市場調査レポート(産業資料)の紹介ブログ

多様な市場調査レポート・産業資料をご紹介致します。

宇宙推進の世界市場規模/シェア/動向分析レポート(~2028):衛星、ロケット

 

宇宙推進市場は、2023年に106億米ドルと推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は11.3%で、2028年には181億米ドルに達すると予測されています。この市場を牽引しているのは、宇宙探査計画の増加や再使用可能なロケットの開発への注力といった要因です。

 

市場動向

 

推進要因: 宇宙探査ミッション数の急増 宇宙探査は、長期的に人類に有形無形の利益をもたらす可能性があります。例えば、地球低軌道の研究と探査は、通信、全地球測位、海洋学、監視、天文学など、さまざまなグローバルサービスのソリューション提供に役立ちます。

そのため、ハイテク推進システムの開発によって宇宙探査に投資している主要国のプログラムによって、世界の支出は過去5年間で増加しています。技術的な飛躍的進歩や過去の宇宙ミッションからの洞察も、このニッチ市場が提供する大きな機会により、新たなプレーヤーがこの市場に投資するきっかけとなっています。

今後数年間は、月探査に対する世界的な関心の高まりを受けて、宇宙探査における官民の取り組みが増加する可能性があります。主要な宇宙コンサルティング・市場情報会社であるEuroconsultの2021年版「政府宇宙プログラム」レポートが宣言しているように、宇宙部門は2022年に2020年比8%増の総額920億米ドル以上という記録的な政府投資を獲得しています。用途別では、月探査が民間と公共の利害関係者の焦点となっているため、月と火星探査が2027年までに打ち上げられる宇宙ミッションの大半を占めると予想されています。ESANASA、Blue Origin、SpaceXなどによるその他の深宇宙探査では、合計10以上のミッションが打ち上げられると予想されており、残りのミッションは火星探査に特化したものとなります。

制約: 複雑な政府の枠組みと厳しい政策 国家レベルでも国際レベルでも、政府の政策は小型衛星のエコシステムと産業の進化に直接的または間接的に影響を与えます。現在、包括的な軌道上規制体制は世界的にも国内的にも存在しません。

また、欧州の宇宙政策の最前線にあると考えられているコペルニクス・プロジェクトは、特に多くの欠点に見舞われています。コペルニクスのデータに基づく製品やサービスの迅速な開発を妨げている最も大きな障害となっているのは、複雑な政府の枠組みや不十分な欧州の産業・宇宙政策支援活動と混在する脆弱なデータ配信システムです。

衛星事業者は、投資家に確実性を提供する規制の策定に関心を示しています。しかし、負担の大きい規制が企業を国から国へと移動させる懸念があります。事業者と政策立案者の機能が必ずしも一致しないタイムラインや、国際的なコミュニティ協定の作成に多大な労力がかかることを考えると、急速に発展する商業宇宙産業のための政策や規制の策定は、今後10年間のハードルとなるでしょう。

機会: 効率改善とコスト削減のための電気推進技術の向上 コストとリスクを削減し、信頼性の高い宇宙ミッションを可能にするため、能力を向上させ、より高効率のスラスタを備えた電気推進(EP)の開発が進められています。EPは、そのトータルライフサイクルコストの優位性から、多くの商業衛星プロバイダーが軌道上のステーション維持に使用してきました。

現在、NASAの太陽電気推進(SEP)プロジェクトは、将来の宇宙探査ミッションの長さと能力を拡張するための先進技術を開発しています。SEPのような先進的な推進技術により、深宇宙ミッションでは、ミッションのコストを削減しながら、より多くの貨物を運び、より小型のロケットを使用することができます。また、SEPは燃費も良く、深宇宙ミッションに必要な推進剤の量を90%も削減することができます。

宇宙用途に使用される電気推進は、NASA、軍事、商業のさまざまなミッションに恩恵をもたらしています。2019年、NASAはマキサー・テクノロジーズと契約を結び、軌道調整用の太陽電気推進と、ゲートウェイのサービスモジュール用の太陽電池アレイによる電力を提供することになりました。また、過去20年間で、宇宙スタートアップ企業は、ボーイングロッキード・マーチンのような重量級の航空宇宙請負業者に対抗できることを証明しました。2021年から2022年の時点で、スペースXのロケット打ち上げは、60年代にロシアのソユーズに乗るのにかかった費用よりも97%安くなる可能性があります。したがって、これらの理由により、電気推進技術は、予測期間中に宇宙推進市場を後押しするでしょう。

課題 宇宙ミッションによる排出 宇宙ロケットの打ち上げは、固体ロケット燃料の燃焼により、多額の二酸化炭素排出量につながります。ロケットが打ち上げられるたびに、大気中に蓄積され、危険な形で大気を変化させる可能性のある物質で満たされた排気ガスが噴出します。非対称ジメチルヒドラジン(N(CH3)2NH2)と四酸化二窒素(N2O4)を推進剤とするロケットは、成層圏ロケットエンジンからの排出量の約3分の1を占め、固体燃料ロケットからの排出量に匹敵します。

