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航空機搭載レーダーの世界市場規模は2028年までに236億米ドル、年平均成長率 8.3%を達する見込み

 

空中レーダー市場は、2023年の158億米ドルから2028年には236億米ドルに成長すると推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は8.3%です。この市場を牽引しているのは、高度な気象監視レーダーの需要増加、空中レーダーシステムの技術進歩、地質調査や研究における空中レーダーの採用増加などの要因です。

 

市場動向

 

推進要因:高度な空中気象モニタリングレーダーへの需要増加 気象関連の混乱は航空業界にとって重要な課題です。高度な気象監視レーダーは、より優れたリアルタイムの気象データ収集を可能にし、パイロットが十分な情報に基づいた判断を下し、乱気流を回避し、安全に航行できるようにすることで、最終的に飛行効率と乗客の安全性を向上させます。政府や災害管理機関は、洪水や暴風雨などの気象関連の災害を監視・予測するために、航空レーダーのデータを利用しています。高度な気象監視レーダーは、早期警報の発令や避難手続きの円滑化に重要な役割を果たしています。農業では、作物管理を最適化するための正確な気象データへの依存度が高まっています。高度な空中レーダーは、降雨パターン、土壌水分、天気予報に関する貴重な洞察を提供し、農家がデータに基づいた意思決定を行うのに役立ちます。このような高度な気象モニタリング・レーダーの需要の増加は、空中レーダー市場を牽引するでしょう。

阻害要因:高い開発・保守コスト 旅客機、戦闘機、爆撃機無人航空機など、現代の民間機や軍用機は、空中レーダー・システムに大きく依存しています。これらのシステムは、合成開口レーダーやソフトウェア定義無線など、さまざまな技術やハードウェアを組み合わせてマルチドメインプラットフォームを構築します。しかし、これらのシステムの開発と国家の防衛能力への統合には、費用と時間がかかります。さらに、これらのシステムのメンテナンスにも費用がかかります。その結果、開発と配備に必要なコストと時間が高いことが、この市場の成長を制限する大きな要因となっています。

機会: 高度な空中監視技術の研究開発 空中レーダーを検討する際、各国はシステムの信頼性を優先します。高度なハードウェア・ユニットは、戦闘車両や司令本部を含む防衛プラットフォーム全体の画像収集と配信に役立ちます。商用および軍用の監視システムは、ソフトウェア定義無線や合成開口レーダーなどの進歩により、時間の経過とともに改善されてきました。これらのレーダーは戦略的に配置され、探知率を高め、誤報を少なくしています。国境紛争、麻薬取引、不法移民に直面している国々は、国境警備のためにレーダーを頼りにしています。その結果、高度な空中監視技術の研究開発が進み、防衛分野で数多くの機会が生まれています。最近では、2020年8月にJSC Radar MMSが軍事・商業用途のロボットヘリコプターベースの捜索救助レーダーを開発しました。

課題 新しい妨害技術に対する空中レーダーの脆弱性 近年、最新の防衛技術の使用により、レーダー妨害技術が大幅に進歩しました。レーダー妨害には、受信機にノイズを発生させることで敵のレーダー操作を妨害する無線周波数信号を意図的に放射することが含まれます。レーダー妨害で利用される2つの主な技術は、ノイズ技術とリピーター技術です。航空レーダーは、その限られた範囲、小型サイズ、移動性のため、これらの妨害技術に対してより脆弱です。新しい電子レーダー妨害技術は、高度に集中したエネルギー信号で受信機をブロックする干渉信号を利用し、信号が空中レーダーに到達するのを効果的に妨害し、その有効性を阻害します。2019年、米陸軍はBAEシステムズ(英国)に、陸軍の回転翼航空機無人航空機システムの航空生存性と任務の有効性を高めるための高度なレーダー妨害技術を開発・供給する契約を発注しました。この契約の下、同社は適応型無線周波数妨害とセンシング機能を統合するための研究開発を実施します。このような革新的なレーダー周波数妨害技術は、航空レーダー・プロバイダーに運用効率を維持するための製品改良を促します。

波形別では、ドップラーセグメンテーションが2023年に2番目に高いシェアを占めると予測 波形に基づき、航空レーダー市場は周波数変調連続波(FMCW)、ドップラー、超広帯域インパルスに区分されます。ドップラーレーダーは、パルスタイミング技術を使用してターゲットの範囲を決定し、戻ってきた信号のドップラー効果を使用してターゲットの速度を決定します。ドップラーレーダーはさらに、従来のドップラーレーダーとパルスドップラーレーダーに分類されます。ドップラーレーダーは、従来のレーダーとは対照的に風速を測定できるため、空中気象観測に適しています。ドップラーレーダーは軽量で、小型航空機やヘリコプターなど、スペースが限られたプラットフォームにも簡単に組み込むことができます。ドップラーレーダーは、地表に向けて正弦波を放射することで航空機の速度を把握し、正確な航行を実現します。

