シェアードモビリティとは、距離や時間、金額に応じて利用者間で車両を共有する交通サービスです。これらの車両は、同時に共有されるか、個別に共有されます。カーシェアリングやe-hailingへの嗜好の高まりが、世界のシェアードモビリティ市場を牽引しています。中国やインドなどの経済成長国は人口の急増を目の当たりにしており、それがライドソーシング、ライドシェア、車両のレンタルやリースの需要に拍車をかけているのです。また、自動車保有台数を減らすためのシェアモビリティへの嗜好の高まりや、公共交通機関の混雑の増加が、市場を活性化させると予想されます。さらに、電気自動車の生産台数の急増や自律走行車の研究開発への多額の投資も、予測期間中に世界のシェアードモビリティ市場を推進すると予想されます。
シェアモビリティ市場の概要
シェアードモビリティサービスには、スクーターや自転車のシェアリングなどのマイクロモビリティ、公共交通機関、カーシェアリングやライドオンデマンドなどの自動車ベースの交通機関、カープールやバンプールなどの通勤ベースのライドシェアリングが含まれます。シェアードモビリティは、自動車の所有者や運行会社が、様々な消費者や企業に対して、レンタル方式で自動車を提供するものである。スマートフォンの普及は、移動手段としての選択肢を増やし、旅行者の移動経路を最適化する。テレマティクスやV2X(Vehicle-to-Everything)など、交通分野におけるさまざまな技術の利用により、自家用車よりもシェアモビリティの方がさらに好まれるようになると予想されます。
急速な都市化と、都市部の効果的な計画や居住に関する意識の高まりが、シェアモビリティの需要を促進すると予想されます。さらに、公害、エネルギー資源の枯渇、経済・環境・エネルギー危機の高まりに関連する懸念が、カープールやe-hailingといった、持続可能で代替可能な共有モビリティ・ソリューションへの要求をさらに高めています。
カープールやe-hailingは、モバイル用途別に自動車、自転車、スクーター、バスなどの交通サービスを予約するためのプラットフォームを提供するサービスです。これらのプラットフォームから予約された車両は、乗客や運行会社向けに公共交通サービスを提供するために使用される自家用車です。さらに、カープールやe-hailingのアグリゲーターは、ドライバーや顧客にアクセスを提供し、乗客の送迎場所、支払い方法、移動ルートなどを案内します。
共有モビリティのトレンドにより、一部の自動車OEMはカーシェアリングやライドシェアリングの自社サービスを開発し、さらにカーシェアリングのフリートに自社の車両を低価格で提供するようにもなっています。しかし、COVID-19の大流行により、カーシェアリング事業が停滞した。コロナウイルスの拡散を避けるために、一般市民はカーシェアリングを好まないからだ。一方、カーシェアリングやe-hailingへの嗜好は高まっており、これがモビリティサービスへの需要を喚起し、シェアードモビリティ市場規模の拡大に寄与している。
シェアードモビリティサービスは、交通、社会、環境に関連する数多くのメリットを提供し、車両所有、車両使用、マイル/キロメートルあたりの車両走行量を削減します。また、シェアードモビリティは公共交通機関のエリアを拡大し、交通ネットワーク間のギャップを埋める可能性があり、さらに交通アクセスに関連する問題にも対処している。シェアードモビリティのソリューションは、運用コストを削減し、また乗客にとって利用しやすい交通機関の接続を実現するため、コスト削減と利便性の向上が期待できます。
電動モビリティや自律走行車の導入により、シェアモビリティのコストが下がると予想されます。さらに、電気自動車は燃料費とコストを削減し、ライドソーシングやライドシェアのコストなど、シェアモビリティの総コストをさらに低下させる。したがって、代替燃料車の採用が増えれば、オンデマンド車両サービスは世界的に盛り上がると思われます。
シェアモビリティの未来は、ドライバーやその他の車両経費が不要になる自律走行車の手に委ねられているのである。シャトルやロボタクシーなど、自律走行型のシェアードビークルの需要が高まっていることから、複数の投資家もe-hailing事業に注目しています。このような投資家は、他の運転手ベースのサービスと比較して低い運用コストを必要とするため、OEMによる自律走行技術の商業化を待っています。しかし、自律走行型シェアモビリティのトレンドの高まりは、シェアモビリティ市場を推進すると予想される。
