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ベビーフード用ガラス包装の世界市場:地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ)

ビーフードのガラス包装市場規模は2023年に1,735万米ドルと推定され、2028年には2,112万米ドルに達すると予測され、予測期間(2023-2028年)のCAGRは4.01%で成長する見込みです。

ビーフード市場は、食の安全に対する要求の利便性により上昇している。このため、衛生的で持ち運びしやすいという要素が選好されている。インドや中国のような国々での出生率の増加や消費者の意識がベビーフード包装市場を牽引する側面となっている。

 

主要ハイライト

 

有機食品、自然食品、あるいは機能性改良食品など、より健康的な食品を選ぼうとする消費者の傾向は、市場環境を一変させ、ベビー栄養ビジネスにも波及している。自然派ビーフード製品に対する需要は、新生児に十分な栄養を与えて健康的な成長と発育をサポートする必要性によってもたらされている。その結果、製品には健康的な成長と発育を助ける、自然に存在する栄養素を補う必要がある。

ビーフード市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つは、人口の増加と働く女性の増加であり、乳幼児の栄養に関する問題もベビーフードの需要を押し上げている。国際通貨基金によると、2017年の中国の人口は1億4,011万人で、2022年には1億4,175万人に達する。このような人口増加は、ベビーフードのガラス包装市場にテコ入れをもたらすだろう。

ベビーセンターLLCが2022年4月に実施した調査によると、ベビーフードを購入する際、消費者はガラス瓶、プラスチック容器、パウチを選ぶことができる。ガラス瓶はリサイクル可能で化学物質を排出しないが、重く割れやすい。プラスチック容器は軽量でリサイクル可能だが、BPAフリーの素材でないと、食品に化学物質が流出する恐れがある。パウチは便利で割れる心配もないが、使い過ぎると子どもの発達を遅らせる恐れがある。アメリカ小児科学会(AAP)は、食品の選別や下ごしらえにはガラス瓶を推奨している。ガラス瓶は、プラスチックに含まれる有害な化学物質が離乳食を汚染するリスクを排除し、リサイクルも可能である。

市場はまた、ベビーフードの製造や、ガラス、金属、プラスチック、紙などさまざまな種類の素材での包装に従わなければならない、ダイナミックで厳格な規制や基準という課題にも直面している。

市場はCOVID-19の大流行時に大きく発展し、人々がインターネット・ショッピングやパニック・ストックに切り替えるきっかけとなり、ミルク、ベビーフード、野菜といった必要不可欠な食品の需要が高まった。COVID-19による食品衛生への懸念から、無菌包装も人気を博している。顧客はこれらの病気を予防するために、今後数年間はより優れた包装を選ぶと予想され、ベンダーはベビーフードや幼児食用の持続可能な無菌包装(ガラス)を検討する必要に迫られている。

 

市場動向

 

ビーフードは最も急成長するアプリケーションセグメント P/Tシール付きガラス包装は、低温殺菌または滅菌ベビーフードの保存に非常に効果的である。この包装は微生物による腐敗や酸化から確実に保護し、貴重な品質を維持したまま長期間冷蔵保存することを可能にする。

さらに、ガラス包装は食品への材料移行が少なく、金属シールとともに効率的にリサイクルできます。その結果、包装廃棄物が環境を脅かすことはない。科学者によると、哺乳瓶で育てられた乳幼児は、毎日数百万個のマイクロプラスチック粒子を摂取しているという。ペットボトルの滅菌や粉ミルクの調乳に推奨されている高温処理によって、数百万個のマイクロプラスチックと数兆個のさらに小さなナノプラスチックが排出されることが判明した。

持続可能な包装の推進は、業界全体の重要な傾向である。ガラスは100%リサイクル可能で再利用できるため、非常に持続可能な素材である。ほとんどの親が乳幼児の安全と健康に気を配っているため、離乳食に環境に優しい選択肢を求める環境意識の高い親にとって、これは魅力的である。ガラス容器は、有害な化学物質が離乳食に溶け出すことがなく、内容物の純度が保たれるため、安全で無害な離乳食保存の選択肢と考えられている。

ガラス容器は、消費者が中の製品を見ることができ、ベビーフードの品質と鮮度を安心させる。この透明性は、特にオーガニックやナチュラル志向のベビーフード製品にとって、重要なセールスポイントとなる。ガラス容器入りベビーフードの賞味期限を延ばすために、真空シールや密閉蓋などの高度な包装技術が使われている。これにより、保存料を使用しなくても製品の鮮度が長持ちする。

著しい成長を記録する欧州 便利でバラエティに富み、より栄養価の高いベビーフードへの需要が、ベビーフードの消費拡大を後押ししている。中間層の増加と働く女性人口の増加も市場を押し上げる要因である。消費者は赤ちゃんの健康に気を配るようになり、自然食品、菜食主義者、オーガニック・ベビーフードの需要が高まっている。オーガニックやビーガンのベビーフードの需要の高まりを受けて、メーカーは市場シェア拡大のために新製品を開発している。オーガニックやビーガンの選択肢を含む多様なベビーフード製品の需要に応えるには、これらの製品に対応するさまざまなタイプの包装が必要になる。メーカーは、こうした製品の品質と安全性を維持するために、特殊なパッケージング・ソリューションを必要とする場合がある。このため、ベビーフードのパッケージングにイノベーションが求められている。

ドイツでは、より健康的な離乳食を求める消費者の嗜好、ガラスメーカーの革新的なアプローチ、業界における持続可能性への関心の高まりが相まって、離乳食用ガラス包装市場の継続的な拡大に拍車をかけている。

