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世界の衛星IoT市場:周波数帯別(Lバンド、Ku・Kaバンド、Sバンド)、組織規模別(大企業、中小企業)、産業別

衛星IoT市場規模は、2022年の11億米ドルから2027年には29億米ドルまで、予測期間中に21.9%のCAGRで成長すると予測されています。 国境を守り、砂漠地帯で通信を確立し、リアルタイムのデータと画像にアクセスするために、防衛組織で衛星IoTソリューションの使用が増加していることが、衛星IoT市場を牽引しています。

 

市場動向

 

ドライバー 遠隔地を接続するLEOベースのサービスの普及が進む 近年、地球を低高度で周回する新世代の衛星に数十億ドルが投資されています。これらのLEO衛星は、遠隔地やアクセスしにくい地域をよりよく接続します。LEOベースのサービスに対する需要、資金調達の可能性、高速ブロードバンド、先進国の政府の成長、後発国の消費者の低コストのブロードバンドに対する需要が、衛星IoTの市場を牽引しています。これらの市場促進要因は、小型衛星ベースのLEOコンステレーションへの投資を鼓舞するものです。科学技術政策研究所によると、衛星ブロードバンド容量需要(地球同期軌道(GEO)、中軌道(MEO)、LEO軌道の小型衛星と大型衛星の両方が提供)は2024年までに年率29%で成長し、3テラビット以上の帯域幅に達すると予測されています12。しかし、提案されているLEOコンステレーションは、運用が開始されれば、合計でその10倍近い帯域幅を提供することが可能である。このような事態が発生した場合、1990年代のドットコムバブルのように、いくつかの企業が破綻し、多くの強固な組織やインフラ、訓練された労働力が残されることになるであろう。

制約:衛星IoTの開発・維持に伴う高コスト 地球局のインフラを開発・維持するために発生する高コストは、市場の成長を妨げる大きな要因の1つである。必要なコンポーネントのほとんどは、通常、カスタムメイドで製作されるか、商用オフザシェルフ(COTS)ベンダーから購入されます。また、これらのシステムのバリューチェーンの研究開発、製造、システム統合、組立の各段階において、多額の投資が必要となる。

さらに、衛星IoTサービスは、高度に洗練された防衛システムに使用されるため、システム障害が発生することは好ましくない。高精度で信頼性が高いだけでなく、耐久性とエネルギー効率に優れ、広い検出範囲を持つ必要があります。そのため、この市場でリーダーシップを発揮し、競争力を維持するためには、高機能で効率的な地上施設を開発する必要があります。そのためには、試験やインフラへの多額の投資、大学や研究機関、他の企業との協力が必要となります。

機会 技術的進歩の高まり 新しいLEO衛星では、KaバンドとVバンドの周波数帯が使用されており、より高いデータレート、より高いセキュリティ、狭いビーム、より小さなアンテナが提供されています。高度な周波数利用とともに、優れたアクティブアンテナと処理により、衛星1基あたりの情報/データ転送量が増加し、LEOコンステレーションの容量が増加した。

課題 衛星IoTデバイスのサイバーセキュリティ攻撃への脆弱性 サイバーセキュリティ侵害の事件は、ここ数年、世界中で増加しています。ネットワーク、プラットフォーム、デバイスを越えて複数のデバイスが接続されるIoTシステムや5Gネットワークを展開するほとんどの組織にとって、セキュリティは最も重大な技術的懸念の領域です。これは、規模や範囲、地球局のアクセスポイントの数を考えると、人工衛星にも言えることです。IoTの普及は、1つのデバイスが暗号化されていなかったり、通信が保護されていなかったりすると、悪意ある行為者がそれを操作し、潜在的に接続されたデバイスのネットワーク全体を操作できることを意味します。保護する必要があるのはデバイスだけでなく、データ伝送のすべての段階です。

サービスタイプ別では、衛星間通信が予測期間中に最大の市場シェアを占める。 遠隔地における衛星間直接接続は、自然監視、状況認識、遠隔地における安全性と経済活動の向上などの最先端アプリケーションを促進することができます。このタイプのアーキテクチャでは、デバイスは、中間的な地上ゲートウェイを必要とせずに、衛星と直接通信することができます。衛星はIoT機器からデータを受信し、機器に最も近い地上局に送信します。その後、データはアプリケーションサーバーに保存され、さらに処理されます。このモデルは、地理的に広い範囲にセンサーが配置された広域センサーネットワークに使用できます。Myriota(オーストラリアの新興企業)、Hiberband Direct(オランダの新興企業)、Astrocastなどは、モノのインターネット向けに低コスト、低電力、安全な軌道上直接衛星接続を提供するグローバルプロバイダーの一例です。

