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世界の海底光ファイバーケーブル市場(2023年~2028年):規模&シェア分析、成長動向&予測

海底光ファイバーケーブル市場規模は、2023年に36.3億米ドルと推定され、2028年には64.2億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは12.10%で成長すると予測されています。

 

主なハイライト

 

高速インターネットインフラへの投資拡大が海底光ファイバーケーブル市場の成長を牽引している。世界中で膨大なデータの生成と転送が継続的に増加していることが、市場の主要な推進要因の1つである。したがって、多くのインターネットバックボーン事業者が、予測期間中に海底光ファイバーケーブル市場に投資する可能性がある。

海底ケーブルシステムは、大陸間通信トラフィックの99%以上を伝送しており、グローバルな接続性を実現する目に見えない存在となっている。地域の通信産業は、中国やインドなどの国々に牽引され、世界的に高いペースで進歩している。しかし、インターネット・インフラは、世界の多くの地域で依然として重要な問題である。

世界の発展途上地域では、すでに多くの人々がインターネットにアクセスできるようになっており、ケーブルネットワーク強化の次のステップは、世界の新興市場かもしれない。それゆえ、政府機関を含む多くの企業が、海底光ファイバーケーブル市場をチャンスととらえている。

モバイル・ブロードバンドの急速な普及は、市場の成長に大きく寄与している。可処分所得の増加、5Gの登場、通信インフラの整備など、いくつかの要因により、スマートフォンの世界的な需要が増加している。例えば、エリクソンによると、2021年の世界のスマートフォン契約数は62億5,900万件に達し、2027年には76億9,000万件に達すると予想されている。

海底ケーブルはシリコンゲルで覆われ、急峻な電線、プラスチック、銅シース、ナイロン糸、ポリエチレン絶縁体で何重にも巻かれ、これらの光ファイバーを損傷から保護しているが、それでも安全性と寿命を確保するためには定期的なメンテナンスが必要であり、それにはコストがかかる。高い設置費用とメンテナンス費用が、市場の成長の課題になると予想される。

COVID-19の流行はデータ利用を増加させ、海底光ファイバーケーブルネットワークの需要を大きく牽引した。パンデミックはまた、新技術に寛容な幅広い人々の消費パターンを大きく変えた。このため、COVID後の期間には海底ケーブルネットワークへの投資が促進されると予想される。

 

市場動向

 

スマートフォンの普及率とインターネット帯域幅の需要増加が市場を牽引 スマートフォン業界は近年、かつてない成長を遂げている。デジタル技術の受容と普及が進んでいることに加え、企業のモバイル・ファースト・アプローチがスマートフォンの普及を促進する大きな要因となっています。エリクソンによると、世界のスマートフォン加入者数は2021年の62億6000万人から、2028年には77億9000万人に達すると予想されている。

Eコマースのようなビジネス環境では、ビジネスの成長に伴い、トラフィックや一度にウェブサイトにアクセスしようとする人の数も増加し、この負荷に対応するために必要な帯域幅の量も増加します。こうした複合的な要因が、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。

スマートフォン業界は先進国では成熟しつつあるが、新興地域にはまだ大きな成長機会がある。例えば、エリクソンによると、スマートフォン加入者数では北東アジア(2022年に19億9,000万人)がトップで、中国(15億7,000万人)、東南アジア&オセアニア(9億1,000万人)が続く。

スマートフォン契約数の増加はインターネット消費とデータ生成量に好影響を与え、高帯域幅接続が極めて重要な要件であるデータセンターやその他のデジタルインフラの需要を促進するため、こうした要因はすべて調査対象市場の成長にプラスに働く。

帯域幅の拡大、超低遅延、高速接続は文明を拡大し、産業に革命をもたらし、日々の体験を根本的に改善する。Eヘルス、ネットワーク化された車両や交通システム、高度なモバイルクラウドゲームは、以前は未来的なものと考えられていました。

帯域幅の需要は通常、毎年大幅に増加している。このような成長傾向は、ストリーミング・ビデオ・サービスなど、高負荷を伴うサービ スに依存しているネットワークではより顕著です。ストリーミングビデオサービスでは、4Kビデオコンテンツが増えているため、ゲー ムプラットフォームは新しいゲームをまずダウンロードで配信する方向に向かっている。現在では、Google Stadiaのようなサービスが、ストリーミングサービスとしてゲームを配信する態勢を整えている。そのため、より広帯域のサービスを求める傾向が常に見られる。

太平洋横断地域が市場をリードする見込み 海底ケーブルは全世界のインターネットトラフィックの97%以上を伝送しており、ほぼすべての人が日常業務でインターネットを利用している。世界中の人々をつなぐインターネットの能力により、国際トラフィックは日々増加している。アジア太平洋地域は世界のインターネットトラフィックの約半分を占めており、海底通信ケーブルの需要が高まっている。各国の海底通信ケーブル・システムが不足しているため、太平洋横断地域ではより高速なインターネット・サービスが必要とされており、世界銀行アジア開発銀行は新たなケーブル・システムに資金を提供するよう求めている。

