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世界の通信API市場規模は2028年までにCAGR15.7%で6,649億ドル以上で成長する見込み

 

2023年のテレコムAPI市場規模は約3,209億ドル。2023年から2028年までの年間平均成長率(CAGR)は15.7%で成長する見込み。2028年の収益予測は6,649億ドル以上に上昇する予定です。推定の基準年は2022年で、過去データは2023年から2028年まで。

顧客体験の向上は通信事業者の優先事項です。APIは、顧客向けアプリケーションの統合、パーソナライズされたサービスの実現、プロセスの合理化に活用され、全体的な顧客体験の向上に貢献しています。また、データプランやコンテンツストリーミングを含む通信サービスのサブスクリプションベースモデルへのシフトが、サブスクリプション管理と課金機能をサポートできる柔軟でスケーラブルなAPIの必要性を促進しています。

市場動向

推進要因 モバイルデータ需要の増加とデジタル通信の台頭 モバイルデータ需要の増加とデジタル通信の台頭は、通信業界がより高度で効率的なAPI開発を推進する上で重要な原動力となっています。スマートフォンやIoT機器、その他のコネクテッド・テクノロジーの普及によりモバイルデータの利用が急増し続ける中、こうしたデータの流れを効率的に管理・促進するAPIの必要性が高まっています。さらに、メッセージングアプリ、ビデオ通話、ソーシャル・メディア・プラットフォームなどのデジタル・コミュニケーション・チャネルの普及により、多様な環境が構築されており、さまざまなサービスやプラットフォーム間のシームレスな統合と相互作用を可能にする堅牢なAPIが必要とされています。通信APIは、拡大するデータニーズと多様な通信媒体をつなぐ重要な役割を果たし、高度に接続された世界の進化する需要に応える革新的なアプリケーションやサービスの開発を可能にします。したがって、モバイルデータの需要の増加とデジタル通信の台頭は、これらの増加傾向をサポートし、強化するための洗練された通信APIの開発と利用を推進する主な要因です。

制約: 既存のレガシーシステムとの互換性の問題がAPIのシームレスな統合を阻害 APIの統合は、既存のレガシーシステムとの互換性の問題により、かなりの課題に直面しています。これらのハードルは、古いレガシーシステムアーキテクチャやテクノロジーと、最新のAPIの要件との間に大きな違いがあることに起因しています。多くの場合、レガシーシステムには、新しいAPIとシームレスに接続するために必要な柔軟性、標準準拠、適応性が欠けています。これらの課題には、レガシーシステムと最新のAPI標準の間の技術、データ形式、セキュリティプロトコル、スケーラビリティの相違が含まれます。レガシーシステムは、時代遅れのソフトウェアで動作していたり、異なるデータ構造を使用していたり、堅牢性の低いセキュリティ対策を採用していたり、最新のAPIとの効果的な統合に必要なスケーラビリティを欠いていたりします。これらの互換性の問題を解決するには、システムのアップグレード、ミドルウェアソリューション、APIゲートウェイ、または段階的な統合戦略を含む戦略的アプローチが必要です。これらの課題に対処することは、既存システム内で最新のAPIの可能性を活用する上で非常に重要です。

機会: APIを売買するマーケットプレイスの開発がイノベーションを促進 APIの売買のために設計されたAPIマーケットプレイスの出現は、イノベーションの文化を育んでいます。これらのプラットフォームは、開発者や企業が様々な目的のために多様なAPIを探索し、アクセスし、交換できるハブとして機能します。このコンセプトは、よりコラボレーティブでオープンな環境を実現し、開発者がAPIを作成、共有、収益化することを可能にします。APIマーケットプレイスは、開発者や企業が必要なAPIを簡単に見つけて利用できるようにすることで、APIの利用を促進する鍵となります。これらのプラットフォームはワンストップショップとして機能し、ユーザーは複数のソースを検索するのに時間を費やすことなく、適切なAPIを素早く検索して発見することができます。2023年2月までに26,000以上のAPIディレクトリリストを報告したProgrammableWebによって強調されたように、APIマーケットプレイスの拡大は著しい成長を見せています。これらのマーケットプレイスは、開発者が様々なプロバイダからAPIを簡単に発見し入手できる中心的なハブとして機能し、API採用のプロセスを合理化します。さらに、APIマーケットプレイスは、ドキュメント、コード例、開発者支援などの追加リソースを頻繁に提供し、APIの採用と統合を大いに支援します。このようなサポートは、企業や開発者の参入障壁を最小化し、新しい技術やイノベーションをより容易に探求することを可能にします。

