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美容&パーソナルケア製品の世界市場:競合環境分析、企業プロファイル分析、市場規模、シェア、成長

 

市場規模

 

世界の美容・パーソナルケア製品市場は、2022年に4,875億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 5.1%で成長し、2030年には6,242億米ドルに達すると予測されている。

パーソナルケア製品は、以前は主に女性のエンドユーザーに焦点を当てていたが、男性用グルーミング製品の導入が意図的に市場力を高め、それによって世界の美容・パーソナルケア製品業界のトレンドの転換として機能している。さらに、女性用分野では、多用途で装飾的な製品など、改装され更新されたアイテムの導入が、将来的にパーソナルケア製品市場を押し上げると予想される。従来の美容・パーソナルケア製品は、オーガニック製品よりも安価であり、多くの流通チャネルを通じて広く入手可能であることが、これまでのところカテゴリー拡大に拍車をかけている。一方、従来の化粧品には通常、石油由来の物質が高い割合で含まれており、皮膚に有毒である上、動物や土壌に影響を及ぼす可能性のある大規模な採掘が必要である。これは、世界の美容・パーソナルケア製品市場の成長を妨げると予測されている。

美容・パーソナルケア製品業界の動向 ケミカルフリー製品への志向の高まり

パーソナルケア製品に含まれる化学物質が、肌荒れやアレルギー、くすみなどの悪影響を及ぼすのではないかという懸念が、天然素材やオーガニックのスキンケア製品への需要に拍車をかけている。合成化粧品の長期使用は、炎症、ホルモンバランスの乱れ、毒性など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性がある。一方、植物エキスや天然オイルなどのオーガニック化粧品は、肌への悪影響がない。

消費者は、化学物質を含まず、成分の透明性が高い自然派スキンケアや化粧品を好むため、自然派スキンケア製品の需要が高まると予想される。例えば、フランスのオーガニック美容企業であるレディ・グリーンは、2021年2月に、アロエベラやニームなどの天然有効成分を利用した、シミやニキビができやすい肌向けのオーガニック・フェイスケア・化粧品コレクション(洗顔料、フェイスクリーム、マスカラ、BBクリームから成る)をデビューさせた。

製品の革新は不可欠な要件である。消費者の多忙なライフスタイルにより、1つの製品でアンチエイジング、洗浄、保湿、抗酸化、UVカットなど、機能性を高め、多くの利点を備えた製品を求める傾向が変化している。そのような商品の製造には、多機能物質がますます使用されるようになっている。

例えば、顧客はスキンケア製品に紫外線防止だけでなく、サンケア機能を求めている。そのため、UVフィルターの需要が高まっている。例えば、クラリアントAGは2020年1月に、プレミアム・アンチエイジング・スキンケア用の持続可能な根源由来の有効成分であるプレニリウムを発表した。

美容・パーソナルケア製品の製造・生産工程には、調達、試験、配合、包装、品質管理など様々な段階がある。これらの作業には特殊な設備、熟練した労働力、厳密な品質管理が必要で、これらすべてが製造コスト全体を押し上げる。

美容・パーソナルケア用品の価格上昇は、現在の多発性危機による一般的なインフレに一部関係している。ウクライナ紛争、COVIDの影響、ブレグジット、経済政策があまり良くない政府など、すべてが要因である。米国労働統計局の消費者物価指数調査によると、インフレ率の上昇に伴い、化粧品のコストも上昇している。

美容・パーソナルケア製品市場セグメント分析 世界の美容・パーソナルケア製品市場は、タイプ、製品、流通チャネル、地域によって区分される。

オーガニックとベビー用スキンケア製品の人気

世界の美容・パーソナルケア製品市場におけるスキンケア分野は、予測期間中、世界の美容・パーソナルケア製品市場の1/3以上を占めると予想される。ハーブ、植物エキス、フルーツエキスなどの天然成分やオーガニック成分を配合した化粧品の人気が高まっているためである。

スキンケア製品は、肌を若返らせ保護し、シワや老化の症状を取り除き、ニキビの再発を抑え、シミを薄くし、肌を健康で若々しく保つ可能性がある。ベビースキンケア製品に注力する企業、例えば美容とボディケアで有名なコティ社は、2021年9月にカイリー・ジェンナーによる優しく安全で心のこもった乳児用ケアライン、カイリー・ベビーのデビューを発表した。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

