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世界の持続可能な航空燃料市場(~2030年):バイオ燃料、水素燃料電池、動力液化、ガス液化

 

世界の持続可能な航空燃料市場規模は、2023年の11億米ドルから2030年には168億米ドルに成長し、2023年から2030年までの年平均成長率は47.7%と予測されています。持続可能な航空燃料(SAF)市場は、いくつかの重要な要因によって力強い成長を遂げています。気候変動に対する世界的な意識の高まりと、航空業界における二酸化炭素排出量削減の必要性が、従来のジェット燃料に代わるよりクリーンな代替燃料として航空会社にSAFを採用させる主な要因となっています。国際民間航空機関(ICAO)や各国政府による規制イニシアチブと義務付けは、市場の拡大をさらに加速させます。SAFの生産効率を高めるための研究開発への投資の増加と、原料技術の進歩が、この分野の成長に大きく貢献しています。航空会社、メーカー、バイオ燃料生産者の協力は、SAF生産の拡大において極めて重要な役割を果たし、航空旅行のより持続可能な未来を促進します。商業航空が達成した経済性と規模は、水素燃料電池の有効性とともに、持続可能な航空燃料産業の成長を後押しするさらなる要因となっています。

持続可能な航空燃料(SAF)市場の現在の動向には、二酸化炭素排出量の削減を目的とした航空会社の採用の顕著な増加が含まれます。業界では、航空会社、バイオ燃料生産者、政府間の協力関係が強化され、SAFの研究と生産に対するより協調的なアプローチが促進されています。原料技術の進歩、特に藻類や廃棄物のようなソースの探求は、SAFの持続可能性と拡張性の向上を目指しています。各国政府や国際航空機関は、SAFの使用を奨励するための支援政策や規制を実施しています。研究開発への継続的な投資は、技術的な改善を推進し、SAFの生産をより費用対効果の高いものにしています。さらに、クリーンエネルギー導入の幅広いトレンドに沿い、実行可能な代替手段として水素燃料電池の統合に注目が集まっています。

 

市場動向

推進要因 GHG排出削減ニーズの高まり 温室効果ガス(GHG)排出削減ニーズの高まりは、持続可能な航空燃料(SAF)市場の重要な推進要因です。航空セクターは炭素排出の顕著な原因となっており、よりクリーンな代替燃料への移行が世界的に急務となっています。再生可能な原料を原料とするSAFは、従来のジェット燃料に比べてライフサイクルの炭素排出量を大幅に削減することができ、国際的な気候変動目標に合致しています。気候変動と闘い、持続可能な目標を達成する緊急性から、政府、規制機関、航空会社は、航空関連の排出を抑制するためにSAFの採用を優先しています。

制約: SAFと従来のジェット燃料の価格差 SAF市場の顕著な阻害要因の1つは、持続可能な航空燃料と従来のジェット燃料の間に存在する価格格差です。SAFの製造コストの方が高いことが多く、経済的競争力が低い。この価格差は、特に薄利多売で経営している航空会社にとって、普及に向けた課題となっています。環境面での利点があるにもかかわらず、SAFの経済性は依然として、その普及を妨げる重要な要因となっています。この制約を克服するには、技術革新、生産効率の向上、支援政策を通じてこの価格差を埋める努力が不可欠です。

機会: 世界中の航空会社によるSAF需要の増加 世界の航空会社によるSAF需要の増加は、市場成長の大きなチャンスです。航空会社は、排出削減目標を達成し、企業の社会的責任を果たすために、持続可能な代替品を積極的に模索しています。このような需要の高まりは、SAFの生産、技術の進歩、原料の革新に対する投資の拡大を促し、市場機会を創出します。より多くの航空会社がSAFの事業への統合に取り組むことで、業界は技術革新と規模の経済を促進し、最終的にはより持続可能な航空セクターを実現するというポジティブなフィードバックループを経験することになります。

課題 燃料混合率を高めるためには、大量のSAFを生産する必要があります。 SAF市場が直面している課題は、需要の高まりに対応し、航空燃料のSAF配合率を高めるために大量生産する必要があることです。持続可能性基準を維持しながら生産を拡大するのは複雑で、多額のインフラ投資が必要です。課題は、SAF原料の安定的かつ安価な供給の確保と、効率的な生産プロセスの開発にあります。この課題を克服するには、原料の入手可能性、技術的な拡張性、航空関連の二酸化炭素排出量を大幅に削減するために必要な大規模生産を奨励するための規制の枠組みなどに取り組む必要があります。

