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世界のステビア市場分析レポート:形状別(粉末、液体)、用途別(ベーカリー、乳製品、その他)、地域別

ステビア市場規模は、2023年の7.7億米ドルから2028年には12.4億米ドルに成長し、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは10.06%となる見込みです。

ステビアは近年、人工甘味料に代わる天然甘味料として、特にカロリー摂取量を減らしたい人や血糖値を管理したい人に人気を博している。ステビアは植物由来の甘味料で、砂糖よりもはるかに甘いがカロリーはゼロである。ステビアは、食品や飲料製品の甘味料として使用されるだけでなく、一部のパーソナルケア製品にも、砂糖ベースの成分に代わる天然の低カロリー成分として使用されています。ステビアには、血圧の低下やインスリン感受性の向上など、潜在的な健康効果があることが研究で示されている。

製品の形状や純度にばらつきがあるため、ステビアサプライヤー間で価格競争が存在する。ステビアの価格は、主に需要と全体的な輸送コストに依存しています。ステビアを消費する主要国は、輸入によって需要を満たしている。しかし、貿易政策の変化と輸出国の低生産収量は、ステビアの葉の価格に大きな影響を与える。市場におけるステビア生産者は限られている。市場需要の増加により、既存の供給業者間の競争は激しい。市場プレイヤーは、業界にスナックや食事製品に最適な食品グレードのステビア成分を提供することに焦点を当てています。例えば、アーチャーズ・ダニエル・ミッドランド(ADM)はスウィート・ライト・エッジを発表した。ADMのスウィートライト™は、注意深く栽培されたステビア植物から得られるカロリーゼロ甘味料の完全なラインナップであり、ADMの高品質基準と信頼性の高い供給に支えられて、食品や飲料のシンプルでクリーンなラベルを実現している。スウィートライト™・エッジは、ステビア植物の長所を生かした革新的な甘味システムで、他のステビオール配糖体よりも最大15%優れており、砂糖の甘味を代替します。スナックバーの人工甘味料に取って代わることができる。

 

市場動向

 

天然甘味料に対する需要の急増 肥満や糖尿病の増加により、低糖質またはカロリーゼロの食事に対する嗜好が高まっており、ステビアを含む天然甘味料の世界的な需要が高まっている。国際糖尿病連合(IDF)の糖尿病アトラス第10版2021によると、20~79歳の成人約5億3700万人が糖尿病を患っている。糖尿病患者の総数は、2030年までに6億4300万人、2045年までに7億8300万人に増加すると予測されている。また、同年の糖尿病による死亡者数は670万人であった。そのため、砂糖の摂り過ぎによる健康への悪影響への懸念から、砂糖代替食品への関心が高まっている。人工甘味料は何十年も前から人気があるが、その安全性や潜在的な副作用が懸念されてきた。その結果、多くの健康志向の消費者は、ステビアのような天然または植物由来の砂糖代替品に目を向けている。これらの甘味料は天然由来のものであり、人工甘味料に代わる健康的な甘味料として認識されている。強烈な甘味や味覚修飾特性を持つ他の新規甘味料も開発されている。これらの甘味料は植物から抽出され、砂糖よりもはるかに甘く、カロリーはほとんどないことが分かっている。

2021年9月、食品・飲料製造業界に原料ソリューションを提供する世界的な大手企業であるイングレディオン・インコーポレイテッドと、世界的な総合農業種子技術企業であるS&Wシード・カンパニーは、米国におけるステビア試験生産の独占供給契約を締結した。この契約に基づき、S&W社は独自のステビア植物ポートフォリオと生産技術を活用し、イングレディオン社に高品質な米国産ステビア植物を供給する。これは、消費者の健康意識の高まりによる天然甘味料への需要の高まりとともに、市場の成長を促進すると予想される。

アジア太平洋地域が市場を支配 アジア太平洋地域におけるステビア市場の成長は、飲料分野からの需要増加、糖尿病や肥満に対する懸念の高まり、特定の人工甘味料に対する規制上の制限など、いくつかの要因によって牽引されている。

