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グローバル5Gエンタープライズ市場:通信インフラタイプ別、企業別( IT・通信、金融、小売・Eコマース、その他)

予測期間中、5Gエンタープライズ市場は42%を超える健全なCAGRを記録すると予測される。5Gエンタープライズ市場は、すでに産業革命4.0に向かっている産業がデバイスを接続する方法を変えると予想される。IoTとマシン間接続の台頭を通じて、産業革命4.0は携帯電話が業界のあらゆるものに接続することを容易にする。

 

主なハイライト

 

M2Mアプリケーション、IIoT、ロボット工学など、コネクテッド・マニュファクチャリングは、組立ラインの機械をプライベート5Gネットワークにワイヤレス接続することで5Gを利用する。 もう1つの重要な採用は、オフショアの石油プラットフォームが主導すると予想される。これらのプラットフォームでは、有線による接続、つまりプラットフォームから海岸までケーブルを引き回すことが困難である。そのため、石油プラットフォームは長年、低速で断続的な接続性に苦しめられてきた。 エリクソンの「5G for Business 2030 Market Compass」によると、200以上のユースケース、10種類の産業、5G対応ユースケースクラスターを調査した結果、ICT全体の18%が産業のデジタル化に利用でき、サービスプロバイダーが5G対応B2Bの価値の47%を占めることになる。

マルチアクセス・エッジ・コンピューティング(MEC)は、広帯域で低遅延のエンタープライズ・アプリケーションを可能にするため、さらなる発展を支援している。 例えばAT&Tは、モバイル5G、固定無線、エッジコンピューティングを5Gの3大サービスの柱として強調した。AT&T Multi-access Edge Compute(MEC)を提供することで、同社はこのエッジ・コンピューティング・ソリューションによるSoftware-Defined Networkの展開を促進している。これにより、企業顧客は、低遅延、広帯域幅の機能により、データ処理への高速アクセスとセルラートラフィックの柔軟な管理が可能になる。 さらに、2022年4月、インドの電気通信省(DoT)は、5Gエコシステムにおける様々な利害関係者間の迅速なパートナーシップを構築し、ユーザーや垂直産業のニーズに対応することを目的とした5G垂直関与・パートナーシップ・プログラム(VEPP)イニシアチブのための関心表明(EoI)募集を発表した。

O-RANオープン・インターフェースを使用することで、独自仕様や相互運用性の欠如によって引き起こされる問題は解決されるかもしれない。 しかし、COVID-19が勃発すると、5Gの展開と準備の両方に影響が出た。一部の国は周波数オークションを延期し、他の数カ国は支出をどのように優先させるべきかというルールを設けた。

5Gエンタープライズ市場の動向IT・通信セクターにおける5Gエンタープライズの採用が市場成長を牽引 5Gネットワークの展開に伴い、通信事業者や市場ベンダーはこのシフトに向けて準備を進めている。大手通信サービスプロバイダーは、主に超高速ネットワークとデータ速度を提供するために小型アンテナの高密度アレイに依存する5Gにネットワークをアップグレードしている。 2022年のエリクソン・モビリティ・レポートによると、2027年末までに5G加入者は44億人に達する。エリクソンによると、5G対応端末を持つ5Gユーザーは世界で7000万人増加し、約6億9000万人になるという。

2022年5月、BTとエリクソンは英国市場で商用5Gプライベート・ネットワークを利用可能にするための新たな提携を発表した。両社の複数年契約により、BTは製造、軍事、教育、小売、医療、運輸、物流などの業界の企業や機関向けに次世代モバイルネットワーク技術製品をマーケティング・販売する。 同市場では、非スタンドアロン型5Gからスタンドアロン型5Gへと進化するボイスオーバー型5Gサービスの需要が見込まれる。これにより通信事業者は、VoLTE(Voice over LTE)やLTEアンカーに依存することなく、高品質の音声サービスを提供できるようになる。 同市場は、世界中の先進国で高い普及率を示している。例えば、米国の民間サービス・プロバイダーは、都市と協力して5Gパイロット・ネットワークやイノベーション・ラボを展開している。

北米が最大市場シェアを占める 北米地域では、クラウドベースのエンタープライズ・アプリケーションが盛んである。クラウドベースのソリューションは、ホストされた環境で機能するためにインターネット接続に依存しており、5Gがはるかに高速なインターネット速度を可能にすることで、接続エクスペリエンスがさらに向上する可能性がある。機械間通信、コネクテッド・カー、人工知能などの先端技術に対する需要の増加は、他の地域と比較してこの地域で最も高い。したがって、5Gエンタープライズ市場が成長するための巨大な機会を提供すると予想される。