英国からのガラス瓶輸入の増加は、ガラス容器に対する需要の増加を示している。このような供給の増加は、利用可能なガラス製容器包装の選択肢が増えることを示唆し、ガラスびんメーカー間の競争激化につながる可能性があるため、離乳食用ガラス製容器包装市場に利益をもたらす可能性がある。この競争は、離乳食用ガラスびん業界の企業にとって、価格と品質の向上につながる可能性がある。

フランスでは近年、ベビーフード市場で大きな躍進が見られ、小規模メーカーが台頭してきている。金融紙レゼコーによると、地元の起業家たちが業界を破壊し、オーガニックや手作り製品に対する需要の高まりに応えている。オーガニックや手作りのベビーフード製品は、しばしばプレミアム価格で取引される。こうした健康的な選択肢に投資する消費者は、ガラスのような高級なパッケージングを好む傾向がある。ガラス容器は品質と安全性を連想させることが多く、健康志向の親をターゲットにした製品にとっては魅力的な選択肢となる。そのため、ベビーフード市場も、オーガニック製品の消費傾向の高まりとともに急成長している。乳幼児用食品の製造に対する政府の厳しい規制が、市場の成長鈍化につながっている。こうした規制によって食品の安全性が確保され、高品質の製品が使用されるため、消費者にもメリットがある。ベビーフードの製造に関する政府の厳しい規制により、食品の安全性が確保され、高品質の製品が使用されている。ガラス容器は安全で無害な包装オプションと考えられている。政府の規制によって施行された厳格な品質と安全基準により、ガラス包装はベビーフード製品の完全性と品質の維持に役立つため、使用に適している。

欧州以外の地域のベビーフード用ガラス包装市場では、持続可能性が重視されている。Ardagh Glass Packagingのような企業は、排出量を削減し、資源使用量を最小限に抑えるための革新的なソリューションに投資している。これはベビーフード業界において極めて重要であり、親は子供の食事に環境に優しく持続可能な包装オプションを求めるようになっている。

ビーフード用ガラス包装業界の概要 ベビーフードのガラス包装市場は、Ardagh Group、Gerresheimer AG、SGD Pharma、Pigeon India、Evenflow Feedingなどの大手企業が存在し、断片化されている。同業界のプレーヤーは、提携、買収、合併を通じて事業を拡大することに注力している。

2023年10月、SGDファーマはフランスのサン・カンタン・ランポットにある同社の生産施設にある最新鋭の炉2基のうち1基を廃止すると発表した。このプロジェクトは、同社の包括的な脱炭素化計画の一環であり、2040年までに世界の二酸化炭素排出量の3分の2削減に貢献する。 2023年5月、アーダグ・ガラス・パッケージング(AGP)-英国は、ガラス生産工程からの温室効果ガス排出を最小限に抑える、持続可能性の高い効率的な炉の建設を発表した。AGPの英国ドンカスター工場に設置されるこの炉は、最新の工業技術を採用し、ガス消費量と二酸化炭素排出量を大幅に削減した、より効率的な溶融炉である。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.3 産業エコシステム分析 5 市場ダイナミクス 5.1 市場牽引要因 5.1.1 ガラス容器に比べ、プラスチックは引き続き力強い成長を記録している 5.1.2 オーガニック・ナチュラルベビーフードの需要拡大とベビーフード包装の革新 5.2 市場の阻害要因 5.2.1 材料規制に関する問題 5.3 ベビーフード業界の地域別動向の概要 5.4 業界規制と規格 5.5 ガラス、プラスチック、板紙、金属の主要素材の相対需要分析 5.6 ベビーフード包装業界における持続可能性と利便性の役割 6 市場区分 6.1 用途別 6.1.1 ベビーフード 6.1.2 その他の用途 6.2 地域別 6.2.1 北米 6.2.1.1 米国 6.2.1.2 カナダ 6.2.2 欧州 6.2.2.1 ドイツ 6.2.2.2 イギリス 6.2.2.3 フランス 6.2.2.4 スペイン 6.2.2.5 その他の地域 6.2.3 アジア太平洋 6.2.3.1 中国 6.2.3.2 日本 6.2.3.3 インド 6.2.3.4 その他のアジア太平洋地域 6.2.4 中東・アフリカ 6.2.5 ラテンアメリカ 7 市場区分 - 哺乳びん(授乳・哺乳用) 7.1 地域別 7.1.1 北米 7.1.1.1 米国 7.1.1.2 カナダ 7.1.2 欧州 7.1.2.1 ドイツ 7.1.2.2 イギリス 7.1.2.3 フランス 7.1.2.4 スペイン 7.1.2.5 その他の地域 7.1.3 アジア太平洋 7.1.3.1 中国 7.1.3.2 日本 7.1.3.3 インド 7.1.3.4 その他のアジア太平洋地域 7.1.4 その他の地域 8 競争環境 8.1 企業プロフィール 8.1.1 O-I Glass Inc. 8.1.2 ゲレシュミエAG 8.1.3 ベトロパック・ホールディング・リミテッド 8.1.4 Ardagh Group S.A. 8.1.5 グラスウェア・デポ 8.1.6 SGD SA(SGDファーマ) 8.1.7 ピジョン株式会社 8.1.8 メイボーン・グループ・リミテッド 8.1.9 イーブンフロ・フィーディング 8.1.10 Sundelight Infant Products Ltd(サンデライト・インファント・プロダクツ・リミテッド 9 市場の将来展望

 

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