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自動車用電子デバイスの世界市場展望:2030年には4,359億1,000万ドルの規模に達すると予測

Stratistics MRCによると、世界の自動車用電子機器市場は2023年に2,576億7,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は7.8%で、2030年には4,359億1,000万ドルに達すると予測されている。車載電子デバイスとは、車両制御、安全性、通信、エンターテインメント、ネットワークなど、さまざまな機能を実現するための電子システムやコンポーネントを自動車に搭載することを指す。自動車の性能、有効性、快適性、全体的なユーザー体験はすべて、これらの技術部品によって改善される。エンジン管理、イグニッション、ラジオ、自動車コンピューター、テレマティックス、車内エンターテインメントなど、多くのシステムで利用されている。

ドイツ自動車工業会(VDA)によると、欧州では2020年上半期に510万台の乗用車が登録された。

高性能のエレクトロニクスとエネルギー貯蔵技術をリーズナブルな価格で提供するため、自動車業界は研究開発に多額の資源を投入している。高い安全性を実現するために、OEMはエレクトロニクスへの依存度を高めている。しかし、自動車産業はハードウェア駆動の自動車から、ソフトウェア駆動の自動車へとシフトしつつある。市場の成長は、自動車1台当たりの電子部品とソフトウェア部品の平均量が大幅に増加していることに影響される。

OEM部品のコストは、アフターマーケット部品よりも高い場合がある。これは、OEM部品が純正部品メーカーによって製造され、ディーラーのマークアップが入る可能性があるためである。入手可能性が限られていることも高価格の要因である。ディーラーやオンラインで提供されていても、現在必要な部品を持っているものを発見するのは珍しい。入手に何週間も何カ月も待たされることもある。このことが市場拡大を阻害している。

電気自動車の革命は、業界を再構築する重要なテーマのひとつである。電気自動車とそれに関連する電子技術の採用が増加している。電気自動車市場は、環境問題への関心、再生可能エネルギーを支援する法律、バッテリー技術の発展などを背景に、世界規模で徐々に拡大している。ハイブリッド電気自動車や電気自動車は、バッテリー性能、モーター制御、エネルギー経済性、充電インフラを管理する複雑な電子システムを必要とするため、電気自動車の需要増加は自動車用電子機器市場に直接的な影響を及ぼしている。 最先端の電気システムや技術を取り入れることで、自動車全体のコストは劇的に上昇する可能性がある。部品コスト、ソフトウェア開発コスト、テストコスト、統合コストなどがこれに含まれる。特に価格に敏感な経済圏では、カーエレクトロニクスの高コストが顧客にとっての自動車コストを上昇させ、自動車の値ごろ感や普及を制限する可能性がある。その結果、市場全体の拡大が妨げられる。

COVID-19の流行は、世界経済と自動車製造の両方に深刻な影響を与えた。COVID-19の余波はサプライチェーンに問題をもたらし、いくつかの生産施設が閉鎖された。パンデミックは乗用車と商用車の販売を減少させ、自動車用電子機器部門の需要にも影響を与えた。パンデミック中の困難にもかかわらず、デジタル化とコネクティビティに向けた自動車業界のデジタル変革の加速は、パンデミック後の市場を推進すると予想される。

センサー分野は有利な成長を遂げると推定される。車両の接近と位置、化学的特性、プロセス変数、物理的側面はすべて、機器カテゴリのセンサーによって検出することができる。乗客の安全とセキュリティを支援する政府の行動は、多くの異なる国で収益開発を刺激すると予測されている。これらのガジェットは、温度、速度、タイヤ空気圧、状態などを記録し、危険な場合には予防措置を講じるため、現在ではすべての自動車に必要な部分となっている。

先進運転支援システム(ADAS)分野は、その用途と機能の拡大により、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれている。自動車事故を減らし人命を救うために、ドライバーに安全上重要な機能を提供する数多くのADASアプリケーションの1つが視線検出である。その他のADASアプリケーションには、自動緊急ブレーキ、歩行者検知、サラウンドビュー、駐車支援、ドライバー疲労検知、視線検知などがある。ADASの重要なコンポーネントはセンサーである。基本的なステレオカメラから最新のLiDARまで、センサーは複雑なタスクを実行するために単独で、あるいは組み合わせて使用される。このように、予想される期間を通じて、車載用電子機器のニーズは、自律走行への欲求の高まりによって煽られると予想される。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されている。台湾、韓国、マレーシア、タイなどの国々は、電子部品製造活動が活発であるため、車載エレクトロニクス分野の成長に大きく貢献している。アジア太平洋地域で必要とされる自動車用電子部品の大半は、中国と日本から供給されている。アジア太平洋地域のその他の地域は、自動車用電子部品メーカーの数が少ないため、投資先として最適であり、国内需要を活用する地元サプライヤーに多大なビジネスチャンスを提供している。さらに、この地域で自動車用エレクトロニクスの市場が最も急成長しているのはインドであり、中国市場が最大の市場シェアを占めている。

