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ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)の世界市場規模は2028年までに103億米ドルと予測

 

ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)市場は、2023年の36億米ドルから2028年には103億米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は23.6%と予測されています。ここ数年、幼稚園から高校までの学校におけるSELの需要が大幅に増加しています。世界中の政策立案者が率先してSELの普及に取り組んでおり、教育関係者はその数多くの利点から教育カリキュラムへの導入を熱望しています。SELは幼稚園、小学校、中学校、高校で大規模に導入されているため、SEL市場は将来的に大きく成長する可能性を秘めています。

 

市場動向

 

促進要因 遠隔教育ソリューションの導入拡大 遠隔教育ソリューションの台頭により、社会的・情緒的学習プログラムの需要が増加。社会性と情動の学習市場は、ほとんどのコースがオンラインで提供されるようになって大きく成長しました。以前は、SELコースは教師の助けを借りて教室で教えられていました。しかし、オンライン・コースが利用できるようになったため、現在では、保護者も自宅で、いつでも、どこでも、子どもの学習に関わることができるようになりました。

制約: 新興国における適切なインフラの不在 発展途上国や低開発国の多くは、より多くのインフラを必要としています。必要最低限の教育インフラには、十分なスペース、清潔な飲料水、電力、道路、インターネットへのアクセス、適切な衛生設備などが含まれます。残念ながら、これらの国々はいまだに時代遅れの通信インフラに依存しており、高速で信頼性の高い接続性を提供することができません。この高速インターネットの欠如が、安定した高速インターネット接続を必要とするウェブベースのSELプラットフォームの導入を容易にしています。さらに、これらの国々では教育カリキュラムのための資金が限られています。経済状況が芳しくないため、政府は新しい学生向けプログラムを導入するために十分な資源を割り当てることができません。その結果、ほとんどの新興国では、SELプラットフォームを導入する際に、より多くのサポートが必要となります。

機会: テクノロジーの進歩に伴う新しい学習モデルへの需要 幼稚園から高校までの教育システムは、従来の教室から、クラウド・コンピューティング、分析、高度なコラボレーション・ツール、モノのインターネット(IoT)などの革新的なテクノロジーを取り入れたスマート教室へと進化しています。インタラクティブなホワイトボードやディスプレイを使えば、遠隔地の生徒でも最新の教室で授業を受けることができます。教育者は、WebEx、Zoom、Google Hangouts、Skypeなどのコラボレーションツールを使って、社会性と情動の学習(SEL)カリキュラムを中央の場所から複数の生徒に効率的に提供することができます。クラウド・コンピューティングは K-12 学校で広く使用されており、SEL プロバイダーはカリキュラムの配信に使用しています。ビデオ会議、クラウドコンピューティング、分析などのテクノロジーを教室に取り入れ、実践的なSELスキルを身につけることは非常に重要です。これらのコラボレーションツールは生徒と密接に協力することの重要性を強調しています。例えば、フレズノ統一学区では社会性と情動のスキルを向上させるためにデジタルコラボレーションプラットフォームを導入し、その結果、中学生の学業成績が25%向上しました。

課題:従来の学習方法からの移行という課題 世界中の教師は、従来の教育方法から革新的なアプロー チへの移行という大きな課題に直面しています。こうした障害の最たるものは、時間とカリキュラムの多様性に関する制約です。米国政府が実施した調査によると、81%の教師が、時間的な制約がこれらの新しい方法を実施する上での主な障害であると考えています。既存のカリキュラムの要求や、中核となる教科をカバーする必要性から、革新的な教授法を取り入れる余地は限られていることが多いのです。さらに、カリキュラムの多様性と包括性を確保することも重要な課題です。宗教、カースト、経済状況、言語の違いなど、さまざまな背景を持つ生徒の多様なニーズに応える教材を作るのは、複雑なことです。

この市場で著名な企業には、SEL市場の老舗で財務的に安定したプロバイダーがあります。これらの企業は、提供する製品を革新し、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、マーケティング・ネットワークを有しています。この市場で著名な企業は、Committee for Children(米国)、EVERFI(米国)、Illuminate Education(米国)、Nearpod(米国)、Panorama Education(米国)、SchoolMint(米国)、Newsela(米国)、Playworks(米国)、Wings of Kids(米国)、Rethink ED(米国)など。

