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世界の外用薬CDMO市場:製品別(半固形製剤、液体製剤)、サービスタイプ別(~2030年)

 

市場概要

 

世界の外用薬CDMO市場規模は2023年に415.4億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.4%で成長すると予測されている。 美容・化粧品業界の成長が外用薬の需要を大きく牽引し、同時に開発・製造受託サービスの需要を押し上げている。美白剤、局所用アンチエイジングクリーム、瘢痕縮小治療などの製品が人気を集めている。さらに、外用薬は疼痛管理、全身症状、創傷治癒など、より幅広い適応症のために開発されており、市場での採用がさらに増加している。製薬業界は、外用薬の製剤化において大きな技術革新を遂げてきた。こうした進歩により、より忍容性が高く、より効果的な外用治療薬が開発され、対応できる病態の幅が広がっている。このため、開発・製造のアウトソーシング・サービスに対するニーズが高まっている。

さらに、外用薬業界全体で大手CDMOによる投資が増加していることも、市場の成長を支える重要な要因となっている。最近発表された投資や拡張には以下のようなものがある:

2022年10月、Cambrex社は、米国ミネソタ州に21,000平方フィートに及ぶ研究開発施設を拡張する目的で5,000万米ドルを投資した。この戦略的イニシアティブにより、外用剤を含む低分子化合物の開発・製造サービスの能力が強化された。

2022年1月、レクロ・ファーマ社は皮膚がん予防のための皮膚外用剤のcGMP製造と製剤開発の契約を獲得した。

2021年6月、メドファーム社はノースカロライナ州ローリー・ダーラムに新施設を開設した。この拡張により、経皮および局所ドラッグデリバリーにおけるCDMOサービスの幅が広がる。

COVID-19パンデミックの発生は市場にマイナスの影響を与えた。COVID-19パンデミックは、外用薬の生産とサプライチェーンを含む製薬業界の様々な分野に大きな影響を与えた。パンデミックが外用薬業界に与えた主な影響は以下の通りである:

サプライチェーンの混乱: パンデミックは世界のサプライチェーンを大きく混乱させ、製造能力や原材料へのアクセスに影響を与えた。渡航制限、封鎖、その他ウイルスの蔓延を抑えるために適用された措置により、外用薬を含む医薬品の流通と生産が妨げられた。このため、医薬品の供給不足や遅れが生じた。

臨床試験の中断: 外用薬を含むいくつかの臨床試験が、安全性の懸念から一時的に延期または保留された。このため、新しい外用薬治療や製剤の試験や開発に支障をきたした。

選択予約の需要減少: パンデミックの初期には、外用皮膚疾患管理やにきび治療など皮膚科の選択診療の予約がキャンセルされたり延期されたりすることが多かった。医療施設や患者はCOVID-19関連や緊急の治療に集中したため、特定の外用薬に対する需要が減少した。

研究の焦点の転換: いくつかの製薬会社やバイオ医薬品会社は研究開発努力をCOVID-19関連のワクチンや治療薬にシフトさせ、外用薬を含むCOVID-19関連以外の製品から注目やリソースをそらした。

しかし、外用薬CDMO業界は、COVID-19パンデミックの初期段階以降、製薬企業との提携やニッチな外用薬プロバイダーとの買収・合併といったインオーガニック戦略への投資といった手段を採用することで、サービス提供の幅を広げ、収益シェアを回復した。さらに、COVID-19の流行は、規制当局をリモートプラットフォームへとシフトさせたバーチャルプラクティスの導入を後押しした。バーチャルな監査や会議が標準的な慣行となり、プロジェクトの継続と中断の減少を可能にした。

液体製剤セグメントは、予測期間中に11.5%のCAGRを記録すると予想されている。懸濁液や溶液のような液体製剤は、その利点から医薬品パイプラインで増加している。これらの製剤は、皮膚を通して医薬品を送達する非侵襲的で便利な方法を提供し、多くの治療適応症に適している。さらに、製剤戦略の改善、革新的な薬物送達技術、個別化医療への関心がこの分野への研究開発投資を加速させ、その結果、多様な病状の患者を治療する液体製剤外用薬のパイプラインが拡大している。したがって、製薬企業による液体製剤外用薬のパイプラインの増加は、これらのスポンサーによる開発コストを抑制し、同時にセグメントの成長を増大させる外用薬CDMOサービスの需要を大幅に押し上げる。

