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世界の統合エンドポイント管理市場:コンポーネント別、組織規模別(~2030年)

 

市場概要

世界の統合エンドポイント管理市場規模は2022年に44.8億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)22.4%で成長すると予測されている。コンピューティング・システムと業種の進歩により、世界中のIT資産のフットプリントが急増している。組織は、Windows 10やChromeOSのような更新されたOSシステムのハードウェア要件を満たすために、より高いエンドポイントモデルへの移行や採用を増やしている。企業全体でラップトップ、タブレット、携帯電話、デスクトップなどのエンドポイントの利用が増加するにつれて、単一のプラットフォームを使用してこれらのエンドポイントを管理する必要性が高まっている。このように、組織における高度なエンドポイントの導入に伴い、統合ソリューションへの需要が高まっている。個人所有のデバイスによる組織データへのアクセスを許可するポリシーを導入する傾向の高まりも、市場成長を押し上げる要因の1つである。

このようなポリシーの中でも、BYOD(Bring Your Own Device)は従業員の生産性を向上させるために企業の間で拡大している現象である。企業では、従業員が自分のデバイスで企業データを共有することを認めている。異なるデバイス上でのデータ共有の増加は、デバイスの管理における組織の複雑さと課題を急増させる。そのため、このようなITの複雑性を克服するために、統合エンドポイント管理(UEM)ソリューションのニーズが高まっており、予測期間中の需要を押し上げると予測されている。

最近では、エンドポイントデバイスを管理するための多様なアプローチにより、同市場は絶大な人気を博している。モバイル・セキュリティからモバイル・デバイスおよび垂直管理、エンタープライズ・モビリティ管理まで、すべてが単一のプラットフォームまたはソリューションを通じて統一的に管理される。さらに、統一されたプラットフォームやソリューションは、企業が政府の厳しい規制やポリシーに準拠するのにも役立つ。例えば、IBM MaaS360は、GDPRポリシーを維持しながら、すべてのデータベースとそのコンテンツを暗号化し、保護する統合エンドポイント管理プラットフォームである。さらに、このプラットフォームは、ITおよびセキュリティ管理者に監査およびレポート機能の広範な機能を提供し、GDPRコンプライアンス要件を容易に満たすのに役立ちます。

組織のネットワーク以外のサードパーティ・ネットワークを使用する異機種混在デバイスやモビリティ・デバイスの採用が増加していることも、UEMソリューションの必要性を刺激する要因となっている。サードパーティのネットワークを使用すると、サイバー脅威のリスクが高まるだけでなく、IT管理者が組織のネットワークから押し出されたエンドポイントを管理するのも複雑になる。その結果、セキュリティ管理者やIT管理者がエンドポイントをリアルタイムで追跡・管理することが困難になる。したがって、このような状況を容易にサポートするために、UEMソリューションによって管理者は統一されたアプローチで、一元的な場所からエンドポイントを簡単に監視・設定できるようになる。その結果、企業におけるUEMソリューションの採用が増加する。

組織が実施するリモートワークや在宅勤務ポリシーの傾向も、市場の成長を刺激している。COVID-19の影響は、あらゆる企業やビジネスがリモートワーク環境へと業務を移行させる意欲をさらにかき立てた。危機的な状況の結果、企業はBYODプログラムの導入や企業所有のデバイスの発行を始めている。したがって、チームとの統一されたコミュニケーションとコラボレーションを維持・管理し、生産性を維持しながら企業リソースへの必要なアクセスを提供するために、UEMソリューションのニーズが高まることが予想される。

データ・セキュリティの重要性の高まりと、増加する従来型および非従来型のデータ・ポイントを管理する単一ソリューションの必要性が、UEM市場を牽引すると予想される。BYOD(Bring Your Own Device)トレンドの台頭により、企業は重要データを保護し、エンドポイントデバイスサイバー攻撃からデバイスを保護するために、UEMソリューションの導入を余儀なくされている。

UEMベンダーは、UEMソリューションに人工知能機械学習技術を統合して、垂直およびコンテンツ管理、エンドポイントセキュリティ、リモートアクセスおよび制御などの中核機能を強化し、自動化することに取り組んでいる。AIを搭載したUEMソリューションは、ログイン時間、マルウェア攻撃、地理的位置、行動パターン、自動化された侵害などを追跡することで、高度なエンドポイントセキュリティも提供する。エンドユーザーがサイバー攻撃を軽減し、プライベートネットワークと企業ネットワークにまたがるエンドポイントデバイスの管理を効果的に自動化するのに役立つ。このような先進技術により、UEMソリューションの導入が進み、市場の成長が促進されると期待されている。