垂直方向では、農業の垂直方向が予測期間中に高いCAGRを記録する。 精密農業は、精密農業、農業4.0、または一部の国では新農業としても知られており、より効果的で持続可能な農場への鍵となるものです。農家が労働力、資源、農作業をより効果的に管理できるようになると同時に、生産性と作物収量を向上させ、収益に大きな好影響を与えます。しかし、精密農業の実施には、モノのインターネットがそれを可能にするため、接続性を持つことが不可欠です。しかし、地方の大部分はインフラが整っていないため携帯電話の電波が悪く、また世界の食料の大部分を生産している国は非常に大きな国です。農業は接続に長年の課題を抱えています。ここで、衛星IoTソリューションが隙間なく世界をカバーします。デバイスは世界のどの場所からでも宇宙に直接接続でき、低コストで接続を実現できる。

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める 衛星IoTの市場は、北米で大きく成長し、現在では業界の大半を占めています。北米における衛星IoTの需要は、産業界全体のデジタル化の活況に加え、地表を1m以下という極めて高解像度の地球画像や映像を提供する地球観測衛星の需要が急増していることが要因となっています。

米国は、非常に強力で急成長している宇宙産業が存在するため、北米で最大の市場シェアを誇っています。カナダは、複数の技術革新者が存在し、急速に発展している市場である。両国とも、地球観測、通信、娯楽などの用途のために、さまざまなキューブサットや小型衛星、中型衛星、大型衛星のLEOへの打ち上げに多額の投資を行っている。

 

主な市場参入企業

 

衛星IoT市場のベンダーは、市場での提供を強化するために、新製品の発売、製品のアップグレード、パートナーシップと契約、事業拡大、M&Aなど、さまざまなタイプの有機的および無機的な成長戦略を実施しています。この市場の主要ベンダーには、Orbcomm(米国)、Iridium Communication(米国)、Globalstar(米国)、Astrocast(スイス)、Inmarsat Global(英国)、Airbus(オランダ)、Intelsat(米国)、Thales(フランス)、Eutelsat(フランス)、Northrop Grumman(米国)、Thurya(シンガポール)、Vodafone(英国)、Surrey Satellite Technology(英国)、 Head Aerospace (中国)、 I. M.T. SRL(イタリア)、Fleetspace Technologies(オーストラリア)、Swarm Technologies(米国)、Alenspace(スペイン)、OQ Technology(ルクセンブルク)、Fossa Systems(スペイン)、Kepler Communications(カナダ)、Sateliot(スペイン)、Mriota(オーストラリア)、Kineis(フランス)、Nanoavionics(リトアニア)です。この調査には、これらの主要な市場プレイヤーのプロフィール、最近の開発、主要な市場戦略とともに、詳細な競合分析が含まれています。

本調査レポートでは、衛星IoT市場を分類し、以下のサブセグメントごとに収益予測や動向分析を行っています:

サービスタイプ別 衛星IoTのバックホール 衛星間直接接続(Direct-to-Satellite 周波数帯域別 Lバンド Ku-Kaバンド Sバンド その他のバンド 組織規模別 大企業 中堅・中小企業 業種別 海事 石油・ガス 運輸・ロジスティクス エネルギー・ユーティリティ 農業 ヘルスケア 軍事・防衛 その他の業種 地域別 北アメリカ 米国 カナダ 欧州 イギリス フランス ドイツ イタリア スペイン 北欧 その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域 中国 日本 インド ANZ 東南アジア その他のアジア太平洋地域 中近東・アフリカ 中近東 UAE KAS その他の中東地域 アフリカ 南ア エジプト ナイジェリア アフリカのその他 中南米 ブラジル メキシコ ラテンアメリカの残りの地域

2023年1月、イリジウムクアルコムは、スマートフォンにおける衛星メッセージングのサポートで協業しました。このコラボレーションは、さまざまなスマートフォンブランドへの衛星サービスのサポートを目的としており、将来的には他の消費者向け機器にも拡大する可能性がある。 2022年12月、グローバルスターは、アルゼンチンのAgtechスタートアップであるWiagroとの商業合意を発表した。グローバルスターは、サイロバッグに保管された穀物の状態を遠隔監視できる「Smart Silobag」用に、Wiagroに2,500個のST100衛星モデム送信機を供給する。 2022年2月、Astrocast SAは、セルベースの地上波ネットワークの外でIoT機器を同等のコストでグローバルに接続する、コスト効率の高い双方向衛星IoT(SatIoT)サービスの商業利用を開始しました。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 - 28) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 含有物および除外物 1.3 調査範囲 1.3.1 市場セグメンテーション 図1 市場セグメンテーション 1.3.2 対象地域 1.4 考慮した年数 1.5 考慮された通貨 表1 米ドル為替レート、2019-2021年 1.6 ステークホルダー 1.7 リセッションの影響

