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バッテリー管理システムの世界市場:2023年85億3,000万ドルに達し、2028年までCAGRは4.85%記録する見込み

世界のバッテリー管理システム市場は、年末までに85億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは4.85%を超えると予測されています。

市場はCOVID-19によってマイナスの影響を受けた。現在、市場はパンデミック以前の水準に達している。

 

主なハイライト

 

中期的には、バッテリー管理システムへの需要の高まりが、バッテリー管理システムの市場成長を刺激すると予想される。さらに、電気自動車の普及拡大、堅牢な充電インフラの必要性、バッテリーのエネルギー効率向上への注力も、調査対象市場の成長を促進すると予想される。 一方、既製のバッテリー管理システムや標準的なバッテリー管理システムに対する技術的な制限は、市場の主要な阻害要因の1つである。

とはいえ、複雑さの軽減、効率の向上、信頼性の改善などの利点を持つバッテリー管理システムの技術的進歩は、予測期間中に成長機会をもたらすと期待されている。

アジア太平洋地域が市場を支配しており、予測期間中に最も高いCAGRを記録する可能性も高い。この成長は、中国や日本などの国々で電気自動車の販売が急増していることに起因している。この成長は、温室効果ガスの排出を削減するための政府の大規模な取り組みによるものである。

バッテリー管理システム市場動向市場を支配すると予想される輸送セグメント 以前は内燃機関(ICE)を搭載した自動車が唯一のタイプだった。しかし、環境問題への関心の高まりから、技術は電気自動車(EV)へとシフトしている。そのため、バッテリー・マネジメント・システムは、ICE分野では市場を持たない。

昨年の世界のEV販売台数は約660万台(バッテリーEVとプラグインハイブリッドEVを含む)。世界各国のさまざまなEV政策の採用により、販売台数はさらに増加すると思われる。

リチウムイオン電池は、高いエネルギー密度、低自己放電、軽量、低メンテナンスを実現するため、EVに主に使用されている。ICE車では、鉛ベースのバッテリーが広く使用されており、当面の間、大衆市場向けのバッテリーシステムとして唯一の存在であり続けると予想される。リチウムイオンバッテリーは、SLIアプリケーションで使用するためには、鉛バッテリーの代替となる量産可能なバッテリーとして、より高いコスト削減が必要である。

リチウムイオン電池システムは、プラグインハイブリッド車や電気自動車を推進する。高エネルギー密度、高速充電能力、高放電電力により、リチウムイオン電池は、自動車の走行距離と充電時間に関するOEM要件を満たす唯一の利用可能な技術である。鉛ベースのトラクション・バッテリーは、比エネルギーが低く重量が大きいため、フルハイブリッド電気自動車や電気自動車に使用するには競争力がない。

電気自動車用電池の世界生産は主にアジア太平洋地域に集中しており、中国、日本、韓国の企業がこの分野を独占し、その覇権を守るために欧州の工場を建設している。中国は、リチウムイオン電池の川中・川下バリューチェーンで大きなシェアを占めており、世界最大のリチウムイオン電池生産国となっている。また、同国は大気汚染レベルの削減に取り組んでおり、電気自動車の販売台数が高い伸び率を記録し、EV用電池の高い需要につながると予想される。

さらに、中国は電気自動車用電池製造の世界的なホットスポットである。中国には93のギガ工場があり、2030年には約130になると予測されている。このため、同国ではバッテリー管理システムの需要拡大が見込まれている。

さらに、インドの州政府は、国内で電気自動車を普及させるためにいくつかのイニシアチブを取っている。例えば、デリー政府はEV政策をとっており、バッテリーの1KwhあたりやEV1台あたりに奨励金を支給している。例えば、同州はバッテリー容量1KWhあたり約120米ドル、EV1台あたり約1,850米ドルの奨励金を支給している。このような制度の主な目的は、インドの自動車市場で電気自動車やハイブリッド車の普及を促進することである。

近年、アジア太平洋地域が電気電池製造市場を支配しており、予測期間中もその傾向が続くと予想される。欧州は、様々な民間企業による電気自動車プロジェクトへの投資の増加などの要因により、予測期間中に大きな成長が見込まれる。

例えば、フォルクスワーゲンは2022年7月、ドイツにPower Coという新会社を設立し、EVバッテリーの開発に約200億米ドルの投資を計画している。工場の生産は2025年までに開始される見込みで、今後数年間で50万台近いEVの需要に応えることになるだろう。

したがって、上記の要因から、予測期間中、輸送分野がバッテリー管理システム市場を支配する可能性が高い。

アジア太平洋地域が市場を支配する見込み 予測期間中、アジア太平洋地域はバッテリー管理システムの主要市場になると思われる。アジア太平洋地域では、EV市場の急成長により、中国が力強い成長を遂げると予想される。 民生用電子機器への需要の高まりは、安全性を目的とした民生用電子機器へのBMSの統合の増加により、BMSの需要に拍車をかける可能性が高い。

