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世界の導尿バッグ市場規模/シェア/動向分析レポート(2023 - 2030):大型バッグ、レッグバッグ

 

市場概要

 

世界の導尿バッグ市場規模は2022年に20.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.9%で成長すると予測されています。尿路感染症にかかりやすい老人人口の急増は、予測期間中の市場成長を促進する主な要因の1つです。加齢は、膀胱容量の減少、満腹感、骨盤底筋抵抗の低下、起立筋収縮率の低下、残尿量の増加を招きます。さらに、老年人口は尿失禁(UI)、尿漏れ、慢性腎臓病(CKD)などの膀胱制御の問題にも直面しています。

WHOによると、尿失禁は60歳以上の高齢者によく見られる問題です。同出典によると、世界中の老人人口は2020年の9.3%から2050年には16.0%に増加すると予測されています。さらに、BMC Geriatrics誌に掲載された研究によると、エジプト(2020年)における高齢女性の失禁有病率は約80%になると予想されています。また、高血圧や糖尿病患者の増加による末期腎疾患の有病率の上昇も市場を牽引するでしょう。WHOが2023年に発表した報告書によると、世界で30~79歳の約12.8億人が高血圧症に罹患しています。

進行性腎不全の主な原因は糖尿病で、次いで高血圧です。米国疾病予防管理センター(CDC)が2022年に発表した報告書によると、約3,730万人の米国人(10人に1人)が糖尿病を患っています。さらに、WHOの推計によると、2019年には、約150万人が糖尿病によって直接死亡しています。膀胱機能障害につながる尿閉、膀胱炎、前立腺肥大症、尿失禁、腎結石などの泌尿器科疾患の有病率の増加も、製品需要を押し上げる主な要因のひとつです。

尿失禁は主な病状の一つで、特に寝たきり患者や運動機能が制限された患者において、導尿バッグは尿を回収する上で重要な役割を果たします。尿失禁は世界中の男女に最もよく見られる症状です。例えば、イングランド国民保健サービス(NHS)によると、男性の約61%、女性の約34%が下部尿路疾患に苦しんでいます。

さらに、Phoenix Physical Therapyによると、世界中で2億人が尿路結石症に罹患しています。このように、泌尿器系の機能障害や関連手術の発生率が上昇していることが、術後の利便性を高める製品需要を増大させています。また、失禁ケアに関する意識を高めるための様々な非営利団体や民間企業による取り組みが増加していることも、世界中で製品需要を高めると予想されています。世界失禁患者連盟(WFIP)は、国際失禁学会の承認を得て、「世界失禁週間」を導入しました。この世界レベルのイニシアチブは、膀胱虚弱、UI、その他の症状に関する認識を広めるのに役立っています。

さらに、米国のメディケア・メディケイド・サービスセンターは、介護施設におけるUIケアのガイドラインを発表し、職員にウェブベースの指導を行いました。同様に、Bladder and Bowel Foundation(膀胱・腸財団)とEducation & Resources for Improving Childhood Continence(ERIC)は共同で、女性のストレス性尿失禁についての認識を高めることを目的とした "Love Your Gusset "啓発キャンペーンを開始しました。こうした取り組みの結果、失禁ケアの管理は簡素化されると予測されています。認知度の向上と適切な償還ルールの採用の結果、費用対効果の高い斬新なドレナージバッグを開発するための研究開発費が増加すると思われます。

COVID-19の大流行は、世界の医療業界に多くの障害をもたらしました。様々な疾患を持つ患者に対する医療施設が不十分であったため、医療へのアクセスが制限されました。免疫力の不足により、高齢者やさまざまな合併症を持つ患者はCOVID-19に感染するリスクが高くなりました。

多くの患者が、健康に関連する悩みのためにオンライン・カウンセリングを採用しています。多くの市場関係者が、治療のために医療機関を訪れることができない患者にオンライン・カウンセリングやガイダンスを提供するプラットフォームを立ち上げています。例えばインドでは、Nobel Hygiene社の大人用紙おむつブランド「Friends」が、監禁期間中に自宅で過ごす時間が長くなるため、症状を確認するよう求める新しいキャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、高齢者の家族が直面するUIの問題を浮き彫りにし、UIに苦しむ患者のケアを継続するためのテレマティクス支援を提供します。

このような要因は、予測期間中の製品需要にプラスの影響を与えると予想されます。医療費の増大は大きな懸念事項であり、民間企業や政府はこれらの費用を抑制するために常に努力しています。ベビーブーマー人口の増加と疾病の絶え間ない蔓延により、医療費は予測期間中に増加する見込みです。入院に代わる費用対効果の高い選択肢としての在宅医療の成長も、予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。さらに、高齢化社会の中で、医療機関への通院を避けるために在宅医療の需要も増加しています。