シェアードモビリティのタイプ別では、ライドソーシング、ライドシェア、車両レンタル/リース、プライベートに分類される。プライベート分野は、カープールやe-hailingにおける自家用車の利用が増加していることから、2021年の世界のシェアードモビリティ市場において最も高いシェアを占めています。自動車保有台数の増加、急速な都市化、渋滞の増加が、カープールやe-hailingにおける自家用車の採用を加速させている。さらに、車両のレンタルやリースサービスは、従業員の移動手段としても利用されているため、多くの企業で幅広く利用されています。さらに、友人との外出、家族での長期旅行、世界各地での観光活動の増加が、車両のレンタル/リースの需要を促進しています。公共交通機関の接続性不足と混雑の激化が、ライドシェアリングとライドソーシングサービスの需要を促進しています。
セクタータイプ別に見ると、世界のシェアードモビリティ市場は、未組織セクタータイプと組織化されたセクタータイプに二分されます。非組織型セクターは、非インターネットベースのローカルなタクシーフリート事業者やサービスプロバイダーの数が多いことから、2021年の世界市場で主要なシェアを占めている。乗客の認識不足と、数カ国にわたる相乗りサービス会社の不在が、未組織サービス部門を牽引しています。一方、カーシェアリングやe-hailingの需要が世界中で増加していることが、組織化されたセクターを後押しし、結果としてシェアードモビリティ市場を牽引しています。
シェアードモビリティ市場の地域別分析は、自動車メーカー、カープールやe-hailingのベンチャー企業、車や自転車のレンタル会社、交通渋滞を緩和するための都市主催のプログラムに基づいています。アジア太平洋地域のシェアードモビリティ市場は、2021年に売上高ベースで顕著な成長率で拡大しました。ライドシェアやライドソーシングサービスは、中国、インド、ASEAN諸国で普及しており、同地域の市場を後押ししています。OLA、UBER、Grab SG、DIDI Chuxingなど、アジア太平洋地域のサービスプロバイダーがシェアードモビリティ市場の主要なシェアを占めています。また、都市人口の増加、労働者階級の消費者の増加、公共交通機関の混雑が激しいことなどが、シェアモビリティソリューションの需要を押し上げる主な要因となっています。さらに、地域全体における毎日の通勤者数の増加や、人口1,000人あたりの自動車保有台数の減少も、シェアモビリティ市場を牽引する重要な要因となっています。
自動車排出ガス規制の実施、政府による税制優遇措置や補助金、アジア太平洋地域における燃料価格の高騰が、同地域における電気自動車の普及を促進しています。このように、電気自動車の普及がシェアモビリティ市場を推進することが予想されます。
世界のシェアードモビリティ市場は、いくつかのメーカーが主要な市場シェアを握っており、主要企業はより新しく高度な技術を採用し、シェアードモビリティサービスに一貫した変更を加えることによって、拡大ペースを高める可能性を秘めている。しかし、M&Aやサービスポートフォリオの開発は、主要企業が採用している主要な戦略である。
シェアモビリティ企業のビジネスモデルは一貫して変化している。カーシェアリングやバイクシェアリングの新興企業が畳む一方で、マルチモーダルサービスプロバイダーとなった企業もあり、官民パートナーシップやサービス提供の変化も激しい。世界のシェアードモビリティ市場で事業を展開する主なプレイヤーには、Uber Technologies Inc.、BlaBlaCar、ANI Technologies Pvt.Ltd. (OLA)、Wingz, Inc.、Lyft, Inc.、Grab SG、Taxify OÜ、Avis Budget Group, Inc.、Europcar、Curb Mobility、Careem、The Hertz Corporation、Enterprise Holdings, Inc、Beijing Xiaoju Technology Co, Ltd.などが含まれます。(Didi Chuxing)です。
世界のシェアードモビリティ市場の主な動き
2022年6月、Uber Technologies Inc.は、米国のニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴ、ロサンゼルス、ポートランド、フェニックス、ピッツバーグ、サンディエゴ、インディアナポリスの各都市でシェアライドを提供する「UberX Share」の開始を発表し、ライダーのシェアライド、節約、スケジュール維持、持続可能な選択を可能にするUberXシェアの拡大を予定しています。
