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ソーシャルメディア分析の世界市場(~2028年):提供サービス別、分析タイプ別、業務機能別

 

世界のソーシャルメディア分析市場規模は、2023年に48億ドルと評価された。2028年の収益予測は評価額146億ドルに設定されている。予測期間中(2023-2028年)のCAGRは24.9%で成長すると予測されている。推計の基準年は2022年であり、市場規模は2019年から2028年まで利用可能である。

ソーシャルメディア分析は、市場の様々なプレーヤーが先進技術を採用することによって影響を受けている。ソーシャルメディア分析には、様々なソーシャルネットワークからデータを収集・分析し、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うプロセスが含まれる。このプロセスには、視聴者のエンゲージメント、センチメント、トレンド、全体的なパフォーマンスを理解するためのソーシャルメディアメトリクスとデータの追跡、測定、評価が含まれる。ソーシャルメディア分析の主な要素には、データ収集、測定基準とKPI、オーディエンス分析、競合分析、コンテンツ最適化、キャンペーン測定、センチメント分析、リアルタイムモニタリングなどがあります。ソーシャルメディア分析市場を支配しているトップ企業には、オラクル、アドビ、セールスフォース、デジマインド、SASインスティテュート、シジョンUS、IBMなどがある。ソーシャルメディア分析には、データ収集・保存、センチメント分析、ソーシャルネットワーク分析、トレンド分析、画像・動画分析、分析ダッシュボード、成長促進・抑制技術など、いくつかの高度な技術が使用されている。これらの技術により、企業はソーシャル・プラットフォームから洞察を引き出し、ビジネス価値を高めることができる。

2028年までのソーシャルメディア分析の技術ロードマップ ソーシャルメディア分析市場レポートは、2028年までの技術ロードマップを、短期、中期、長期の開発に関する洞察とともにカバーしています。

短期ロードマップ(2023-2025年) ソーシャルメディアアナリティクスのARアプリケーションを調査し、ユーザーインタラクションを分析・強化する革新的な方法を提供する。 新たなコンテンツトレンドを予測する予測分析モデルを導入し、積極的なコンテンツ制作と戦略調整に役立てる。 データの透明性を高め、信頼を構築し、ソーシャルメディア分析データの信憑性を確保するためのブロックチェーンソリューションを検討する。 中期ロードマップ(2025~2028年) 自然言語処理機能をアップグレードし、ニュアンスの異なるユーザーの感情をよりよく理解・解釈し、センチメント分析の精度を向上させる。 最先端のサイバーセキュリティ対策を導入し、新たな脅威からソーシャルメディア分析プラットフォームを保護し、データの完全性を確保する。 長期ロードマップ(2029-2030年) 進化するユーザー行動、市場ダイナミクス、新たなトレンドに基づいて継続的に適応・最適化する自己学習システムを導入する。 神経科学の原理に着想を得たアナリティクス・モデルを研究開発し、ユーザーの行動、嗜好、感情的反応の理解を深める。

 

市場動向

 

促進要因 市場と競合情報への注目の高まり グローバル競争は利益率に影響を及ぼしており、企業は経費を削減するソリューションを求めている。競合他社に打ち勝つために、企業は人口統計情報、競合情報、ビジネス情報を顧客データと統合する必要がある。企業は、ギャップを特定し、顧客の要求を満たすために、売上とさまざまな市場の分析に重点を置いている。高度なアナリティクスは、市場目標を達成するために使用される。ソーシャル・メディア・アナリティクスは、非構造化ソーシャル・データを分析し、ダイナミックな市場状況に対応し、高い売上と事業収益性を達成する。企業はソーシャルメディア・プラットフォームから顧客の感情情報を取得し、マーケティングや営業活動の戦略を立てることができる。ソーシャルメディア分析ソリューションは、顧客体験管理、販売・マーケティング管理、業績モニタリング、労働力管理など、さまざまな用途に利用できる。ソーシャルメディア・プラットフォームから競合や顧客の行動を効果的に分析することで、企業が競争優位性を獲得するのに役立つ。