2021年3月、グーグル、フェイスブック、パシフィック・ライト・データ・コミュニケーション(PLDC)は、北米とアジアを6本の新しい海底ケーブルで結ぶ修正案を提出した。フェイスブックによると、新しいケーブルは太平洋横断の海底容量を約70%増加させるとともに、接続性の乏しい場所にインターネット接続を提供するという。

2021年12月、米国、オーストラリア、日本は共同で、太平洋の小さな3カ国のインターネット接続を強化する海底ケーブルの建設に資金を提供した。ケーブルの開発により、ナウルキリバスミクロネシア連邦により高速なインターネットが提供される。

2022年2月、チーム・テレコムの勧告に従い、FCCはパシフィック・ライト・ケーブル・ネットワーク(PLCN)システムの海底ケーブル陸揚げライセンスを承認した。米国から台湾、フィリピンへのPLCN接続が商業的に開始された。チームテレコムはGoogle LLCおよびその子会社G.U. Holdings Inc. Meta Platforms Inc.(旧Facebook Inc.)と子会社のEdge Cable Holdings USA LLCは、パシフィック・ライト・ケーブル・ネットワーク(PLCN)システム上のデータを保護する。この海底光ファイバーケーブルシステムは、米国、台湾、フィリピンを結ぶ。その結果、チームテレコムはFCCからグーグルおよびメタのPLCNシステム用ケーブル陸揚げライセンスを取得した。

2022年7月、日本NTT、三井物産、PC Landing Corp. 2022年7月、日本電信電話株式会社、三井物産株式会社、ピーシー・ランディング株式会社、JA三井リース株式会社は、新会社「セレン・ジュノ・ネットワーク株式会社」の設立を発表した。Ltd.(セレン)は、日米間を結ぶ最大規模の新太平洋横断海底ケーブルシステムJUNOの建設・運営を目的として設立された新会社である。

2022年8月、N.E.C.コーポレーションは、セーレン・ジュノ・ネットワークが、米国カリフォルニア州と日本の千葉県および三重県を結ぶ太平洋横断光海底ケーブル「JUNOケーブル・システム」の建設に同社を選んだと発表した。このケーブルは10,000km以上に及び、2024年末までに完成する予定である。

海底光ファイバーケーブル産業概要 海底光ファイバーケーブル市場は、グーグルLLC(アルファベット社)、日本電気株式会社、Nexans SA、富士通株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社などの大手企業が存在し、非常に断片化されている。同市場のプレーヤーは、製品提供を強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携、合併、技術革新、買収などの戦略を採用している。

2022年11月 - プリズミアンは、中東初の高電圧直流(HVDC-VSC)海底送電システムと言われるこのプロジェクトで、ヤン・デ・ヌルとのEPCコンソーシアムの一員として、サムスンC&Tと2億2,000万ユーロ(2億3,450万米ドル)の限定進行通知書に調印した。同社は、アブダビ沖のアラビア湾に浮かぶアル・ガラン人工島とアル・ミルファオンショアコンバーター・ステーションを接続するため、XLPE絶縁のHVDC 320kV単心ケーブル4本と光ファイバーケーブル・システムで構成される対称型モノポール・システムの設計、供給、組立、試験を行う。 2022年10月 - NECは、英国のGlobal Marine Systems Limitedと光海底ケーブル敷設船の4年間の傭船契約を締結した。この契約により、NECは海底ケーブルシステムの提供を強化し、世界的なデータトラフィックの増加に伴う海底ケーブルの需要増に対応していく。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場概要 4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 サプライヤーの交渉力 4.2.2 買い手の交渉力 4.2.3 新規参入者の脅威 4.2.4 代替品の脅威 4.2.5 競争ライバルの激しさ 4.3 産業バリューチェーン分析 4.4 COVID-19の業界への影響 5 市場ダイナミクス 5.1 市場促進要因 5.1.1 スマートフォンの普及率とインターネット帯域幅需要の増加 5.1.2 新興地域における光ファイバー接続の増加 5.2 市場の課題 5.2.1 保守コストの上昇と衛星通信への投資拡大 6 市場区分 6.1 地域別 6.1.1 太平洋横断 6.1.2 大西洋横断 6.1.3 米国-中南米 6.1.4 アジア域内 6.1.5 欧州-アジア 6.1.6 欧州-サハラ以南アフリカ 7 競争環境 7.1 企業プロフィール 7.1.1 グーグル合同会社(アルファベット株式会社) 7.1.2 日本電気株式会社 7.1.3 Nexans SA 7.1.4 富士通株式会社 7.1.5 NTTコミュニケーションズ 7.1.6 Huwaei Marine Networks Co. 7.1.7 PT コミュニケーション・ケーブル・システム・インドネシア TBK 7.1.8 LS Cable & System Ltd. 7.1.9 Alcatel Submarine Networks Ltd. 7.1.10 サブコムLLC 7.1.11 住友電気工業株式会社 7.1.12 Prysmian SpA 7.1.13 JDR Cable Systems (Holdings) Ltd. 8 投資分析 9 市場の将来性

 

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