半固形製剤セグメントは、2023年に66.2%の最大の売上シェアを占めた。このセグメントのシェアが高いのは、ここ数年で半固形外用薬の承認が増加しているためである。その後、クリーム、軟膏、ゲルなどの半固形外用剤の米国食品医薬品局(FDA)の承認が増加したことで、外用剤のアウトソーシングサービスの需要がかなり高まっている。例えば、以下は2016年から2022年までの様々な半固形外用剤の例を示した表である:

受託製造セグメントは、2023年に63.9%の最大売上シェアで市場を支配した。このセグメントのシェアが高いのは、外用薬CDMO業界に参入するCDMOの数が増加していることが主因である。さらに、製造受託機関は多くの場合、外用薬の製造と処方に関する専門的な専門知識と知識を有しており、コンプライアンスに準拠した高品質の製造プロセスを保証している。CMOへの製造委託は製薬会社にとって費用対効果が高い。CMOは多くの場合、規模の経済を実現し、製造コストを削減することができる。従って、前述の要因がこのセグメントの大半を占めると予想される。

一方、開発業務受託分野は、予測期間中にCAGR 12.2%の高成長が見込まれる。同分野の高成長の背景には、開発に革新的な専門知識と技術を必要とする外用薬の増加がある。開発業務受託企業はこうした専門的知識を有していることが多く、医薬品開発において好まれる選択肢となっている。さらに、外用薬への研究開発投資が増加していることも、同分野の成長を押し上げる大きな要因となっている。例えば、臨床段階のバイオテクノロジー企業であるDermBiont社は、脂漏性角化症(SKs)と肝斑への対処を目的とした2つの外用薬SM-020とSM-030の研究開発を支援するため、2023年10月24日に3,520万米ドルのシリーズB資金調達を発表した。

製薬企業セグメントは、2023年に40.8%の最大の売上高シェアで市場を支配した。この背景には、革新的な外用薬への投資を強化する製薬企業の増加がある。さらに、製薬会社による複数の外用薬の薬事承認率が大幅に伸びているため、アウトソーシングサービスの需要が高まっている。例えば、2022年7月、製薬会社のIncyteは、白斑治療用の外用クリームopzelura(Ruxolitinib)の米国FDA承認を発表した。

一方、バイオ製薬企業セグメントは、予測期間中に11.6%という有利なCAGRを記録すると予測されている。高成長の主因は、様々な病状のための外用薬の開発・生産に投資するバイオ製薬企業が増加していることである。こうした投資の背景には、全身的な副作用の軽減、標的薬物送達の可能性、非侵襲的な治療オプションに対する需要の高まりなど、いくつかの要因がある。 外用製剤への継続的な投資は、製薬業界におけるその重要性と、効果的で患者に優しい外用治療オプションへの需要の高まりを強調している。

アジア太平洋地域は2023年に31.5%の最大の売上シェアを占め、北米がこれに続く。この地域の優位性は主にコスト効率によるものである。中国やインドなどアジア太平洋地域のいくつかの国は、費用対効果の高い製造ソリューションを提供している。操業コストや人件費が低いため、製薬会社にとってこの地域のCDMOに外用薬製造を委託することは魅力的であり、大幅なコスト削減につながる。さらに、アジアの数カ国では医薬品産業が急速に拡大しており、革新的な医薬品に対する需要が高まり、医療ニーズが高まっている。この成長により、製薬会社は信頼できる地域のCDMOパートナーを探すようになった。したがって、前述の要因はこの地域の有利な成長をサポートすると予想される。

