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冷蔵倉庫の世界市場は2023年から2030年にかけてCAGR 17.8%で成長すると予測

 

 

市場概要

 

冷蔵倉庫の世界市場規模は2022年に850億4,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.8%で成長すると予測されています。市場を牽引しているのは、冷凍食品の消費拡大や消費者の嗜好の変化といった要因です。さらに、冷蔵倉庫における自動化の導入が進んでいることも、市場の成長を後押ししています。冷蔵倉庫は、医薬品や食品などの温度に敏感な製品を取り扱ったり保管したりするために建設された空間または建物です。機械的な冷蔵により、必要な温度範囲内で空間の温度を低く保ちます。冷蔵倉庫は、温度に敏感な製品の品質を保ち、保存期間を延ばすのに役立ちます。

冷蔵倉庫の自動化は、貯蔵品とプロセスを透明かつ継続的に監視することで、冷蔵倉庫のプロセスを改善するのに役立つため、導入が増加しています。自動保管・検索システム(AS/RS)、無人搬送車(AGV)、およびその他の自動化技術は、効率を向上させるためにこれらの施設で使用されています。このような製品の革新は、おそらく倉庫での全体的な操作を改善するでしょう。 例えば、2023年6月、ドイツに本社を置くKION GROUP AGのDematic社は、冷凍庫定格の第3世代AGVの発売を発表しました。このAGVは、24時間365日、低温倉庫環境で稼働するように設計されており、労働衛生と安全リスクを最小限に抑えます。

迅速な配送ニーズに対応するため、都市部には数多くの産業用冷蔵倉庫が建設されています。そのため、都市部の高価な土地による高い運営コストに対処する必要性から、企業はより高い倉庫を建設する傾向にあります。このため、作業員のリスクを最小限に抑えるための落下防止装置の必要性が生じています。持続可能性とエネルギー効率への取り組みは、エネルギー効率を最大化するために企業によって行われています。冷蔵倉庫は、冷却装置を継続的に稼働させるために膨大なエネルギーを必要とし、コストがかかります。そのため、熱エネルギー貯蔵(TES)などの技術を利用してエネルギー効率を最大化すれば、運営コストを削減することができます。

北米には巨大な冷蔵倉庫スペースがあり、数多くの市場プレーヤーが存在します。さらに、倉庫の自動化導入の拡大と地域政府による取り組みが、北米市場の成長を促進しています。市場は断片化されており、多くの国際企業や地域企業が存在します。新規参入企業や市場プレーヤーは、競争力を得るために買収や拡大などの戦略を採用しています。

COVID-19のパンデミックは、ウイルスの蔓延を制限するために閉鎖や社会的距離を置くことにつながり、倉庫業界に大きな課題を突きつけました。COVID-19パンデミックサプライチェーンを混乱させ、操業停止、出荷ボトルネック、労働力不足につながり、冷蔵倉庫業界に大きな課題をもたらしました。COVID-19パンデミックの発生後、オンラインショッピングが加速し、冷蔵倉庫の容量拡大の必要性が浮き彫りになりました。電子商取引の売上拡大により、冷蔵倉庫が顧客の近くにある必要性が高まり、輸送コストを削減し、迅速な配送という顧客の期待に応えるのに役立っています。

COVID-19の大流行は、労働力不足の問題に対処し、倉庫業務を改善し、需要の増加に対応し、変化する顧客の嗜好に適応するために、冷蔵倉庫における自動化の必要性を浮き彫りにしました。COVID-19ワクチンの安全な保管と流通により、温度管理された倉庫の必要性が高まりました。世界保健機関(WHO)の2022年世界ワクチン市場報告書によると、2021年、COVID-19ワクチンは他のすべての流通ワクチンの2倍の金額と数量を占め、2019年から2021年までの世界ワクチン市場の増加につながりました。したがって、COVID-19パンデミック後、必須食品と医薬品用の冷蔵倉庫の需要が増加しました。

タイプ別に見ると、市場はパブリックとプライベート&セミプライベートに二分されます。パブリックセグメントが市場全体を支配し、2022年の市場シェアは64.4%。予測期間中、年平均成長率は18.2%と最速で推移する見込み。公共冷蔵倉庫は、政府またはサードパーティロジスティクス3PL)企業によって所有・運営されています。公共倉庫は、顧客企業に代わって商品を取り扱います。民間および半民間の倉庫と比較して、公共倉庫はより適応性が高く、費用対効果が高く、便利です。公共倉庫は、より費用対効果が高く、その多くが組み立てや品質管理などの付加価値サービスを提供し、企業が中核となる専門知識に集中できるようにするため、大きな成長を遂げています。

プライベート&セミプライベートセグメントは、予測期間を通じてCAGR 16.8%という大幅な成長が見込まれています。プライベート&セミプライベート倉庫は、製造業者、流通業者、卸売業者によって所有・運営されています。これらの倉庫は、施設の建設とメンテナンスに多額の投資を必要とします。したがって、中小企業(SME)よりも大企業に適しています。しかし、プライベートおよびセミプライベートの温度管理倉庫は、倉庫業務や在庫をより管理しやすくなるなどのメリットを企業に提供し、この分野の成長を牽引しています。