制約: データ分析プロセスにおける課題と複雑さ 分析ワークフローには、データの特定、パラメータの設定、ビジネス・ルールの定義、データの準備、実行、データ・モデリング、可視化など、いくつかの重要なステップが含まれる。企業は、ソーシャルメディアデータから最大限の価値を引き出すために、予測分析、処方分析、記述分析など様々な分析手法を用いる。様々なソーシャルメディア・サイトから得られるデータは非構造化であり、構造化してインサイトを向上させるためには追加機能が必要である。というのも、データはコメント、ソーシャルリスニング、オピニオンディベートで得られるからだ。ソーシャルメディア分析はまだ初期段階にあり、企業はソーシャルメディアデータを抽出、変換、ロード、評価、分析する単一の堅牢なプラットフォームを構築しようと努力している。アナリストは、様々なソーシャルプラットフォームからの膨大な量のソーシャルメディアデータを統合し、期待される結果を生み出す効率的なモデルを作成しなければならない。ベンダーは、柔軟なオプションとわかりやすいワークフローを提供することで、コストを削減し、中小企業を惹きつけ、ソーシャルメディアプラットフォームの利用を開始するよう促し、ビジネスの観点から価値ある洞察を得て、ソーシャルメディア分析の採用を増やす必要があります。

機会: クラウド導入の増加傾向 ベンダーがSaaS(Software-as-a-Service)を通じてクラウド・コンピューティング・ソリューションを提供しているため、クラウドの採用は最近増加している。ビジネス・ユーザーは、効果的かつ経済的なソリューションを常に求めており、クラウド・コンピューティングは、運用IT業務を他社にアウトソーシングすることを可能にし、他社はそれに関連するすべてのリスクと負担を引き受けることになる。業界の専門家やクラウド・ベンダーによると、クラウド・コンピューティングは、柔軟性、信頼性、拡張性、低コストといったさまざまな特徴から、今後数年間でさらに高い成長が見込まれている。クラウドの展開形態には、SaaS、IaaS(Infrastructure-as-a-Service)、PaaS(Platform-as-a-Service)がある。ベンダーは、SaaSモデルを使用してクラウド上でソーシャルメディア分析ソリューションを提供するようになってきている。ソーシャル・メディア・アナリティクスはまだ黎明期にあり、コストがかさむため現在は大企業のみが導入しているが、中小企業もソーシャル・メディア・アナリティクスの安価な選択肢を探している。そのため、クラウドの採用がソーシャルメディア分析市場の成長を促進すると予想される。

課題 増加する非構造化データを管理する単一ソリューションの欠如 ソーシャルメディア・アナリティクスの台頭により、非構造化データが増加し、画像、動画、音声コンテンツに関連するデータを組織が直接分析することが困難になっている。これは、ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームがテキストデータに大きく依存しているためです。ソーシャルメディアコンテンツに関連するメタデータやコメントから有用な情報を提供できるプラットフォームもあるが、不可欠な情報源でもある非テキストコンテンツを完全に理解することはできない。現在、ユーザーは商品レビューや実体験を共有するためにブログを作成している。つまり、YouTubeのような動画共有サイトInstagramPinterestのような写真共有サイト、Facebookから得られるポッドキャストやデータなど、増え続けるコンテンツを効率的に分析することができないのだ。大手ベンダーはソーシャル・リスニング・ツールを提供しているが、これらのソリューションは、増加する非構造化データを処理するのに十分な堅牢性を備えていない。そのため、非構造化データを管理する単一のソリューションがないことが、市場の課題と考えられている。

