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世界の炭化ケイ素市場は、予測期間中(2023-2030)に、年平均成長率12.4%に達する見通し

 

市場概要

 

世界の「炭化ケイ素市場」は、予測期間中(2023-2030年)に年平均成長率12.4%に達すると予測されています。

炭化ケイ素またはカーボランダムは、ケイ素と炭素によって形成される物質で、自然界ではモアッサナイトという鉱物として存在し、極めて希少である。しかし、1893年以来、研磨剤として応用するために合成的に生産されてきた。さらに、炭化ケイ素は焼結して、防弾チョッキ、自動車のクラッチ、ブレーキの製造に使われる非常に丈夫で耐久性のあるセラミックスにすることができる。さらに、カーボランダムの電子応用には、LED、半導体、電波検出器の製造が含まれる。この化合物は、発熱体、核燃料粒子、被覆材に利用することを可能にするいくつかの顕著な化学的特性を示す。

出典 DataM Intelligenceの分析(2021年)

炭化ケイ素市場のダイナミクス 自動車部品の製造における炭化ケイ素の応用は、各市場の成長を大きく後押ししている。さらに、鉄鋼生産、研磨剤、切削工具への応用も、世界の炭化ケイ素市場の市場促進要因となっている。

自動車産業における炭化ケイ素の広範な用途

自動車市場は1兆ドル規模の産業であり、現代に巨大な市場ポテンシャルを見出している。燃料技術は化石燃料ベースのエンジンから電子エンジンへと進化しているが、自動車の物理的・機械的構造は依然として類似しており、頑丈で製造が容易な材料が必要である。データによると、2021年には世界で6,980万台以上の自動車が販売され、そのうち乗用車が5,580万台という途方もない台数で市場を独占した。米国では、自動車全体の販売台数は7.22%の成長率を記録した。

炭化ケイ素は非常に汎用性が高く硬度が高いため、緊急時に効果的に機能する必要があるブレーキディスクの製造に使用される材料として、自動車分野で膨大な用途を見出している。Porche、Bugatti、Ferrari、Lamborginiなどの大手自動車メーカーは、他の材料よりも炭化ケイ素やブレーキディスクを好んで使用している。さらに、炭化ケイ素は、高調波、摩擦、排出ガスを低減するために燃料に使用されるオイル添加剤としての用途も見出している。

自動車市場の巨大な成長は、様々な機械部品やエンジンオイルの生産のための原料としての炭化ケイ素の大規模な嗜好と相まって、世界市場における炭化ケイ素の需要と生産の過度の成長を指摘している。その結果、自動車市場における炭化ケイ素の応用は、各市場を維持し、豊かにする重要な市場促進要因として認識される可能性がある。

過剰な価格と安価な代替品の入手可能性

炭化ケイ素が示す特性は研磨材や自動車などの様々なエンドユーザー市場にとって美しいものであるが、それぞれの製品の価格が高く、酸化アルミニウムのような安価な製品が入手可能であることが、炭化ケイ素市場の重要な制約要因となっている。

例えば、炭化ケイ素の価格は1トン当たり863~871米ドルである。これに対し、炭化ケイ素の価格は1トン当たり600~800米ドルに過ぎない。炭化ケイ素の価格帯の差は、より安価でほぼ同様の特性を持つ代替品との差であるため、各製品の市場需要はわずかか中程度の減少にとどまる。その結果、炭化ケイ素の法外な価格と同じような目的の代替材料が入手可能であることが、世界の炭化ケイ素市場の成長を制限する主な市場抑制要因となっている。

COVID-19影響分析 COVID-19の世界炭化ケイ素市場への影響は様々な理由で悲惨である。炭化ケイ素の製造とサプライチェーンの妨害は最も目に見える。他の化学物質と同様、炭化ケイ素の製造には精密な化学条件と技術が必要である。COVID-19パンデミック関連の操業停止は、炭化ケイ素を製造する工場や産業を停止させ、炭化ケイ素の製造に必要な原材料のサプライチェーンや最終製品の物流を混乱させた。

さらに、COVID-19が世界の炭化ケイ素市場のエンドユーザー部門に与えた影響も甚大で、自動車市場、研磨剤市場、鉄鋼生産市場など、いくつかのエンドユーザー部門が混乱状態に陥り、販売と生産で損失が発生した。このようなエンドユーザー分野での生産量が激減したため、これらの産業における炭化ケイ素の需要が激減し、世界の炭化ケイ素市場の一般的なニーズが減少した。

