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世界の自動車用封止材市場:製品別(ボディマウント、エンジンマウント)、材料別、2022年~2029年

市場概要 世界の「自動車用封止材市場」は、予測期間(2022-2029年)中に高いCAGRで成長すると予測されています。

自動車用エンジン封止は、自動車のエンジンを外部環境から隔離してエンジンの温度を維持し、燃費を向上させる技術である。

日産によると、エンジンの密閉化によってCO2排出量は2.5g/kg削減され、車外騒音は5db(A)低減される。カプセル化はエンジンの冷却速度を下げ、エンジン始動時に最初の熱を供給するのに役立つ。

そのため、エンジン部品間の摩擦を減らし、エンジンのウォームアップ時間を短縮することができます。自動車用ガラスの封止は、より多くのガラスエレメントを1つのウィンドウに導入できるという当初の設計機能から進化してきた。

これは、自動車全体のコストを削減し、自動車のデザイン美観を向上させる役割を担っています。

 

市場動向

 

厳しい排出ガス規制と自動車全体の騒音を低減する必要性により、メーカーは自動車の総排出量を減らし、騒音も低減できる自動車用封止技術を取り入れるようになりました。

世界の主要国が自動車の排出ガスに厳しい規制を課していることが、自動車用封止材市場の主な推進要因の1つとなっている。

2011年9月に欧州の排出ガス基準で承認されたEuro 5bによると、ディーゼル車のNOx排出許容量は0.180g/kg、粒子状物質は0.005g/kgである。環境汚染の増加に伴い、最近、2020年1月に承認されるユーロ6dの義務化が開始された。

ユーロ6dの排出規制では、NOx排出許容量は0.080g/kg、粒子状物質排出許容量は0.0045g/kgとなっている。バーラト・ステージ排出ガス規制(BSES)は、インドで販売される自動車の排出ガスを規制するためにインド政府が承認した排出ガス規制である。

最初の排出ガス規制であるインディア2000は2000年に導入され、その後、環境汚染物質の規制を念頭に、年々改善されてきた。最近の排出ガス基準であるバーラト・ステージVIは2020年に承認される予定である。

これは、世界のエンジン・メーカーにとって、カプセル化技術を取り入れることでエンジンに必要な設計変更を行う重要な機会となる。主な市場促進要因としては、厳しい排ガス規制、燃費向上のニーズ、低騒音車両の需要などが挙げられる。

国際エネルギー機関(IEA)によると、2017年の電気自動車の世界販売台数は110万台と過去最高を記録した。電気自動車の販売台数は2017年に50%以上増加し、中国が半分近くを占めた。電気自動車の世界在庫は2017年に300万台を突破した。

この電気自動車需要の増加は、世界の自動車用封止材市場の成長を妨げる主な要因の1つである。主な市場阻害要因には、電気自動車需要の増加、カプセル化の高コストなどがある。

炭素繊維やポリウレタンなどの封止に使用される材料は高価であり、高級車の封止に広く使用されている。現在、炭素繊維1ポンドのコストは10ドルであるのに対し、スチールは1ドル以下である。封止材のコスト削減は、封止材メーカーにとって重要な課題となるかもしれない。

市場区分 世界の自動車用封止材市場は、タイプ、材料、燃料タイプ、用途、地域によって区分されている。 炭素繊維は吸音性と断熱性に優れているため、高価な材料である。

そのため、炭素繊維は高級軽自動車セグメントに主な用途を見出している。2017年、中国は世界の高級車販売台数の32%を占め、2016年は29%であった。 高級車の需要は世界中で増加しており、特に中国やインドのような発展途上国では、炭素繊維は引き続き封止材料の主要セグメントである。

地理的分析 世界の自動車用封止材市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、その他の地域に区分される。

アジア太平洋地域では小型自動車の販売が増加しており、このセグメントが自動車用封止材の世界市場を地理的に支配する原動力となっている。

2017年の国際自動車工業会(OICA)の販売統計によると、欧州の1,790万台に対し、アジア太平洋地域では4,070万台の乗用車が販売された。

日本、中国、インドなどの発展途上国が自動車用封止材市場の拡大に大きく寄与しており、これらの地域には定評のある相手先商標製品メーカー(OEM)が存在するため、高性能封止材技術へのアップグレードが進むだろう。アジア太平洋地域の自動車の約61%は中国が占めており、次いで日本、インドとなっている。新製品の開発と研究開発能力の高度な向上により、アジア太平洋地域は今後かなりの期間、この市場を支配することになるだろう。

 

競争動向

 

世界の自動車用封止材市場の主要企業には、Fritz Holding GmbHAGC Inc、Saint - Gobain Corporation、Trocellen GmbH、Polymer Process Development L.L.C、Rochling Group、Continental AG Corporation、Erling Klinger、Adler Pelzer、Autoneum、Greiner Foam International、SA Automotiveなどがある。 この市場の大手企業の中には、市場での地位を維持し、また企業の成長に貢献するために、M&Aなどの競争戦略を取り入れている企業もある。

例えば、2018年11月、Rochling Groupは、ポリアミドからの大判鋳造部品の新技術で成長戦略を進めるScharwtz GmbH Technical plasticsを買収した。さらに2018年4月、アドラーグループとFSIは、新エネルギー車の音響・熱ソリューションをサポートするため、日本の林テレンプとの合弁事業を計画し、アドラーグループのさらなる発展に焦点を当てたパートナーシップの拘束力のある契約の締結を発表した。 新製品の発売と設備の拡張は、企業の成長と市場成長率の向上に貢献するため、ほとんどの企業が採用しているその他の重要な戦略である。米国のPolymer Process Development L.L.C(PDLC)は2017年7月、スマートでスイッチング可能な封止ガラス材料を生産するために生産方法を拡張した。PDLCは、この新しい新興技術を採用する世界でも数少ない企業の一つである。 2017年4月、オートネウム・グループはこの分野での成長を促進するため、世界中に複数の新施設を開設した。ハンガリーチェコ共和国、中国などに開設した新施設もある。

 

 

【目次】

 

調査範囲と方法論 調査方法 市場の範囲 主要トレンドと動向 主要トレンドと動向 業界分析 促進要因 阻害要因 ポーターのファイブフォース分析 セグメント 製品タイプ別 ボディマウント エンジンマウント 材料タイプ別 カーボンファイバー ガラス ポリウレタン ポリプロピレン フォーム その他 燃料別 軽油 ガソリン 用途別 小型商用車(LCV) 大型商用車(HDV) 大型商用車(HCV) 商用車(CV)

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