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世界の超音速ジェット機市場:規模別(小型、中型、大型)、種類別(戦闘機、旅客機)、速度別分析

超音速ジェット市場規模は、2023年の250億4,000万米ドルから2028年には304億4,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは3.98%になると予測される。

COVID-19パンデミックの発生は、超音速航空機の研究開発プログラムに適度な影響を与えた。このため、民間部門と防衛部門の両方において、現在進行中のいくつかのプログラムのコストが一時的に上昇した。パンデミック後は、新型戦闘機の調達や民間超音速ジェット機の開発に向けた投資も大幅に増加し、その結果、市場は急回復した。

多くの国で商業用超音速機の飛行が禁止されているため、市場はごく一部の顧客に依存しており、商業分野の市場成長は制限されている。しかし、超音速飛行の再商用化計画が進行中であり、予測期間中に急成長の引き金となる可能性がある。

 

市場動向

 

市場の旅客セグメントは予測期間中に成長が見込まれる 米国のような国々が超音速ジェット旅行の商業化を目指しているため、市場の旅客セグメントは予測期間中に大きな成長が見込まれる。NASAは現在、民間用超音速航空機の開発に取り組んでいる。米国連邦航空局は、カンザスシティ上空に民間超音速機の試験用の特別な通路を設けている。航空旅客輸送量の急増も、航空会社にフライト時間の短縮と乗客への通勤時間の短縮を促している。2022年8月、アメリカン航空はブーム・スーパーソニックと20機のブーム・スーパーソニック・オーバーチャー旅客機を購入する契約を結んだ。この契約には、将来的に40機の追加オプションも含まれている。同様に、ユナイテッド航空もブーム・スーパーソニックと、同社から15機のオーバーチュア旅客機を購入する契約を締結し、35機の追加オプションも付けた。同航空会社は2029年に超音速旅客機の運航を開始する予定である。

予測期間中に成長が見込まれるアジア太平洋地域 現在、北米が最大の市場シェアを占めているのは、同地域の航空会社が超音速旅行を推進するために投資や研究開発に力を入れているためであるが、アジア太平洋地域はユーザー層が厚いため、今後数年間で市場シェアが拡大すると予想される。同地域の人々を超音速ジェット機の利用に向かわせる主な要因のひとつは、航空機を利用する人の数である。例えば、日本の国営航空会社である日本航空株式会社は、超音速機の製造に1000万米ドルを投入した。同航空はブーム・スーパーソニック・オーバーチュア・ジェット20機を発注し、将来的には40機の追加オプションも用意している。2021年、中国を拠点とするスペース・トランスポーテーション社は、超音速スペースプレーンのために4,630万米ドルを調達したと発表し、このジェット機は通常の航空機の約6倍の速度があると主張した。同社は2023年までに地上試験を実施することを目指しており、飛行試験は2024年に実施される予定である。

防衛分野では、域外の国も域内の国々と協力して超音速ジェット機のプロジェクトに取り組み始めている。例えば、英国政府は2022年7月、次世代超音速戦闘機「テンペスト」の開発で日本と協力すると発表した。テンペスト機の初飛行試験は今後5年以内に行われる予定である。テンペスト機は、タイフーン戦闘機の後継機として設計されている。

 

産業概要

 

超音速ジェット機市場は高度に統合されている。NASA、Lockheed Martin Corporation、Boom Supersonic、Hindustan Aeronautics Limited、Spike Aerospace Inc.などが、この市場における著名なプレーヤーである。ソニックブームなどの既存の性能制限は、各社が超音速ジェットを一般に普及させようとし、そのために技術を進歩させようとしているため、採用されるものと見られている。NASAは、静かな商業用超音速旅行を可能にすることを目標に、X-59クワイエット・スーパーソニック・テクノロジー(OueSST)という実験機に取り組んでいる。そしてNASAによれば、X-59 QueSSTの最初のコミュニティ・フライトは2025年に行われる予定だ。このような革新的技術が、予測期間中の市場の成長をもたらすだろう。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場概要 4.2 市場促進要因 4.3 市場の抑制要因 4.4 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 買い手/消費者の交渉力 4.4.2 サプライヤーの交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替製品の脅威 4.4.5 競争ライバルの激しさ 5 市場区分 5.1 規模 5.1.1 ライト 5.1.2 中型 5.1.3 ヘビー 5.2 タイプ 5.2.1 戦闘機 5.2.2 旅客機 5.3 速度 5.3.1 マッハ1.0 5.3.2 マッハ2.0 5.3.3 マッハ3.0 6 競争環境 6.1 ベンダー市場シェア 6.2 会社プロファイル 6.2.1 Boom Supersonic 6.2.2 ロッキード・マーティン社 6.2.3 ヒンドゥスタン・アエロノーティクス・リミテッド 6.2.4 NASA 6.2.5 Spike Aerospace, inc. 6.2.6 エクソソニック 6.2.7 宇宙航空研究開発機構 6.2.8 中国航空工業公司 6.2.9 ヴァージン・ギャラクティック 6.2.10 イーオン・エアロスペース社 7 市場機会と今後の動向

 

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