課題:異なるAPIにまたがる様々なプロトコルフレームワークの管理における技術的複雑性 さまざまなAPIにまたがる複数のプロトコルフレームワークの管理には、慎重な注意を要する一連の技術的複雑性が伴います。REST、SOAP、GraphQL、WebSocketに至るまで、プロトコルの多様性は、それぞれのプロトコルに対応するためのシステム内での深い理解と適応を必要とします。プロトコルの違いから相互運用性の課題が浮上し、API間のシームレスな通信を確保するために翻訳レイヤーやミドルウェアの追加が必要になります。APIフレームワークプロトコルの更新や変更が互換性の問題につながる可能性があるため、複数のバージョンを綿密に管理する必要があります。各プロトコルが独自のセキュリティ標準と脆弱性を持っている可能性があるため、多様なAPI間で一貫性のある強固なセキュリティ・アプローチが必要になります。プロトコル間のパフォーマンスの不一致は、システム全体の応答性とレイテンシーに影響を与える可能性があり、パフォーマンスを管理し最適化することが極めて重要になります。開発と保守において複雑さが生じ、さまざまな技術に精通した開発者の間で多様なスキルセットが要求されます。効果的な管理には、各プロトコルAPIフレームワークの包括的な文書化とガバナンスの確立が不可欠です。異なるプロトコルAPI間の相互作用のテストとデバッグは複雑で時間がかかり、細心の注意が必要です。また、多様なプロトコルにまたがるトラフィックの増加や要件の進化に対応する際には、スケーラビリティと柔軟性の問題も生じます。

この市場で著名な企業には、通信API市場の老舗で財務的に安定したプロバイダーがあります。これらの企業は提供するサービスを革新し、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業は、Twilio(米国)、AT&T(米国)、Vodafone Group(英国)、Google(米国)、Telefonica(スペイン)、Verizon(米国)、Ericsson(スウェーデン)、Deutsche Telekom(ドイツ)、Orange SA(フランス)、Cisco(米国)など。

ユーザー別では、パートナー開発者セグメントが予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。 パートナー開発者は斬新なサービスの創造に貢献し、エコシステム全体を拡大します。イノベーションを促進することで、これらのデベロッパーは新しいサービスの市場投入までの時間を短縮し、通信事業者の競争力を確保します。また、収益分配モデルやライセンス契約が一般的であるため、コラボレーションによって収益化の道が開かれます。さらに、パートナー開発者は、パーソナライゼーション、カスタマイズ、個々のユーザーの好みに合ったアプリケーションの開発において重要な役割を果たしています。最終的に、彼らの貢献は活気ある通信エコシステムを促進し、全体的なユーザー体験を豊かにする多様なサービスや機能を提供します。

APIの種類別では、SMS、MMS、RCS APIセグメントが予測期間中最大の市場規模を維持 これらのAPIにより、開発者はメッセージの送受信、配信ステータスの確認、コンテンツのパーソナライズ、安全な通信を行うことができます。企業はSMSおよびMMS APIを活用して、ユーザーエンゲージメントを強化し、メディア共有を促進し、マーケティングキャンペーンでリッチコンテンツを配信します。これらのAPIをアプリケーションに統合するには、PythonJavaなどのプログラミング言語を使用し、通信サービスプロバイダーやサードパーティのプラットフォームが提供するRESTful APIを利用するのが一般的です。全体として、SMSとMMSのAPIは、電気通信の領域でダイナミックで機能豊富なコミュニケーション体験を生み出すのに役立っています。

地域別では、北米が予測期間中最大の市場規模を維持 北米の通信API市場は著しい成長と発展を遂げています。5Gネットワークの展開と相まって、様々な業界における通信サービスに対する需要の高まりが、この状況に大きな影響を与えています。5G技術の普及に伴い、その高速化と低遅延を活用できるAPIへのニーズが高まっています。モノのインターネット(IoT)の拡大も重要な役割を果たしており、通信APIは接続されたデバイス間の通信を促進しています。サードパーティの開発者や企業にAPIを提供するなどの収益化戦略は、通信事業者にとって引き続き焦点となっています。さらに、セキュリティとコンプライアンスの重視は、通信APIの開発と展開における堅牢なプロトコルの維持の重要性を強調しています。クラウド通信の台頭は、クラウドプラットフォームと統合されたAPIが普及するにつれて、市場に複雑さとチャンスをさらにもたらします。