持続可能な航空燃料(SAF)市場のエコシステムは、相互に関連する様々な利害関係者から構成されています。原料供給会社は原料を提供し、バイオ燃料製造会社は高度な技術を使ってそれをSAFに変換します。航空業界では、航空会社や航空機メーカーがSAFの採用や提唱を通じて中心的な役割を果たす一方、政府や規制機関は市場の成長を支援するための政策やインセンティブを確立しています。研究機関は技術革新を推進し、投資家はSAFプロジェクトに資金援助を行います。輸送と物流はSAFの効率的な流通を確保し、空港は必要なインフラを組み込むことで貢献します。消費者は、持続可能な活動を優先する航空会社への支援を通じて間接的にSAF市場に影響を与え、環境団体は環境に優しい航空ソリューションの推進に一役買っています。このような協力的なエコシステムは、SAFの生産、流通、航空分野での採用を促進するために不可欠です。著名な企業は、Neste(フィンランド)、World Energy(アイルランド)、Total Energies(フランス)、LanzaTech(米国)、Fulcrum BioEnergy(米国)など。

SAF市場における混合能力50%超のCAGRがより高くなると予想されるのは、航空会社のコミットメントの増加、規制による圧力、持続可能な航空燃料に対する需要の高まりを反映したもの。 サステイナブル航空燃料(SAF)市場では、いくつかの要因によって、混合能力が50%を超えるセグメントの年間平均成長率(CAGR)が高くなる見込みです。このような混合能力の増加は、従来の航空燃料へのSAFの統合がより強固なものであることを示しており、航空会社や航空セクターの二酸化炭素排出抑制への取り組みが強化されていることを裏付けています。混合能力の増加は、規制による義務付け、企業の持続可能性目標、環境意識の高まりに影響されたSAFの需要増加を反映しています。航空業界が大幅な排出削減を達成するための取り組みを強化する中、混合能力が50%を超えるセグメントは、航空業界における持続可能な慣行への大きな転換を象徴するものとして、加速度的な成長を遂げる見通し。

無人航空機分野は予測期間中に高い市場シェアを占めると予測 プラットフォームに基づくと、無人航空機セグメントは、いくつかの重要な要因により、持続可能な航空燃料市場の市場シェアを維持すると予測されています。UAVセグメントは、農業、監視、および物流におけるドローンの採用がエスカレートしていることを原動力に、SAF市場でより高いCAGRの態勢を整えています。環境の持続可能性が重視される中、UAVの運用にSAFを組み込むことは、二酸化炭素排出量を削減する世界的な取り組みに合致します。UAVセクターの新技術や規制への迅速な適応は、持続可能な航空燃料市場における成長をさらに加速させます。

中東市場は2023年から2028年にかけて最も急成長すると予測 中東は、さまざまな要因により、持続可能な航空燃料(SAF)市場の年間平均成長率(CAGR)が高くなると予測されます。同地域では持続可能な開発が重視され、再生可能エネルギーへの投資が活発なため、SAFの成長に有利な環境が整っています。豊富な太陽光により効率的なバイオ燃料生産が可能となり、二酸化炭素排出量削減のための世界的なイニシアティブに合致しています。さらに、中東の強固な財政力と政府の支援は、技術革新とインフラ開発を刺激し、同地域をSAFの採用を進める上で重要な影響力を持つ地域と位置付けています。

 

主要企業

 

持続可能な航空燃料企業は、Neste(フィンランド)、World Energy(アイルランド)、Total Energies(フランス)、LanzaTech(米国)、Fulcrum BioEnergy(米国)など、少数の世界的に確立されたプレーヤーによって支配されています。

この調査では、持続可能な航空燃料市場を燃料タイプ、バイオ燃料製造技術、混合能力、プラットフォーム、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