Bring Your Own Device(BYOD)、Choose Your Own Device(CYOD)、モノのインターネット(IoT)といった新たなトレンドは、UEM市場の成長を促進する主な要因の1つである。上記のような傾向により、ITデバイスの数は個人・法人を問わず増加しており、IT管理者がこれらのデバイスのワークフローやアクセスを管理するための統合ソリューションのニーズが高まっている。エンドポイント・デバイスの増加と、これらのデバイス間での大量のデータ共有は、プライベート・ネットワークや企業ネットワークを通じて行われるため、サイバー攻撃のリスクが高まることが予想される。そのため、UEMソリューションは、組織がエンドポイントデバイス上のVerticalsとデータの共有と使用を管理するのに役立ち、これがUEMソリューションの採用を促進すると予想される。

スマートフォンタブレット、ラップトップなどのデバイスを経由するデータの増加や、個人情報の盗難や詐欺などのサイバー攻撃の増加は、データ保護規制の確立の必要性に影響を与えている。政府や民間企業に向けられたサイバー脅威の高まりにより、ネットワークに接続された膨大な数のデバイスを管理する効率的なソリューションを選ぶことの重要性が増している。組織は法律に精通するようになり、データを保護し、厳格な政府規制やポリシーに準拠するのに役立つ統合エンドポイント管理ソリューションの導入に高額を費やしている。例えば、IBM MaaS360は、GDPRポリシーを維持しながら、すべてのデータベースとそのコンテンツを暗号化して保護する統合エンドポイント管理プラットフォームである。このプラットフォームは、セキュリティ管理者に広範な監査・レポート機能を提供し、GDPRコンプライアンス要件を容易に満たすのに役立つ。このように、大企業から中小企業まで、ネットワーク全体の可視性を高め、ITセキュリティを強化し、ユーザー体験を向上させ、管理コストを削減する統合エンドポイント管理ソリューションが求められている。

テレコム&ITセグメントは、2022年に25.6%の最大の売上シェアを占めた。ITサービスや生産性を管理・向上させるソリューションへの支出が増加していることが、このセグメントの成長に寄与している一因である。ITおよび通信業界は、複雑なITネットワークコンポーネントと専用サーバーを持ち、IT資産全体と組織全体のアプリケーションの流れを管理している。すべてのエンドポイントを障害なく一貫して維持することは、システム管理者のプレッシャーを増大させる。したがって、ITおよび通信企業は、このような複雑さを克服するためにUEMソリューションを採用している。さらに、サードパーティーのサービスプロバイダーがサポートするクライアントや既存のプロジェクトを統一的に保守する必要性が、市場の成長に拍車をかけている。

ヘルスケア分野は、予測期間中最も速いCAGR 25.4%で成長すると予測されている。同分野の成長要因は、ヘルスケア分野における技術進歩、血圧モニター、ウェアラブルバイス、その他のクラウドベースデバイスの採用拡大である。さらに、モバイルデバイスやその他のIoTデバイスの利用が増加し、リモートコミュニケーションやコラボレーションが促進され、エンドポイント上で重要な情報を共有することでより良いサービスが提供されるようになったことで、サイバー脅威のリスクが高まり、IT資産管理の管理者に対するプレッシャーが高まっている。そのため、このような救命システムを最適化し、患者や医療施設のデータを保護する必要性が高まっており、UEMソリューションの採用が増加している。

北米が市場を支配し、2022年には40.6%の最大売上シェアを占めた。さらに、同地域は予測期間中も市場を支配すると予測されている。企業が業務を簡素化するために先端技術への投資を拡大していることが、この地域市場を牽引する要因の1つとなっている。さらに、多くのUEMベンダーが、高品質のエンドポイント管理機能を提供しながら、セキュリティソリューションを提供する試みを続けていることも、この地域の市場を押し上げている。

さらに、北米地域全体における技術の早期利用可能性と採用が、UEMソリューションの高い採用率の主な理由の1つとなっている。さらに、ITおよび資本市場の数が多く、世界的に事業が多様化しているため、エンドポイントデバイスの効率的な管理が求められており、この地域の市場成長に寄与している。

