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世界のアクアフェード市場規模/シェア/動向分析レポート(2023 - 2028):魚類、甲殻類、軟体動物

 

世界の養殖飼料市場は、予測期間中に7.3%のCAGRで、2028年までに880億米ドルに達すると予測されています。2023年の市場規模は618億米ドルと推定されています。

いくつかの重要な要因が、世界規模での養殖飼料製品の需要を押し上げています。第一に、世界的な人口の増加により魚介類に対するニーズが高まっており、養殖はこの需要を満たす持続可能な方法を提供しています。天然魚の資源が枯渇しているため、魚やエビの養殖が盛んになっています。アクアフィードは、養殖水産種の健全な成長と発育に不可欠であり、生産量を増加させ、天然魚の採餌への依存を減少させます。アクアフェード製品は、養殖技術と実践の進歩により、より効果的で財政的に実行可能なものとなっているため、事業の拡大を支える需要が高い。

 

市場動向

推進要因 魚の消費量の増加 近年、世界中で魚の消費量が大幅に増加しています。人々の健康意識が高まり、魚の栄養面での利点が認識されるようになったため、魚は多くの個人や家族にとって人気の選択肢となっています。魚の消費量が増加した主な理由の1つは、魚が良質なタンパク質、オメガ3脂肪酸、ビタミン、ミネラルの豊富な供給源であるという認識が広まったことです。これらの栄養素は、バランスの取れた食生活を維持し、全身の健康を促進するために不可欠です。さらに、魚は飽和脂肪含量が低いため、赤身肉に代わる健康的な食材とみなされることも多い。

魚の需要増加のもう一つの要因は、食肉生産が環境に与える影響に対する意識の高まりです。気候変動や持続可能性への懸念が高まるにつれ、より環境に優しいタンパク源として魚を選ぶ人が増えています。陸上での畜産に比べ、魚の養殖は一般に二酸化炭素排出量が少なく、土地や水などの資源も少なくて済みます。さらに、技術や輸送の進歩により、魚はより幅広い消費者が入手しやすくなっています。改善されたコールドチェーン物流と効率的な世界貿易ネットワークにより、地理的な場所に関係なく、年間を通じて様々な魚種を入手できるようになりました。このような入手のしやすさは、新たな食体験をもたらし、魚介類愛好家の選択肢を広げています。

魚粉は主に動物飼料、特に養殖魚の飼料として使用されています。2030年までには、魚粉の85%が養殖部門で飼料として消費されると推定されています。最大の養殖生産国である中国は、魚粉の最大の消費国となり、2030年までに世界の魚粉消費量の38%を占めることになります。魚油の消費は、養殖産業と人間用の栄養補助食品との間の競争によって特徴付けられます。2030年までに、魚油の66%が養殖魚、特にサケの飼料として使用されると予測されています。欧州連合ノルウェーが魚油の主要消費国であり続け、2030年までにそれぞれ世界全体の16%と14%を占めることになります。このように、さまざまな用途で魚の消費が拡大していることが、水産飼料市場の急成長の主な要因となっています。

阻害要因: 発展途上国における近代的給餌法に関する認識不足 発展途上国における近代的な給餌方法に関する認識不足は、実際に水産飼料市場の阻害要因になる可能性があります。魚やその他の水生生物の養殖である水産養殖は、水産物の需要増に対応するため、世界的にますます重要な産業となっています。しかし、養殖の成功は、養殖魚の主な栄養源である養殖飼料の入手可能性と品質に大きく依存しています。

多くの発展途上国では、近代的な養殖飼料に関する知識や認識が不足しているため、伝統的な給餌方法がいまだに普及しています。養殖業者は低品質の飼料や家庭廃棄物に頼ることもあり、その結果、養殖魚の栄養が不十分になることがあります。これは成長率の低下、死亡率の上昇、養殖事業の全体的な生産性の低下につながります。