前述の通り、飲料セクターは同地域におけるステビアの主要な牽引役となっている。多くの消費者が、肥満や糖尿病の発生率上昇に関連している砂糖入り飲料に代わる低カロリー飲料を探しているためである。これを受けて、飲料メーカーはステビアを天然のカロリーゼロ甘味料として、清涼飲料、ジュース、紅茶など様々な製品に使用している。加えて、特定の人工甘味料に対する規制制限がステビアの需要を後押ししている。例えば、中国ではサッカリンやシクラメートのような人工甘味料の使用に厳しい規制があるため、ステビアのような天然甘味料の採用が増加している。

天然砂糖代替物の健康上の利点に対する意識の高まりと、良好な規制見通しも、この地域におけるステビア市場の成長に寄与している。消費者は人工甘味料に代わる植物由来の天然甘味料を求めるようになっており、規制機関もステビアを安全かつ効果的な食品添加物として承認することでこの傾向を支持している。グローバル・ニュートリション・レポート(2022年版)によると、日本は食事関連の非感染性疾患(NCD)目標の達成に向 けてまだ前進していない。推計によると、日本の成人男性(18歳以上)の6.0%、成人女性の4.3%が肥満である。

消費者が摂取するものに対する意識を高め、量より質を好むようになったため、クリーンラベル原料に対する需要が高まっている。市場各社は、クリーンラベルを謳った製品を発売している。例えば、米国の自然派甘味料会社SweegenInc.は、非遺伝子組み換えの自然派ステビア甘味料BESTEVIA Reb Mをオーストラリアで発売するため、FSANZ(Food Standards Australia New Zealand)から認可を受けた。アジア諸国では、税制面での規制圧力と健康志向の高まりが相まって、ステビアを含む天然甘味料を製品に取り入れるようグローバル・ブランドを駆り立てており、この地域全体の市場を押し上げている。

 

産業概要

 

ステビア市場は競争が激しく、少数の国際的プレーヤーが存在する。Ingredion Incorporated、Tate & Lyle PLC、Archer Daniels Midland Company、Cargill Incorporated、Zhucheng Haotian Pharma Co. Ltd.は、研究開発(R&D)とマーケティングへの投資を増やし、市場での地位を維持するために流通チャネルを拡大している。これらの企業は、ステビア製品を生産するための新世代技術を開発する競争戦略を採用している。規模の経済と消費者の高いブランド・ロイヤルティが、これらの企業に優位性を与えている。あらゆるカテゴリーにおける製品ポートフォリオのさらなる拡大が、調査対象市場における各社の地位を高める可能性がある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 前提条件と市場定義 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.1.1 天然甘味料に対する需要の増加 4.1.2 クリーンラベルと有機ステビアに対する消費者の志向の高まり 4.2 市場の阻害要因 4.2.1 ステビアの副作用と課題 4.3 ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 買い手/消費者の交渉力 4.3.2 新規参入者の脅威 4.3.3 代替製品・サービスの脅威 4.3.4 競争ライバルの激しさ 5 市場のセグメンテーション 5.1 フォーマット別 5.1.1 粉末 5.1.2 液体 5.2 用途別 5.2.1 ベーカリー 5.2.2 コンフェクショナリー 5.2.3 飲料 5.2.4 乳製品 5.2.5 卓上甘味料 5.2.6 その他の用途 5.3 地域別 5.3.1 北米 5.3.1.1 米国 5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ 5.3.1.4 その他の北米地域 5.3.2 欧州 5.3.2.1 スペイン 5.3.2.2 イギリス 5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 ドイツ 5.3.2.5 ロシア 5.3.2.6 イタリア 5.3.2.7 その他のヨーロッパ 5.3.3 アジア太平洋 5.3.3.1 中国 5.3.3.2 インド 5.3.3.3 日本 5.3.3.4 オーストラリア 5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 サウジアラビア 5.3.5.2 南アフリカ 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 最も採用されている戦略 6.2 市場シェア分析 6.3 企業プロフィール 6.3.1 カーギル・インコーポレイテッド 6.3.2 テート・アンド・ライルPLC 6.3.3 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー 6.3.4 GLG Life Tech Corp. 6.3.5 Zhucheng Haotian Pharma Co. Ltd. 6.3.6 イングレディオン・インコーポレーテッド 6.3.7 Guilin Layn Natural Ingredients Corp. 6.3.8 Sunwin Stevia International Inc. 6.3.9 森田化学工業(株 森田化学工業株式会社 6.3.10 Ganzhou Julong High-Tech Industrial Co. Ltd. 7 市場機会と今後の動向

 

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