欧州は、人と車の安全・安心に対する関心が高まっていることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。欧州はADAS推進の最前線にあり、自動車の安全性を重視している。自動車への最先端エレクトロニクスの統合は、これらの機能を実現し、より安全な道路を保証し、運転体験全体を向上させるために、こうした安全基準によって推進されている。この地域に、フォルクスワーゲンシュコダアウディBMWダイムラーなど、評判の高い自動車メーカーがあることは有益である。欧州連合EU)もまた、交通事故を減らし、安全装備を義務付けるために多くの規制を設けており、これが市場の成長をさらに後押ししている。

 

市場の主要プレーヤー

 

自動車用電子デバイス市場の主要企業には、Robert Bosch GmbH、HARMAN、CONTINENTAL AG、日立オートモティブシステムズ、Lumotive, Inc.、デンソーXilinx, Inc.、Delta Electronics Inc.、Infineon Technologies AG、Atotech、MRON Corporation、Hella Gmbh & Co. Kgaa、Koninklijke Philips N.V.、HGM Automotive Electronics、Valeo Inc.、Visteon Corporation、ZF Friedrichshafen AG、NXP Semiconductors

 

主な進展

 

2022年12月、NXPとデルタ電子は、将来の自動車用プラットフォームを開発するための戦略的パートナーシップを締結した。両社のコラボレーション・ラボも公開された。このパートナーシップの目標には、電動化の選択肢の改善や、NXP S32EおよびS32Zプロセッサをベースとしたリアルタイム製品の実装などが含まれる。S32Eマイクロコントローラは、スマートアクチュエーション、安全処理、ドメインおよびゾーン制御、EV制御の開発に使用される。

コンチネンタルは2022年5月、電動化車両向けの2つの新しいセンサー、電流センサーモジュール(CSM)とバッテリー衝撃検出(BID)システムを発表し、幅広いセンサーポートフォリオを拡充する。どちらの新しいソリューションも、バッテリーの保護やバッテリーパラメーターの保持に重点を置いています。このコンパクトなモジュール式センサーは電流を測定し、同時に温度も検出します。どちらの値もバッテリー管理の入力として非常に重要です。

対象コンポーネント - 電子制御ユニット - パワーエレクトロニクス - ハーネス - センサー - コントロール - アクチュエーター - マイクロコントローラー - プロセッサー - ディスプレイ - スイッチ - その他のコンポーネント

対象推進力 - 電気/ハイブリッド - 内燃エンジン(ICE)

対象車種 - 二輪車 - 電気自動車 - 小型商用車 - 大型商用車 - 乗用車

対象アプリケーション - パワートレイン - ボディ・エレクトロニクス - インフォテインメント - シャシー - 先進運転支援システム(ADAS) - 自動運転システム(ADS) - 安全システム

販売チャネル - アフターマーケット - 相手先ブランドメーカー

対象地域 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 Data Mining 2.4.2 Data Analysis 2.4.3 Data Validation 2.4.4 Research Approach 2.5 Research Sources 2.5.1 Primary Research Sources 2.5.2 Secondary Research Sources 2.5.3 Assumptions

3 Market Trend Analysis 3.1 Introduction 3.2 Drivers 3.3 Restraints 3.4 Opportunities 3.5 Threats 3.6 Application Analysis 3.7 Emerging Markets 3.8 Impact of Covid-19

4 Porters Five Force Analysis 4.1 Bargaining power of suppliers 4.2 Bargaining power of buyers 4.3 Threat of substitutes 4.4 Threat of new entrants 4.5 競争上のライバル関係

5 自動車用電子デバイスの世界市場(部品別 5.1 はじめに 5.2 電子制御ユニット 5.3 パワーエレクトロニクス 5.4 ハーネス 5.5 センサー 5.6 コントロール 5.7 アクチュエーター 5.8 マイクロコントローラー 5.9 プロセッサ 5.10 ディスプレイ 5.11 スイッチ 5.12 その他の部品

6 自動車用電子デバイスの世界市場、推進力別 6.1 導入 6.2 電気/ハイブリッド 6.3 内燃機関(ICE)

7 車載電子デバイスの世界市場:車種別 7.1 はじめに 7.2 二輪車 7.3 電気自動車 7.4 小型商用車 7.5 大型商用車 7.6 乗用車

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