サービス別では、トレーニング・サポート分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。 対面指導、遠隔技術サポート、SELプラットフォームに関する支援はすべて、教育者のSELジャーニーを支援するトレーニングとサポートサービスの一部です。トレーニングには、ワークショップやクラス内での指導が含まれます。個人指導会議、ウェビナー、セミナー、SEL関連の自己啓発コース。生徒にとって安全でエキサイティングな学習環境を促進する推奨される実践方法を紹介しています。教師や管理職は、実践的なSEL研修の助けを借りて、SELプログラムで価値ある結果を出すことができます。研修モデルは、校長や教師がSELプログラムについて学び、フィードバックを受け、その効果を測定するのに役立ちます。研修と支援サービスのプロバイダーは、生徒にSELを教えるためのベストプラクティスを提供します。

地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込み 急速な発展により、アジア太平洋地域はSELにとって最も有利な市場の一つです。SELソリューションは急速に採用されており、世界的に最も急成長している市場となっています。この地域で最も技術先進国である中国と日本がSEL市場を支配しています。この地域は生徒数が最も多く、技術の進歩に伴い、より新しい教育方法へのニーズが高まっています。SEL市場は、ANZ、日本、中国、韓国、東南アジア、インドを含むアジア太平洋地域の多様な教育ニーズに適応するために牽引されています。予測期間中、アジア太平洋地域にはより多くの成長機会が見込まれます。デジタル・インフラを強化するための政府プログラムが、同地域のSEL採用に拍車をかけています。アジア太平洋地域の消費者向けIT支出は、米国と欧州の市場環境が逼迫しているため、すでに減少しています。しかし、企業がITセキュリティとデジタルトランスフォーメーションに注力するため、企業IT支出は短期的には安定的に推移する見込みです。

 

主要企業

 

SEL市場の主要プレーヤーは、Committee for Children(米国)、EVERFI(米国)、Illuminate Education(米国)、Nearpod(米国)、Panorama Education(米国)、SchoolMint(米国)、Newsela(米国)、Playworks(米国)、Wings of Kids(米国)、Rethink ED(米国)など。これらのプレイヤーは、SEL市場での足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約やコラボレーション、新製品の発売、機能強化、買収などの様々な成長戦略を採用しています。

この調査レポートは、SEL市場をオファリング、ソリューション、サービス、エンドユーザー、コア・コンピテンシー、タイプ、地域に基づいて分類しています。

オファリング別 ソリューション サービス ソリューション別 社会性と情動の学習プラットフォーム 社会性と情動の学習評価ツール サービスに基づく コンサルティング 統合と展開 トレーニングとサポート エンドユーザー 幼稚園 小学校 中学校および高等学校 セラピストと心理学者 その他のエンドユーザー コアコンピテンシーに基づく 自己認識 自己管理 社会意識 人間関係スキル 責任ある意思決定 タイプ別 ウェブベース アプリケーション 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ 英国 ドイツ フランス イタリア スペイン 北欧諸国 その他の欧州諸国 アジア太平洋 中国 日本 インド オーストラリア・ニュージーランドANZ) 韓国 東南アジア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ GCC諸国 アラブ首長国連邦 KSA その他のGCC諸国 南アフリカ その他の中東・アフリカ諸国 ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他のラテンアメリカ

2023年8月、BlackbaudのEVERFIはTruth Initiativeと協力し、若者の過剰摂取の危機が高まる中、中高生向けの処方薬安全カリキュラムの更新を開始しました。 2023年6月、Panorama EducationはMesa Cloudを買収し、卒業支援技術で同社のプラットフォームを補完し、学習と福祉を向上させるPanoramaの一連のサービスを強化しました。 2023年6月、NewselaはFormativeを買収し、リアルタイム評価の提供を大幅に拡大。この買収により、同社は社会科、英語教育、科学、社会性と情動の学習をカバーするコンテンツにFormativeの評価とデータ分析を織り交ぜることができるようになります。 2023年3月、リシンク・エドは、自閉症の生徒が成長できるよう、革新的でエビデンスに基づいた専門的な支援を提供するため、米国で最も大規模な公立学校システムであるニューヨーク市公立学校(NYCPS)との提携拡大を発表しました。 2023年1月、ウィングス・フォー・キッズはメトロ・アトランタのYMCAと提携し、3,750人以上の子どもたちに教育支援、社会性と情動の学習、実社会でのスキル、そして機会格差をなくすための職業能力開発を提供します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ - 41) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.3.3 含むものと含まないもの 1.4 考慮した年 1.5 考慮した通貨 表1 米ドル為替レート、2020-2022年 1.6 利害関係者 1.7 変化の概要 1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ - 46) 2.1 調査データ 図 1 社会的・感情的学習市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 2.1.2.2 一次プロファイルの内訳 2.1.2.3 主要な一次回答者のリスト 表2 一次回答者:市場 2.1.2.4 業界専門家による主な洞察 2.2 市場の分類とデータの三角測量 図2 データ三角測量 2.3 市場規模の推定 2.3.1 ボトムアップアプローチ 図3 ボトムアップアプローチ 2.3.2 トップダウンアプローチ 図4 トップダウンアプローチ 2.4 市場規模の推定:サプライサイド分析 図5 社会的・感情的学習の市場規模予測:サプライサイド分析(1/2) 図6 市場規模推計:サプライサイド分析(2/2) 図7 市場規模推計手法:アプローチ3 - ボトムアップ(需要サイド) 2.5 市場予測 表3 要因分析 2.6 調査の前提 表4 調査の前提 2.7 限界とリスク評価 2.8 景気後退の市場への影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 - 57) 表5 社会的・感情的学習の市場規模と成長率、2018年~2022年(百万米ドル、前年比成長率) 表6 2023~2028年の市場規模と成長率(10億米ドル、前年比成長率) 図8 2023年に市場規模を占めるのはソリューション分野 図9 社会的・感情的学習評価ツール分野が2023年に市場をリード 図10 2023年に最大の市場シェアを占めるのはトレーニングとサポート分野 図11 2023年に最も大きな市場を占めるのは中・高校セグメント 図12 2023年に最大の市場シェアを占めるのは北米