アジア太平洋地域は、エンドポイントデバイスの普及が進んでいることから、予測期間中の年平均成長率が24.4%と最も高い成長が見込まれている。アジア太平洋地域の新興経済圏では労働人口が多いため、エンドポイントデバイスの採用が増加し、統合エンドポイント管理市場の成長に拍車がかかると予想される。企業やIoTアプリケーションでモバイルデバイスの採用が増加していることは、この地域の市場成長の主な要因の1つである。さらに、BYODポリシーとクラウドベースのソリューションの増加も、この地域の市場成長を促進する要因の1つである。さらに、デジタルワークプレイスやデータセンターの近代化に向けたトレンドが、予測期間中の市場成長を後押しすると予測されている。

ソリューション分野は、2022年に68.1%と最大の売上シェアを占めた。エンドポイント管理機能とエンドポイントセキュリティを単一のコンソールで提供できるプラットフォームへのニーズが、同分野の成長を促進している。さらに、プラットフォームの進歩や継続的なアップグレードもセグメント成長の要因となっている。さらに、クラウドベースのソリューションとSaaSベースのモデルに対する需要の高まりも、セグメント成長の発展を見込んでいる。

サービスセグメントは、予測期間中、年平均成長率23.8%と最も速い速度で成長すると予想される。UEMソリューションを導入する前に適切なコンサルティングサービスを受ける必要性が、サービス市場を牽引している。UEMベンダーは、既存のITインフラストラクチャを評価することで、企業がオンプレミスまたはクラウド上でUEMソリューションを導入できるように導く。さらに、UEMベンダーは、デバイスの効果的な管理とエンドポイントを通じて共有されるビジネスデータの安全性を確保するために、マネージドサービスとトレーニングおよびサポートサービスを組み合わせて企業に提供する。

大企業セグメントは、2022年に約74.2%という最大の売上シェアを占めた。ネットワークコンポーネント、モノのインターネット(IoT)デバイス、エンドポイントの導入が増加していることが、このセグメント成長の主な要因である。さらに、サイバー脅威のリスク増大と、既存の複雑なIT環境におけるエンドポイント管理の必要性が、市場成長を増大させるもう1つの要因となっている。

中小企業規模セグメントは、予測期間で最も速いCAGR 23.5%を記録すると推定される。中小企業では、クラウドベースのソリューションの採用が増加しており、企業向けモバイルデバイスのセキュリティ確保の必要性が市場を牽引する主な要因となっている。さらに、BYODポリシーの実践が増加し、コンプライアンス要件を管理する必要性が同分野の成長を後押ししている。さらに、IT資産への支出の増加や運用コストの削減ニーズが、予測期間中の同分野の成長を後押しすると予想される。

主要企業・市場シェア

業界各社は、製品投入、買収、協業などの戦略に取り組み、世界的なリーチを拡大している。例えば、2023年1月、米国のソフトウェア会社Ivanti社は、クラウドセキュリティプラットフォームのLookout社との戦略的パートナーシップを拡大した。この拡張により、Lookout Mobile Endpoint SecurityがIvanti Neurons自動化プラットフォームに組み込まれた。このクラウドベースのソリューションは、Ivanti Neurons for UEMにシームレスに統合されたアドオンです。この新しいアドオンは、既存のUEMクライアントに完全に組み込まれているため、顧客はエンドユーザーに不便をかけることなく、簡単に有効化することができます。

主な統合エンドポイント管理企業 42Gears Mobility Systems Pvt Ltd. ブラックベリー社 シトリックス・システムズ社 IBM Corporation Matrix42 GmbH マイクロソフト Ivanti ソフォス SOTI Inc. Zoho Corporation Pvt. VMware, Inc.

2023年4月、IBM潜在的な脅威の特定と対処のペースを強化することを目的としたQRadar Security Suiteを発表した。この先進的なセキュリティ・スイートは、インシデントのライフサイクル全体を通じて、セキュリティ・アナリストの全体的な経験を合理化し、迅速化するために開発された。自動化、多数の機械学習アルゴリズム、行動モデルを活用することで、企業は認識されていないゼロデイ脆弱性からエンドポイントを保護することができます。このスイートは、異常な行動パターンを検出し、攻撃に迅速に対応し、ほぼリアルタイムで動作します。