2022年6月、世界銀行グループの民間セクター部門であるIFCは、ブラジル全土で共有モビリティ・プラットフォームの成長を支援し、環境に優しく、便利で手頃な価格の旅行へのアクセスをさらに高めるために、約1500万米ドルを投資する契約をBlaBlaCarと締結した。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、共有モビリティ市場のレポートにおいて紹介されています。
【目次】
- はじめに
1.1. TMRについて
1.2. マーケットカバレッジ/分類
1.3. 前提条件と調査方法
- エグゼクティブサマリー
2.1. 世界市場の展望
2.1.1. 市場規模, 単位, US$ Bn, 2017-2031
2.2. 需要サイドと供給サイドの動向
2.3. TMRの分析と提言
2.4. 競合他社のダッシュボード分析
- 市場概要
3.1. マクロ経済要因
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. ドライバ
3.2.2. 制約要因
3.2.3. 機会
3.3. 市場ファクター分析
3.3.1. ポーターのファイブフォース分析
3.3.2. SWOT分析
3.4. 規制のシナリオ
3.5. 主要トレンド分析
3.6. バリューチェーン分析
3.7. コスト構造分析
3.8. 利益率分析
COVID-19 インパクト分析 - シェアードモビリティ市場
シェアードモビリティの世界市場、セクタータイプ別
5.1. 市場スナップショット
5.1.1. 概要、定義、主な調査結果
5.1.2. 市場成長率と前年比の予測
5.1.3. ベースポイントシェア分析
5.2. シェアードモビリティの世界市場規模(億米ドル)&数量(千台)分析&予測、セクタータイプ別、2017年~2031年
5.2.1. 未組織
5.2.2. 組織型
- シェアードモビリティの世界市場(シェアードモビリティタイプ別
6.1. 市場スナップショット
6.1.1. 概要、定義、主な調査結果
6.1.2. 市場成長率と前年比の予測
6.1.3. ベースポイントシェア分析
6.2. シェアードモビリティの世界市場規模(億米ドル)&数量(千台)分析&予測、シェアードモビリティタイプ別、2017年~2031年
6.2.1. ライドソーシング
6.2.2. ライドシェアリング
6.2.3. 車両レンタル/リース
6.2.4. 個人
- シェアードモビリティの世界市場、ビジネスモデル別
7.1. 市場スナップショット
7.1.1. 導入、定義、主要な調査結果
7.1.2. 市場成長率と前年比の予測
7.1.3. ベースポイントシェア分析
7.2. シェアードモビリティの世界市場 ビジネスモデル別金額(億米ドル)&数量(千台)分析&予測、2017年~2031年
7.2.1. 旅客間移動(P2P)
7.2.2. 企業間(B2B)
7.2.3. 企業間取引(B2C)
- シェアードモビリティの世界市場、車両タイプ別
8.1. 市場スナップショット
8.1.1. 概要、定義、主な調査結果
8.1.2. 市場成長率と前年比の予測
8.1.3. ベースポイントシェア分析
8.2. シェアードモビリティの世界市場 車両タイプ別金額(億米ドル)&台数(千台)分析&予測、2017年~2031年
8.2.1. 乗用車
8.2.2. 小型商用車
8.2.3. バス・コーチ
8.2.4. マイクロモビリティ
- シェアードモビリティの世界市場(推進剤別
9.1. 市場スナップショット
9.1.1. 導入、定義、主要な調査結果
9.1.2. 市場成長率と前年比の予測
9.1.3. ベースポイントシェア分析
9.2. シェアードモビリティの世界市場規模(億米ドル)&数量(千台)分析&予測、推進剤別、2017-2031年
9.2.1. ICエンジン搭載車
9.2.1.1. ガソリン/ガソリン車
9.2.1.2. ディーゼル
9.2.2. 電気自動車
9.2.2.1. バッテリー電気自動車(BEV)
9.2.2.2. プラグインハイブリッド車(PHEV)
- シェアードモビリティの世界市場(地域別
10.1. 市場スナップショット
10.1.1. 導入、定義、主要な調査結果
10.1.2. 市場成長率と前年比の予測
10.1.3. ベースポイントシェア分析
10.2. 世界のシェアードモビリティ市場の地域別金額(億米ドル)&数量(千台)分析&予測、2017年~2031年
10.2.1. 北米
10.2.2. 欧州
10.2.3. アジア太平洋
10.2.4. 中東・アフリカ
10.2.5. 南米
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