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世界のスマートホームプラットフォーム市場(~2028):種類別、地域別分析レポート

 

市場概要

 

スマートホームプラットフォームの世界市場規模は2021年に202億米ドルとなり、2022年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)16.9%で成長すると予測されています。スマートホームプラットフォームの導入により、顧客が得られる体験の向上が普及を拡大し、市場を牽引しています。さらに、スマートホームプラットフォームの使用は、スマートホーム機能のリモートコントロールを可能にし、これも市場を促進する要因です。COVID-19の発生は市場成長にプラスの影響。COVID-19の大流行時にスマートホームプラットフォームの需要と利用が増加したため、大きな成長が観察されました。

スマートホームプラットフォームまたはスマートホーム向けIoTプラットフォームは、接続されたデバイスまたはスマートデバイスと接続し、これらのデバイスと通信したり、何らかのコマンドや命令、イベントに応答したりできるソフトウェアアプリケーションです。スマートホームプラットフォームの基本的な目的は、スマートデバイス間の互換性を確立し、それらを制御することによって、すべてのスマートデバイスを1つに統合することです。スマートホームプラットフォームは、データを保存し、収集したデータを分析するだけでなく、これらのスマートデバイスの管理を実行し、収集したデータのセキュリティを確保します。スマートホームプラットフォームの使用は、スマートホームに存在するスマートデバイスに関連する操作を容易にし、ユーザーの満足度を満たすのに役立ちます。

スマートホームプラットフォームは、ユーザーから受け取ったデータを分析し、ユーザーの希望に沿った結果を提供します。蓄積されたデータを分析することで、スマートホームの環境で将来発生する様々なシナリオを予測し、準備します。スマートホームプラットフォームの使用に関連する様々な機能がありますが、本当に印象的な利点の1つは、ユーザーの行動やニーズを自動的に予測し、快適で楽しい環境を提供することです。

COVID-19の大流行は市場に好影響を与え、これらのプラットフォームは医療専門家やSARS-CoV-2に罹患した人の家族によって広く利用され、遠隔監視や看病に役立てられています。スマートホームプラットフォームでは、音声認識に基づくヘルスケアソリューションを提供できるツールや技術の開発と統合に投資が行われているため、さまざまな機会が生まれています。

スマート家電向けIoTプラットフォームは、2021年の収益シェアが65.0%以上で市場を支配。また、同セグメントは予測期間中に最も速い成長が見込まれています。スマート家電向けIoTプラットフォームは、プラットフォームとスマート家電の接続を設定し、ユーザーがそれらを制御し、目的のタスクを実行することを可能にします。さらに、消費者はエネルギーの効率的な管理に役立つソリューションを求めているため、スマート家電向けIoTプラットフォームは需要が高く、大きな収益創出に貢献しています。

セキュリティ・監視システム分野のIoTプラットフォームは、2022年から2028年にかけて16.7%という2番目に高いCAGRを記録する見込みです。セキュリティ・監視システム向けIoTプラットフォームは、カメラ、ドアロック、サーモスタットなど、さまざまなセキュリティ・監視システムや機器を遠隔監視・制御するのに役立つため、世界中のターゲットとなる人々によって需要の急増が観察されています。したがって、セキュリティおよび監視システム分野のIoTプラットフォームは、予測期間中にかなりのCAGRで成長する見込みです。

アジア太平洋地域は、2021年に35.0%以上の最大の収益シェアを占め、予測期間中に最も速い成長が見込まれています。調査によると、中国の市場は予測期間中にかなりの速度で成長する見込みです。これは、アジア太平洋地域でスマートホームバイスの出荷台数が最も多く、その結果、これらのデバイス用のソフトウェアプラットフォームの採用が最も多いことに起因しています。この地域市場の成長はまた、インド、日本、韓国を含む発展途上国のターゲットとなる消費者が、スマートホームバイスを制御および監視するために、スマートホームプラットフォームの採用と支出が増加したことにも起因しています。

北米は、2022年から2028年にかけて17.0%という2番目に高いCAGRを記録すると推定されています。この地域の市場成長は、スマートホームシステムにアクセスし制御するためのスマートホームプラットフォームの膨大な採用によるものです。米国は、2021年の市場収益に大きく貢献したこの地域の主要国です。スマートホームバイスの出荷台数が多いことや、これらのデバイススマートホームプラットフォームが多く採用されていることなどが、この地域の市場成長に寄与しています。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は、既存企業だけでなく新規参入企業も存在するのが特徴。この市場で事業展開している主要企業は、スマートホームプラットフォームに新機能を追加しています。同市場で活動する主要プレイヤーの大半は、同市場で最大シェアを獲得するために提携やパートナーシップなどの様々な戦略を採用しています。Google LLC、Amazon.com, Inc.、Apple Inc.の上位3社は、Zigbee Allianceと提携し、さまざまなスマートホームプラットフォームと互換性のある製品を開発・推進しています。世界のスマートホームプラットフォーム市場で著名なプレイヤーは以下の通り:

Apple Inc.