炭化ケイ素市場のセグメント分析 炭化ケイ素市場はエンドユーザー別に、通信、エネルギー・電力、自動車、再生可能発電、防衛、パワーエレクトロニクス、その他に区分される。

自動車部門は、現代における自動車需要の増加により、炭化ケイ素市場のエンドユーザー部門を支配している。

自動車部門は世界で最も急成長している経済の一つであり、より環境に優しい燃料経済への移行により、巨大な可能性を持って拡大している。世界自動車製造者機構によると、自動車生産台数は2020年から2021年にかけて31,223,533台から40,338,546台へと増加している。2020年から2021年にかけての自動車生産台数の増加率は、アジア太平洋地域が最も高く、すべての地域が後塵を拝している。

さらに、特に自動車市場において、持続可能な未来に向けた世界的な移行も、自動車市場とその生産を後押ししている。より多くの人々が電気自動車やハイブリッド車に乗り換えるようになり、自動車分野のショーは大きな成長を遂げた。自動車の需要と生産が大幅に増加しているため、この産業で利用される炭化ケイ素のニーズが急増しており、自動車部門が世界の炭化ケイ素市場のエンドユーザー部門を支配するのに役立っている。

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

炭化ケイ素市場の地域別シェア 人口増加と自動車普及率の上昇により、アジア太平洋地域が世界の炭化ケイ素市場を支配している。

炭化ケイ素の世界市場でアジア太平洋地域が圧倒的なシェアを誇る背景には、主に2つの理由がある:

第一に、この地域の人口が爆発的に増加していることである。国連性・生殖衛生庁によると、アジア太平洋地域は世界人口の60%近くを占めている。この地域の人口密度は158.54km2で、増加率は0.49%である。

第二に、アジア太平洋地域の人々の間で自動車が広く普及していることが挙げられる。世界自動車製造業者機構によると、アジア太平洋地域の自動車生産台数は2019年の1,78,18,598台から2020年には2,26,85,914台に増加し、期間中に27%の大幅な成長を記録した。

人口が多く、自動車の普及率が高いため、自動車部門はアジア太平洋地域で急速に成長しており、それにより、炭化ケイ素市場は自動車で使用される様々な部品の製造に用途を見出しているため、世界の炭化ケイ素市場を補完している。

出典 DataM Intelligence分析(2021年)

 

競争環境

 

炭化ケイ素市場は、多くの主要プレーヤーと製造・材料技術の進歩により競争が激しくなっている。市場の主要プレーヤーには、TOSHIBA CORPORATION、富士電機株式会社、Microsemi、Central Semiconductor Corp.、SANKEN ELECTRIC CO.LTD.、Ascatron AB、United Silicon Carbide Inc.、Renesas Electronics Corporation、SK Siltron、Global Power Technologies Groupなど、国内外のプレーヤーが含まれる。各社は、新スキームの立ち上げ、買収、提携など、市場を支配するために様々な新戦略を採用しており、教育用炭化ケイ素市場の世界的な成長に貢献している。

 

 

【目次】

 

炭化ケイ素の世界市場の調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 炭化ケイ素の世界市場-市場定義と概要 炭化ケイ素の世界市場-エグゼクティブサマリー 製品別市場 デバイス別市場 ウェハーサイズ別市場細分化 アプリケーション別マーケットスニペット エンドユーザー別 地域別市場 炭化ケイ素の世界市場-市場ダイナミクス 市場への影響要因 促進要因 自動車産業における炭化ケイ素の広範な用途 XX 阻害要因 割高な価格と安価な代替品の存在 XX 機会 XX 影響分析 炭化ケイ素の世界市場-産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 炭化ケイ素の世界市場-COVID-19分析 COVID-19の市場分析 COVID-19以前の市場シナリオ COVID-19の現在の市場シナリオ COVID-19後または将来のシナリオ COVID-19の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み まとめ 炭化ケイ素の世界市場 - 製品別 序論 市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 市場魅力度指数, 製品別 黒色炭化ケイ素 製品紹介 市場規模分析と前年比成長率分析(%) グリーン炭化ケイ素 炭化ケイ素の世界市場-デバイス別 市場紹介 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、ソース別 市場魅力度指数(ソース別) SICディスクリートバイス 市場紹介 市場規模分析とYoY成長率分析(%) SICベアダイ

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