最新の養殖用飼料は、特定の魚種にバランスの取れた栄養を供給し、健全な成長と効率的な飼料転換を促進するように設計されています。これらの飼料には、ライフサイクルのさまざまな段階にある養殖魚の栄養要件を満たすように調整された、タンパク質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラルの組み合わせが含まれていることがよくあります。認識不足という制約を克服するためには、開発途上国での教育イニシアティブと知識移転プログラムに焦点を当てることが極めて重要です。こうした取り組みには、養殖業者向けの研修プログラム、普及サービス、研究機関や国際機関との連携などがあります。養殖業者に最新の養殖飼料を使用する利点に関する情報を提供し、実地試験を通じてその有効性を実証することで、意識を高め、改善された給餌方法の採用を促すことができます。さらに、発展途上国における質の高い養殖飼料の価格と入手可能性に対処することが不可欠です。近代的な養殖飼料を小規模農家がより入手しやすくするために、費用対効果の高い地元産の飼料原料を特定し、普及させるべきです。

機会: 政府からの支援の拡大 養殖産業は、世界各国の政府によるさまざまな取り組みによって成長しています。インドでは、農業省がインド全州の漁業と養殖に関連する中央後援の開発計画の計画、監視、資金調達を担当しています。これは、インドの養殖業界にとって、国内の養殖セクターの強化に注力する機会となります。

政府は、教育や能力開発の取り組みを通じて養殖を推進しています。養殖農家の技術や知識を向上させ、ベストプラクティスを取り入れ、生産性を向上させるために、研修プログラムやワークショップを開催しています。政府はまた、業界の関係者間の情報交換や知識の共有を促進し、技術革新と協力を促進します。例えば、欧州連合EU)と国連食糧農業機関(FAO)は、グルジア政府に対し、国家水産養殖開発戦略の策定を支援しています。このワークショップは、グルジアの水産養殖に携わる様々な利害関係者の間で、広域養殖、海洋養殖、魚類養殖に焦点を当てた議論を開始することを目的としました。その目的は、グルジアの国家水産養殖開発戦略の策定を支援することでした。

課題 環境と人間の健康への懸念の増大 水産養殖に関連する主な環境問題のひとつは水質汚染です。集中的な養殖は、周辺水域に窒素やリンなどの過剰な栄養塩類を蓄積させる可能性があります。これらの栄養素は富栄養化を引き起こし、有害な藻類の発生、酸素欠乏、水生生態系へのダメージにつながります。さらに、養殖魚から排出される食べ残しの餌や排泄物は、水質汚染の原因となり、地域の海洋環境と淡水環境の両方に影響を及ぼします。養殖場の設立には、自然の沿岸地域や湿地帯の転換が必要になることが多く、その結果、さまざまな種にとって重要な生息地が失われます。さらに、養殖事業で使用される物理的な構造や設備は、海草藻場、サンゴ礁マングローブなどの繊細な生態系を傷つけたり、破壊したりする可能性があります。これらの生息地は、生物多様性を支え、不可欠な生態系サービスを提供する上で重要な役割を担っており、その破壊は重大な懸念事項です。

このような環境問題に対処するため、政府や規制機関は、養殖事業に対してより厳しい規制と持続可能性の要件を導入しています。これらの措置は、養殖業の悪影響を緩和し、より持続可能な慣行を促進することを目的としています。例えば、周辺海域に放出できる栄養塩の量に制限を設けたり、汚染を最小限に抑えるための廃棄物管理システムの導入を養殖場に義務付けたりする規制があります。例えば、動物栄養に使用する添加物に関する規則(EC)No. この規則では、EU域内における水産飼料を含む飼料添加物の認可と使用に関する規則を定めています。もうひとつの例として、ノルウェー食品安全局は、食品の安全性と環境の持続可能性を確保するため、飼料の使用を含む水産養殖を規制しています。

この市場で著名な企業には、老舗で財務的に安定した水産飼料メーカーがあります。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、ADM(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、Ridley Corporation Limited(オーストラリア)、Nutreco(オランダ)、Alltech(米国)、Purina Animal Nutrition(米国)、Adisseo(ベルギー)、Aller Aqua A/S(デンマーク)、Biomin(オーストリア)、Biomar(デンマーク)、Norel Animal Nutrition(スペイン)、Avanti Feeds Limited(インド)、De Heus Animal Nutrition B.V.(オランダ)、Novus International(米国)、Biostadt India Limited(インド)などがあります。