中国は電気自動車(EV)の最大市場であり、昨年は333万台以上のEVが販売された。中国は2021年の世界の電気自動車販売台数のほぼ40%を占める。 以前は、外国の自動車メーカーは25%の輸入関税に直面するか、50%の所有権を上限として中国に工場を建設する必要があった。現在、乗用車については50%出資のルールが緩和されている。また、外国企業が国内で同様の自動車を生産する合弁会社を2社以上設立することを制限する規則も撤廃される。 中国政府は、国内の電気自動車産業が成功を収めていることから、2022年に電気自動車に対する補助金を30%削減し、年末までに廃止するようだ。計画されている補助金削減は、メーカーが新技術や新車を開発するための政府資金への依存度を下げることを目的としている。

さらに、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドの家電・耐久消費財市場は年平均成長率9%に上昇し、今年度は3兆1,500億インドルピーを占めると予想されている。さらに、インド政府は、インドの電子機器製造部門が将来的に3,000億米ドルに達すると予測している。このように、民生用電子機器の需要の増加は、予測期間中にインドにおけるバッテリー管理システムの需要を増加させる可能性が高い。

自動車産業は、インドにおけるバッテリー管理システムの主要エンドユーザーの1つである。自動車業界では、BMSリチウムイオン電池の温度、電圧、電流監視、電池の充電状態(SoC)、セルバランシングといった重要な用途に使用されている。また、インドでは電気自動車の普及が進んでおり、安全性、性能最適化、バッテリーの健全性監視と診断、他の電子制御ユニット(ECU)との通信を提供する自動車用バッテリー管理システムの市場が拡大している。

2022年6月、EV新興企業のMecwin Indiaは、インドのカルナタカ州にEVモーター、コントローラー、BMSシステムの製造工場を設立するために約638万米ドルを投資する可能性があると発表した。この工場の初期製造能力は日産2,000台で、EV相手先ブランド製造業者(OEM)の需要に対応する予定だ。したがって、このような今後のプロジェクトは、予測期間中にインドにおけるBMSシステムの需要を増加させる可能性が高い。

したがって、上記の要因は、予測期間中に市場が成長すると予想される同地域におけるバッテリー管理システムの主な推進要因と考えることができる。

 

産業概要

 

バッテリー管理システム市場は適度に断片化されている。市場の主要企業(順不同)には、Eberspaecher Vecture Inc.、Elithion Inc.、BMS Powersafe、Texas Instruments Incorporated、Sensata Technologies Inc.などがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査範囲 1.2 市場の定義 1.3 調査の前提 2 エグゼクティブサマリー 3 調査方法 4 市場の概要 4.1 はじめに 4.2 2027年までの市場規模および需要予測(単位:10億米ドル 4.3 最近の動向と発展 4.4 政府の政策と規制 4.5 市場ダイナミクス 4.5.1 推進要因 4.5.2 抑制要因 4.6 サプライチェーン分析 4.7 ポーターのファイブフォース分析 4.7.1 サプライヤーの交渉力 4.7.2 消費者の交渉力 4.7.3 新規参入者の脅威 4.7.4 代替製品・サービスの脅威 4.7.5 競争ライバルの激しさ 5 市場区分 5.1 用途別 5.1.1 据置型 5.1.2 ポータブル 5.1.3 輸送 5.2 地域別 5.2.1 北米 5.2.1.1 米国 5.2.1.2 カナダ 5.2.1.3 その他の北米地域 5.2.2 欧州 5.2.2.1 ドイツ 5.2.2.2 フランシー 5.2.2.3 イタリア 5.2.2.4 イギリス 5.2.2.5 ロシア連邦 5.2.2.6 その他のヨーロッパ 5.2.3 アジア太平洋 5.2.3.1 中国 5.2.3.2 インド 5.2.3.3 日本 5.2.3.4 韓国 5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.2.4 南米 5.2.4.1 ブラジル 5.2.4.2 アルゼンチン 5.2.4.3 その他の南米地域 5.2.5 中東・アフリカ 5.2.5.1 サウジアラビア 5.2.5.2 アラブ首長国連邦 5.2.5.3 南アフリカ 5.2.5.4 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 M&A、合弁事業、提携、協定 6.2 主要企業の戦略 6.3 企業プロフィール 6.3.1 Eberspaecher Vecture Inc. 6.3.2 Elithion Inc. 6.3.3 ルクランシュSA 6.3.4 ルネサス エレクトロニクス株式会社 6.3.5 LION Smart GmbH 6.3.6 Sensata Technologies Inc. 6.3.7 RCRS Innovations Pvt. 6.3.8 ヌベーション・エナジー 6.3.9 テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッド 6.3.10 BMSパワーセーフ 7 市場機会と将来動向

 

 

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