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 - 61) 4.1 社会的・感情的学習市場のプレーヤーにとっての魅力的な機会 図 13 技術の進歩に伴う新しい学習モデルへの需要が市場に成長機会をもたらす 4.2 エンドユーザー別市場 図14 予測期間中、中高校セグメントが最大市場を占める見込み 4.3 主要製品・タイプ別市場 図15 2023年にはソリューションとWebベースのセグメントが最大シェアを占める見込み 4.4 地域別市場 図16 2023年に最大の市場シェアを占めるのは北米

5 市場概要と業界動向(ページ - 63) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図17 社会的・感情的学習市場の促進要因、阻害要因、機会、課題 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 生徒の総合的な成長への注目の高まり 5.2.1.2 遠隔教育ソリューションの導入の増加 5.2.1.3 教育機関における社会的・感情的福祉の必要性 図18 感情を正しく認識できる子どもの割合(2019年 5.2.1.4 政府による支援と啓発プログラムの増加 図19 米国の幼稚園から高校までの学校における社会的・感情的学習ソリューションへの年間支出総額(2017年、百万米ドル) 5.2.1.5 組織における従業員の社会的認識促進の必要性 図 20 Zetyによる調査結果 図21 リクルーターと採用マネージャーに聞いたソフトスキルのトップ10 5.2.1.6 K-12分野におけるコンピューティングの普及 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 新興国における適切なインフラの不在 図22 モバイルインターネット接続の状況(地域別、2022年 5.2.2.2 新興国における教育予算の不足 5.2.3 機会 5.2.3.1 技術の進歩に伴う新しい学習モデルへの需要 5.2.3.2 K-12分野におけるAI、AR、VR学習トレンドの出現 5.2.4 課題 5.2.4.1 従来の学習方法からの転換 5.2.4.2 社会的・情緒的学習よりも教科学習重視 表7 社会的・情緒的学習の5つのコアコンピテンシー 5.2.5 社会的・情緒的学習市場:進化 図 23 ケースルの沿革 5.3 エコシステム/市場マップ 図24 市場エコシステムの主要プレイヤー 表8 市場:エコシステム 5.4 バリューチェーン分析 図25 市場:バリューチェーン分析 5.5 関税と規制の状況 5.5.1 1934年通信法 5.5.2 GDPR 5.5.3 国際標準化機構(ISO)規格27001 5.5.4 APPI 5.5.5 ESSA 5.5.6 社会的・情緒的学習支援法 5.5.7 2015年教科・社会・情緒学習法 5.5.8 教育者を力づけるジェシー・ルイス法 5.5.9 2019年家族のための社会的情緒的学習法 表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表10 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 表12 中東・アフリカ:規制機関・政府機関・その他の団体リスト 表13 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 5.6 ケーススタディ分析 5.6.1 ケーススタディ1:HCAヘルスケアはエバーフィの学生向けメンタルウェルネスプログラムを活用 5.6.2 ケーススタディ2:エバーファイがプリンス・ウィリアム・カウンティ・パブリッ ク・スクールの生徒の個人的、職業的成功への準備を支援 5.6.3 ケーススタディ3:イルミネイト・エデュケーションはCISDと提携し、特別教育のニーズに対するiseソリューションを開発 5.6.4 ケーススタディ4:パノラマ・エデュケーションは、フレズノ・ユニファイド学区が関連調査デー タを利用して自己学習を促進するのを支援しました。 5.6.5 ケーススタディ 5:NAVIGATE360 社会性と情動の学習プログラムは、マリオン公立学校の生徒が ストレス要因に対応する戦略を学ぶのを支援。 5.6.6 ケーススタディ 6: セレス高校は社会的・学業的成功のためにスクールミントヒーローを使用 5.7 特許分析 図 26 社会的情緒的学習市場で取得された特許数(2014 年~2023 年 5.7.1 主要特許のリスト 5.8 技術分析 5.8.1 主要技術 5.8.1.1 ARとVR 5.8.1.2 AI 5.8.1.3 IoT 5.8.1.4 ビッグデータ分析 5.8.1.5 クラウドサービス 5.8.1.6 5Gネットワーク 5.8.2 隣接技術 5.8.2.1 教育技術(EdTech) 5.8.2.2 支援技術 5.8.2.3 ブロックチェーン 5.8.3 補完技術 5.8.3.1 自然言語処理NLP) 5.8.3.2 生体認証フィードバック機器 5.8.3.3 音声認識技術 5.9 価格分析 5.9.