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世界のソーラーカー市場動向:2023年から2028年の間に、年平均成長率18%を記録すると予測

ソーラー車両市場は2020年に2億500万米ドルと評価され、2026年には6億8000万米ドルに達すると予測されている。同市場は予測期間中にCAGR 18%を記録すると予測されている。

COVID-19の発生は自動車セクターにいくつかの課題を押し付けている。世界的なサプライチェーンの混乱に起因する生産不足は、世界の自動車メーカーに影響を与える可能性がある。経済がパンデミックの影響から回復しつつある中、メーカーは着実な事業成長を目指している。現在、需要の回復に伴い、各社は生産と顧客への供給を調整しようとしている。

技術は日々進歩しており、自動車業界の研究開発能力を押し上げている。環境規範のため、自動車メーカーの焦点は代替エネルギー源に移りつつある。そのような信頼できる源のひとつが太陽光発電である。太陽光発電自動車は非常に長い間開発段階にあったが、ここ数年でペースが上がっている。ソーラーアシスト車は間もなく生産・使用されるようになる。

現在、ソーラーカーはハイブリッド電気自動車(HEV)の一種に分類される。EVの航続距離が限られていることがHEV分野の技術革新の妨げとなっており、メーカーは補助電源を使ってHEVの航続距離を伸ばすことに余念がない。ソーラーカーの場合、車両の屋根に取り付けられたソーラーフィルムがバッテリーの充電を助ける電力源となる。価格の低下、効率の向上、ソーラーパネルの技術革新も、ソーラーカー市場を牽引する要因のひとつである。より優れた効率的なバッテリー貯蔵オプションも、変換された電力を長時間保持するのに役立つため、市場の成長に貢献するだろう。効率的なバッテリー管理システムもまた、市場を前進させる上で重要な役割を果たしている。

単結晶ソーラーフィルムは多結晶フィルムに比べて効率が高く、自動車はバッテリーの充電時間を改善するために高い効率を要求するため、単結晶ソーラーフィルム市場の拡大が予想される。北米と欧州が支配的な市場になると予想されるが、これはこれらの地域でソーラーカーに関する研究がほとんど行われているためである。

 

市場動向

 

厳しい自動車排ガス規制がハイブリッド車需要を牽引 排出ガスに関してより効率的な枠組みを構築するため、多くの国が自動車セクターの持続可能な環境を整えつつある。EUは、新車の乗用車と商用車の二酸化炭素排出量に関する新たな規制を設定した。2020年パッケージは、EUが2020年の気候・エネルギー目標を確実に達成するために成立した一連の法律である。同パッケージは、温室効果ガス排出量の20%削減(1990年比)という3つの主要目標を掲げている。合意された目標は、新車の乗用車からの平均CO2排出量を2025年に20%、2030年に37.5%削減することである。

2020年3月、米国EPAとNHTSAは、2021~2026年式自動車の温室効果ガス排出量とCAFE基準を緩和した、より安全で低燃費な自動車(SAFE)規則[4754]を確定した。2020年規則では、2026年モデルまでCAFEとCO2排出量基準を毎年1.5%ずつ厳しくしている。

ハイブリッド車はメーカーがこうした目標を達成するのに役立っており、各国政府も適切な補助金やリベートを支給している。例えば、オランダ政府はプラグインハイブリッド車の登録料を最大7%引き下げた。同様に、ドバイの道路交通局は、2021年までに首長国のタクシーの半分をハイブリッド車にするという野心的な計画を発表した。モロッコ政府も、環境に優しい車の普及を目指した変革の一環として、ハイブリッド車と電気自動車に対する関税を撤廃すると発表した。こうした取り組みはすべて、予測期間中にソーラーカー市場を押し上げると予想される。

乗用車セグメントが高い成長率を示す見込み ソーラーカー市場では、乗用車が大きなシェアを占めている。多くの自動車メーカーがコンセプトカーやプロトタイプを発表しており、間もなく生産が開始される。オランダの新興企業であるLightyearは、屋根とボンネットにパネルを搭載して充電するソーラー電気自動車「Lightyear One」を開発した。この車は2021年までに生産が開始される予定で、価格は約149,000米ドルである。

ドイツを拠点とする新興企業Sono Motorsは、電力網または独自の太陽電池を使ってバッテリーを充電できるソーラー電気自動車Sionのデザインを公開した。同社は2022年末までに製造を開始する計画を発表した。ヒュンダイは、2021年モデルのヒュンダイソナタ・ハイブリッド・セダンのルーフにソーラー・フィルムを埋め込み、バッテリーの充電を助けるバージョンを発表した。さらに、ソーラールーフを1日6時間使用すれば、車のバッテリーの総電力の60%を集めることができる。この電力は、年間約1,300km(800マイル)の走行に十分な量である。こうした開発により、この分野は2026年までに大きく成長すると予想される。

 

産業概要

 

ソーラーカー市場は、完全に統合されているわけでも断片化されているわけでもない。現在のところ、ソーラー車両をポートフォリオに組み込んでいるメーカーはほとんどない。一部のメーカーはプロトタイプしか持っておらず、今後数年間で量産モデルを発表する予定である。この市場に参入している企業のほとんどは、米国、欧州、アジアに集中している。フォード、FCAフォルクスワーゲンゼネラルモーターズトヨタは、この市場で事業を展開しているグローバル企業の一部である。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の前提 1.2 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場抑制要因 4.3 産業の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 買い手/消費者の交渉力 4.3.3 サプライヤーの交渉力 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競争ライバルの激しさ 5 市場区分 5.1 自動車タイプ 5.1.1 乗用車 5.1.2 商用車 5.2 電気自動車タイプ 5.2.1 バッテリー電気自動車 5.2.2 ハイブリッド電気自動車 5.3 電池タイプ 5.3.1 リチウムイオン 5.3.2 鉛酸 5.3.3 その他のバッテリータイプ 5.4 太陽電池パネルの種類 5.4.1 単結晶 5.4.2 多結晶 5.5 地理 5.5.1 北米 5.5.1.1 米国 5.5.1.2 カナダ 5.5.1.3 その他の北米地域 5.5.2 欧州 5.5.2.1 ドイツ 5.5.2.2 イギリス 5.5.2.3 フランス 5.5.2.4 スペイン 5.5.2.5 その他のヨーロッパ 5.5.3 アジア太平洋 5.5.3.1 中国 5.5.3.2 日本 5.5.3.3 インド 5.5.3.4 その他のアジア太平洋地域 5.5.4 その他の地域 5.5.4.1 ブラジル 5.5.4.2 アラブ首長国連邦 5.5.4.3 その他の国 6 競争環境 6.1 ベンダー市場シェア 6.2 企業プロフィール 6.2.1 ライトイヤー 6.2.2 園モータース 6.2.3 トヨタ自動車 6.2.4 フォードモーターカンパニー 6.2.5 フィアット・クライスラー・オートモービルズ 6.2.6 アメリカ・クルーズカー 6.2.7 ソーラー・エレクトリック・ビークル・カンパニー 6.2.8 ベンチュリー・オートモービルズ 6.2.9 ハナジー 6.2.10 マヒンドラ・エレクトリック・モビリティ・リミテッド 7 市場機会と今後の動向

 

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