているため、食品の機能性を高めるのに役立つ。このことは、予測期間中の市場拡大を促進すると予想される。

褐藻類は、農業、動物飼料、食品・飲料分野に広く応用されているため、予測期間を通じて急速に拡大すると予想される。褐藻類は主に食品として、またハイドロコロイドであるアルギン酸の原料として消費されている。この物質は、キャンディーバーやサラダドレッシングの充填剤、シロップの乳化剤や増粘剤としても使用されている。

褐藻類の需要は、リチウムイオン電池におけるアルギン酸の使用に関する研究が進んでいるため、予想される期間中に増加すると予想される。一方、紅藻類は主に食品として消費され、ハイドロコロイドであるカラギーナンや寒天の供給源となる。 さらに、ビタミンとタンパク質を多く含むため、代替タンパク質の優れた供給源でもある。悪玉コレステロールを減らし、血糖値を調整する能力は、アカモクの主な健康上の利点のひとつである。さらに、抗酸化物質の強い供給源であり、皮膚に栄養を与えながら免疫力を強化するのに役立つと考えられている。こうした利点が市場拡大を後押しすると予想される。

アジア太平洋地域が最大の市場 アジア太平洋地域は業務用海藻の最大市場である。この地域は世界で最も人口が多いため、より大きな市場シェアを獲得している。さらに、消費者の意識の高まりにより、業務用海苔の需要が大幅に増加している。中国が最大の海苔生産国で、韓国、日本がこれに続く。しかし、海藻は今やすべての大陸で生産されている。中国では、海藻は一定の栄養があるため、様々な料理に使われている。海藻は料理にさまざまな食感や風味を与え、自然な香りを添える。そのため、海藻の需要はアジア太平洋地域で増加している。

アジアは全体として最も生産性の高い大陸であり、中でも中国は海藻生産に関して最も生産性の高い国とされている。海藻に含まれる活性物質の多くは、抗炎症作用や抗腫瘍作用が評価されている硫酸化多糖類など、極めて重要なものである。タンパク質には必須アミノ酸が含まれているため、海藻類は一般的に健康に良いとされている。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸は、海藻に多く含まれる多価不飽和脂肪酸のひとつです。さらに、抗酸化作用、真菌作用、微生物作用、コレステロール低下作用のあるフコキサンチンなど、健康的な量のポリフェノール、ステロール、色素が含まれている。海藻の消費には様々な健康上の利点があるため、特にアジアでは重要な原動力となっている。

業務用海藻産業の概要 業務用海藻市場は、国内外に複数のプレーヤーが存在するため競争が激しい。市場の主要プレーヤーは、Cargill Inc.、DuPont、Acadian Seaplants Limited、CP Kelco US Inc.、Brandt Consolidated Inc.である。業界のトッププレーヤーが採用する主な戦略は、ローカルおよび小規模プレーヤーを排除することにより、市場での主導的地位を強化するための合併と買収である。これらの戦略はまた、プレーヤーが事業を拡大し、より良いブランドイメージを作成するのに役立ちます。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 Market Restraints 4.3 Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Threat of New Entrants 4.3.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.3.3 Bargaining Power of Suppliers 4.3.4 Threat of Substitute Products 4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry 5 市場区分 5.1 製品タイプ 5.1.1 褐藻 5.1.2 緑藻 5.1.3 赤色海藻 5.2 用途 5.2.1 食品および飲料 5.2.2 ダイエットサプリメント 5.2.3 医薬品 5.2.4 その他の用途 5.3 地理 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 Mexico 5.3.1.4 Rest of North America 5.3.2 欧州 5.3.2.1 ドイツ 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 スペイン 5.3.2.5 ロシア 5.3.2.6 イタリア 5.3.2.7 その他のヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 インド 5.3.3.3 日本 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 アラブ首長国連邦 5.3.5.2 南アフリカ 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ 6 競争環境 6.1 最も採用されている戦略 6.2 市場ポジション分析 6.3 企業プロフィール 6.3.1 カーギル・インコーポレイテッド 6.3.2 デュポン社 6.3.3 アカディアン・シープランツ 6.3.4 CP Kelco US Inc. 6.3.5 Brandt Consolidated Inc. 6.3.6 シーソルインターナショナル 6.3.7 Gelymar 6.3.8 ロドマックス 6.3.9 ダイカラー海藻工業 6.3.10 Algaia SA 7 市場機会と今後の動向

 

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