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世界の自動車サイバーセキュリティ市場展望:2023年から2030年にかけて、CAGR20.5%で成長すると予想

Stratistics MRCによると、世界の自動車サイバーセキュリティ市場は2023年に25億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は20.5%で、2030年には93億ドルに達すると予測されている。自動車サイバーセキュリティと呼ばれるソフトウェアは、ユーザー、データ、インターネットに接続された自動車、自動車通信システムに対する不正アクセス、損害、攻撃、その他の不正行為から保護する。インターネットに接続できるようになったことで、最新の自動車はより独立し、よりよく通信し、モビリティを共有できるようになった。接続が良くなったにもかかわらず、自動車はメーカーとユーザーの両方にデータを通信するようになり、攻撃を受けやすくなっている。

国際エネルギー機関(IEA)によると、電動車両の世界販売台数は2021年に690万台を突破する。

EVには複雑な電子システムと相互接続されたソフトウェアが搭載されているため、ハッキングを試みられる可能性がある。EVの普及が進むにつれ、バッテリー管理システムや自律走行機能など、重要なコンポーネントを標的とするサイバー脅威のリスクが顕著になっている。不正アクセス潜在的なデータ漏洩からEVを守り、ドライバーと同乗者の安全を確保し、電気自動車の信頼性と安全性に対する消費者の信頼を維持する上で、自動車のサイバーセキュリティ・ソリューションは極めて重要である。

堅牢なサイバーセキュリティ対策を自動車に組み込むには、研究、開発、実装に多大な投資を必要とする。さらに、進化するサイバー脅威に対応するための継続的な更新とアップグレードを確保することが、全体的なコストを押し上げる。自動車メーカー、コストに敏感な市場、そして消費者にとって、こうした費用は採用の障壁と見なされる可能性がある。自動車のサイバーセキュリティの普及を促し、自動車の価格を大幅に上昇させることなくコネクテッド・ビークルの安全性とセキュリティを確保するためには、費用対効果の高いソリューションと強固な保護のバランスを取ることが極めて重要です。

自動車がソフトウェア主導で接続されるようになるにつれ、これらの複雑なシステムを保護する高度なサイバーセキュリティ・ソリューションの必要性が高まっている。ソフトウェアで定義された自動車は、無線アップデート、リモート診断、車両のカスタマイズの強化を可能にしますが、潜在的なサイバー脅威の新たな道を開くことにもなります。このため、安全なソフトウェア開発手法、継続的なモニタリング、リアルタイムの脅威検知など、最先端のサイバーセキュリティ技術が求められている。ソフトウェアで定義された自動車向けの包括的かつ適応性の高いサイバーセキュリティ・ソリューションの提供に注力する企業は、この機会を活用し、将来の自動車技術の安全性とセキュリティを確保することができる。

サイバー脅威の急速な進化に伴い、脆弱性に対処しコネクテッド・ビークルを保護するためには、セキュリティ・パッチとアップデートを迅速に提供することが極めて重要である。しかし、自動車業界は、複雑なサプライチェーン、規制要件、複数の利害関係者との調整のため、多様な車両群にアップデートを効率的に展開するという課題に直面している。サイバーセキュリティ・アップデートの配信が遅れると、車両が潜在的な攻撃にさらされ、ドライバーと同乗者の安全が損なわれる可能性がある。こうした課題を克服し、効率的な更新メカニズムを確立することは、自動車セクターのサイバーセキュリティ耐性を強化する上で不可欠である。

COVID-19の大流行により、ウイルスの蔓延を食い止めるため、世界各国の政府は厳しい封鎖措置を実施し、社会的隔離を義務付けざるを得なくなった。その結果、新車需要が激減した。さらに、原材料の供給が減少し、供給網は国際的に混乱し、自動車部門の生産率は鈍化した。自動車業界の損失により、最先端のサイバーセキュリティ技術が採用されにくくなった。しかし、現在進行中の予防接種により、自動車部門はいずれ軌道に乗ると予想され、コネクテッド自動車の需要が増加する中で、自動車サイバーセキュリティ・ソリューションの利用は時間の経過とともに増加すると予想される。

ワイヤレス・セキュリティ分野は、有利な成長が期待されている。自動車サイバーセキュリティ市場におけるワイヤレスセキュリティは、サイバー脅威や攻撃から自動車のワイヤレス通信システムを保護するために実施される対策や技術を含む。最近の自動車は、BluetoothWi-Fiセルラー接続などの無線技術をますます取り入れるようになっており、潜在的サイバー攻撃のリスクも高まっている。これに対処するため、自動車のサイバーセキュリティ・ソリューションは、不正アクセスやデータ漏洩を防ぐための暗号化、認証、侵入検知、安全な通信プロトコルに重点を置いている。これらの対策は、コネクテッドカーの安全性と信頼性を確保し、ドライバーと乗客のプライバシーを保護し、重要な自動車システムに対する潜在的なハッキングの試みを防止する上で重要な役割を果たしている。

予測期間中、CAGRが最も速く成長すると予測されるのは電気自動車分野である。EVの高度な電子システムがハッキングや不正アクセスにさらされることへの懸念は、EVの普及が進むにつれて高まっている。電気自動車(EV)向けの自動車サイバーセキュリティ・ソリューションには、暗号化通信プロトコル、リアルタイム監視、侵入検知システムなど、さまざまな方法がある。これらの対策は、バッテリー管理システムや自律走行機能などの重要なEVコンポーネントを保護し、EVエコシステムの一般的なセキュリティと信頼性を保証するために不可欠である。