原料別では、大豆セグメントが予測期間中に最大のシェアを占めると予測。 大豆は、オメガ3脂肪酸、タンパク質、不飽和脂肪の非魚類供給源のひとつ。大豆タンパク質は、養殖魚介類の全体的な成長と発育を促進するために給餌されます。水産飼料によく使用される大豆製品には、加熱処理した全脂大豆、機械抽出したダイズ ケーキ、溶剤抽出大豆ミール、脱皮した溶剤抽出大豆ミールなどがある。アミノ酸を豊富に含む魚粉に代わるものとして、分離大豆やさまざまな品種の遺伝子組み換え大豆が導入されている。

形態別では、予測期間中に最も成長率が高いと予測されるのはドライ・セグメント。 保管や輸送に専門的な設備が必要な液体飼料とは対照的に、輸送や保管のしやすさ、利便性といったいくつかの要因から、乾燥形態の飼料が好まれます。大量購入が可能で、複数の原材料から選ぶことができます。費用対効果も、この市場の成長を促進するもう一つの側面です。

魚種別では、魚セグメントが予測期間中に最も速い成長率を示すと予測されています。 アクアフィード市場では、さまざまな理由から魚類分野が拡大しています。高品質で栄養バランスの取れた養殖飼料のニーズは、世界規模での魚肉タンパク質需要の増加、天然魚の供給枯渇、養殖業の成長によって高まっています。養殖セクターの最適な発展、健康、持続可能性を確保するためには、確立された慣行と様々な魚種を持つ養殖に特化した飼料が必要です。

ライフサイクル別では、育成魚セグメントが予測期間中に最も速い成長率を示すと予測されています。 食用として飼育される水生種の成長と発育をサポートするための特殊な飼料に対する需要が高まっているため、養殖業者は養殖飼料産業において拡大しています。水産養殖の生産規模が拡大するにつれて、発展途上の魚やエビ特有の栄養ニーズを満たす飼料の需要が増加しています。これにより、効果的な飼料転換、成長率の向上、養殖場全体の収益性の向上が可能になります。

添加物別では、アミノ酸セグメントが予測期間中に最も速い成長率を示すと予測されています。 水生種の成長、発育、一般的な健康を促進する重要な機能のため、アミノ酸はアクアフェード市場で拡大を目撃しています。タンパク質の構成要素として、アミノ酸は、栄養吸収、飼料の有効性、および耐病性を向上させるのに役立ちます。さらに、研究と技術の進歩により、特定の魚種のニーズに合わせたアミノ酸のカスタマイズが可能になり、このセグメントの拡大を後押ししています。

予測期間中はアジア太平洋地域が最速の成長率が見込まれます。 アジア太平洋地域で養殖飼料市場が拡大している理由は、人口の増加、水産物需要の増加、養殖に適した環境条件、技術改善、政府の支援などです。養殖セクターの拡大は、経済成長、食生活の嗜好の変化、持続可能なタンパク質源の必要性によって促進されており、それに伴って養殖飼料製品に対する需要も増加しています。

主要企業

主な市場プレーヤーは、ADM(米国)、Cargill, Incorporated(米国)、Ridley Corporation Limited(オーストラリア)、Nutreco(オランダ)、Alltech(米国)、Purina Animal Nutrition(米国)、Adisseo(ベルギー)、Aller Aqua A/S(デンマーク)、Biomin(オーストリア)、Biomar(デンマーク)、Norel Animal Nutrition(スペイン)、Avanti Feeds Limited(インド)、De Heus Animal Nutrition B.V.(オランダ)、Novus International(米国)、Biostadt India Limited(インド)など。これらの企業は、市場でのプレゼンスを拡大し、ソリューションを強化し、世界中の消費者に対応するために多くのチャネルパートナーやテクノロジー企業と提携することに注力しています。これらの企業が市場に深く根を下ろし、堅牢な製品を提供していることが、世界の養殖飼料市場で大きな売上と収益を達成するのに役立っている主な要因の一つです。

この調査レポートは、アクアフィード市場を魚種、添加物、形態、ライフサイクル、成分、地域に基づいて分類しています。

成分別 大豆 トウモロコシ 魚粉 魚油 添加物 その他の種類 添加物別 抗生物質 ビタミン・ミネラル 酸化防止剤 アミノ酸 酵素 プロバイオティクスとプレバイオティクス その他の種類 アクアフェード市場、魚種別 魚類 ティラピア サーモン コイ マス その他 甲殻類 カニ オキアミ エビ その他 甲殻類 カキ ムール貝 その他 その他 形態別 ドライ しっとり ウェット ライフサイクル別 スターター飼料 育成飼料 フィニッシャー用飼料 ブロイダー用飼料 地域別 北米 ヨーロッパ アジア太平洋 南米 その他の地域