製品別に見ると、世界の導尿バッグ市場は大型バッグとレッグバッグに二分されます。レッグバッグセグメントは2022年の売上高シェア58.4%で優位を占めており、予測期間中のCAGRは5.0%と最速で成長すると予測されています。このセグメントの成長の主な原動力は、世界中で尿失禁の有病率が上昇し、入院患者数が増加していることです。排尿用レッグバッグは、自由な動きが可能で非常に使いやすいため、一般的に多くの患者に好まれています。

これらのバッグはコンパクトで、脚に簡単に収納できます。あらゆる種類の留置カテーテル使用者がレッグバッグの恩恵を受けることができます。尿用レッグバッグは様々なスタイルがあり、利用者のニーズに応じて多くの選択肢から選ぶことができます。この製品は多くの大手企業が提供しており、このこともセグメントの成長を促進すると予測されています。さらに、大きなサイズ、不適切なフィッティング、製品の入手性の低さなど、大きなサイズのバッグに関連するいくつかの欠点は、予測期間中にセグメントの成長を促進する可能性があります。2021年、CathWear社は、脚バッグの容易な管理を可能にし、バッグを取り外すことなく簡単に排液できる、メディケア承認の新しい下着を製造しました。

使い捨て導尿バッグセグメントは、2022年の世界市場を支配し、総収入の58.8%の最大シェアを占めました。同セグメントは、予測期間中CAGR 4.9%で成長し、トップの座を維持すると予測されています。使い捨てバッグは、取り扱いが簡単で使いやすいため、ユーザーに非常に好まれています。再利用可能なドレナージバッグの場合、FDAガイドラインに従った適切な消毒と洗浄が、患者から患者へのあらゆる種類の感染症の伝播を避けるために非常に必要です。

使い捨て製品の場合、感染伝播のリスクは比較的低く、そのためこれらの製品は医療従事者に好まれています。様々な主要企業が使い捨てバッグを提供しており、これも予測期間中のセグメント成長を促進すると予想されています。例えば、インドのPeeschute社は、環境に優しいユニセックスの紙ベースの使い捨て尿バッグを発売しました。

容量に基づいて、世界市場はさらに0〜500ml、500〜1000ml、1000〜2000mlに分類されています。容量500-1000mlのセグメントは、2022年に43.5%の最大収益シェアを占め、予測期間中に5.3%の最速CAGRで成長する見込みです。容量500-1000mlの導尿バッグは最も人気のあるサイズであり、このカテゴリーの成長を促進する最も重要な要素の1つは、導尿バッグの需要の増加です。容量500~1000mlの導尿バッグにはいくつかの利点があり、患者だけでなく医療従事者にも好まれています。自由に動くことができ、重さを感じることなく患者が簡単に持ち運ぶことができます。

しかし、保管容量が少ないため、頻繁にバッグを交換する必要があります。このため、予測期間中、同分野の成長はある程度抑制される可能性があります。また、病院や診療所における入院率の高さや、閉鎖型尿道留置カテーテルシステムへの細菌の侵入を防ぐ技術の進歩も、予測期間中の同分野の成長を押し上げると予想される主な要因の1つです。UIなどの泌尿器科疾患に関する認識を広めるための政府の取り組みの増加や導尿バッグの使用は、セグメントの成長にプラスの影響を与えると予想されます。

病院セグメントは、2022年に44.6%と最大の収益シェアを占め、予測期間中に5.2%と最も速いCAGRで成長する見込みです。外科手術の実施件数の増加と末期腎疾患の症例の増加が、このセグメントの主な推進要因です。U.S. Renal Data System 2020 Annual Data Reportによると、米国では約78万6,000人が末期腎臓病で、71%が透析を受け、29%が腎臓移植を受けています。また、2021年9月には、国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所によると、高血圧患者のほぼ5人に1人、糖尿病患者の3人に1人が腎臓病を患っていました。

高齢の患者は一般的に、頻繁な移動を避けるために入院時に導尿バッグを必要とするため、予測期間中にセグメントの成長を促進すると予想されます。さらに、泌尿器科手術や治療の件数が増加していることも、セグメント成長の主な推進要因の1つです。手術終了後は、常に監視とケアが必要であり、そのため入院の需要が増加しています。また、全米脊髄損傷統計センター「一目でわかる図と事実2020」によると、米国では毎年約29万4,000人が脊髄損傷(SCI)と共に生活し、約1万7,810人がSCIと診断されています。病院は効果的な患者ケアを提供し、幅広いサービスを提供し、安全な環境を維持しています。