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(提供製品別 図27 主要企業の平均販売価格動向(サブスクリプション型ソリューション) 表14 主要プレイヤーの平均販売価格推移(サブスクリプション型ソリューション) 5.9.1.1 主要企業の製品別平均販売価格動向(サブスクリプション型ソリューション) 5.10 ポーターの5つの力分析 図28 ポーターの5つの力分析:社会的・感情的学習市場 表15 ポーターの5つの力が市場に与える影響 5.10.1 新規参入の脅威 5.10.2 代替品の脅威 5.10.3 買い手の交渉力 5.10.4 供給者の交渉力 5.10.5 競争相手の激しさ 5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 図29 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 5.12 主要ステークホルダーと購買基準 5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 図 30 上位 5 エンドユーザーの購買プロセスにおける主要ステークホルダーの影響力 表16 学校(幼稚園、小学校、中高校)の購買プロセスにおける関係者の影響力 5.12.2 購入基準 図31 学校(幼・小・中・高校)の主な購入基準 表17 学校(幼・小・中・高校)の主な購入基準 5.13 2023~2024年の主要会議とイベント 表18 社会的・感情的学習市場:会議・イベントの詳細リスト 5.14 市場の技術ロードマップ 5.14.1 短期ロードマップ(2023~2025年) 5.14.2 中期ロードマップ(2026~2028年) 5.14.3 長期ロードマップ(2029年~2030年) 5.15 市場におけるベストプラクティス 5.16 社会的・感情的学習の柱/原則

6 社会的・感情的学習市場:提供サービス別(ページ数 - 99) 6.1 はじめに 図 32 サービス分野は予測期間中に高い成長率で成長 6.1.1 オファリング:市場促進要因 表 19:オファリング別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表20 オファリング別市場、2023-2028年(百万米ドル) 6.2 ソリューション 6.2.1 子どもの情緒的・社会的スキル、目標、責任、意思決定能力の育成を支援するセルフソリューション 表21 ソリューション:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表22 ソリューション:地域別市場、2023~2028年(百万米ドル) 6.3 サービス 6.3.1 学習者のカリキュラム作成を支援し、継続的な活動の円滑な実施、成長、維持を保証するセルサービス 表23 サービス:市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル) 表24 サービス:市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)

7 社会的・感情的学習市場:ソリューション別(ページ数 - 104) 7.1 はじめに 図 33 社会的・感情的学習アセスメントツール分野は予測期間中により高い成長率で成長 7.1.1 ソリューション:市場促進要因 表 25:ソリューション別市場、2018~2022 年(百万米ドル) 表26 ソリューション別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 7.2 社会的・感情的学習プラットフォーム 表27 社会的・感情的学習プラットフォーム:地域別市場、2018年~2022年(百万米ドル) 表28 社会的・感情的学習プラットフォーム:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル) 7.3 社会的・感情的学習アセスメントツール 表 29 社会的・感情的学習評価ツール:地域別市場、2018-2022 年(百万米ドル) 表30 社会的・感情的学習アセスメントツール:地域別市場、2023年~2028年(百万米ドル)

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