グーグル

シスコシステムズ

Resideo Technologies, Inc.

アマゾン・ドット・コム

LGエレクトロニクス

サムスン電子 Ltd.

シーメンス

ロバート・ボッシュスマートホーム

総合電機メーカー

2022年10月、サムスン電子スマートホーム体験の向上を目指し、グーグルとの提携を拡大しました。この提携により、Matterの先進的なマルチアドミニストレータ機能がより多くの市場に提供され、現在および将来のSamsungGoogleのユーザーに柔軟性と利便性が提供されます。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2028年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のスマートホームプラットフォーム市場レポートをタイプ別と地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2028年)

制御・接続機器向けIoTプラットフォーム

セキュリティ&監視システム向けIoTプラットフォーム

スマート家電向けIoTプラットフォーム

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年 - 2028年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

 

第1章 方法論とスコープ 1.1. 調査方法 1.2. 調査範囲と前提条件 1.3. データソース一覧 1.4. 略語一覧 第2章 エグゼクティブサマリー 2.1. 市場の展望 2.2. タイプの展望 2.3. 地域別展望 第3章 スマートホームプラットフォーム市場の変数、動向、スコープ 3.1 市場セグメンテーション 3.2 普及・成長展望マッピング 3.4 バリューチェーン分析 3.5 市場ダイナミクス 3.5.1 市場促進要因分析 3.5.2 市場阻害要因分析 3.5.3 市場機会分析 3.6 ビジネス環境分析 3.6.1 ポーター分析 3.6.1.1 新規参入の脅威 3.6.1.2 サプライヤーの交渉力 3.6.1.3 買い手の交渉力 3.6.1.4 代替品の脅威 3.6.1.5 競争上のライバル関係 3.6.2 PESTLE分析 3.6.2.1 政治情勢 3.6.2.2 環境的ランドスケープ 3.6.2.3 社会的ランドスケープ 3.6.2.5 技術的ランドスケープ 3.6.2.5 経済的ランドスケープ 3.6.2.6法的ランドスケープ 第4章 消費者行動分析 4.1. 消費者の動向と嗜好 4.2. 購買決定に影響を与える要因 4.3. 消費者タイプの採用 4.4. 考察と提言 第5章 スマートホームプラットフォーム市場 タイプ別推定と動向分析 5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2021年・2028年 5.2. 制御・接続機器向けIoTプラットフォーム 5.2.1 2017〜2028年の市場推定と予測(百万米ドル) 5.3. セキュリティ・監視システム向けIoTプラットフォーム 5.3.1 2017~2028年の市場推定と予測(百万米ドル) 5.4. スマート家電向けIoTプラットフォーム 5.4.1 市場の推定と予測、2017年~2028年(百万米ドル) 第6章 スマートホームプラットフォーム市場 地域別推定と動向分析 6.1. 地域別動向分析と市場シェア、2021年〜2028年 6.2. 北米 6.2.1 2017〜2028年の市場推定・予測(百万米ドル) 6.2.2 タイプ別市場推定および予測、2017年〜2028年(百万米ドル) 6.2.3 米国 6.2.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.2.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル) 6.2.4 カナダ 6.2.4.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル) 6.2.4.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.3. 欧州 6.3.1 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.3.2 タイプ別市場推定および予測、2017年〜2028年(百万米ドル) 6.3.3 英国 6.3.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.3.3.2. 市場推定と予測、タイプ別、2017年~2028年 (USD百万ドル) 6.3.4 ドイツ 6.3.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.3.4.2. 市場推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.3.5 フランス 6.3.5.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル) 6.3.5.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.4. アジア太平洋地域 6.4.1 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.4.2 タイプ別市場推定および予測、2017年〜2028年(百万米ドル) 6.4.3 中国 6.4.3.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.4.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.4.4 インド 6.4.4.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル) 6.4.4.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.4.5 日本 6.4.5.1. 市場予測:2017年~2028年(百万米ドル) 6.4.5.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.5. 中南米 6.5.1 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.5.2 タイプ別市場推定と予測、2017年〜2028年(百万米ドル) 6.5.3 ブラジル 6.5.3.1. 市場推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.5.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.5.4 アルゼンチン 6.5.4.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル) 6.5.4.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(USD Million) 6.6. 中東・アフリカ 6.6.1 市場の推定と予測、2017年~2028年(USD Million) 6.6.2 タイプ別市場推定と予測、2017年〜2028年(USD Million) 6.6.3 サウジアラビア 6.6.3.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル) 6.6.3.2. 市場予測:タイプ別、2017年~2028年(百万米ドル) 6.6.4 南アフリカ 6.6.4.1. 市場予測:2017~2028年(百万米ドル) 6.6.4.2. 市場の推定と予測、タイプ別、2017年~2028年(USD Million)

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