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自動車用ノイズフィルターの世界市場:種類別、コンポーネント別(コントロールユニット、センサー、その他)

Stratistics MRCによると、自動車用ノイズフィルターの世界市場は予測期間中、年平均成長率7.6%で推移している。自動車用ノイズフィルターは、アンプ、ウーファー、スピーカー、その他の電気部品が発する不要なノイズをカットするために使用される。ノイズフィルターは、車内のノイズ発生部品から発生する不要なノイズの周波数と音を除去することで、運転中のドライバーの快適性を低下させるために使用される最先端技術システムである。導音ケーブルや自動車の電気部品にノイズフィルターが利用されている。

OICA(Organisation Internationale des Constructeurs d'Automobiles)によると、2021年に米国で生産された自動車は約920万台で、そのうち150万台が自動車、760万台が商用車であり、この数字は今後数年で上昇すると予想されている。

商用車販売に伴い、商用車用部品・コンポーネントのニーズも高まる。産業活動や建設活動の増加、および道路による物資輸送が、商用車需要の増加要因となっている。日用品の輸送や旅客輸送に使用される自動車も、こうした車両のひとつである。増加の原因のひとつは、貨物と人の両方を運べるピックアップ・ビークルへの顧客選択の動きである。乗用車に比べ、中型トラックや大型トラックのような商用車は移動距離が長いため、メンテナンスが必要になることが多い。そのため、商用車の走行台数が増えれば、自動車用エアフィルターメーカーが収益を上げる機会が増え、業界全体の成長につながる。

自動車用ノイズフィルターに加え、高周波干渉(RFI)や電磁干渉(EMI)を低減するために利用できるさまざまな方法があります。シールド、接地、絶縁、フィルタリング、シグナルインテグリティ設計は、ノイズフィルタリングに代わる一般的な方法です。例えば、シールドとは、電子機器やガジェットを銅やアルミニウムなどの導電性材料で覆い、電磁放射を偏向または防止することです。反対に、アースとは、導電性のワイヤーやケーブルを使って電気機器やガジェットを大地に接続し、静電気の蓄積を抑え、発生する電磁波を放散させることである。このように、あらゆる最先端技術が市場の成長を妨げている。

自動車用ノイズフィルター市場は、高級で快適な自動車を求める消費者の欲求が市場の一因となっている。高級自動車には様々な電気部品やガジェットが装備されており、運転中の聞き取れない大きな音や振動などの障害を取り除くことで、乗員の快適性を高める役割を担っている。車内で快適さを提供するために、ノイズフィルター、インフォテインメントシステム、安全システム、音楽システムなど、数多くのシステムや部品が組み込まれている。さらに、自動車用ノイズフィルターは、エンジン、ウーファー、スピーカー、アンプ、その他のシステムなど、自動車の電気部品がもたらす高音ノイズを低減します。

最新のノイズフィルター技術が搭載されることで、自動車全体のコストが劇的に上昇する可能性があります。これは、特に価格に敏感な顧客や市場にとっては、制約となる可能性がある。さらに、自動車へのノイズフィルターの取り付けは、特殊な工具や知識を必要とする難しい作業となる可能性がある。その結果、メーカーやサービスプロバイダーが困難を抱えることになり、全体としての採用率が低下する可能性がある。

COVID-19の登場以来、労働者の大部分が在宅勤務をするようになった。デジタル・フィルターは、ある周波数の音量を上げ、他の周波数の音量を下げる。信号から重要な周波数を分離することができる。自動車用ノイズフィルター市場は、COVID-19が発生する以前は緩やかなペースで増加していた。COVID-19の蔓延により、エレクトロニクス製品の製造は停止している。COVID-19が蔓延する最も一般的な経路は人との密接な接触によるものであるため、いくつかの電子商取引会社は一時的に電子機器を中心とした非必需品の配送を停止し、電子製品全般、特にデジタルフィルターの売上に影響を与えた。