ロケットの打ち上げ後には、小さなすすやアルミナが発生します。これらの物質は時間とともに成層圏に蓄積され、徐々にオゾン層の破壊につながる可能性があります。例えば、世界で最も重いロケットであるスペースX社のファルコン・ヘビーは、約400トンの灯油を燃やし、数分間で平均的な自動車が2世紀以上かけて排出する量よりも多くの二酸化炭素を排出します。宇宙ミッションの大幅な増加に伴い、有害ガスの排出規模も増加することが予想され、課題となっています。

この市場で著名な企業には、世界的に事業を展開し、老舗で財務的に安定した宇宙推進システムメーカーが含まれます。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強固なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っています。代表的な企業には、Safran S.A.(フランス)、L3Harris Technologies, Inc.(米国)、IHI Corporation(日本)、Space Exploration Technologies Corp.(SpaceX)(米国)、Northrop Grumman Corporation(米国)などがあります。

プラットフォームに基づくと、ローバー/宇宙船着陸船セグメントは、予測期間中に宇宙推進市場で最も高いCAGRで成長すると予測されています。 プラットフォームに基づいて、宇宙推進市場は、衛星、カプセル/貨物、惑星間宇宙船&プローブ、ローバー/宇宙船着陸船、ロケットにセグメント化されています。

ローバー(または惑星探査車)とは、惑星やその他の惑星質量の天体の固体表面を移動するように設計された惑星表面探査装置です。ローバーの中には、有人宇宙飛行クルーを輸送するための陸上車両として設計されたものもあれば、部分的または完全に自律型のロボットもあります。ローバーは通常、着陸船型の宇宙船を経由して惑星(地球以外)に着陸し、地形に関する情報を収集したり、塵、土壌、岩石、液体などの地殻サンプルを採取したりすることを任務としています。宇宙探査には欠かせないツールです。

コンポーネント別では、推進剤供給システム部門が基準年第2位のシェア。 コンポーネントに基づき、宇宙推進市場は、スラスタ、推進剤供給システム、ロケットモーター、ノズル、推進熱制御、電力処理ユニット、およびその他にセグメント化されています。

このうち、推進剤供給システム部門が2023年に第2位のシェアを占めています。宇宙船の推進剤供給システムは、推進剤がタンクから推力室にどのように供給されるかを決定します。このシステムは一般に、圧送式とポンプ式に分類されます。圧送システムはシンプルで、推進剤を推力室に送り込むのに、タンクの圧力に依存しています。このタイプのシステムは、通常、低システム圧力と少量の推進剤を必要とする宇宙推進用途や補助推進用途に使用されます。推進薬供給システムはさらに、推進薬と酸化剤を保管するタンク、レギュレータ、バルブ、ターボポンプ、燃焼室に分類されます。

Cobham Mission Systems社(英国)、VACCO Industries社(米国)、Ram Company社(米国)は、推進剤供給システムを提供している企業の一部です。

2023年は北米が最大シェア 2023年に最大のシェアを占めるのは北米。この大きなシェアは、宇宙分野への高支出、最先端技術の採用への強い関心、この地域の大手プレイヤーの存在など、いくつかの要因によるものです。

主要市場プレイヤー 宇宙推進企業で事業を展開する主なプレイヤーは、Safran S.A.(フランス)、SpaceX(米国)、L3Harris Technologies Inc.(米国)、IHI Corporation(日本)、Northrop Grumman Corporation(米国)など。

この調査レポートは、宇宙推進市場を推進タイプ、システムコンポーネント、軌道、プラットフォーム、エンドユーザー、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

プラットフォーム別

衛星 キューブサット 小型衛星 超小型衛星 超小型衛星 小型衛星 中型衛星 大型衛星 カプセル/カーゴ 有人宇宙船または有人宇宙飛行 非与圧宇宙船または無人宇宙船 惑星間探査機 ローバー/着陸船 打上げロケット 小型ロケット 中・大型ロケット 再使用ロケット 推進タイプ別

化学推進 固体 均質 不均質・複合 液体 単推進剤 非グリーン グリーン バイオ推進剤 極低温 ハイパーゴリック ハイブリッド コールドガス 非化学推進 電気またはイオン推進 電気熱 アルゴン 水素 その他 電磁式 PTFE 静電 キセノン クリプトン その他 太陽推進 ソーラーセイル推進 太陽電気推進 太陽熱推進 テザー推進 原子力推進 レーザー推進 コンポーネント

