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世界の動物用皮膚科治療薬市場は予測期間中CAGR 8.89%で成長すると予測

 

市場概要

 

動物用皮膚科治療薬の世界市場規模は2022年に148.9億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.89%で成長すると予測されています。ペットの飼育数の増加、皮膚科治療薬の臨床試験および承認件数の増加、動物の寄生虫症およびその他の皮膚病の罹患率の上昇、市場参入企業による投資が市場成長を促進する主な要因です。さらに、気候変動、汚染、アレルゲンなどの環境変化がペットの皮膚関連問題の増加につながり、動物用皮膚科治療薬の需要をさらに押し上げています。

COVID-19の大流行は、獣医業界を含む様々な業界の世界的なサプライチェーンに影響を及ぼしています。国際貿易の制限、封鎖、旅行の中断により、原材料や完成品の調達が困難になり、動物用皮膚科治療薬の供給不足を引き起こす可能性がありました。パンデミック(世界的大流行)の最中、多くの飼い主は社会的距離を置くための措置や自宅待機命令に従うため、緊急性のない動物病院への受診を延期しました。このような定期的な動物病院受診の減少は、ペットの皮膚関連問題の診断と治療に影響を与え、皮膚科治療薬の需要に影響を与えました。しかし、パンデミック後の市場は前年比成長率13.0%以上で回復し、予測期間中も大幅な成長が見込まれています。

動物の皮膚病は一般的で、家畜とペットの両方に影響を及ぼします。寄生虫、アレルギー、感染症、環境要因、遺伝的素因など、さまざまな要因がこれらの症状を引き起こす可能性があります。動物の一般的な皮膚病には、ノミアレルギー性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、白癬、細菌および真菌感染症などがあります。例えば、2022年5月以降、インドの各州ではランピー皮膚病(LSD)の流行が続いています。ランピー皮膚病は人獣共通感染症ではなく、むしろ伝染病です。カプリ痘ウイルスが感染の原因であり、ヤギやヒツジの痘瘡を引き起こすウイルスと遺伝的に近いものです。2022年10月21日の時点で約240万頭が罹患し、11万頭以上が死亡しています。

ペットの数は年々、地域によってかなり増えています。最も人気のある犬や猫を含むペットは、人々により良い付き合いを提供することで評価されています。心理的な安らぎ、大人のストレスや悲しみの軽減、不安を抱えている人のサポートなど、多くの利点があるため、ペットは各家庭に欠かせない存在となっています。多くの国で、こうした要因がペットの飼育やペットの人間化に貢献しています。例えば、Frontiers Media S.A.の2021年5月のレポートによると、英国ではペットの飼育率が急上昇し、COVID-19の大流行時には保護施設が完全に空になりました。

市場は、新製品の発売に投資する主要企業によって活性化されています。例えば、Elanco社は2021年5月に初の猫用経口ノミ・マダニ治療薬を発表。クレデリオCAT(ロチラネル)としても知られるこの薬剤は、Elancoの製品ラインを拡大し、市場での競争力を高めます。

寄生虫感染症分野は市場を支配し、2022年には40.0%以上の最大の売上シェアを占めました。WebMDが報告したように、コロラド州立大学が2021年5月に実施した調査では、ライム病を媒介するマダニが米国カリフォルニア州北部の海岸付近に大量に生息していることが確認されました。したがって、これらの寄生虫疾患の流行が市場の成長を促進すると予想されます。さらに、2022年のAVMAの調査によると、米国では心臓病、ライム病、その他のペットの寄生虫病が広がり続けています。

アレルギー性感染症分野は、予測期間中に9.2%を超える最速のCAGRが見込まれます。特にコンパニオンアニマルにおけるアトピー性皮膚炎やその他の痒み疾患の罹患率の上昇が、市場の成長をサポートすると予測されています。また、ペットの世話をする飼い主が増加しており、これが市場成長を促進すると予測されています。2023 Frontiers Media S.A.によると、犬の20〜30%が何らかのアレルギー性皮膚炎を患っています。アレルギー性皮膚炎の最も重要な症状のひとつはそう痒症で、そのケアは最も困難です。

2022年の動物用皮膚科治療薬市場は、処方箋セグメントが支配的でした。皮膚科医が処方する皮膚薬の大部分は経口投与で、一般的にはおいしく噛んで食べられる錠剤の形をしています。獣医師は、一部の地域では市販の予防薬の成分に対するノミやダニの耐性が増加していると考えています。処方される皮膚病治療薬には、より効果的と思われる異なる化合物が使用されています。これらは、安全で効果的な使用に関して誤差が少ないため、獣医師の指導がなければ使用できません。

OTCセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR約9.1%で成長すると予想されています。顧客は、市販(OTC)皮膚科製品をオンラインや店舗、薬局で購入することができます。一般用医薬品は、ノミやダニを治療するためにペットの皮膚に局所的に塗布するもので、スポットオンタイプの滴下薬として、または薬剤を長時間投与する首輪として使用されます。スポットオントリートメント、セレストの首輪、ノミ・マダニシャンプーなど、外用ノミ・マダニ薬の大部分は処方箋が不要です。

2022年には、ペット飼育の増加、社会的認識、質の高い動物ケアへの需要により、コンパニオンアニマルが市場の大半を占めました。このセグメントには、犬、猫、馬、ウサギなどの愛玩動物が含まれます。ペットの所有率や飼育率が世界的に高まるにつれて、人々は大切なペットの健康のために経済的・時間的な負担を増やすことを厭わなくなっています。アメリカン・ケンネル・クラブ(AKC)によると、米国で犬を飼っている家庭の割合は、2017年の50%から2021年には54%に増加し、その合計は6,900万人に上ります。これと同様に、FEDIAF欧州ペットフード業界は、2021年には欧州の9000万世帯(全世帯の46%)が少なくとも1匹のペットを飼うと予測しています。

畜産動物セグメントは、予測期間中に有利なCAGRを目撃することが期待され、特に先進国では、市場の成長を促進する農作物の採用が増加した結果、動物の医療費が増加しています。全米農業統計局が2022年7月に報告したところによると、2021年にアメリカの農場に費やされた総額は3929億米ドルで、2020年の3662億米ドルから増加しました。畜産動物セグメントはさらに牛とその他に細分化。動物用皮膚科治療薬市場は、畜産動物における寄生虫感染症の発生率と動物性タンパク質需要の増加という2つの要因によって牽引されると予測されています。

2022年の市場は外用薬セグメントが支配的で、予測期間中に有利なCAGRを記録する見込みです。外用薬は患部に直接塗布できるため、必要な場所に正確に薬剤を届けることができます。このような標的を絞ったアプローチにより、経口薬で起こりうる全身性の副作用のリスクが軽減されます。局所的に薬を塗布すると、皮膚から局所的に吸収されます。血流への吸収が制限されるため、全身毒性や動物が服用している他の薬との相互作用のリスクを最小限に抑えることができます。さらに、経口薬の服用に抵抗する動物も多いため、治療の全コースを確実に受けさせることは困難です。外用薬は塗布しやすいため、コンプライアンスが向上し、治療が成功しやすくなります。また、全身に行き渡るまでに時間がかかる全身薬に比べ、局所薬は局所的な皮膚の問題を素早く緩和することができます。

販売チャネル別では、病院薬局が2022年の売上シェア62.0%で市場を独占しています。また、ペットにお金をかけたいという飼い主の願望や、ペットの皮膚疾患の増加が市場の成長を後押ししています。動物病院を訪れる患者の数が大幅に増加しているのは、薬ブランドの大半が使用前に獣医による監視を義務付けているためです。

電子商取引分野は、予測期間中に有利なCAGRを目撃することが期待されています。ペットの飼い主のオンラインショッピングへの迅速な移行と、AmazonWalmart、Chewy.com、PetCoのような大手ショップの存在が、動物用皮膚科製品の市場成長に寄与している主な要因です。これらのオンラインショップは、迅速な配送方法で製品を選択・購入することを簡単にしており、これが市場の成長を後押ししています。さらに、オンラインストアは24時間いつでもアクセスできるため、顧客は時間帯や営業時間に関係なく、自分の都合に合わせて柔軟に買い物をすることができます。

北米は、2022年の市場で38.0%以上の最も高い収益シェアを占めています。北米ではペットの飼い主が増加しているため、動物の皮膚疾患に対する皮膚科治療など、獣医療サービスの需要が高まっています。ペットの飼い主は、ペットの健康と幸福により投資するようになり、可能な限り最良のケアを保証するために、皮膚科治療薬を含む獣医学的サービスにより多くの支出を厭わなくなりました。さらに、製薬会社は新しい動物用皮膚科治療薬の研究開発に投資を続けており、これがより効果的な治療オプションの提供を後押ししています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に有利なCAGRを目撃すると予想されています。同地域では、動物用皮膚科治療薬に対する需要の高まりと、中国やインドなどの新興経済圏で入手可能なこれらの製品に関する消費者の知識が徐々に高まっていることから、市場が拡大しています。さらに、Elancoのような多くの重要な市場参加者がアジア太平洋地域で生産活動を行っており、この地域の継続的な成長に貢献しています。

