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自動コンテンツ認識の世界市場は2030年までに年平均成長率16.6%で拡大すると予測

 

市場概要

 

世界の自動コンテンツ認識市場規模は2022年に24億6,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)16.6%で成長すると予測されている。市場成長の要因としては、パーソナライズされたコンテンツに対する需要の増加や、ソーシャルメディア、ストリーミングサービス、オンライン動画共有プラットフォームなどのデジタルプラットフォームの人気の高まりが挙げられる。また、自動コンテンツ認識(ACR)技術ソリューションが増加し、広告主が潜在顧客により適切で的を絞った広告を配信できるようになっている。

ACR技術のパーソナライゼーション機能は、従来のモデルよりも高いエンゲージメント率と比較的効果的な広告キャンペーンにつながる。さらに、機械学習(ML)と人工知能(AI)の進歩がコンテンツ認識業界の成長に寄与しており、企業は膨大な量のデータを分析し、以前は検出が困難だった傾向やパターンを特定することができる。

スマートTVは世界的に人気が高まっており、エンターテインメントにこの先進技術を選ぶ人が増えている。スマートTVやストリーミングデバイスは、ストリーミングサービスへのアクセス、音声コントロール、他のスマートホームバイスとの統合など、従来のTVに比べて革新的な機能を幅広く提供している。スマートTVは急速に世界の家庭の標準となった。消費者がエンターテインメント体験を向上させるための新しく革新的な方法を求め続けているため、スマートTVの普及は今後ますます進むでしょう。

ACR技術は、音声制御の利便性、パーソナライズされた視聴体験、他のスマートホームバイスとの統合など、さまざまなスマートテレビ機能の実現に役立つ。このように、スマートTVにおけるACR技術の需要は、世界中でスマートTVの普及が進むにつれて増加している。例えば、Leichtman Researchによると、2022年には米国でテレビを設置している家庭の71%が接続型スマートテレビを所有していたが、このスマートテレビのシェアは2023年12月には80%に達すると予想されている。このようなテレビは、再生されているコンテンツを識別し、画面に表示されているものの画像や音声を分析することで、ユーザーに関連情報やおすすめ情報を提供することができる。この機能は、コンテンツ認識技術によって実現される。スマートTVのコンテンツ認識から得られるデータは、ユーザーの好みに基づいて新しい番組や映画を簡単に発見できるため、視聴体験を向上させることができる。

一方、ユーザーのエンターテインメント・ニーズの高まりから、ストリーミング・サービスへの移行が進み、コンテンツ認識技術ソリューションがストリーミング・プラットフォームに統合されるようになった。ストリーミング・デバイスの継続的な普及は、そのようなデバイスの標準機能としてコンテンツ認識の需要を生み出し、ACR市場全体をさらに押し上げると予測されている。

メディア・エンターテインメント(M&E)業界のプレーヤーは、M&Eエコシステム全体で競争力を維持するためにACR技術を使用している。ストリーミング・デバイスのトレンドと、よりパーソナライズされた視聴体験のニーズが、メディア・エンターテインメント業界における自動コンテンツ認識の需要を生み出している主な要因である。ストリーミング・サービスは発展途上国で急成長している。このように、発展途上国におけるメディア・ストリーミングの継続的な成長も、市場の成長に寄与している。ConvivaのState of Streaming Q3 2021によると、世界のコンテンツストリーミングは増加の一途をたどり、2021年第3四半期には2020年第3四半期比21%増となり、主にアフリカ、オセアニア、アジアなどの地域が牽引し、2021年にはそれぞれ273%、80%、45%の大幅な伸びを記録した。このようなメディアコンテンツストリーミングの成長は、今後数年間も継続的に成長し、市場の成長を後押しすると予想される。

コンポーネント別では、ソフトウェア分野が2022年に74%以上の収益シェアを占めた。これは、テレビ視聴率データを特定・収集するためのACRソフトウェアに対する需要が高まっているためである。放送局(テレビとラジオ)、映画制作会社、マーケティング・広告代理店、ゲーム開発者などが、ACRソフトウェア技術の著名なユーザーである。スマートテレビスマートフォンタブレットなどのデバイスの技術進歩は、広告モニタリング、著作権保護、ライセンスモニタリングなど、さまざまな用途でACRソフトウェアにいくつかの機会を提供している。さらに、AdTech業界でACRソフトウェアを使用して、エンゲージメント指標、広告のビューアビリティ、コンバージョン率に関する洞察を提供することで、同セグメントの成長機会が創出される見込みである。

サービス分野は、予測期間中に18%近いCAGRで成長を記録すると予測されている。ACRサービスは、リアルタイムでのコンテンツ識別、視聴者がスマートフォンタブレットを使ってコンテンツに関する補足情報にアクセスできるセカンドスクリーン体験、視聴者測定と分析、ターゲット広告、コンテンツモニタリング、全体的な視聴体験の向上などを促進するため、さまざまな業界や用途で重要な役割を果たしている。このセグメントの成長は、ACRソフトウェアに関連する導入、アップグレード、保守サービスへの継続的な需要が牽引している。