2 調査方法(ページ番号 - 33) 2.1 調査データ 図2 調査デザイン 図3 調査方法 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次データ源 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要なオピニオンリーダー 2.1.2.2 主な参加者 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 2.1.2.4 市場データ 2.1.2.5 主要な業界インサイト 2.2 市場規模の推定 図4 市場規模の推定方法、アプローチ1(供給側): 衛星iotベンダーが提供するソリューション/サービスからの収益 図5 市場規模の推定方法、アプローチ2、ボトムアップ(供給側): 衛星通信ベンダーが提供するすべてのソリューション/サービスからの収益 図6 市場規模推計手法、アプローチ3、トップダウンアプローチ:需要サイド分析 2.3 市場の内訳とデータ三角測量 図7 データトライアングレーション 表2 ファクター分析 2.4 調査の前提 2.5 制限とリスク評価

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 - 42) 図8 衛星iot市場、2020~2027年 図9 市場、地域シェア、2022年 図10 予測期間中、欧州が最も投資効果の高い市場になる

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 - 45) 4.1 衛星IoT市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 図11 衛星と地上波のハイブリッド接続に対する需要の高まりと衛星ネットワークの開発 4.2 主要地域と垂直分野別市場 図12 北米と輸送・物流分野が2022年に大きなシェアを占める 4.3 欧州: 市場:組織規模別、国別 図 13 2022 年に大きなシェアを占めるのは、英国および大企業セグメント 図14 2027年までに最も高い成長を遂げるのはヨーロッパである。

5 市場の概要と業界の動向(ページ番号 - 48) 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図15 衛星iot市場:推進要因、阻害要因、機会、および課題 5.2.1 推進要因(DRIVERS 5.2.1.1 遠隔地を結ぶLEOベースのサービスの普及が進む 図16 衛星iotの加入者数(百万人)、2021-2027年 5.2.1.2 衛星ネットワーク整備の進展 5.2.1.3 自律走行車やコネクティッドカーの台数の増加 5.2.1.4 衛星と地上波のハイブリッド接続に対する需要の増加 表3 衛星と地上波の接続性に関する主要情報 5.2.2 阻害要因 5.2.2.1 衛星IoTの開発・維持に伴うコスト高 5.2.2.2 厳しい政府規制 5.2.3 機会 5.2.3.1 技術的進歩の高まり 5.2.3.2 様々な用途での小型衛星の利用拡大 5.2.4 課題 5.2.4.1 衛星IoTデバイスのサイバーセキュリティ攻撃への脆弱性 5.2.4.2 高い資本要件 5.4 累積成長分析 5.5 バリューチェーン分析 図 17 バリューチェーン分析 5.6 エコシステム分析 表4 エコシステム分析 5.7 ポーターズファイブフォース分析 表5 ポーターの5つの力モデル 5.7.1 新規参入による脅威 5.7.2 代替品からの脅威 5.7.3 サプライヤーのバーゲニングパワー 5.7.4 買い手のバーゲニングパワー 5.7.5 競争相手の強さ 5.8 主要なステークホルダーと購買基準 5.8.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー 図18 上位3社のエンドユーザーの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力 表6 トップ3エンドユーザーの購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力 5.8.2 購入基準 図19 トップ3のエンドユーザーの主な購買基準 表7 トップ3アプリケーションの主な購入基準 5.9 テクノロジー分析 5.9.1 人工知能 5.9.2 モノのインターネット 5.9.3 ダイナミックスペクトルアクセス技術 5.9.4 超高周波(UHF) 5.9.5 超高周波(VHF) 5.9.6 バイヤーに影響を与えるトレンドとディスラプション 図20 衛星iot市場の収益シフト 5.10 特許分析 5.10.1 方法論 5.10.2 文書タイプ 表8 出願された特許、2019~2022年 5.10.3 イノベーションと特許出願 図21 付与された特許の数、2019年~2022年 5.10.4 上位出願者 図22 特許出願件数の多い上位10社(2019~2022年 5.11 価格分析 表9 平均販売価格モデル 5.12 ケーススタディ分析 5.12.1 ケーススタディ1:ポンセ、オーブコムのソリューションを活用して効果的な灌漑を実現 5.12.2 ケーススタディ2: オラテック社、セネガルのクリーンウォータープロジェクトに衛星iot接続を導入 5.12.3 ケーススタディ3:InmarsatがウェールズにあるRwe水力発電施設のリアルタイム監視を実現 5.13 主要な会議とイベント(2022-2023年 表10 主要な会議とイベント(2022-2023年 5.14 関税と規制の影響 5.14.1 衛星通信政策 5.14.2 ITUラジオ規制 5.14.3 国立空間研究センター(Cnes: Center National d'etudes spatiales) 5.14.4 アジア太平洋宇宙協力機構 5.14.5 ブラジルの電気通信庁 5.14.6 連邦通信委員会(Fcc) 5.14.7 南アフリカ国立宇宙機関(Sansa: South african National Space Agency)

 

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