 

主要企業

テレコムAPI市場の主要プレーヤーは、Twilio(米国)、AT&T(米国)、Vodafone Group(英国)、Google(米国)、Telefonica(スペイン)。これらのプレイヤーは、テレコムAPI市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約やコラボレーション、新製品の発売、製品の強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、通信API市場をAPIのタイプ、ユーザー、地域に基づいて分類しています。

APIのタイプ別 SMS、MMS、RCS API IVR/音声ストアおよび音声コントロールAPI 決済API ウェブRTC API ID/SSOおよび加入者API 位置情報API M2M および IOT API コンテンツ配信API その他 ユーザーベース エンタープライズ開発者 社内デベロッパー パートナーデベロッパロングテール開発者 地域に基づく 北米 米国 カナダ ヨーロッパ 英国 ドイツ フランス スペイン イタリア 北欧 その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド オーストラリア・ニュージーランドANZ) 韓国 その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ GCC諸国 アラブ首長国連邦 KSA その他のGCC諸国 南アフリカ その他の中東・アフリカ ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他のラテンアメリカ

2023年9月、ボーダフォンは銀行、病院、学校に対し、スマートフォン・ユーザーに着信のIDを通知する新しいネットワーク・アプリケーション・プログラマブルインターフェイスAPI)の提供を開始。 2023年2月、テレフォニカマイクロソフトとの協力体制を、GSMAオープン・ゲートウェイ・イニシアチブの文脈で、APIを通じたプログラマブル・ネットワークの分野に拡大しました。このグローバル・プロジェクトにより、通信事業者は、オープンな業界標準に基づく相互運用可能なネットワークAPIを通じて、開発者、クラウドサービス・プロバイダー、一般企業に対し、自社の通信およびネットワーク機能へのアクセスを開放しています。 2023年9月、エリクソンドイツテレコム(DT)と提携し、通信およびネットワークAPIを開発者や企業に提供するための商業パートナーシップを開始しました。 2023年2月、ドイツテレコムT-モバイルは、T-DevEdgeと呼ばれる共同アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)を備えたプラットフォームを開発しました。 2023年2月、GSMAは、開発者が通信事業者のネットワークにユニバーサル・アクセスを提供できるように設計されたユニバーサル・ネットワーク・アプリケーション・プログラマブル・インターフェース(API)のフレームワークであるGSMA Open Gatewayと呼ばれる業界全体の新しいイニシアチブを発表しました。21のモバイル・ネットワーク事業者の支持を得て開始されたこの動きは、APIエコノミーの世界における通信業界のサービス設計・提供方法のパラダイム・シフトを意味します。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 22) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年数 1.4 通貨 表1 米ドル為替レート、2019-2022年 1.5 利害関係者 1.6 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ - 27) 2.1 調査データ 図1 テレコムAPI市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次情報源 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 2.1.2.2 一次プロファイルの内訳 2.1.2.3 一次情報源 2.1.2.4 主要業界インサイト 2.2 市場ブレークアップとデータ三角測量 図2 データ三角測量 2.3 市場規模の推定 図3 市場規模推定手法 - アプローチ1(供給側): 市場 図4 市場規模推定手法 - アプローチ1(需要側):市場 市場 2.3.1 トップダウンアプローチ 図5 トップダウンアプローチ 2.3.2 ボトムアップアプローチ 図6 ボトムアップアプローチ 2.4 市場予測 表2 リスク評価 2.5 調査の前提 2.6 調査の限界 2.7 テレコムAPI市場:景気後退の影響

3 要約(ページ - 38) 図7 市場、2021~2028年(10億米ドル) 図8 市場、地域シェア、2023年 図9 アジア太平洋地域 - 予測期間中、最も有利な投資市場

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ - 41) 4.1 通信API市場の概要 図 10 インターネットの普及とスマートフォンの普及が市場機会を拡大 4.2 北米:APIタイプ別、国別市場 図11 北米ではsms、mms、rcsapiとusが主流に 4.3 アジア太平洋地域:Apiタイプ別、上位3カ国別市場 図 12 アジア太平洋地域ではSMS、MMS、RCSの各APIと中国が市場をリード