美容・パーソナルケア製品市場の地域別シェア アジア太平洋地域におけるミレニアル世代のヘアケア重視の高まり

アジア太平洋地域は、2022年に世界の美容・パーソナルケア製品市場の約3分の1のシェアを占めるまでに大きく成長し、人気を博している。中国、インド、日本、インドネシアベトナムなどのアジア太平洋諸国は、ミレニアル世代の人口拡大により、市場参加者に大きな成長の見通しをもたらしている。ヘアケアソリューションは、消費者の間で増加している薄毛、ボリュームロス、乾燥、その他髪に関する様々な問題の発生に対処するための最も豊かで費用対効果の高いアプローチとして発展している。

その結果、大手企業は製品革新とM&Aに重点を置き、市場を強化するための主要なアプローチとして検討している。例えば、花王は2021年、子会社の花王サロンジャパンのもと、ヘアサロンブランド「オリベ」を日本に導入した。同ブランドには23の製品ラインがあり、日本で広く流通している。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

美容・パーソナルケア製品企業 ユニリーバ、The Estée Lauder Companies Inc.、花王株式会社、株式会社資生堂、Revlon oriflame Cosmetics S.A.、Procter & Gamble、L'Oréal S.A.、Avon Products, Inc.、Coty Inc.などである。

COVID-19 美容・パーソナルケア製品市場への影響

COVIDの影響 COVID-19の大流行はパーソナルケア市場に悪影響を及ぼし、美容・パーソナルケア製品市場に直接的な影響を与えている。この大幅な落ち込みは、いくつかの国が社会的距離の制限を厳格に遵守するため、全面的な封鎖政策をとった結果である。製造拠点の閉鎖は、パーソナルケア製品市場に悪影響を及ぼしている。流行病は、必需品にお金を使う購買者にも影響を与える。消費者の消費習慣は、高価なパーソナルケア製品よりも安価なパーソナルケア製品へと変化している。

COVID-19の結果、パーソナルケア分野におけるヘアスタイリング用品、香りアイテム、メイクアップ用品などのオプション費用の削減と同様に、需給チェーンも劇的に縮小したが、それは短期的なものに過ぎない。手洗いジェル、石鹸、除菌剤は、都市部の顧客が最もよく購入するアイテムである。世界的な操業停止は、世界の美容・パーソナルケア製品市場の消費者行動に影響を及ぼしている。

ロシア・ウクライナ戦争の影響 COVID-19期間中にすでに美容・パーソナルケア製品市場に影響を及ぼしていたサプライチェーンの中断は、2022年2月にロシア・ウクライナ紛争が始まると、概して継続した。世界のトップ・ビューティー・ブランドは、ウクライナウクライナ・ロシア双方の従業員を支援するため、世界各国と協力している。

ウクライナ危機のニュースがソーシャルメディアで流れると、美容の顧客はお気に入りのブランドが何をしているかに注目している。ソーシャルメディア上で、美容企業は会話に参加し、ウクライナを全面的に支援している。例えばコティは、ロシアに店舗、販売カウンター、Eコマースサイト、産業活動を一切行っていない。

 

主な動き

 

エステ・ローダーとショッパーズ・ストップは、2022年5月にムンバイにSSビューティーの専売店をオープンした。両社のインドにおける協力関係は、この店舗設立によって後押しされた。SSビューティストアでは、MACコスメティックス、クリニークボビイブラウン、ジョーマローン、エスティローダー、スマッシュボックス、トムフォードなどのエスティローダー製品のみが販売される。 2022年3月、コルゲート・パルモリーブ社はビジブルホワイトO2歯磨きを発売した。同社はこの製品で特定の顧客層をターゲットにすることを目的に、プレミアム・パーソナルケア市場に導入した。 プロクター・アンド・ギャンブルは2022年1月にプレミアム・スキンケア・ブランドのトゥーラを買収し、同社のプレステージ・ブランド・ポートフォリオに加えた。トゥーラは、プロバイオティクスエキスとスーパーフードを使用したナチュラルスキンケアラインである。P&Gビューティーは、買収契約の一環として、ブランドの成長促進、拡大、革新においてTulaチームを支援する。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 定義と概要 エグゼクティブサマリー タイプ別市場 製品別市場スニペット 流通チャネル別市場スニペット 地域別マーケットスニペット 市場ダイナミクス 影響要因 促進要因 ケミカルフリー製品への志向の高まり 製品イノベーションの高まり 阻害要因 製品のコスト高 機会 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分析 COVID-19の分析 COVID前のシナリオ COVID中のシナリオ COVID後のシナリオ COVID-19中の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論 タイプ別 はじめに 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別 市場魅力度指数:タイプ別 従来型*市場 従来型 市場規模分析と前年比成長率分析(%) オーガニック 製品別 製品別 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、製品別 市場魅力度指数, 製品別 ヘアケア 製品紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) スキンケア カラー化粧品 フレグランス その他

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