デジタル・フィルター分野は、自動車ビジネスにおける技術の進歩により、デジタル・フィルターが一般的に利用されているため、有利な成長を遂げると推定される。有限インパルス応答(FIR)と無限インパルス応答(IIR)の2種類がデジタルフィルターである。近代化により、デジタル信号処理(DSP)技術のスピードが上がっている。無線周波数領域の高周波信号は、デジタル・フィルターを使って処理される。デジタル・フィルタリングのためにアナログ・データをプロセッサに転送するには、プロセッサ上で適切なコードを実行する必要がある。また、デジタル・フィルターは音のフィルタリング精度が高いが、そのためにはデジタル信号が必要であり、ポータブルであることが市場拡大の原動力となっている。

車載インフォテインメント・システム分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれている。車載インフォテインメント(IVI)は、音声コントロール、タッチスクリーンディスプレイ、ボタンパネル、オーディオ・ビデオインターフェースなどを採用し、ドライバーや同乗者にエンターテインメントや情報を提供する自動車技術の集合体である。さらに、この調査レポートは、車載エンターテインメント産業がいかに高級車の需要、技術革新、テレマティクス法を後押ししているかを実証している。そして、この要素が世界規模で市場を拡大している。

アジア太平洋地域は、自動車用ノイズフィルターの首位のため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。推定によると、中国、韓国、インドは今後数年間で需要が大幅に増加する可能性が高い。アジア太平洋地域では、自動車部門とエレクトロニクス部門がともに主要である。これらは広範囲に消費され、先進技術の進化とエレクトロニクス仕様の改善の結果、自動車用ノイズフィルター市場の拡大に貢献している。

顧客の嗜好の変化、中間層の一人当たり所得の上昇、コストメリットのため、OEMはこの地域での自動車製造を増やしており、中国が最も大きな割合を占めている。さらに、最先端の車内快適設備と強力なエンジンを装備したプレミアム・レンジの自動車に対する需要が顕著に増加している。今後数年間、この傾向は続くと予測される。さらに、電子商取引の拡大や、中国やインドなどの発展途上国における大規模なインフラプロジェクトが、大型商用車市場の拡大に拍車をかけている。

 

市場の主要プレーヤー

 

車載用ノイズフィルター市場の主要企業には、ARKAMYS、Analog Devices、ARM、Cadence、Fujian Xinsen Carbon、Ingevity Corporation、Intel Corporation、NXP SemiconductorsQualcomm Incorporated、Renesas、Shenhua Group、Spreadtrum Communications、STMicroelectronics、Thunder Software Technology、Panasonic Industry Co. Ltd.、村田製作所、Vishay International Inc.

 

主な動向

 

2023年8月、TSMCBoschInfineon、NXPが欧州に先端半導体製造をもたらす合弁会社を設立。合弁会社TSMCが70%出資し、BoschInfineon、NXPがそれぞれ10%出資する予定である。

2023年8月、クアルコムHyundai Motor Group(現代自動車グループ)とPBV(Purpose-Built Vehicle Infotainment)技術提携の一環として、最新のSnapdragon® Automotive Cockpit PlatformsをPBVインフォテインメント・システムに搭載し、全体的でシームレスな接続とスマートなユーザー体験を提供します。

2023年6月、アナログ・デバイセズ、航空宇宙・防衛、計測、次世代無線通信向けApollo MxFE™先進ソフトウェア定義信号処理ソリューションを発表。データ集約型アプリケーションの増加により、ネットワークエッジにおける5G、6G、Wi-Fi 7 & 8、レーダー、シグナルインテリジェンス、その他のアプリケーション向けに、より広い帯域幅とより迅速なデータ処理・解析の必要性が高まっている。

対象となる種類 - デジタルフィルター - アナログ・フィルター

対象コンポーネント - 制御ユニット - センサー - その他のコンポーネント

対象車種 - 乗用車 - 商用車

対象アプリケーション - 車載インフォテインメントシステム - 警告システム - タイヤ空気圧監視システム(TPMS) - その他のアプリケーション

対象地域 - 北米 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 アプリケーション分析 3.7 新興市場 3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル関係

5 自動車用ノイズフィルターの世界市場:タイプ別 5.1 はじめに 5.2 デジタルフィルター 5.3 アナログフィルター

6 車載用ノイズフィルターの世界市場:部品別 6.1 はじめに 6.2 コントロールユニット 6.3 センサー 6.4 その他の部品

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