設置タイプ別では、新規設置市場が2023年から2028年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されています。 設置タイプに基づき、航空レーダーは新規設置とアップグレードに区分されます。新規設置セグメントは、既存の空中レーダーシステムを大幅に凌駕する最先端技術や革新的な機能を導入することで、より多くの顧客を惹きつけ、競争力を獲得することができます。新規設置部門は、既存システムの改造や従来の空中レーダーシステムの購入に比べて費用対効果の高いソリューションを提供するため、顧客にとってより魅力的なものとなり、市場でのリーダーシップにつながります。

コンポーネント別では、デュプレクサ部門が2023年から2028年にかけて2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。 コンポーネントに基づくと、航空機レーダー市場は、アンテナ、送信機、電力増幅器、デュプレクサ、デジタル信号プロセッサ、グラフィカル・ユーザー・インターフェース、安定化システム、変調器やフィルタなどのその他のコンポーネントに区分されます。レーダーシステムのデュプレクサは、信号源と受信端間の単一経路で双方向(二重)通信を可能にします。レーダーや無線通信システムでは、デュプレクサは主に受信機を送信機から分離する一方で、両者が共通のアンテナを共有することを可能にします。無線リピータシステムでは、大規模にデュプレクサが使用されます。デュプレクサは、さまざまな種類のレーダーシステムとシームレスに統合できるように設計されているため、CAGRが2番目に高くなっています。デュプレクサは、既存のレーダーシステムにも新しい設備にも適合するため、競争上有利です。デュプレクサは、性能に妥協することなくコスト効率に優れた製品として開発されているため、レーダーメーカーはデュプレクサを好んで使用し、航空レーダー市場の成長に貢献しています。

予測期間中のCAGRはアジア太平洋地域が最も高い見込み。 予測期間において最も高いCAGRを占めると予測されるアジア太平洋地域。この地域の市場成長は、空中監視、科学研究、民間航空機やビジネスジェット機の気象監視、周辺監視、戦場監視の需要の高まりによって促進される見込み。オーストラリア政府は、オーストラリア海軍と空軍の航空監視レーダーの近代化に注力しています。韓国政府は国防予算の配分を増やしており、空中レーダー市場の成長につながるでしょう。

 

主要企業

Raytheon Technologies Corporation (米国)、Lockheed Martin Corporation (米国)、Thales Group (フランス)、Northrop Grumman Corporation (米国)、Saab Group (スウェーデン)、Leonardo S.p.A. (イタリア)などの企業が、2020年から2023年にかけての空中レーダー企業の様々な業界動向や新技術革新について取り上げています。

この調査レポートは、航空機搭載レーダー市場をコンポーネント、波形、プラットフォーム、用途、寸法、範囲、周波数帯域、設置タイプ、技術、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

コンポーネント

アンテナ 送信機 デュプレクサ レシーバー パワーアンプ デジタル信号プロセッサ グラフィカル・ユーザー・インターフェース 安定化システム その他 波形別

周波数変調連続波(FMCW) ドップラー 超広帯域インパルス プラットフォーム別

民間航空機 軍用機 ビジネスジェット機 ヘリコプター 無人航空機(UAV) エアロスタット アーバンエアモビリティ(UAM) 用途別

防衛・安全保障 商業・民間 次元別

2D 3D 4D 距離別

超短距離(10 km未満) 短距離(10km~50km) 中距離(50km~200km) 長距離(200km~500km) 超長距離(500km以上) 周波数帯別

HF/VHF/UHF Lバンド Sバンド Cバンド Xバンド KUバンド KAバンド マルチバンド 設置タイプ別

新規設置 アップグレード 技術別

ソフトウェア定義レーダー(SDR) 従来型レーダー 量子レーダー 地域別

北米 欧州 アジア太平洋 中東・アフリカ 中南米

2021年1月、ノースロップ・グラマン・コーポレーションは、米空軍から統合監視目標攻撃レーダーシステム(Joint STARS)を支援する契約を受注しました。 2021年1月、ノースロップ・グラマン・コーポレーションはフランス政府からE-2Dアドバンスト・ホークアイ空中レーダー搭載指揮統制機の供給契約を受注。 2020年10月、ザ・ボーイング・カンパニーは、レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーションに対し、米空軍の将来のF-15EX機に搭載するアクティブ電子スキャン・アレイ・レーダー・システムを提供する商業契約を締結。 2020年6月、レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーションは、米空軍からF-15E機のアクティブ電子スキャン・アレイ・レーダー・システムの保守サービスを提供する2億300万米ドル相当の契約を獲得。 2020年2月、ロッキード・マーティン・コーポレーションとノースロップ・グラマン・コーポレーションの合弁会社であるLONGBOW LLC(米国)は、AH-64アパッチヘリコプターAN/APG-78 LONGBOW火器管制レーダー(FCR)の製造後サポートサービスを海外顧客に提供する契約を獲得。