スラスター 化学推進スラスター コールド&ウォームガススラスター 単推進剤スラスター 二重推進剤タンク 電気推進スラスタ 格子状イオンエンジンまたはイオンスラスター(GIE) ホール効果スラスター(HET) パルスプラズマ・スラスター(PPT) マグネト・プラズマ・ダイナミック(MPD)スラスタ 推進剤供給システム 推進剤タンク 単推薬タンク 二重燃料タンク 酸化剤タンク 圧力・流量レギュレーター バルブ ターボポンプ 燃焼室 ロケットモーター ノズル 推進熱制御 電力処理ユニット その他 軌道別

地球低軌道(LEO) 中軌道(MEO) 地球同期軌道(GEO) 地球同期軌道以遠 エンドユーザー別

商用 衛星運用者および衛星所有者 宇宙打上げサービス・プロバイダー 政府・防衛 国防総省 国家宇宙機関 その他 サポートサービス

設計、エンジニアリング、運用・保守 燃焼・環境試験実施 燃料補給・打上げ・地上支援 地域別

北米 欧州 アジア太平洋 中東・アフリカ 中南米

2023年6月、Safran S.A.の子会社であるSafran Electronics & Defense社は、Terran Orbital社と、SafranのPPSX00プラズマスラスターをベースとした新世代の人工衛星電気推進システムのアメリカでの製造に必要な要件を検討・検証するための覚書を締結しました。 2023年4月、Aerojet Rocketdyne Holdings, Inc.は、ArtemisミッションVI-VIIIで打ち上げが計画されているOrion宇宙船の推進システムを納入するため、Lockheed Martin Corporationから6700万米ドル相当の契約を獲得したと発表。 2022年12月、スペイン国防省は、NGWS/FCASプロジェクトの次期開発契約をAirbus Defence and Space GmbH、Airbus Defence and Space SAU、Dassault Aviation、Indra、Eumet(Safran Aircraft EnginesとMTU Aero Enginesの合弁会社)に発注。 2022年8月、NASASpaceXに14億米ドル相当の5つの宇宙飛行士ミッション契約を発注。この契約は、国際宇宙ステーションに宇宙飛行士と貨物を輸送するNASAのコマーシャル・クルー・プログラムの下で締結されました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 40) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 1.3.1 対象市場 図1 宇宙推進市場のセグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 考慮した年 1.4 含有項目と除外項目 表1 含有項目と除外項目 1.5 考慮した通貨 表2 米ドル為替レート 1.6 市場関係者 1.7 制限事項 1.8 変化の概要 1.8.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 45) 2.1 調査データ 図 2 調査プロセスの流れ 図3 調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 一次情報源 図4 主要業界インサイト 図5 一次インタビューの内訳 2.1.3 景気後退の影響分析 2.2 調査アプローチと方法論 2.2.1 ボトムアップアプローチ 図6 ボトムアップアプローチ 2.2.2 トップダウンアプローチ 図7 トップダウンアプローチ 2.3 データの三角測量 図8 データ三角測量 2.4 市場サイジングと予測 2.5 調査の前提条件と関連リスク(セグメント別 2.6 リスク 2.7 調査の限界

3 事業概要 (ページ - 54) 図 9 2023~2028 年の間にスラスターが他のセグメントを上回る 図 10 予測期間中、ノンケミカルが最も急成長するセグメント 図11 2028年に最大の市場シェアを握るのは衛星 図12 2028年には商業セグメントが市場の主導的地位を確保 図13 予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場に

4 プレミアムインサイト (ページ - 57) 4.1 宇宙推進市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図14 世界的な宇宙探査ミッションの増加 4.2 宇宙推進市場、プラットフォーム別 図15 2023年に主要シェアを占めるのはロケット 4.3 宇宙推進市場:推進タイプ別 図16 2023年から2028年にかけて最も高いcagrを記録するのは非化学分野 4.4 宇宙推進市場:エンドユーザー別 図 17 予測期間中、商用分野が力強い成長を記録 4.5 宇宙推進市場:地域別 図 18 2023 年にはアジア太平洋地域が最大シェアを確保