業種別では、旅行・ホスピタリティが予測期間中最大の市場規模を占める。 旅行・ホスピタリティ業界におけるブランド・エンゲージメントには、様々なソーシャルメディア・チャンネルを通じた顧客との効果的なエンゲージメントが不可欠である。ホテルは複数のソーシャルプラットフォームを積極的に管理し、ブランディング戦略の一環として、Twitterでゲストの懸念に対応したり、Facebook Messengerで問い合わせに対応したり、Instagramで魅力的なビジュアルを共有したり、Snapchatでユニークなフィルターを作成したりしている。この業界のサービス指向の性質は、コンテンツ作成を合理化し、多様なプラットフォームへの投稿を促進し、ソーシャルリスニングに取り組み、高度な分析を統合するために、ソーシャルメディアツールを活用する積極的なアプローチを要求している。トークウォーカーは、旅行とホスピタリティを取り巻くソーシャルな会話において、香港航空に代表される航空会社ブランドの優位性を強調してきた。魅力的なコンテンツを開発し、ターゲットオーディエンスを拡大するという彼らの戦略的焦点は、この業界の企業がブランドプレゼンスを高め、顧客ベースと共鳴するためにソーシャルメディアツールをどのように活用できるかを例証している。

ビジネス機能別では、顧客サービスが予測期間中のCAGRが最も高い。 顧客サービスを向上させ、顧客と関わるために、ソーシャルメディア分析を利用する企業が増えている。これには、ソーシャルメディアプラットフォームを利用して顧客からの問い合わせに対応し、サポートを提供し、より強固な関係を構築することが含まれる。ナイキ(Nike)、スポティファイ(Spotify)、ウェンディーズ(Wendy's)、スターバックスStarbucks)などの企業は、ソーシャルメディアの力を活用して顧客と交流し、懸念を解決し、タイムリーなソリューションを提供している組織の好例である。ソーシャル・メディア分析によって、企業はソーシャル・チャンネル上の問題や機会を特定し、ソーシャル・メディア・プラットフォームからデータを収集・分析し、さまざまな事業活動における戦略の有効性を評価することができる。

導入形態別では、クラウドが予測期間中最大の市場規模を占める。 ソーシャルメディア分析プロバイダーは、ビッグデータを活用しサービスを向上させるために、クラウドベースのソリューションを利用するようになってきている。ソーシャル、モバイル、アナリティクス、クラウド(SMAC)技術の融合は、顧客にリーチし交流する新たな方法を提供することで、ビジネス環境に革命的な変化をもたらしている。ツイッターフェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディア・プラットフォームは貴重なデータ源となり、企業は顧客の行動や嗜好を理解できるようになった。モバイル・デバイスは膨大なデータの生成を容易にし、クラウド・コンピューティングはこうしたデータを効率的に保存・分析するインフラを提供している。

予測期間中、北米が最大の市場規模を占める。 ソーシャルメディア分析は、顧客の感情、トレンド、課題に関するリアルタイムの洞察を企業に提供することで、北米に大きな影響を与えている。これにより、タイムリーな意思決定、消費者との積極的な交流、効率的な危機管理が可能になる。この市場を牽引しているのは、ソーシャルメディアプラットフォームの重要性の高まり、スマートフォンの普及率の上昇、自然言語処理人工知能機械学習、拡張現実などの先進技術の採用である。また、メディアやエンターテインメントの分野でも、コンテンツが視聴者とどのように結びついているかをよりよく理解し、データに基づいた意思決定を行うのに役立つため、ソーシャルメディア分析の恩恵を受けている。この地域ではリアルタイムのソーシャルメディア分析が重視され、GDPRやCCPAのようなプライバシー規則に準拠する必要があるため、このようなサービスへの需要が高まっている。

 

主要企業

 

ソーシャル・メディア・アナリティクス・ベンダー各社は、同市場における自社のサービスを強化するため、提携や契約、新製品の発売、製品のアップグレード、事業拡大、M&Aなど、さまざまな種類の有機的・無機的成長戦略を実施している。ソーシャルメディア分析の世界市場における主要ベンダーには、IBM(米国)、Google(米国)、Oracle(米国)、Salesforce(米国)、Adobe(米国)、SAS(米国)、Qualtrics(米国)、Digimind(フランス)が含まれる、 Talkwalker(ルクセンブルク)、Hootsuite(カナダ)、GoodData(米国)、Meltwater(ノルウェー)、Khoros(米国)、Sprout Social(米国)、Cision(米国)、Dash Husdson(カナダ)、Brand24(米国)、Sotrender(ポーランド)、Rival IQ(米国)、 Facelift(ドイツ)、Emplifi(米国)、SocialPilot(米国)、Agorapulse(フランス)、Keyhole(デンマーク)、Sendible(英国)、Buffer(米国)、Hubspot(米国)、Databox(米国)、Tailwind(米国)、Semrush(米国)、Awario(米国)、 Oktopost(イスラエル)、Simplify360(米国)、Frrole(インド)、Mavsocial(米国)、Heuritech(フランス)、Mnemonic Ai(米国)、Konnect Insights(インド)、Lucidya(サウジアラビア)、Catalytics Datum(インド)。