一方、中南米は予測期間中に11.8%の安定したCAGRを記録すると予想されている。ラテンアメリカの経済発展により可処分所得が増加し、より多くの人々が特殊な美容皮膚科学製品や外用薬を購入できるようになった。ブラジルは堅調な美容・化粧品産業で知られている。同国では、化粧用や治療用を含む外用製品に対する大きな需要が見られる。したがって、このような需要の伸びが地域の成長を後押しすると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

外用薬CDMO業界で事業を展開する主要企業は、合併、提携、買収などの組織内戦略的イニシアチブの採用に注力している。さらに、企業は市場ポジションを強化するために地理的拡大戦略に注力している。例えば、2023年5月、外用薬と非滅菌液体医薬品の製造を専門とする著名なCDMOの1つであるコントラクト・ファーマシューティカルズ・リミテッドは、最近、カナダ保健省とブラジル規制当局(ANVISA)によるミシサガ施設の検査を無事完了した。これにより、同社は複数の地域で製品を販売できるようになる。

外用薬CDMOの主要企業 ルーブリゾールライフサイエンス カンブレックス・コーポレーション コントラクト・ファーマシューティカルズ・リミテッド ボラ・ファーマシューティカルCDMO アセンジア・ファーマシューティカルズ ピエール・ファーブル・グループ ピラマル・ファーマ・ソリューションズ DPTラボラトリーズ メドファーム PCIファーマサービス

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の外用薬CDMO市場レポートを製品タイプ、サービスタイプ、最終用途、地域に基づいて区分しています:

製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

半固形製剤

クリーム

軟膏

ゲル

その他

液体製剤

固形製剤

経皮吸収型製剤

サービスタイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

受託開発

受託製造

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

製薬会社

バイオ医薬品企業

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

韓国

タイ

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

クウェート

 

【目次】

 

