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合成潤滑油の世界市場調査レポート:規模、シェア、産業、予測、展望(2023年~2030年)

 

市場概要

 

DataM Intelligence社の調査レポート「合成潤滑油の世界市場」は、予測期間2023年~2030年にCAGR 5.79%で成長すると予測しています。アジア太平洋地域の製造業、建設業、鉱業セクターからの需要が増加 ExxonMobil Corporation、Chevron Corporation、Sinopec Limitedなどが市場に参入し、競争激化。

合成潤滑油は、既存の石油原油や植物油から精製するのではなく、エステル、ポリαオレフィン(PAO)など、多くの場合石油ベースの化学化合物の反応によって合成的に製造された油成分でできている。化学化合物は、石油分子を分解し、再構築することによって構成される。顕微鏡で見ると、合成潤滑油の一滴は、ほとんど同じサイズと構造を持つ数百万の分子を示している。

合成潤滑油は、従来のものと比べて優れた性能を持つとして販売されることが多い。さらに、二酸化炭素排出量を削減するための自動車部門に対する厳しい環境規制が、合成潤滑油市場を押し上げ、人工潤滑油メーカーにチャンスをもたらすと予想されている。

合成潤滑油市場のダイナミクス 自動車排出ガス削減のための厳しい環境規制、燃料品質の向上、新興国における工業化の進展が合成潤滑油市場を牽引。

自動車排出ガス削減のための厳しい環境規制と、合成潤滑油市場を牽引する使用燃料の品質向上

世界中の政府が、より厳しい環境規制の必要性を強調している。例えば、米国環境保護庁(EPA)は、自動車の排出ガスを削減し、使用する燃料の品質と効率を改善するために、定期的にいくつかの規範を修正し、施行している。また、欧州連合EU)は2020年、EU小型車CO2規制の下、乗用車および小型車メーカーが従うべき厳しい規則を課した。EU規制では、2017年から2020年の間にCO2排出量を3.1%削減することが目標とされている。小型商用車と新型乗用車にはCO2排出基準が義務付けられているが、大型車のCO2基準はまもなく提案される予定である。

したがって、自動車の排出ガス規制がますます厳しくなることで、合成潤滑油の消費量が増加すると予想される。より効率的で効果的な合成潤滑油を使用すれば、自動車からの二酸化炭素排出量を大幅に削減できる。

新興国における工業化の進展が合成潤滑油市場を牽引すると予想される

アジア太平洋地域における広範な産業成長は、過去数年間合成潤滑油市場の成長を促進しており、これは予測期間中も続くと予想される。エネルギー、製造、建設、鉱業などの最終用途部門に対する国内外の投資は、過去10年間で一貫して増加している。中国のGDP成長率は2017年に6.9%増加し、これは産業開発と合成潤滑油の販売の増加を伴う。過去10年間、インドは建設、セメント、鉄鋼、エネルギーなどの主要産業分野で複数の投資を誘致してきた。インドの経済見通しは非常に楽観的である。

発展途上国の製造業は成長している。政府は、政策を自由化し、安価な土地や関係省庁からの迅速な許可といった追加的なインセンティブを提供することで、このセクターを奨励している。そのため、予測期間中、合成潤滑油の販売を促進すると予想される。

合成潤滑油の高コストが市場成長の妨げになると予想される

合成潤滑油の最も顕著な欠点は、そのコストである。合成潤滑油の価格は、従来型オイルの約2~4倍である。シリコンベースの合成潤滑油の価格は、鉱物油潤滑油の20倍にもなる。インド、アフリカ、南米などの主要な発展途上市場では、価格が潤滑油の選択に重要な役割を果たしている。特に価格に敏感な市場では、合成潤滑油のコスト削減が市場プレイヤーの大きな課題となっており、市場成長に影響を与えている。

合成潤滑油市場へのCOVID-19の影響 すべての潤滑油メーカーは、潤滑油の開発に不可欠な基油、添加剤、化学物質のタイムリーかつ完全な供給と納入に大きく依存している。製造工程では、メーカーが原材料を選択・混合し、OEMと協力してさまざまな用途に合わせたオーダーメイドの潤滑油を開発する。

COVID-19の大流行により、原材料の供給が不足し、業界は原材料の入手困難や少ないサプライヤーへの依存など、新たな課題を突きつけられた。Journal Lubes n Greases, 2021によると、中東と欧州の基油供給は2020年末以降、おそらく他の地域よりも深刻な制約を受けている。業界アナリストによれば、今年前半に供給が増加する可能性は低いとのことである。