5 市場概要と業界動向(ページ - 43) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 13 推進要因、阻害要因、機会、および課題: テレコムAPI市場 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 5G技術の進歩により、革新的で高速な通信APIの需要が拡大 5.2.1.2 接続に拡張性のあるAPIを必要とするIoTデバイスやアプリケーションの採用増加 5.2.1.3 モバイルデータ需要の増加とデジタル通信の台頭 5.2.1.4 オープンAPIの人気の高まり 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 新しいAPIによるデータセキュリティとプライバシーへの懸念 5.2.2.2 シームレスな統合を妨げる既存のレガシーシステムとの互換性の問題 5.2.3 機会 5.2.3.1 APIを売買するマーケットプレイスの開発 5.2.3.2 APIデータ分析による価値ある洞察と新たな収益チャネルの創出 5.2.4 課題 5.2.4.1 異なるAPI間の様々なプロトコルフレームワークの管理における技術的複雑さ 5.2.4.2 標準化されたプロトコルの不在によって阻害される多様なAPIとプラットフォーム間の相互運用性 5.3 業界動向 5.3.1 通信APIの簡単な歴史 図14 通信APIの歴史 5.3.1.1 1980年代~1990年代 5.3.1.2 1990年代~2000年代 5.3.1.3 2000-2010 5.3.1.4 2010-2020 5.3.1.5 2020年現在 5.3.2 エコシステム:通信API市場 表 3 エコシステム分析:市場 図 15 エコシステム:市場 5.3.3 ケーススタディ分析 5.3.3.1 ケーススタディ1:TwilioはUniversity of Warwickの学生エンゲージメントとコミュニケーション、学生アカウントのセキュリティを改善 5.3.3.2 ケーススタディ2:SmarterKey、Twilioの双方向SMS機能で賃貸物件への客入れの課題を克服 5.3.3.3 ケーススタディ3:Wrizto HealthcareがEnableXのライブビデオ通話APIを導入 5.3.3.4 ケーススタディ4:AT&TAPI主導のコネクティビティを採用したMuleSoftの導入で年間200万労働時間を節約 5.3.3.5 ケーススタディ5:Apigee NeosAlphaがVodafone Network as a PlatformのAPIプロキシのパフォーマンス向上を支援 5.3.4 バリューチェーン分析 図 16 バリューチェーン分析:通信 API 市場 5.3.5 規制の状況 5.3.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織 表 4 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 表 5 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織 表6 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の団体 表7 ROW: 規制機関、政府機関、その他の組織 5.3.5.2 北米 5.3.5.2.1 米国 5.3.5.3 欧州 5.3.5.4 アジア太平洋 5.3.5.4.1 インド 5.3.5.5 中東・アフリカ 5.3.5.5.1 アラブ首長国連邦 5.3.5.6 中南米 5.3.5.6.1 ブラジル 5.3.5.6.2 メキシコ 5.3.6 価格分析 5.3.6.1 主要メーカーのAPIタイプ別平均販売価格動向 図17 主要企業の平均販売価格動向(原薬タイプ別 表8 主要メーカーの平均販売価格(原薬タイプ別 5.3.6.2 表示価格分析(APIタイプ別 表9 テレコムAPIのタイプ別指標価格水準 5.3.7 技術分析 5.3.7.1 主要技術 5.3.7.1.1 5G 5.3.7.1.2 エッジコンピューティング 5.3.7.1.3 人工知能機械学習 5.3.7.1.4 ブロックチェーン 5.3.7.2 補完技術 5.3.7.2.1 クラウドコンピューティング 5.3.7.2.2 ビッグデータとアナリティクス 5.3.7.3 隣接技術 5.3.7.3.1 WebRTC 5.3.7.3.2 セッション開始プロトコルSIP) 5.3.7.3.3 RestfulAPI 5.3.7.3.4 DevOps 5.3.8 特許分析 5.3.8.1 方法論 図 18 テレコム API の主要特許リスト 5.3.8.2 主要特許のリスト 5.3.9 主要ステークホルダーと購買基準 5.3.9.1 購入基準における主要ステークホルダー 図 19 上位 3 ユーザータイプの購買プロセスにおける関係者の影響力 表10 上位3ユーザータイプの購買プロセスにおける関係者の影響力 5.3.9.2 購入基準 図20 上位3つのユーザータイプにおける主な購買基準 表11 上位3つのユーザータイプにおける主な購買基準 5.3.10 主要会議・イベント(2023~2024年 表12 主要会議・イベント(2023~2024年 5.3.11 ポーターの5つの力分析 表13 テレコムAPI市場:ポーターの5力モデル分析 図 21 市場:ポーターの 5 つの力モデル 5.3.11.1 新規参入の脅威 5.3.11.2 代替品の脅威 5.3.11.3 買い手の交渉力 5.3.11.4 供給者の交渉力 5.3.11.5 競争相手の激しさ 5.3.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 図22 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/破壊的要因 5.3.13 通信API市場におけるベストプラクティス 5.3.13.1 認証と認可 5.3.13.2 標準プロトコルとデータフォーマットの使用 5.3.13.3 ゲートウェイを超えたAPIの配置 5.3.13.4 最適化されたリクエストとレスポンス 5.3.13.5 包括的な文書化 5.3.13.6 単体テストと統合テスト 5.3.14 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 5.3.14.1 直接収益化モデル 5.3.14.2 間接収益化モデル 5.3.14.3 API-as-a-service(AaaS)モデル 5.3.14.4 APIマーケットプレイスモデル 5.3.15 通信APIツール、フレームワーク、テクニック 5.3.16 市場の将来展望 5.3.16.1 2030年までの通信API技術ロードマップ 5.3.16.1.1 短期ロードマップ(2023年~2025年) 5.3.16.1.2 中期ロードマップ(2026年~2028年) 5.3.16.1.3 長期ロードマップ(2028年~2030年)