第1章 調査方法 調査方法と範囲 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.1.1. セグメントの定義 1.1.2. 製品タイプ 1.1.3. サービスタイプ 1.1.4. 最終用途 1.2. 地域範囲 1.3. 推定と予測年表 1.4. 目的 1.4.1. 目標-1 1.4.2. 目的-2 1.4.3. 目的-3 1.5. 研究方法 1.6. 情報収集 1.6.1. 購入データベース 1.6.2. GVRの内部データベース 1.6.3. 二次情報源 1.6.4. 一次調査 1.7. 情報またはデータ分析 1.7.1. データ分析モデル 1.8. 市場形成と検証 1.9. モデルの詳細 1.9.1. 商品フロー分析 1.9.2. 親市場分析 1.10. 二次情報源のリスト 1.11. 略語一覧 第2章. 要旨 2.1. 市場展望 2.2. セグメントの展望 2.3. 競合他社の洞察 第3章. 外用薬CDMO市場の変数、動向、スコープ 3.1. 市場系統の展望 3.1.1. 親市場の展望 3.1.2. 関連/補助市場の展望 3.2. 市場ダイナミクス 3.2.1. 市場促進要因分析 3.2.1.1. 非侵襲的治療オプションへの高い需要が外用薬の売上を押し上げる 3.2.1.2. 外用薬のパイプラインの成長 3.2.1.3. 研究開発投資の増加 3.2.2. 市場阻害要因分析 3.2.2.1. 厳しい規制要件への対応 3.2.2.2. 特定の条件下での限定的な有効性による外用剤の採用制限 3.3. 外用薬CDMO市場分析ツール 3.3.1. 業界分析 - ポーターの分析 3.3.1.1. サプライヤーパワー 3.3.1.2. バイヤーパワー 3.3.1.3. 代替の脅威 3.3.1.4. 新規参入の脅威 3.3.1.5. 競合ライバル 3.3.2. PESTEL分析 3.3.3. COVID-19インパクト分析 第4章. 外用薬CDMO市場 製品タイプ別推定と動向分析 4.1. 外用薬CDMO市場:製品タイプ別 セグメントダッシュボード 4.2. 外用薬CDMO市場:製品タイプ別 動向分析 4.3. 外用薬CDMO市場の推定と予測、製品タイプ別、2018年〜2030年 4.3.1. 半固形製剤 4.3.1.1. 半固形製剤の外用薬CDMO市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 4.3.1.2. クリーム 4.3.1.2.1. クリームの外用薬CDMO市場、2018年~2030年(USD Million) 4.3.1.3. 軟膏 4.3.1.3.1. 軟膏外用薬CDMO市場、2018年~2030年(百万米ドル) 4.3.1.4. ゲル 4.3.1.4.1. ゲル外用薬CDMO市場、2018~2030年(百万米ドル) 4.3.1.5. その他 4.3.1.5.1. その他の外用薬CDMO市場、2018〜2030年(百万米ドル) 4.3.2. 液体製剤医薬品 4.3.2.1. 液体製剤医薬品の外用薬CDMO市場、2018〜2030年(百万米ドル) 4.3.3. 固形製剤 4.3.3.1. 固形製剤外用薬CDMO市場、2018~2030年(百万米ドル) 4.3.4. 経皮吸収型製剤 4.3.4.1. 経皮吸収型製剤の外用薬CDMO市場、2018年~2030年(百万米ドル) 第5章. 外用薬CDMO市場 サービスタイプの推定と動向分析 5.1. 外用薬CDMO市場:サービスタイプ別 セグメントダッシュボード 5.2. 外用薬CDMO市場:サービスタイプ別 動向分析 5.3. 外用薬CDMO市場の推計と予測、サービスタイプ別、2018年〜2030年 5.3.1. 受託開発 5.3.1.1. 受託開発外用薬CDMO市場、2018年〜2030年(百万米ドル) 5.3.2. 製造受託 5.3.2.1. 受託製造外用薬CDMO市場、2018年~2030年(百万米ドル) 第6章. 外用薬CDMO市場 最終用途の推定と動向分析 6.1. 外用薬CDMO市場:最終用途別 セグメントダッシュボード 6.2. 外用薬CDMO市場:最終用途別 動向分析 6.3. 外用薬CDMO市場の推定と予測、最終用途別、2018年〜2030年 6.3.1. 製薬企業 6.3.1.1. 製薬会社 外用薬CDMO市場 2018〜2030年 (百万米ドル) 6.3.2. バイオ医薬品企業 6.3.2.1. バイオ製薬企業の外用薬CDMO市場 2018〜2030年 (百万米ドル) 6.3.3. その他 6.3.3.1. その他の外用薬CDMO市場 2018〜2030年 (百万米ドル) 第7章 外用薬CDMO市場 外用薬CDMO市場 地域別推定と動向分析 7.1. 地域別市場シェア分析、2023年および2030年 7.2. 地域別市場ダッシュボード 7.3. 世界の地域別市場スナップショット 7.4. 北米 7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million) 7.4.2. 米国 7.4.2.1. 主要国の動向 7.4.2.2. 