 

主要企業・市場シェア

 

動物用皮膚科治療薬を提供する企業は数多く、市場は細分化されています。これらの企業は、市場での存在感とシェアを高めるため、さまざまな戦略を実施しています。こうした戦略の中には、M&A、提携・協力、製品上市、研究開発、地域拡大などが含まれます。例えば、2022年9月、Zoetis社はJurox社の買収を完了し、これによりZoetis社は、より広範な国際展開の可能性を秘めた重要な製品のポートフォリオと、価値ある動物用医薬品のポートフォリオを手に入れました。世界の動物用皮膚科治療薬市場における主なプレーヤーは以下の通り:

Elanco

セバ

ベトキノール

メルク社

ゾエティス

ビルバック

ビメダ社

ビバルディス

バイオベリカS.A.U.

ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH

本レポートでは、地域・国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社が世界の動物用皮膚科治療薬市場を適応症、タイプ、動物種、投与経路、流通チャネル、地域に基づいて細分化しています:

適応症の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

寄生虫感染症

アレルギー性感染症

その他

タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

処方薬

一般用医薬品

動物タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

コンパニオンアニマル

その他

畜産動物

その他

投与経路の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

局所

経口剤

注射剤

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

病院薬局

小売

電子商取引

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

タイ

その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

その他のラテンアメリカ

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

その他のMEA

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 調査方法 1.3. 情報収集 1.4. 情報・データ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. データソース一覧 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 動物用皮膚科治療薬市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 補助市場の展望 3.2. 市場ダイナミクス 3.2.1. 市場促進要因分析 3.2.1.1. ペット飼育の増加 3.2.1.2. 動物用皮膚科治療薬に関する臨床試験数の増加 3.2.1.3. 動物における寄生虫およびその他の皮膚疾患の発生率の上昇 3.2.1.4. 市場プレイヤーによる投資 3.2.2. 市場の阻害要因分析 3.2.2.1. 発展途上地域の認識不足 3.2.3. 市場機会分析 3.2.4. 市場の課題分析 3.3. 動物用皮膚科治療薬の市場分析ツール 3.3.1. 産業分析-ポーターの分析 3.3.1.1. サプライヤーの交渉力 3.3.1.2. バイヤーの交渉力 3.3.1.3. 代替品の脅威 3.3.1.4. 新規参入の脅威 3.3.1.5. 競争上のライバル 3.3.2. PESTEL分析 3.3.2.1. 政治・法的情勢 3.3.2.2. 経済・社会情勢 3.3.2.3. 技術的ランドスケープ 3.3.3. 価格分析 3.3.4. 臨床試験分析 3.3.5. 主要国別推定動物数(2018年~2022年 3.3.6. COVID-19の影響分析 第4章. 動物用皮膚科治療薬市場 適応症の推定と動向分析 4.1. セグメントダッシュボード 4.2. 動物用皮膚科治療薬市場 適応症別動向分析と市場シェア、2022年および2030年 4.3. 寄生虫感染症 4.3.1. 寄生虫感染症市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 4.4. アレルギー性感染症 4.4.1. アレルギー性感染症市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 4.5. その他 4.5.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 第5章. 動物用皮膚科治療薬市場 タイプ別推定と動向分析 5.1. セグメントダッシュボード 5.2. 動物用皮膚科治療薬市場 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年 5.3. 処方薬 5.3.1. 処方薬市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 5.4. 一般用医薬品 5.4.1. OTC市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 第6章. 動物用皮膚科治療薬市場 動物タイプの推定と動向分析 6.1. セグメントダッシュボード 6.2. 動物用皮膚科治療薬市場 動物タイプの動向分析と市場シェア、2022年・2030年 6.3. コンパニオンアニマル 6.3.1. コンパニオンアニマル市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 6.3.2. 犬市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.2.1. 犬市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.3. 猫市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.3.1. 猫市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.4. 馬市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.4.1. 馬市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.5. その他市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.3.5.1. その他市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(百万米ドル) 6.4. 畜産動物 6.4.1. 家畜動物市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million) 6.4.2. 牛市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million) 6.4.2.1. 牛市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 6.4.3. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million) 6.4.3.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)

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