2021年7月、ScalePadはMSPコミュニティのメンバーを招待し、Microsoft Endpoint Manager(MEM)との新しいAPI統合をベータテストしました。Microsoft Endpoint Managerと統合することで、ScalePadはIntuneが管理するデバイスの識別とインポートを合理化しました。この統合は、Intuneの初期導入に着手するMSPにとって非常に貴重なものであり、デバイスを見落とさないための重要なチェックポイントとなります。

2021年8月、オートメーション企業のシーメンスAGは、モバイル・エンドポイントの管理をVMware Workspace OneからMicrosoft Endpoint Managerに切り替えた。統合管理プラットフォームの採用により、シーメンスはすべてのエンドポイントでデータ・セキュリティとアプリケーション・コンプライアンスを保証できるようになった。このプラットフォームは、従業員の認証情報に基づいてユーザーの身元を確認し、デバイスを検証して各従業員の特定のアクセス権を決定します。

2023年1月、クラウド・ソフトウェア・プロバイダーのZohoのIT管理部門であるManageEngineは、カナダに2つのデータセンターを設立すると発表した。これにより、同社はカナダでの存在感を高め、データを現地で保存・処理する利点を現地の組織に提供することを目指している。さらに、この発表は、クラウドへの移行を考えている現在のオンプレミス顧客の意欲を高めることを意図している。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査についてGrand View Research社は、世界の統合エンドポイント管理市場レポートをコンポーネント、組織規模、業種、地域に基づいて区分しています:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ソリューション

サービス

プロフェッショナルサービス

マネージドサービス

組織規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

中小企業

大企業

業種別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

BFSI

通信・IT

小売

政府/防衛

ヘルスケア

製造業

メディア・エンターテイメント

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. コンポーネント 1.1.2. 組織規模 1.1.3. 垂直方向 1.1.4. 地域範囲 1.1.5. 推定と予測スケジュール 1.2. 調査方法 1.3. 情報調達 1.3.1. 購入データベース 1.3.2. GVR社内データベース 1.3.3. 二次情報源 1.3.4. 一次調査 1.3.5. 一次調査の詳細 1.4. 情報またはデータ分析 1.5. 市場形成と検証 1.6. モデルの詳細 1.7. 二次情報源のリスト 1.8. 一次資料リスト 1.9. 目的 第2章. 要旨 2.1. 市場の展望 2.2. セグメントの展望 2.2.1. コンポーネントの展望 2.2.2. 組織規模の見通し 2.2.3. 垂直的展望 2.2.4. 地域別展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 統合エンドポイント管理市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場の系譜の展望 3.2. 業界バリューチェーン分析 3.3. 市場ダイナミクス 3.3.1. 市場ドライバー分析 3.3.2. 市場阻害要因分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. 統合エンドポイント管理市場の分析ツール 3.4.1. 業界分析 - ポーターの分析 3.4.1.1. サプライヤーの力 3.4.1.2. 買い手の力 3.4.1.3. 代替の脅威 3.4.1.4. 新規参入の脅威 3.4.1.5. 競争上のライバル 3.4.2. PESTEL分析 3.4.2.1. 政治情勢 3.4.2.2. 技術的ランドスケープ 3.4.2.3. 経済情勢 第4章. 統合エンドポイント管理市場 構成要素の推定と動向分析 4.1. 統合エンドポイント管理市場 主な要点 4.2. 統合エンドポイント管理市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 4.3. ソリューション 4.3.1. ソリューション市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル) 4.4. サービス 4.4.1. サービス市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 第5章. 統合エンドポイント管理市場 組織規模の推定と動向分析 5.1. 統合エンドポイント管理市場 主要なポイント 5.2. 統合エンドポイント管理市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 5.3. 中小企業 5.3.1. 中小企業市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル) 5.4. 大企業 5.4.1. 大企業市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 第6章. 統合エンドポイント管理市場 分野別推定と動向分析 6.1. 統合エンドポイント管理市場 主要項目 6.2. 統合エンドポイント管理市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析 6.3. BFSI 6.3.1. BFSI市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.4. 通信・IT 6.4.1. テレコム&IT市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 6.5. 小売 6.5.1. 小売市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 6.6. 政府/防衛 6.6.1. 政府/防衛市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 6.7. ヘルスケア 6.7.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million) 6.8. 製造業 6.8.1. 製造業市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 6.9. メディア・娯楽 6.9.1. メディア&エンターテインメント市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million) 6.10. その他 6.10.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)

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