アジア太平洋地域の自動車サイバーセキュリティ市場は、予測期間を通じて市場シェアの大半を占めると予想される。サイバー攻撃の件数はAPAC全体で着実に増加している。しかし、セキュリティ対策の欠如と在宅勤務政策の人気の高まりが、サイバー攻撃の急増につながっている。最も一般的なサイバー攻撃は、マルウェアランサムウェアによる攻撃である。マルウェアランサムウェアによる攻撃は、APAC諸国では世界の他の地域よりも1.6倍多い。2018年以降、ランサムウェアによる攻撃の頻度は世界中で増加している。自動車セクターへのサイバー攻撃は、リンクされた自動車やデジタル化が進むにつれて頻度が高まっている。

北米は予測期間中のCAGRが最も高いと予測されており、この地域は自動車産業が先進的でコネクテッドカーの導入が進んでいるため、堅牢なサイバーセキュリティソリューションの必要性が極めて重要である。北米市場は、サイバー脅威から自動車を保護し、ドライバー、乗客、機密データの安全を確保する技術の開発に注力している。これには、潜在的なリスクを軽減するための安全な通信プロトコル、暗号化、侵入検知システムの導入が含まれる。政府の規制と業界標準は、北米における自動車サイバーセキュリティの成長をさらに促進し、コネクテッド・カー・エコシステムにおける新たな課題に対処するための競争環境を醸成している。

 

市場の主要プレーヤー

 

自動車サイバーセキュリティ市場の主要企業には、NXP Semiconductors N.V.、Robert Bosch GmbH、Honeywell International, Inc.、Harman International、Denso Corporation、Guard Knox Cyber-Technologies Ltd.、Continental AG、Arilou Automotive Cybersecurity、Aptiv PLC、Karamba Security、SafeRide Technologies、Broadcom Inc.、Vector Informatik GmbH、Sheelds、Upstream Security Ltd.などがある。

 

主な進展

 

2023年2月、ETAS(Robert Bosch GmbHの子会社)は、脅威分析とリスク評価のためのソフトウェアツールESCRYPT CycurRISKを提供した。これにより、自動車OEMサプライヤーは、車両開発中にセキュリティの脆弱性を特定し、サイバーリスクを体系的に低減することができる。

2023年1月、HL Mando CorporationはArgus Cyber Securityと協業した。この協力を通じて、Argus CAN Intrusion Detection Systems (IDS)ソリューションがHL Mandoのブレーキやステアリングなどの電動化システム製品に適用された。

2022年10月、NTTコミュニケーションズ株式会社は、株式会社デンソーDENSO)とともに、自動車に対する高度化するサイバー攻撃の脅威に対応するため、自動車向けセキュリティオペレーションセンター技術(VSOC1)を開発することになっていた。

対象となる車種 - 乗用車 - 小型商用車 - 大型商用車 - 電気自動車

フォームタイプ - 車載 - 外部クラウドサービス

セキュリティの種類 - アプリケーション・セキュリティ - ワイヤレス・セキュリティ - エンドポイントセキュリティ - クラウドセキュリティ - ネットワーク・セキュリティ

提供対象 - ソフトウェア - ハードウェア

アプローチ - 侵入検知システム - セキュリティオペレーションセンター

車両オートノミー - 非自律走行車 - 半自律走行車 - 自律走行車

対象アプリケーション - 先進運転支援システム(ADAS)と安全性 - ボディ制御と快適性 - インフォテインメント - テレマティクス - バッテリー・マネジメント・システム(BMS)&パワートレインシステム - 通信システム - 充電管理

対象地域 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o イタリア o フランス o スペイン o その他のヨーロッパ - アジア太平洋 o 日本 o 中国 o インド o オーストラリア o ニュージーランド o 韓国 o その他のアジア太平洋地域 - 南アメリカ o アルゼンチン o ブラジル o チリ o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ o サウジアラビア o アラブ首長国連邦 o カタール o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文 2.1 概要 2.2 ステークホルダー 2.3 調査範囲 2.4 調査方法 2.4.1 データマイニング 2.4.2 データ分析 2.4.3 データの検証 2.4.4 リサーチアプローチ 2.5 リサーチソース 2.5.1 一次調査ソース 2.5.2 セカンダリーリサーチソース 2.5.3 前提条件

3 市場動向分析 3.1 はじめに 3.2 推進要因 3.3 抑制要因 3.4 機会 3.5 脅威 3.6 アプリケーション分析 3.7 新興市場 3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析 4.1 供給者の交渉力 4.2 買い手の交渉力 4.3 代替品の脅威 4.4 新規参入の脅威 4.5 競争上のライバル

5 自動車サイバーセキュリティの世界市場、車種別 5.1 はじめに 5.2 乗用車 5.3 小型商用車 5.4 大型商用車 5.5 電気自動車

6 世界の自動車サイバーセキュリティ市場、形態タイプ別 6.1 はじめに 6.2 車載 6.3 外部クラウドサービス

7 自動車サイバーセキュリティの世界市場:セキュリティタイプ別 7.1 はじめに 7.2 アプリケーション・セキュリティ 7.3 ワイヤレス・セキュリティ 7.4 エンドポイントセキュリティ 7.5 クラウドセキュリティ 7.6 ネットワーク・セキュリティ

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