5 市場概観(ページ - 60) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 19 宇宙推進市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 宇宙探査ミッションの増加 表3 宇宙ミッション(2023~2026年 5.2.1.2 LEOベースのサービスに対する需要の増加 表4 LEOとMEOのコンステレーション 5.2.1.3 ミッションコスト削減への注力 5.2.1.4 先進的な電気推進システムへの需要 5.2.1.5 宇宙推進における技術の進歩 5.2.1.6 ベンチャーキャピタル企業による宇宙探査ミッションへの多額の投資 図 20 宇宙技術におけるベンチャー企業の資金調達 5.2.1.7 様々な用途における小型衛星の利用の増加 図21 小型衛星打ち上げ、2015~2020年 5.2.1.8 宇宙ロケットを提供する企業の増加 図22 設立済みの宇宙企業、2020~2018年 5.2.1.9 キューブサット用市販部品の需要の増加 図23 キューブサットの打上げ数、2016年~2023年 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 複雑な政府の枠組みと厳しい政策 表5 コペルニクス・プロジェクトの障壁 5.2.2.2 小型衛星専用ロケットの不足 図 24 小型衛星ロケットの現状 5.2.3 機会 5.2.3.1 宇宙推進技術の研究開発の急増 5.2.3.2 効率改善とコスト削減を目的とした電気推進技術の向上 5.2.3.3 政府による宇宙技術への投資 図25 宇宙への投資(2000~2019年)(10億米ドル 図26 世界の宇宙経済、2015年~2021年(10億米ドル) 5.2.3.4 プラズマスラスター技術の進歩 5.2.3.5 推進システムにおける原子力技術の採用の増加 5.2.4 課題 5.2.4.1 スペースデブリの増加に対する懸念 5.2.4.2 宇宙ミッションによる排出物 5.2.4.3 衛星打ち上げロケット故障のリスク 表6 地球観測衛星の打ち上げ失敗(2019~2023年 5.3 サプライチェーン分析 図 27 サプライチェーン分析 5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図28 宇宙推進市場の収益シフト 5.5 エコシステムのマッピング 5.5.1 著名企業 5.5.2 民間企業および中小企業 5.5.3 エンドユーザー 図 29 宇宙推進市場のエコシステム 表7 宇宙推進市場:エコシステムにおける企業の役割 5.6 平均販売価格分析 表8 スラスタの平均価格(百万米ドル) 表9 人工衛星の平均価格(百万米ドル) 表10 衛星サブシステムの平均価格(%) 表11 キューブサットの平均価格(百万米ドル) 表12 キューブサットサブシステムの平均価格(%) 表13 宇宙船のコスト構成(%) 表14 ロケットのコスト比較(百万米ドル) 表15 NASAの宇宙輸送システムとコンポーネントのコスト計算 表16 レオ・ペイロードのコスト構成(米ドル) 5.7 ポーターの5つの力分析 表17 ポーターの5つの力の影響 図 30 ポーターの5つの力分析 5.7.1 新規参入の脅威 5.7.2 代替品の脅威 5.7.3 供給者の交渉力 5.7.4 買い手の交渉力 5.7.5 競合の激しさ 5.8 関税と規制の状況 5.8.1.1 北米 5.8.1.2 欧州 5.8.1.3 アジア太平洋 5.8.1.4 中東 5.9 貿易分析 表18 国別輸入(2020-2022年)(千米ドル 表19 国別輸出、2020-2022年(千米ドル) 5.10 主要ステークホルダーと購買基準 5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図31 トップ3プラットフォームの購買プロセスにおける利害関係者の影響力 表20 上位3社の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%) 5.10.2 購入基準 図32 上位3社の主な購買基準 表21 上位3社の主な購買基準 5.11 主要な会議とイベント(2023~2024年 表22 主要な会議とイベント(2023~2024年

6 業界動向(ページ数 - 88) 6.1 はじめに 6.2 技術動向 6.2.1 液体水素用超低温貯蔵タンク 6.2.2 キューブサット用超小型推進機 6.2.3 機械波による宇宙エレベーター推進 6.2.4 深宇宙ロボットミッション用低コスト電気推進スラスタ 6.2.5 小型衛星専用ロケット 表 23 最先端の小型衛星・キューブサット技術 6.2.6 宇宙探査用プラズマスラスタ 6.2.7 原子力推進 6.2.8 宇宙船におけるグリーン燃料の利用 6.2.9 推進剤技術の改善 6.2.10 極超音速膨張式空気力学的減速機(HIAD)の回収技術 6.2.11 再使用可能なロケット 表24 打ち上げロケット 6.3 技術分析 6.3.1 宇宙推進用双極子駆動装置 6.3.2 イオン推進 6.3.3 キューブサットに基づく新推進システム 6.3.3.1 NASAのソーラーセイルミッション 6.3.3.2 燃料としての水 6.3.3.3 ヨウ素電気推進システム 6.4 使用例 6.4.1 水電解推進 6.4.2 ソーラーセイル技術 6.4.3 ブセックBHT-200 - 高性能で成熟した推進システム 6.4.4 超大型ロケット推進技術 6.4.5 キューブサットの推進技術 6.4.6 衛星軌道制御 6.5 メガトレンドの影響 6.5.1 宇宙技術の小型化 6.5.2 スペース4.0 6.5.3 ライドシェアプログラム 6.6 イノベーションと特許登録 表25 イノベーションと特許登録(2019~2023年 6.7 ロードマップ 宇宙推進市場 表26 宇宙推進力の進化:2010年から2030年までのロードマップ

...

 

【本レポートのお問い合わせ先】 https://www.marketreport.jp/contact レポートコード:AS 7754