競争シナリオ 7.4.2.3. 規制の枠組み 7.4.2.4. 米国市場の推定と予測、2018年~2030年 7.4.3. カナダ 7.4.3.1. 主要国の動向 7.4.3.2. 競争シナリオ 7.4.3.3. 規制の枠組み 7.4.3.4. カナダ市場の推定と予測、2018年~2030年 7.5. 欧州 7.5.1. 英国 7.5.1.1. 主要国の動向 7.5.1.2. 競争シナリオ 7.5.1.3. 規制の枠組み 7.5.1.4. 英国市場の推定と予測、2018年~2030年 7.5.2. ドイツ 7.5.2.1. 主要国の動向 7.5.2.2. 競争シナリオ 7.5.2.3. 規制の枠組み 7.5.2.4. ドイツ市場の推定と予測、2018年~2030年 7.5.3. フランス 7.5.3.1. 主要国の動向 7.5.3.2. 競争シナリオ 7.5.3.3. 規制の枠組み 7.5.3.4. フランス市場の推定と予測、2018年~2030年 7.5.4. イタリア 7.5.4.1. 主要国の動向 7.5.4.2. 競争シナリオ 7.5.4.3. 規制の枠組み 7.5.4.4. イタリア市場の推定と予測、2018年~2030年 7.5.5. スペイン 7.5.5.1. 主要国の動向 7.5.5.2. 競争シナリオ 7.5.5.3. 規制の枠組み 7.5.5.4. スペイン市場の推定と予測、2018年~2030年 7.5.6. デンマーク 7.5.6.1. 主要国の動向 7.5.6.2. 競争シナリオ 7.5.6.3. 規制の枠組み 7.5.6.4. デンマーク市場の推定と予測, 2018 - 2030年 7.5.7. スウェーデン 7.5.7.1. 主要国の動向 7.5.7.2. 競争シナリオ 7.5.7.3. 規制の枠組み 7.5.7.4. スウェーデン市場の推定と予測、2018年~2030年 7.5.8. ノルウェー 7.5.8.1. 主要国の動向 7.5.8.2. 競争シナリオ 7.5.8.3. 規制の枠組み 7.5.8.4. ノルウェー市場の推定と予測, 2018 - 2030年 7.6. アジア太平洋 7.6.1. 日本 7.6.1.1. 主要国の動向 7.6.1.2. 競争シナリオ 7.6.1.3. 規制の枠組み 7.6.1.4. 日本市場の推定と予測、2018年~2030年 7.6.2. インド 7.6.2.1. 主要国の動向 7.6.2.2. 競争シナリオ 7.6.2.3. 規制の枠組み 7.6.2.4. インド市場の推定と予測、2018年~2030年 7.6.3. 中国 7.6.3.1. 主要国の動向 7.6.3.2. 競争シナリオ 7.6.3.3. 規制の枠組み 7.6.3.4. 中国市場の推定と予測、2018年~2030年 7.6.4. 韓国 7.6.4.1. 主要国の動向 7.6.4.2. 競争シナリオ 7.6.4.3. 規制の枠組み 7.6.4.4. 韓国市場の推定と予測、2018年~2030年 7.6.5. オーストラリア 7.6.5.1. 主要国の動向 7.6.5.2. 競争シナリオ 7.6.5.3. 規制の枠組み 7.6.5.4. オーストラリア市場の推定と予測、2018年~2030年 7.6.6. タイ 7.6.6.1. 主要国の動向 7.6.6.2. 競争シナリオ 7.6.6.3. 規制の枠組み 7.6.6.4. タイ市場の推定と予測、2018年~2030年 7.7. ラテンアメリカ 7.7.1. ブラジル 7.7.1.1. 主要国の動向 7.7.1.2. 競争シナリオ 7.7.1.3. 規制の枠組み 7.7.1.4. ブラジル市場の推定と予測、2018~2030年 7.7.2. メキシコ 7.7.2.1. 主要国の動向 7.7.2.2. 競争シナリオ 7.7.2.3. 規制の枠組み 7.7.2.4. メキシコ市場の推定と予測、2018年~2030年 7.7.3. アルゼンチン 7.7.3.1. 主要国の動向 7.7.3.2. 競争シナリオ 7.7.3.3. 規制の枠組み 7.7.3.4. アルゼンチン市場の推定と予測、2018~2030年 7.8. 中東・アフリカ 7.8.1. 南アフリカ 7.8.1.1. 主要国の動向 7.8.1.2. 競争シナリオ 7.8.1.3. 規制の枠組み 7.8.1.4. 南アフリカ市場の推定と予測、2018年~2030年 7.8.2. サウジアラビア 7.8.2.1. 主要国の動向 7.8.2.2. 競争シナリオ 7.8.2.3. 規制の枠組み 7.8.2.4. サウジアラビアの市場推定と予測、2018年~2030年 7.8.3. アラブ首長国連邦 7.8.3.1. 主要国の動向 7.8.3.2. 競争シナリオ 7.8.3.3. 規制の枠組み 7.8.3.4. UAE市場の推定と予測、2018年~2030年 7.8.4. クウェート 7.8.4.1. 主要国の動向 7.8.4.2. 競争シナリオ 7.8.4.3. 規制の枠組み 7.8.4.4. クウェート市場の推定と予測、2018年~2030年

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