この調査レポートは、ソーシャルメディア分析市場を提供、分析タイプ、ビジネス機能、業種、地域に基づいて分類しています。

オファリング別 ソリューション ソフトウェアタイプ別 ソーシャルリスニングとモニタリング ソーシャルメディアマーケティング ソーシャルメディア広告ソフトウェア ソーシャルメディア管理ソフトウェア その他 導入形態別 クラウド パブリック プライベート ハイブリッド オンプレミス サービス プロフェッショナルサービス コンサルティングサービス 導入と統合 サポートとメンテナンス マネージドサービス セキュリティ・タイプ別 記述的分析 予測分析 プリスクリプティブ・アナリティクス 診断アナリティクス ビジネス機能別 マーケティング 営業とリードジェネレーション 財務 オペレーション 人事 カスタマーサービス 業種別 BFSI 小売・eコマース 政府・防衛 旅行・ホスピタリティ ヘルスケア&ライフサイエンス メディア&エンターテイメント 電気通信 エネルギー・公益事業 教育 その他 地域別 北米 米国 カナダ 欧州 英国 ドイツ フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 ニュージーランド その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ UAE サウジアラビア王国 カタール トルコ 南アフリカ その他の中東・アフリカ ラテンアメリカ ブラジル メキシコ アルゼンチン その他のラテンアメリカ

IBMはAmerican Towerと提携し、ハイブリッド・マルチクラウド・コンピューティング・プラットフォームをエッジに導入し、イノベーションと顧客体験を強化しました。 Agorapulseは最近、ソーシャルメディアROIダッシュボードにGoogle Analytics 4 (GA4)を追加した。この統合は、企業がソーシャルメディアが売上、リード、トラフィックにどのように影響するかをより正確に測定するのに役立ちます。ユーザーは、複数のデバイスにまたがる顧客エンゲージメントを簡単に追跡し、データ駆動型の意思決定を正確に行うことができる。 オラクルはSprinklrと統合することで、クラウドCXエコシステムを拡大した。この統合により、マーケティング担当者はソーシャルメディア・チャンネルでエンゲージメントを維持し、顧客体験を向上させることができる。 Sprout SocialとXは戦略的パートナーシップを拡大し、Sproutの顧客は高度なリスニング、アナリティクス、レポート機能を組み込んだ包括的なソーシャル戦略をより大規模に実施できるようになった。 KhorosとTalkwalkerは、包括的なソーシャルメディア管理とインテリジェンス体験をブランドに提供するために提携した。この提携により、ブランドは市場のトレンドに対応し、適応し続けることができる。

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査の目的 1.2 市場の定義 1.2.1 包含と除外 1.3 市場範囲 1.3.1 市場区分 1.3.2 対象地域 1.3.3 調査対象年 1.4 通貨 1.5 利害関係者 1.6 変化のまとめ 1.6.1 景気後退の影響

2 調査方法 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 2.1.2.2 主要業界インサイト 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 2.2 市場分割とデータの三角測量 2.3 市場規模の推定 2.2.1 ボトムアップアプローチ 2.2.2 トップダウンアプローチ 2.4 市場予測 2.5 本調査の前提条件 2.6 本調査の限界 2.7 世界のソーシャルメディア分析市場における景気後退の影響

3 エグゼクティブサマリー

4 プレミアムインサイト 4.1 ソーシャルメディア分析市場における企業の魅力的な機会 4.2 市場:オファリング別、2023年対2028年 4.3 市場:アナリティクスタイプ別、2023年対2028年 4.5 市場:ビジネス機能別、2023年対2028年 4.6 市場:業種別、2023年対2028年 4.7 市場:地域別、2023年