燃料タイプ別

バイオ燃料 水素燃料 電力から液体へ ガスから液体へ 製造技術別

FT-SPK HEFA-SPK HFS-SIP ATJ-SPK CHJ FT-SPK/A HC-HEFA-SPK ブレンド能力別

30%未満 30%以上50%未満 50%以上 プラットフォーム別

民間航空 軍用機 ビジネス・一般航空 無人航空機 地域別

北米 アジア太平洋 欧州 中東 中南米

2023年10月、エミレーツ航空とNesteは、2024年と2025年に300万ガロン以上のNeste MY持続可能な航空燃料(SAF)を混合して提供するために協力関係を拡大しました。このSAFは従来のジェット燃料と混合され、2024年と2025年にアムステルダムスキポール空港シンガポールチャンギ空港を出発するエミレーツ航空便に供給される予定です。 GAILは、米国のランザテック・グローバル社と共同で、2023年7月にCO2の回収と有価物への転換に焦点を当てたパイロット・プロジェクトの立ち上げを調査します。この提携は、GAILのNet Zero 2040の目標に沿った最先端技術ソリューションを探求することを目的としており、インド最大のガス事業者が述べているように、より広範な世界的脱炭素イニシアチブに貢献する可能性を秘めています。 Gevo, Inc. (NASDAQ: GEVO)は、2022年11月にインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)傘下のイベリア航空と新たな燃料販売契約を締結することを明らかにしました。この契約に基づき、Gevoは2028年から5年間、イベリア航空に年間600万ガロンの持続可能な航空燃料を供給します。環境面での便益を含む本契約の推定価値は、指定期間中1億6,500万ドルです。 2021年7月、フルクラム・バイオエナジー社は、シエラ・バイオ燃料工場を竣工しました。この工場は、家庭ごみと粗大ごみを輸送用燃料に転換できる世界初の商業規模の工場です。 フルクラム・バイオエナジー社は、韓国のSKグループのエネルギー部門であるSKイノベーションから2,000万ドルの出資を受けました。フルクラムとSKイノベーションは、独占ライセンス契約を計画しており、この協力関係は投資だけにとどまりません。この契約は、フルクラムが特許を取得した廃棄物燃料化プロセスを、韓国とアジアの特定の国で応用することを目的としています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 35) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 対象と除外項目 表1 含有項目と除外項目 1.3 調査範囲 1.3.1 対象市場 図1 持続可能な航空燃料市場のセグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年数 1.4 考慮した通貨 表2 米ドル為替レート 1.5 利害関係者 1.6 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ - 39) 2.1 調査データ 図 2 調査の流れ 図3 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次情報源 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次回答者 2.1.2.2 一次資料からの主要データ 図4 一次インタビューの内訳 2.2 要因分析 2.2.1 需要側指標 2.2.1.1 航空会社による持続可能な航空燃料の急速な採用 2.2.1.2 航空需要の増大 2.2.2 供給側指標 2.2.2.1 技術的経路と混合能力の改善 2.3 市場規模の推定 2.3.1 ボトムアップアプローチ 図5 ボトムアップアプローチ 2.3.2 トップダウンアプローチ 図6 トップダウンアプローチ 2.4 データ三角測量 図7 データの三角測量 2.5 成長率の仮定 図8 業界専門家による洞察 2.6 リサーチの前提 2.7 調査の限界 2.8 リスク評価

3 エグゼクティブサマリー(ページ数 - 51) 図 9 予測期間中バイオ燃料が最大セグメント 図 10 HF-SIP 分野は予測期間中に最も高い CAGR を記録 図 11 50%以上が予測期間中に最も急成長するセグメント 図 12 予測期間中、民間航空が市場の主導的地位を確保

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 54) 4.1 持続可能な航空燃料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図 13 炭素と温室効果ガスの排出削減に対する需要の高まり 4.2 持続可能な航空燃料市場、混合容量別 図14 2030年には30%未満セグメントが最大の市場シェアを占める見込み 4.3 持続可能な航空燃料市場:バイオ燃料製造技術別 図15 ヘファ・スポークが予測期間中に他のセグメントを上回る 4.4 持続可能な航空燃料市場:地域別 図16 予測期間中、中東が最も急成長する市場