コンテンツに関しては、オーディオ・セグメントが2022年に41%以上の大きな収益シェアを占めた。これは、様々なデバイスでオーディオコンテンツが広く採用されているためと考えられる。ACRは、音楽、話し言葉、音声などのオーディオ・コンテンツの識別を可能にし、これは、ライセンシングやロイヤリティ支払いのための著作権付きコンテンツの追跡など、さまざまな目的にとって極めて重要である。ACRはまた、コンテキストを意識したコンテンツ推薦を提供することで、ユーザー体験を向上させる。例えば、音楽ストリーミングサービスでは、ACRを使用して、ユーザーが現在聴いている曲やプレイリストを提案している。オーディオ・コンテンツ認識に関連するこのような利点が、同分野の成長を後押ししている。

予測期間中、最も速いCAGR(年平均成長率)を記録すると予想されるのは動画分野である。エンターテイメントやブランディングマーケティング目的でビデオコンテンツへの嗜好が高まっていることが、このセグメントの成長に寄与している。アニメーション動画制作会社Wyzowlの2023年調査によると、世界の消費者の約91%がブランドからのオンライン動画コンテンツを見たいと考えている。このような動画需要が、通信、ヘルスケア、BFSIなどの業界による積極的な動画コンテンツ制作につながっている。スマートフォンのアプリケーションによるACR技術の利用は、市場の成長機会をさらに生み出している。例えば、2022年2月、短編動画共有アプリのJoshは、同社の動画プラットフォームでクリエイターが共有またはアップロードした音楽コンテンツを管理するため、ACRCloudのACR技術を採用した。

プラットフォーム別では、スマートTVへのACR技術の統合が進んでいることから、スマートTV分野が2022年に約70%の最大収益シェアを占めた。この技術は、ユーザーが視聴したすべてのコンテンツを追跡し、広告主にとって有利な機会を創出する。ユーザーがテレビを見ているときはいつでも、ACRはコンテンツを識別し、関連する広告を提供することができる。現在、著名なスマートTVメーカー数社が、この技術を自社製品に導入している。2022年、LGエレクトロニクスのコネクテッドTVとクロススクリーン広告サービスであるLG Ads Solutionsは、独自のACR技術を全TVモデルでグローバルにリリースした。このリリースの一環として、ACRは、ヨーロッパ、アジア太平洋、アフリカ、ラテンアメリカ、オーストラリア全域の何百万台ものスマートTVのレガシー・テクノロジーに取って代わることが期待されていた。

オーバー・ザ・トップ(OTT)分野は、予測期間中に約18%のCAGRを記録すると予想されている。世界的なスマートデバイスとコンテンツ・ストリーミング・サービスの利用急増が、この成長を牽引している。スマートTVやスマートフォンなどのスマートデバイスには、ストリーミングアプリが内蔵されている。さらに、世界のビデオストリーミング産業全体の成長は、OTTアプリケーションにおけるACR技術の需要に大きな役割を果たすと予想されている。例えば、Grand View Research, Inc.によると、世界のビデオストリーミング市場規模は2022年に890億3,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率21.5%で成長すると予測されている。

業種別では、メディア&エンターテインメント分野が2022年に約23%の収益シェアを獲得した。革新的な技術ソリューションの利用の増加、ビデオ・オン・デマンド(VOD)、オーバー・ザ・トップ(OTT)、サブスクリプション・ベースのストリーミング・サービスの台頭、アナリティクスと人工知能(AI)の統合などの要因が、メディア&エンターテインメント産業の世界市場の成長を促進している。また、コンテンツ視聴のためのモバイルTVやマルチスクリーン・サービスの普及により、メディア&エンターテインメント企業がコンテンツの顧客要件を満たすためにACR技術ソリューションを使用する需要が生まれている。

ヘルスケア分野は、予測期間中にCAGRが18%以上と最も速くなると予想されている。ACRは、医療文書や患者の記録を自動的に識別し、分類するのに役立つ。これにより、データが効率化され、エラーが減少するだけでなく、医師や看護師が患者のケアに集中できるようになる。2022年7月、ニュアンス・コミュニケーションズ社は、マイクロソフトマーケットプレイスとパートナー・エコシステムを通じて利用可能な臨床文書作成ソフトウェア「ニュアンス・ドラゴン・メディカル・ワン」をリリースした。この革新的なソリューションは、文書作成ワークフローを合理化し、患者ケアを向上させ、管理負担を軽減します。高度な音声認識と音声対応のワークフロー機能を組み合わせ、クリックや繰り返し、時間のかかる作業を最小限に抑えます。