2022年の世界市場は、北米が39.6%の収益シェアで支配的であり、予測期間中に大幅なCAGRが見込まれます。成長の主な要因は、膀胱がん、膀胱閉塞、尿閉、UI、前立腺肥大症(BPH)などの対象疾患の発生率の上昇です。カナダがん協会によると、2022年には約13,300人が膀胱がんと診断され、2,500人が膀胱がんが原因で死亡しました。したがって、BPH関連の外科手術の増加と膀胱癌の症例の増加が地域市場の成長を促進しています。

一方、中東・アフリカは、フォーリーカテーテルなどの従来の泌尿器科医療機器と比較して、この地域全体に存在する幅広い機会のため、予測期間中に最も速いCAGR 5.9%を記録すると予測されています。このため、従来の泌尿器科手術の代わりに、入院や介護施設での診察、診療所での診察の際に導尿バッグの需要が高まり、患者の入院期間が短縮されることが期待されています。

 

主要企業・市場シェア

 

各社は、製品の差別化やポートフォリオの多様化、マーケティング・流通チャネルの拡大、戦略的提携など、広範な成長戦略の実施に注力し、製品リーチを向上させて競争上の優位性を獲得しています。市場での地位を強化するため、主要企業は買収・合併、提携、新製品のリリースなど、他の手法も利用しています。

例えば、2021年7月、Amsino Medical Groupはオーロラに新たな製造施設を開設しました。2022年11月、コロプラストは排尿・膀胱障害者向けカテーテルSpeediCath Flex Setを米国で発売。SpeediCath Flex Setは、カテーテルとバッグの組み合わせとして提供され、全方向性チップと「ノータッチドライスリーブ」を備えたクローズドシステムとしても知られています。これらのカテーテルにはすべてトリプルアクションコーティング技術が採用されており、脊髄損傷(SCI)患者の選択肢となり、尿路感染症(UTI)や尿道損傷のリスクを軽減することが期待されています。世界の導尿バッグ市場の有力企業は以下の通り:

ConvaTec, Inc.

カーディナルヘルス

テレフレックス社

コロプラスト

BD (C. R. Bard, Inc.)

マッケソン・メディカル・サージカル社

アムシーノ・インターナショナル

フレキシケアメディカル

メドライン・インダストリーズ社

マンフレッド・ザウアー社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の導尿バッグ市場を製品、用途、容量、最終用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

大型バッグ

レッグバッグ

用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

再利用可能

使い捨て

容量の見通し(収益、百万米ドル、2018~2030年)

0~500ミリリットル

500~1000ミリリットル

1000~2000ミリリットル

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

病院

診療所

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

スウェーデン

ノルウェー

デンマーク

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. 製品 1.1.2. 用途 1.1.3. 容量 1.1.4. 最終用途 1.1.5. 地域範囲 1.1.6. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVRの内部データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. 製品展望 2.2.2. 使用状況の見通し 2.2.3. 生産能力の見通し 2.2.4. 最終用途の見通し 2.2.5. 地域別の見通し 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 導尿バッグ市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連・付随市場の展望 3.2. 普及・成長展望マッピング 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.4. 導尿バッグ市場分析ツール 3.4.1. 産業分析-ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーの力 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済的ランドスケープ 第4章. 導尿バッグ 製品の推定と動向分析 4.1. 導尿バッグ市場 主要なポイント 4.2. 導尿バッグ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. 大型バッグ 4.3.1. 大型バッグ市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 4.4. レッグバッグ 4.4.1. レッグバッグ市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第5章. 導尿バッグ 使用状況の推定と動向分析 5.1. 導尿バッグ市場 主な要点 5.2. 導尿バッグ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. 再利用可能 5.3.1. 再使用型市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル) 5.4. 使い捨て 5.4.1. 使い捨て市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 第6章. 導尿バッグ 容量の推定と動向分析 6.1. 導尿バッグ市場 主な要点 6.2. 導尿バッグ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 6.3. 0〜500mlの導尿バッグ 6.3.1. 0〜500mlの導尿バッグ市場の2018〜2030年の推定と予測 (百万米ドル) 6.4. 500〜1000mlの導尿バッグ 6.4.1. 500~1000mlの導尿バッグ市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million) 6.5. 1000〜2000mlの導尿バッグ 6.5.1. 1000~2000mlの導尿バッグ市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million) 第7章. 導尿バッグ 最終用途の推定と動向分析 7.1. 導尿バッグ市場 主な要点 7.2. 導尿バッグ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 7.3. 病院 7.3.1. 病院市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル) 7.4. 診療所 7.4.1. 診療所市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 7.5. その他 7.5.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)

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