5 市場概要と業界動向 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.2 阻害要因 5.2.3 機会 5.2.4 課題 5.3 業界動向 5.3.1 技術分析 5.3.1.1 主要技術 5.3.1.1.1 人工知能(AI) 5.3.1.1.2 ビッグデータ 5.3.1.1.3 ブロックチェーン 5.3.1.1.4 エッジコンピューティング 5.3.1.2 隣接技術 5.3.1.2.1 AR/VR 5.3.1.2.2 ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA) 5.3.1.2.3 IoT 5.3.1.3 補完的技術 5.3.1.3.1 量子コンピューティング 5.3.1.3.2 クラウドコンピューティング 5.3.2 事例分析 5.3.3 ソーシャルメディア分析市場の進化 5.3.4 エコシステム分析 5.3.5 関税と規制の状況 5.3.5.1 ソーシャルメディア分析に関連する関税 5.3.5.2 規制機関、政府機関、その他の組織 5.3.5.1.1 北米 5.3.5.1.2 欧州 5.3.5.1.3 アジア太平洋地域 5.3.5.1.4 中東・アフリカ 5.3.5.1.5 ラテンアメリカ 5.3.6 バリュー/サプライチェーン分析 5.3.7 ポーターズファイブフォース分析 5.3.7.1 新規参入による脅威 5.3.7.2 代替品の脅威 5.3.7.3 供給者の交渉力 5.3.7.4 買い手の交渉力 5.3.7.5 競争相手の強さ 5.3.8 2024-2025年の主要会議・イベント 5.3.9 主要ステークホルダーと購買基準 5.3.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 5.3.9.2 購入基準 5.3.10 価格分析 5.3.10.1 主要企業の平均販売価格動向(ソリューション別 5.3.10.2 指標価格分析(サービス別 5.3.11 特許分析 5.3.11.1 方法論 5.3.11.2 出願特許、文書タイプ別 5.3.11.3 イノベーションと特許出願 5.3.12 貿易分析 5.3.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 5.3.14 ソーシャルメディア分析市場のベストプラクティス 5.3.15 市場の技術ロードマップ 5.3.15.1 短期(2026年まで) 5.3.15.2 中期(2028年まで) 5.3.15.3 長期(2028年以降) 5.3.16 市場のビジネスモデル 5.3.17 無料と有料のソーシャルメディア分析ツール 5.3.18 ソーシャルメディア分析を利用する主要分野 5.3.18.1 視聴者分析 5.3.18.2 パフォーマンス分析 5.3.18.3 競合分析 5.3.18.4 有料ソーシャルメディア分析 5.3.18.5 顧客サービスとコミュニティ管理分析 5.3.18.6 インフルエンサー分析 5.3.18.7 センチメント分析と広告キャンペーン 5.3.18.8 顧客サービスのためのセンチメント分析

6 ソーシャルメディア分析市場:提供サービス別 6.1 はじめに 6.1.1 オファリング:市場促進要因 6.2 ソリューション 6.2.1 ソフトウェアタイプ別 6.2.1.1 ソーシャルリスニングとモニタリング 6.2.1.2 ソーシャルメディアマーケティング 6.2.1.3 ソーシャルメディア広告ソフトウェア 6.2.1.4 ソーシャルメディア・インテリジェンス・ソフトウェア 6.2.1.5 その他 6.2.2 展開形態別 6.2.2.1 クラウド 6.2.2.1.1 パブリック 6.2.2.1.2 プライベート 6.2.2.1.3 ハイブリッド 6.2.2.2 オンプレミス 6.3 サービス 6.3.1 プロフェッショナル・サービス 6.3.1.1 コンサルティングサービス 6.3.1.2 展開と統合 6.3.1.3 サポートとメンテナンス 6.3.2 マネージドサービス

7 ソーシャルメディア分析市場:分析タイプ別 7.1 はじめに 7.1.1 分析タイプ:市場促進要因 7.2 記述的分析 7.3 予測分析 7.4 記述分析 7.5 診断分析

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