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コンテンツ自動認識の世界市場は、2023年から2028年にかけて、CAGR30%を記録すると予測

自動コンテンツ認識市場 - 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年 - 2028年)

自動コンテンツ認識市場は、予測期間中にCAGR 30%を記録すると予測される。コンテンツ自動認識市場は、コンテンツ認識技術プラットフォームの絶え間ない進歩により、大きな勢いで増加している。

 

主なハイライト

 

コンテンツの自動認識により、メディアファイルに何が表示されているか、メディアプレーヤーで何が再生されているかを把握することができる。ACRを搭載したデバイスは、ユーザーが情報を入力したり検索したりすることなく、コンテンツが画面レベルでどのように使用されているかの情報を自動的に収集できる。

スマートフォンスマートテレビはコンテンツを自動認識する能力が向上しているため、自動コンテンツ認識ソリューションのニーズは世界中で高まっている。さらに、視聴者測定や放送モニタリングなどの用途でメディア企業による自動コンテンツ認識の導入が増加していることも、世界の自動コンテンツ認識市場の成長を高めると予想される。

コンシューマー・エレクトロニクス市場の成長に伴い、電子機器メーカー各社は、テレビや携帯電話などのスマート・デバイスに自動コンテンツ認識技術を搭載するケースが増えている。 さらに、新しい技術の出現と、よりカスタマイズされたコンテンツに対する消費者の需要の増加が、業界を問わず自動コンテンツ認識市場のペースを大きく押し上げている。ポータブル・デバイスの採用が増加したことも、市場の成長可能性を最大化するのに役立っている。

COVID-19の大流行は、業界全体のビジネスモデルの弱点を示した。また、封鎖期間中にブロックチェーン、IoT、アナリティクス、クラウド、AIなどの技術を利用したり追加したりすることで、地域横断的にビジネスをデジタル化し成長させるチャンスを人々に与えた。パンデミックに対抗できたのは、機械学習とデータ分析のおかげでもある。実質的にすべての国が、パンデミックの死者数と罹患者の曲線の成長率を決定するために、何らかの形で機械学習とAI分析に支えられた自動コンテンツ認識を使用した。

自動コンテンツ認識市場の動向メディア&エンターテインメント部門は大幅な成長が見込まれる DVR、ビデオ・オン・デマンド、あらゆるスクリーンでのオーバー・ザ・トップ・ストリーミングが、何を、いつ、どこで視聴したかを配信できるようにすることで、視聴者の生活を著しく向上させたが、広告主やコンテンツ所有者にとっては、事態はより難しくなった。というのも、ここ数年、ライブ視聴者が減少し、全体的な視聴者エンゲージメントが低下しているからだ。スマートフォンやスマートTVは、自らコンテンツを認識する能力が向上しているため、自動コンテンツ認識ソリューションの需要は世界中で高まっている。

予測期間中、音声、動画、画像認識ソリューションは、自動コンテンツ認識市場で最も人気のあるソリューションのタイプになると予想される。これは、最も需要の高いソリューションであり、スマートデバイスがあらゆる種類のメディアコンテンツを識別するのに役立つからである。

スマートフォン、テレビ、ウェアラブルなどのスマートデバイスの数が増えるにつれ、コンテンツの識別、発見、改善が急務となっている。これは企業にとってもエンドユーザーにとっても同じことだ。このため、各企業はコンテンツの自動認識ツールやサービスを開発し、多くの点で生活を簡素化している。Shazamは、デジタル・フィンガープリンティング技術に基づく音楽検出ソフトウェアをリリースし、このトレンドを確立した。その後、多くの企業がこのスタイルを採用し、コンテンツの自動認識に依存したスマートフォンスマートテレビ向けのセカンドスクリーンアプリをリリースした。Netflix、Hotstar、Amazon PrimeYouTubeのようなオンデマンド動画サービスの成長は、自動コンテンツ識別ソリューションとサービスの需要を促進している。

広告主は多くの場合、DSPを利用してユーザー・データに基づくキャンペーン・レポートを作成し、視聴者をターゲティングしたり、テレビ広告の視聴率や視聴者数を把握したりすることができる。DSPは、信頼できる有名なデータソースと連携する。このデータソースは、自動コンテンツ認識(ACR)技術を使って最初に収集された、多くのスマートTVプロバイダーからの情報を持っている。

オンライン上の1分間で、何百万ものメッセージ、電子メール、SMSがやり取りされ、目を通され、アップロードされ、何十万時間ものコンテンツが見られる。米国を拠点とするDomoというソフトウェア・スタートアップは、2022年には1分間に100万時間分のコンテンツが世界中のユーザーによってオンライン・ストリーミングされると主張している。世界中に数十億人いるオンライン・ユーザーの中で、メディアとコミュニケーションはオンライン活動を支える2大勢力である。デジタル・ビデオ・ストリーミングは、有料のサブスクリプション・サービスであれ、無料のビデオ・プラットフォームであれ、常に成長している。これは、デジタルインフラが整備され、データプランが安くなっているためである。