6 テレコムAPI市場:APIのタイプ別(ページ番号 - 72) 6.1 はじめに 図 23:予測期間中、SMS、MMS、RCS API 分野の市場規模が最大に 6.1.1 API の種類 市場牽引要因 表 14:API のタイプ別市場、2018 年~2022 年(10 億米ドル) 表15:apiのタイプ別市場、2023年~2028年(10億米ドル) 6.2 SMS、MMS、RCS API 6.2.1 アプリケーションにメッセージング機能を統合する必要性がセグメントを牽引 表 16 SMS、MMS、RCS API: 市場、地域別、2018年~2022年(10億米ドル) 表 17 sms、mms、rcs api: 市場、地域別、2023年~2028年(10億米ドル) 6.3 ivr/ボイスストア&音声制御API 6.3.1 自然で直感的なユーザーエクスペリエンスへの需要の高まりがセグメント成長を後押し 表 18 ivr/voice store & voice control api: テレコムAPI市場、地域別、2018年~2022年(10億米ドル) 表19 ivr/ボイスストア&音声制御api: 市場、地域別、2023年~2028年(10億米ドル) 6.4 決済API 6.4.1 ユーザーエクスペリエンスの向上ニーズの高まりが同分野の成長を促進 表 20 決済 api: 市場:地域別、2018年~2022年(10億米ドル) 表21 決済API: 地域別市場、2023-2028年(10億米ドル) 6.5 WEBRTC API 6.5.1 リアルタイムのインタラクションとコラボレーションに対する需要の高まりがセグメントを牽引 表 22 WEBRTC API: 市場, 地域別, 2018-2022 (10億米ドル) 表23 WEBRTC API: 地域別市場、2023年~2028年(10億米ドル) 6.6 ID/SSO・加入者API 6.6.1 ユーザー認証、認可、加入者管理のニーズの高まりがセグメントを牽引 表 24 ID/SSO & 加入者 API: テレコムAPI市場、地域別、2018年~2022年(10億米ドル) 表 25 ID/SSOと加入者API: 地域別市場、2023-2028年(10億米ドル) 6.7 位置情報API 6.7.1 高いネットワークパフォーマンス、パーソナライズされたサービス、最適化されたオペレーションへのニーズの高まりがセグメントを後押し 表 26 ロケーション API: 地域別市場、2018年~2022年(10億米ドル) 表27 位置情報API: 位置情報API:地域別市場、2023-2028年(10億米ドル) 6.8 M2M&IOTアプリ 6.8.1 接続されたデバイスの膨大なネットワークの管理ニーズがセグメントを促進 表 28 M2M & IOT API: 市場、地域別、2018年~2022年(10億米ドル) 表 29 m2m & iot api: 地域別市場、2023-2028年(10億米ドル) 6.9 コンテンツ配信API 6.9.1 パーソナライズされたダイナミックなコンテンツ配信に対する需要の高まりが牽引するセグメント 表 30 コンテンツ配信 api: 市場, 地域別, 2018-2022 (10億米ドル) 表 31 コンテンツ配信アピ: コンテンツ配信API:地域別市場、2023-2028年(10億米ドル) 6.10 その他 6.10.1 モバイルアプリケーションとデータトラフィックの増加がセグメントを牽引 表 32 その他: 市場:地域別、2018年~2022年(10億米ドル) 表33 その他: 市場:地域別、2023-2028年(10億米ドル)

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