2022年11月、デ・ホイスはインドネシアに4番目の生産施設を開設しました。デ・ホイスは、畜産と水産養殖における将来の起業家精神を強化しています。彼らはインドネシアの独立ブリーダー、魚、エビ農家を支援しています。この拡張は、デ・ヒュースがインドネシアで養殖飼料を増産するのに役立ちます。 2022年6月、アバンティ・フィードはエビ用飼料の生産施設を拡張しました。年産1,75,000トンの設備能力を有し、この拡張はAvanti Feedsのインドにおける水産飼料の増産に貢献します。 2021年11月、リドリーはマッカイを拠点とするオーストラリア・プローンファームと提携し、海洋資源を一切使用しない画期的なエビ飼料の商業規模試験を成功させました。この飼料にはNovacqと呼ばれる微生物バイオマス成分が含まれており、動植物原料から製造されています。 これにより、ライドリーはオーストラリアでの地位を強化し、飼料に海洋資源を使用しません。 2021年5月、カーギルは養殖生産者にニュース、製品情報、イベントを提供するMyEWOSという新しいウェブプラットフォームを設立しました。養殖生産者は、ユーザーフレンドリーで直感的なデザインのウェブサイトから、同社の製品、サービス、イベント、プロモーション、ニュースに焦点を当てた最新情報を発見することができます。 2020年6月、ADMアニマルニュートリション社の養殖用ブランドであるオシアリスは、アジア太平洋地域における主要な養殖業者としての地位を固めることに加え、産業および商業的な足跡を強化する長期戦略の一環として、アジア太平洋地域で新しいブランド・アイデンティティを立ち上げました。この動きはまた、オシアリス社を養殖ソリューションと養殖飼料製品のグローバル・プロバイダーとして発展させるための投資も反映しています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 25) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 図1 市場区分 1.3.1 対象地域 1.3.2 含むものと含まないもの 1.3.3 考慮した年数 1.4 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート、2018年~2022年 1.5 利害関係者 1.6 変更の概要 1.6.1 景気後退の影響分析

2 調査方法(ページ数 - 31) 2.1 調査データ 図2 アクアフィード市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 2.1.2.2 主要な業界インサイト 2.1.2.3 一次データの内訳 2.2 市場規模の推定 2.2.1 アプローチ1:トップダウン 図3 水産飼料市場規模の推定-トップダウンアプローチ 2.2.2 アプローチ2:ボトムアップアプローチ 図4 養殖飼料の市場規模推定-ボトムアップアプローチ 2.2.3 養殖飼料の市場規模予測:供給サイド 図5 養殖飼料の市場規模予測(供給サイド) 2.2.4 養殖飼料の市場規模予測:需要サイド 図6 養殖飼料の市場規模予測(需要側) 2.3 データ三角測量 図7 データ三角測量の方法 2.4 調査の前提条件と限界 2.4.1 前提条件 表2 前提条件 2.5 調査の限界と関連リスク 2.6 景気後退が養殖飼料市場に与える影響 2.6.1 不況のマクロ指標 図8 不況の指標 図9 世界のインフレ率:2011年~2021年 図10 世界のGDP:2011~2021年(1兆米ドル) 図11 景気後退の指標と養殖飼料市場への影響 図 12 世界の養殖飼料市場:初期予測と景気後退予測

3 事業概要 (ページ - 46) 表 3 水産飼料市場のスナップショット(金額)、2023 年対 2028 年 図13 水産飼料市場規模、成分別、2023年対2028年(百万米ドル) 図14 アクアフィーディング市場規模、ライフサイクル別、2023年対2028年(百万米ドル) 図15 アクアフェードの市場規模、形態別、2023年対2028年(百万米ドル) 図16 水産飼料市場規模、添加物別、2023年対2028年(百万米ドル) 図17 水産飼料の市場規模、魚種別、2023年対2028年(百万米ドル) 図18 水産飼料市場シェア(金額)、地域別、2022年