アジア太平洋地域が急成長市場として登録される 今後数年間、APACは世界の他の地域よりも急速に成長すると予想されている。これは、オーストラリア、インド、中国、日本といった経済発展途上国の技術が向上しているためだ。その結果、これらの国々ではテクノロジーを利用したスマート・デバイスの導入が急速に進んでおり、これが世界市場を後押しすると期待されている。

アジア太平洋地域は、全体的に多くの成長機会が見込まれている。これは、この地域の人口が増加し、モバイルユーザーの数が増え、BYOD技術が普及し、ITと電気通信が好調だからである。 この地域のビジネスは、強力なITインフラ、優れたソフトウェアやサービス、ロボット工学のような最先端産業における主導的役割を活用することで、成長し、収益を上げることができるだろう。

例えば、インドは世界中のIT企業にとって最も人気のあるオフショア拠点です。インドの大手IT企業は、オンショアとオフショアの両方のサービスを世界中のクライアントに提供できる能力をすでに実証しており、新たなテクノロジーは現在、まったく新しい選択肢を広げています。2025年までに、インドのIT・ビジネスサービス部門は199億3,000万米ドルに増加すると予想されている。インドでは、ITへの支出は2023年に1440億米ドルに達すると予想されている。IBEFによると、クラウドの普及により、2026年までに1,400万人の新規雇用が創出され、インドのGDPを3,800億米ドル押し上げることができるという。

また、より多くの人々がインターネットを利用し、より多くの人々が高速インターネットを望むようになる。例えば、Internet World Statsは、2022年にはアジアのインターネット普及率が67.4%になり、2011年の2倍以上になると予測している。2022年には、インターネットを利用する人の割合は平均71%弱となる。

 

産業概要

 

自動コンテンツ認識市場の競争は中程度で、少数の主要プレーヤーで構成されている。市場シェアの面では、現在、一部のプレーヤーが市場を支配している。しかし、マネージド・サービスにおけるコンテンツ認識の進歩に伴い、新たなプレーヤーが市場での存在感を増しており、それによって新興国での事業展開が拡大している。

2022年9月、連動テレビとクロススクリーン広告サービスのLG Ads Solutionsは、LGテレビに独自の自動コンテンツ認識(ACR)技術をグローバルに導入することを発表した。欧州、アフリカ、アジア太平洋、中南米、オーストラリアで数百万台のスマートTVが、旧来の技術に代わる新しいACRソリューションを導入する予定である。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査成果物 1.2 前提条件 1.3 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.2.1 メディア&エンターテインメント業界におけるACRの導入拡大 4.2.2 スマートフォンウェアラブル機器へのACR搭載の拡大 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 プライバシーとセキュリティに関する制約の増加 4.4 産業バリューチェーン分析 4.5 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.5.1 新規参入の脅威 4.5.2 買い手/消費者の交渉力 4.5.3 サプライヤーの交渉力 4.5.4 代替製品の脅威 4.5.5 競争ライバルの激しさ 4.6 技術スナップショット 4.6.1 音響&デジタルビデオフィンガープリンティング 4.6.2 デジタル音声・ビデオ電子透かし 4.6.3 光学式文字認識 5 市場区分 5.1 ソリューション別 5.1.1 リアルタイムコンテンツ分析 5.1.2 音声・音声認識 5.1.3 セキュリティ&著作権管理 5.1.4 データ管理とメタデータ 5.1.5 その他のソリューションタイプ 5.2 エンドユーザー産業別 5.2.1 IT・電気通信 5.2.2 コンシューマー・エレクトロニクス 5.2.3 メディア&エンターテインメント 5.2.4 ヘルスケア 5.2.5 その他のエンドユーザー産業 5.3 地域 5.3.1 北米 5.3.2 ヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.4 ラテンアメリカ 5.3.5 中東・アフリカ 6 競争環境 6.1 企業プロフィール 6.1.1 Apple Inc.(Shazam Entertainment Ltd.) 6.1.2 オーディブル・マジック・コーポレーション 6.1.3 カンター・メディアSAS 6.1.4 デジマーク・コーポレーション 6.1.5 Signalogic Inc. 6.1.6 ボバイル・グループ・リミテッド 6.1.7 VoiceInteraction SA 6.1.8 ACRCloud 6.1.9 Nuance Communications Inc. 6.1.10 オーディブル・マジック・コーポレーション 6.1.11 ビートグリッドメディアB.V 7 投資分析 8 市場機会と将来動向

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