エリクソンによると、2025年末までに5Gモバイル契約数は3億1,800万となり、これは北米のモバイル契約数の80%以上に相当する。これにより、5Gネットワークの需要はさらに高まる可能性がある。 そのため、容量、カバレッジ、効率の面で将来の5Gサービスのニーズに対応するため、米国のネットワーク事業者は、ビットあたりのコストを最低限に抑えながら最高のパフォーマンスを得られるよう、ネットワークへの投資を進めている。これは、ネットワーク機能仮想化(NFV)やソフトウェア定義ネットワーキング(SDN)といった新技術を利用して、ネットワークを可能な限り効率化することで実現している。

低遅延通信は、自動運転車のオンボード・コンピュータが、他の車や障害物、信号機などに自分の存在を知らせ、それらに反応できるようにするために重要である。5Gを搭載したコネクテッド・カーは、携帯電話事業者に新たな収益手段を提供する。米国のほとんどの通信事業者はすでにコネクテッド・カー向けのプラットフォームを提供しており、AT&Tはこの分野のリーダーだ。

IoTセンサーが一般的になるにつれ、5Gは小売のサプライチェーンをよりオープンで効率的なものにするとも考えられている。GSMAによると、北米のIoT産業は2025年までに59億接続になるという。

5Gエンタープライズ産業の概要 5Gエンタープライズ市場の競争は中程度で、少数のプレーヤーで構成されている。しかし、通信セクター全体のネットワーク・アーキテクチャの進歩に伴い、新たなプレーヤーが市場での存在感を高めており、それによって新興経済圏での事業展開が拡大している。同市場における最近の動きをいくつか紹介しよう:

2022年3月、タタ・コンサルタンシー・サービシズは、Microsoft Azure上のプライベート・モバイル・エッジ・コンピューティングを含むエンタープライズ5Gエッジ製品ポートフォリオを発表する。TCSのパッケージは、AzureプライベートMECソリューションを使用したエンタープライズ5Gエッジエコシステムの設計、統合、実装、運用を支援し、5Gアプリケーションのエッジコンピューティングの利点を活用するための完全な機能を兼ね備えている。

2022年10月にジョージア州アトランタに新しい5Gエクスペリエンスセンターを開設することで、コグニザントとQualcomm Technologies, Inc.は、ビジネスのデジタル変革を推進するためにさらに力を発揮できるようになります。クアルコム・テクノロジーズ社のインテリジェント・エッジ・デバイス、AI、5G接続ソリューションは、コグニザント社の5G、IoT、クラウド、データ分析に関する幅広い知識と融合されます。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 新規参入者の脅威 4.2.2 買い手/消費者の交渉力 4.2.3 サプライヤーの交渉力 4.2.4 代替製品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 MECと5G産業の分析(技術標準(システム・アーキテクチャ)、アプリケーション、トレンド) 4.4 COVID-19の5Gエンタープライズ産業への影響評価 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 産業分野向け免許不要周波数の解放 5.1.2 新規アプリケーション向けプログラマブル・プラットフォームの開発 5.1.3 IT・通信分野における5Gエンタープライズの採用 5.2 市場の課題 5.2.1 技術スキルの不足 5.2.2 プライベート5Gネットワークの展開とサービスにおけるコストとセットアップの複雑さ 5.3 市場機会 5.3.1 重要インフラをアップグレードするための政府投資の増加 6 市場区分 6.1 通信インフラタイプ別 6.1.1 5G無線アクセスネットワーク 6.1.2 5Gコアネットワーク 6.1.3 トランスポート・ネットワーク 6.2 企業タイプ別 6.2.1 IT・電気通信 6.2.2 BFSI 6.2.3 小売・Eコマース 6.2.4 製造業 6.2.5 その他のエンドユーザー産業(ヘルスケア、消費財・小売、公益事業など) 6.3 地域 6.3.1 北米 6.3.2 ヨーロッパ 6.3.3 アジア太平洋 6.3.4 その他の地域 7 競争環境 7.1 企業プロフィール 7.1.1 Cisco System Inc. 7.1.2 Telefonaktiebolaget LM Ericsson 7.1.3 Huawei Technologies Co. Ltd. 7.1.4 ノキアネットワークス 7.1.5 日本電気株式会社 7.1.6 サムスングループ 7.1.7 ZTE株式会社 8 投資分析 9 市場の将来性

 

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