最終用途別では、聴衆測定分野が2022年に40%以上の収益シェアを獲得した。ACR技術は、インターネット対応TVやスマートTVからデータを取得し、TV視聴率データを特定・収集する。この技術はさらに、コンテンツの推奨や広告のパーソナライズを支援し、個人の嗜好に沿ったコンテンツを提供することで視聴体験全体を向上させる。さらに、コンテンツ制作者や放送局が視聴データを分析することで、番組のパフォーマンスを評価するのにも役立つ。コンテンツ認識と人口統計データを組み合わせることで、視聴者測定を最適化し、セグメントの成長に貢献する。

広告トラッキング分野は、予測期間中に最も速いCAGR 18%を記録すると予測されている。アドテクノロジーの進化、ターゲティングの改善と広告戦略の強化の必要性、広告出稿の効果を測定する革新的なソリューションへの需要が、アドトラッキング分野の成長を後押ししている。ACRは、広告露出の追跡と分析に役立ち、広告掲載のタイミングと頻度を管理して広告疲労を最小限に抑える機能を提供する。

技術的には、オーディオ&ビデオフィンガープリンティングセグメントが2022年に36%以上の最大の収益シェアを占めた。このセグメントの成長を牽引しているのは、動画、画像、音声コンテンツを高精度で識別するコンテンツフィンガープリンティング技術に対する需要の高まりである。この技術は、データ損失防止、セカンドスクリーン同期とコンテンツ検証、視聴者測定と分析、著作権の執行と管理など、いくつかの用途で有用である。さらに、フィンガープリンティング技術と統合されたAIの利用が増加し、コンテンツを深いレベルで理解し、その形式に関係なく識別することで、このセグメントの成長に成長機会が生まれると予測されている。

光学式文字認識(OCR)分野は、デジタル文書化のニーズの高まりにより、予測期間中、CAGRが約17%と最も速くなると予測されている。この技術は、テキスト、PDF文書、画像、デジタル画像、手書きまたは変換された印刷物、スキャンされた紙文書を機械可読形式に変換する。さらに、スキャンした文書や画像内の全文検索が可能である。これにより、大量のテキストコンテンツから特定の情報を探し出すことが容易になる。例えば、Google LLCは、文書、画像、ビデオ用に2種類のOCRを提供している。これにより、画像や文書からテキストやデータを抽出し、非構造化コンテンツをビジネスに適した構造化データに変え、貴重な洞察を引き出すことができる。

地域別では、北米が2022年に34%を超える最大の収益シェアを占めている。同地域の市場成長を牽引しているのは、メディア&エンターテインメント産業の高い発展、技術進歩の増加、コンテンツ認識技術の研究開発への投資の増加である。また、北米ではスマートTVやその他のコネクテッドデバイスの普及率が高く、ACRソリューションの需要をさらに押し上げている。

アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率18%以上を記録すると推定される。中国、オーストラリア、インド、日本を含む経済新興国では、スマートTV、音声認識バイス、ストリーミングデバイスなどのスマートデバイスの需要が急速に伸びており、市場の成長に拍車をかけている。RUNTOの最新データによると、Xiaomi、Hisense、TCL、Haier、Skyworth、Changhong、Konkaを含む中国のテレビブランドの合計出荷台数は、2023年第1四半期に852万台に達した。一方、アフリカとラテンアメリカ地域では、ビデオストリーミングのトレンドが急増しており、市場成長の好機となっている。

主要企業・市場シェア

同市場で事業を展開する主要企業は、技術的に高度なソリューションを提供することに注力している。また、市場での競争力を高めるために、提携、合併、買収、パートナーシップなど、さまざまな戦略的取り組みを実施している。例えば、ニュアンス・コミュニケーションズ社は2023年4月、会話型AIとアンビエントAIをOpenAIの最新モデルであるGPT-4と組み合わせた、完全自動化、ワークフロー統合型の臨床文書アプリケーションであるDragon Ambient eXperience(DAX Express)を発表した。世界の自動コンテンツ認識市場の著名なプレーヤーは以下の通り:

ACRCloud

アップル社

オーディブル・マジック・コーポレーション

クラリファイ社

デジマーク・コーポレーション

グーグル合同会社(アルファベット社)

グレースノート

IBM株式会社

KTコーポレーション

クデルスキー・グループ

マイクロソフト株式会社

ニュアンス・コミュニケーションズ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、世界の自動コンテンツ認識市場レポートをコンポーネント、コンテンツ、技術、プラットフォーム、技術、産業別、エンドユース、地域別に分類しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ソフトウェア

サービス

コンテンツの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オーディオ

ビデオ

テキスト

画像

プラットフォームの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

スマートテレビ

リニアTV

オーバー・ザ・トップ(OTT)

その他

技術の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オーディオ&ビデオ電子透かし

音声・動画フィンガープリンティング

音声認識

光学式文字認識(OCR

その他

産業別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

メディア&エンターテインメント

IT・通信

自動車

小売・Eコマース

視聴者測定

コンテンツフィルタリング

IT・通信 エレクトロニクス

政府・防衛

その他

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

視聴者測定

コンテンツ強化

放送モニタリング

コンテンツフィルタリング

広告トラッキング

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

南アフリカ