5 市場概観(ページ - 56) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 17 持続可能な航空燃料市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 温室効果ガス(GHG)排出量削減への注力 図 18 水素推進と合成燃料による気候への影響の比較(2050 年 5.2.1.2 航空旅客輸送量の増加 図19 CO2排出量、航空機のタイプ別および航続距離別、2022年 5.2.1.3 従来のジェット燃料よりも高い燃料効率 5.2.2 抑制要因 5.2.2.1 原料及び精製所の不足 5.2.2.2 持続可能なジェット燃料と従来のジェット燃料との間の大きな価格差 5.2.3 機会 5.2.3.1 航空会社による持続可能な航空燃料の需要の増加 表3 持続可能な航空燃料の混合供給施設を有する空港 5.2.3.2 サステイナブル航空燃料のドロップイン機能がカーボンフットプリント削減需要を後押し 5.2.3.3 持続可能な代替燃料に対する政府の取り組み 5.2.4 課題 5.2.4.1 航空会社の高い運航コスト 5.2.4.2 技術経済分析とライフサイクル分析の矛盾 5.2.4.3 持続可能な航空燃料の承認と認証のための莫大な資本要件 5.2.4.4 混合能力に関する制限 5.3 景気後退の影響分析 5.4 価格分析 表4 持続可能な航空燃料の燃料タイプ別平均販売価格動向(米ドル/リットル) 図20 サステイナブル航空燃料の燃料タイプ別平均販売価格動向(米ドル/リットル) 表5 燃料メーカー別サステイナブル航空燃料の平均販売価格動向(米ドル/リットル) 図21 燃料メーカー別サステイナブル航空燃料の平均販売価格動向(米ドル/リットル) 図22 サステイナブル航空燃料の地域別平均販売価格動向(米ドル/リットル) 表6 サステイナブル航空燃料の地域別平均販売価格動向(米ドル/リットル) 5.5 ジェット燃料と サステイナブル航空燃料の価格動向 5.5.1 数量と価格 図23 ジェット燃料とサステイナブル航空燃料の数量と価格 5.5.2 燃料消費量と排出量 表7 ジェット燃料とサステイナブル航空燃料の平均消費量と排出量 5.5.3 運用コストと効率 5.5.4 インフラ要件 5.6 バリューチェーン分析 図24 バリューチェーン分析 5.7 エコシステムマッピング 図25 エコシステムマッピング 表8 エコシステムにおける企業の役割 5.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション 図26 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション 5.9 ポーターの5つの力分析 表9 ポーターの5つの力分析 図 27 ポーターの5つの力分析 5.9.1 新規参入の脅威 5.9.2 代替品の脅威 5.9.3 供給者の交渉力 5.9.4 買い手の交渉力 5.9.5 競合の激しさ 5.10 関税と規制の状況 5.10.1 持続可能な航空燃料に関する関税 5.10.2 持続可能な航空燃料プログラムに関わる組織 5.10.2.1 持続可能な航空燃料ユーザーグループ 5.10.2.2 国際航空運送協会会員による取り組み 5.10.2.3 民間航空代替燃料イニシアティブ 5.10.2.4 NORDICとNISAの持続可能な航空への取り組み 5.10.2.5 航空輸送アクショングループ 5.10.2.6 国際民間航空機関 5.10.2.7 国際再生可能エネルギー機関(International Renewable Energy Agency 5.10.3 規制機関、政府機関、その他の団体 表 10 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 表 11 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の団体 表12 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体 表13 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の組織 5.11 ユースケース分析 5.11.1 オフテイク契約 5.11.2 サンファイアe-クルードプラント 5.11.3 液化発電技術プラント 5.11.4 グリーン推進剤注入 5.12 数量データ 表14 既存航空機保有台数、プラットフォーム別、2019~2028年(単位) 表15 燃料生産者ごとの持続可能な航空燃料の引取契約(2015〜2021年)(百万リットル 表16 燃料購入者ごとの持続可能な航空燃料引取契約(2015-2021年)(百万リットル 5.13 持続可能な航空燃料サプライチェーンにおける各要素のコスト貢献 表17 持続可能な航空燃料サプライチェーンにおける各要素のコスト貢献 5.13.1 持続可能な航空燃料コストに影響を与える要素 5.13.1.1 原料収率の向上 5.13.1.2 バイオ製造技術の高度化 5.13.1.3 持続可能な航空燃料の生産量の増加 5.13.2 持続可能な航空燃料の証明書、登録、帳簿、請求システムの役割 5.13.2.1 持続可能な航空燃料証書 5.13.2.2 持続可能な航空燃料登録簿 5.13.2.3 帳簿とクレームシステム 5.14 運用データ 図28 国別の持続可能な航空燃料生産能力の予測 図29 持続可能な航空燃料生産能力の予測(企業別 図30 持続可能な航空燃料生産施設の予測、国別 5.15 主要ステークホルダーと購入基準 5.15.1 購入プロセスにおける利害関係者 図31 持続可能な航空燃料の購入プロセスにおける関係者の影響 表18 持続可能な航空燃料の購入プロセスにおける関係者の影響(%) 5.15.2 主要な購買基準 表19 持続可能な航空燃料の主な購入基準 図32 持続可能な航空燃料の主な購入基準

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