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 - 52) 4.1 養殖飼料市場の概要 図 19 水産物取引の増加が市場の成長を促進 4.2 アジア太平洋地域:養殖飼料市場、原料別、国別 図 20 2022 年には中国が最大シェアを占める 4.3 水産飼料市場:ライフサイクル別、地域別、2022年 図 21:予測期間中、生産者セグメントが市場を支配 4.4 アクアフィード市場、形態別 図 22 2022 年には乾燥形態が市場を支配 4.5 水産飼料市場:主要地域別サブマーケット 図 23 2022 年には中国が市場の大半を占める

5 市場概観(ページ - 55) 5.1 はじめに 図 24 世界の人口、2010 年~2021 年 5.2 市場ダイナミクス 図25 水産飼料市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 養殖産業の成長 表4 世界の養殖生産量、2013年~2018年(百万トン) 5.2.1.2 水産物取引の増加が需要を促進 5.2.1.3 魚の消費量の増加 5.2.2 制約 5.2.2.1 発展途上国における近代的給餌法に関する認識の欠如 5.2.3 機会 5.2.3.1 政府からの支援の増加 5.2.3.2 タンパク質源としての革新的製品の開発 5.2.4 課題 5.2.4.1 環境および人の健康に対する懸念の増大 5.2.4.2 病気の発生と予防対策

6 業界動向(ページ - 63) 6.1 はじめに 6.2 バリューチェーン分析 6.2.1 研究開発 6.2.2 調達 6.2.3 製造/生産 6.2.4 流通 6.2.5 マーケティング・販売 6.2.6 エンドユーザー 図 26 水産飼料市場:バリューチェーン分析 6.3 価格分析:養殖飼料市場、成分別 表5 平均販売価格、成分別、2018~2022年(米ドル/トン) 6.4 エコシステムマップ 6.4.1 アクアフィード市場:エコシステムの見方 6.4.2 アクアフィード市場マップ 6.4.2.1 上流 6.4.2.1.1 飼料メーカー 6.4.2.1.2 原材料供給業者 6.4.2.1.3 アカデミア・研究機関 6.4.2.2 ダウンストリーム 6.4.2.2.1 小売業者、流通業者 6.5 消費者ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図27 水産飼料市場の収益シフト 6.6 特許分析 図28 特許取得の地域別分析 図29 付与された特許の分析、2012-2022年 表6 家畜用殺菌剤に関する主要特許(2022-23年 6.7 貿易分析 表7 2022年における養殖飼料の主要輸出国(百万米ドル) 図30 アクアフェードの主要国別輸出、2018-2022年(百万米ドル) 表8 アクアフェードの主要輸入国、2022年(百万米ドル) 図31 アクアフェードの輸入、主要国別、2018年〜2022年(百万米ドル) 6.8 関税と規制の状況 6.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表11 アジア太平洋:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表12 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 6.9 規制の枠組み 6.9.1 導入 6.9.2 北米 6.9.2.1 米国 6.9.2.2 カナダ 6.9.2.3 メキシコ 6.9.3 ヨーロッパ 6.9.4 アジア太平洋 6.9.4.1 中国 6.9.5 日本 6.9.5.1 インド 6.9.5.2 オーストラリア 6.9.6 南米 6.9.6.1 ブラジル 6.10 技術分析 6.10.1 栄養素カプセル化 6.10.2 3Dプリンティング 6.11 ポーターの5つの力分析 表 13 水産飼料市場:ポーターの5つの力分析 6.11.1 競争相手の強さ 6.11.2 供給者の交渉力 6.11.3 買い手の交渉力 6.11.4 代替品の脅威 6.11.5 新規参入の脅威 6.12 主要ステークホルダーと購買基準 6.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図32 購入プロセスにおける利害関係者の影響 表 14 上位 3 種類の水産飼料の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%) 6.12.2 購入基準 図 33 魚種に関する主な購入基準 表 15 上位 3 種類の水産飼料の主な購入基準 6.13 ケーススタディ 6.13.1 Avanti Feeds Limited: インドの養殖飼料業界に革命を起こす 表 16 インドの養殖飼料業界に革命を起こす:アバンティ・フィード社の共同アプローチと技術的進歩

 

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