合成潤滑油市場のセグメンテーション分析 合成潤滑油市場は、エンドユーザーに基づき、自動車、建設、鉱業、金属生産、セメント生産、発電、海洋(甲板製造)、石油・ガス、その他に大別される。

長年にわたり、自動車産業は自動車の生産と販売の成長を目の当たりにしてきた。例えば、OICAによると、2017年の世界の自動車生産台数は約9,700万台であった。現在、自動車産業はアジア太平洋地域や北米などで大幅な成長を遂げており、自動車の年間販売台数も増加している。技術の進歩が、この地域における自動車の成長を後押ししている。

世界5大自動車市場の1つであるブラジルは、フィアット・クライスラー・オートモービルズゼネラルモーターズフォルクスワーゲン、フォードの主要拠点である。2017年の自動車販売台数は全体で9.2%急増した。ロシアやブラジルのような国の人口増加も、自動車産業のさらなる成長をまもなくもたらすだろう。自動車生産台数の増加は、合成潤滑油市場の成長をもたらすプラス要因と考えられている。

さらに、道路インフラの改善、自動車の平均年齢の上昇、廃車率の低下、自動車販売の増加が自動車台数の増加に寄与している。道路を走る自動車の増加は、合成潤滑油の需要に大きな影響を与えている。

合成潤滑油の世界市場の地域別シェア 合成潤滑油市場は、地域別に北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東・アフリカに区分される。

予測期間中、欧州が合成潤滑油市場を支配すると予測される。オランダやロシアなどにおける合成潤滑油の混合プラントへの多額の投資が、欧州市場を牽引している。また、CO2排出に関する厳しい規制が燃費効率の高い潤滑油の需要を高めており、自動車・運輸セクターの合成潤滑油市場を牽引している。近年、いくつかの国のエコラベルやエコスキーム、そして1つの国際規格が策定され、潤滑油のエコロジーおよび技術的特性に関する要件が設定されている。この採用により、さまざまな産業や自動車用途で合成潤滑油の需要が増加している。

さらに、アジア太平洋地域の広範な産業成長は、過去数年間合成潤滑油市場の成長を促進しており、これは予測期間中も続くと予想される。エネルギー、製造、建設、鉱業などの最終用途部門に対する国内外の投資は、過去10年間一貫して増加してきた。中国のGDP成長率は2017年に6.9%増加し、これは合成潤滑油の産業成長と販売の増加を伴う 合成潤滑油企業と競争状況

合成潤滑油市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献している主要企業には、ロイヤル・ダッチ・シェルエクソンモービルブリティッシュ・ペトロリアムシェブロントタルSA、シノペック、ルコイ、インディアン・オイル・コーポレーション、フックス・グループ、出光興産などがある。Ltd.などである。大手企業は、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、合成潤滑油市場の世界的な成長に貢献している。

ロイヤル・ダッチ・シェル

概要 ロイヤル・ダッチ・シェルplc(通称シェル)は、英蘭系多国籍石油・ガス会社である。本社はオランダのハーグ。

製品ポートフォリオ ロイヤル・ダッチ・シェルplcは、100%合成基油と高品質の添加剤から製造される完全合成油、Shell Helixを提供している。同社独自のアクティブ・クレンジング・テクノロジーをこれらの高品質合成基油に加えることで、今日のエンジンに優れた清浄性と保護性を提供するモーターオイルを製造している。

 

主な展開

 

2021年2月、Royal Dutch Shell plcの潤滑油ブランドであるShell Rotellaは、北米で大型エンジン用のカーボンニュートラル合成潤滑油を発表した。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 市場の定義と概要 エグゼクティブサマリー タイプ別市場 製品タイプ別市場 エンドユーザー別市場スニペット 地域別市場 合成潤滑油の世界市場-市場ダイナミクス 市場への影響要因 ドライバー 自動車排出ガス削減と燃料品質向上のための厳しい環境規制 新興国における工業化の進展 阻害要因 合成潤滑油の高コスト ビジネスチャンス 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 COVID-19分析 COVID-19の市場分析 COVID-19以前の市場シナリオ 現在のCOVID-19市場シナリオ COVID-19後または将来のシナリオ COVID-19の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論 タイプ別 はじめに 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別 市場魅力度指数:タイプ別 ポリアルファオレフィン(PAO)*市場 製品紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) エステル ポリアルキレングリコール(PAG) グループIII(水素化分解) その他 製品タイプ別 製品紹介 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品タイプ別 市場魅力度指数、製品タイプ別 エンジンオイル 製品紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 油圧作動油 金属加工油 コンプレッサーオイル 歯車油 冷凍機油 変速機油 タービン油

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