温度帯によって、市場はチルド(0℃~15℃)、冷凍(-18℃~-25℃)、ディープフローズン(-25℃以下)に区分されます。冷凍(-18℃~-25℃)セグメントが市場全体を支配し、2022年には61.7%以上の市場シェアを獲得。予測期間を通じてCAGR 19.0%と最も高い成長が見込まれています。鶏肉、牛肉、豚肉、ベーカリー&菓子製品など、温度に敏感な商品は、品質を保つために冷凍温度で保存する必要があります。米国冷凍食品協会(AFFI)によると、2022年の米国の冷凍食品売上高は722億米ドルに達し、2021年から8.6%成長。消費者は、生鮮食品よりも保存期間が長い冷凍食品にシフトしており、食品の無駄を減らしています。冷凍食品の消費の増加は、冷凍(-18℃~-25℃)セグメントの成長を促進しています。

チルド(0℃~15℃)分野は、予測期間を通じて年平均成長率15.9%で成長すると予測されています。この温度帯で運営される冷蔵倉庫は、生肉、果物、野菜、乳製品など、温度に敏感な製品を保管・取り扱います。冷蔵温度帯の倉庫は、汚染を防ぐためにこれらの製品の品質を維持するために不可欠です。食品の無駄を最小限に抑える必要性が、このセグメントの成長を促進しています。

冷蔵倉庫市場は、用途別に医薬品、食品・飲料、その他に区分されます。食品・飲料セグメントは2022年に77.1%以上の最も高い収益シェアを獲得。予測期間を通じてCAGR 17.6%で成長する見込み。食品・飲料は鮮度を保ち、汚染を避けるために温度管理された環境が必要です。さらに、COVID-19の大流行が後押しするオンライン食品宅配の増加が、食品・飲料製品用の冷蔵スペース拡大のニーズを後押ししています。FAO(国連食糧農業機関)によると、生産された食品の30~40%は、適切な加工、保管、輸送が行われないために市場に出回る前に失われてしまいます。したがって、オンライン食品配達の成長と食品の無駄を減らす必要性が、このセグメントの成長の原動力となっています。

医薬品分野は、予測期間中最も速いCAGR 19.7%で成長する見込みです。医薬品の冷蔵保管は、厳格な規制と厳しい温度許容範囲のために複雑です。そのため、医薬品事業の企業は、医薬品の品質と保存期間を維持することでコンプライアンスを確保する必要があります。インドを拠点とするJam Jams Groupや英国を拠点とするAllogaなどの企業は、製薬業界向けに温度管理された倉庫を提供しています。さらに、製薬業界はサプライチェーン全体で温度管理の失敗による莫大な損失を被っています。厳しい規制を遵守する必要性が、このセグメントの成長を促進しています。

北米セグメントが市場をリードし、2022年の世界売上高の36.0%のシェアを占めました。同地域における市場の成長は、米国を拠点とするLINEAGE LOGISTICS HOLDING, LLCやカナダを拠点とするCONESTOGA COLD STORAGEといった冷蔵倉庫市場最大手の存在によるものです。さらに、この地域の企業の間で発達した技術インフラと自動化の採用が、この地域の成長を後押ししています。例えば、米国を拠点とするAmericold Logistics, Inc.は、倉庫でロボット工学と自動化を採用しています。さらに、温度管理された施設を開発するための政府の取り組みが市場を大きく後押ししています。例えば、2023年3月、カナダ政府は、カナダのガンダー国際空港に水産物に特化した保管施設を建設するために340万米ドルを投資すると発表しました。このプロジェクトにより、ガンダー国際空港公社は冷蔵・冷凍庫やブラストフリーザーなどを備えた保管施設を建設する予定です。

アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 20.4%で成長する見込みです。アジア太平洋地域は人口が多く、COVID-19の大流行が同地域での電子商取引の売上を加速させました。アジア太平洋地域の経済成長と消費者の嗜好の変化は、同地域における冷凍食品の需要を促進する可能性が高い。したがって、これらの製品を保管する必要性に伴い、定温倉庫の需要も拡大する可能性が高いでしょう。さらに、市場プレーヤーはこの地域で冷蔵倉庫施設を拡張しています。例えば、2021年6月、オランダに本社を置くNewCold社は、オーストラリアのビクトリア州にある冷蔵倉庫施設を115,000パレットから225,000パレットに拡張するために120,500万米ドルを投資すると発表しました。

 

主要企業・市場シェア

 

市場は細分化され競争が激しく、各社は競争優位を得るためにM&A、事業拡大、製品開発戦略を採用しています。例えば、コンパス・コールド・ストレージは2023年6月、米国アーカンソー州に新たな冷蔵倉庫施設の第1期を開設すると発表しました。施設の規模は142,160平方フィートで、華氏マイナス20度から40度の温度を維持するように建設されています:

リネージ・ロジスティクス・ホールディング

コネストガ・コールド・ストレージ

アメリコールド・ロジスティクス

ニューコールド

ブリス・ロジスティクス

ティップマングループ

ニチレイ株式会社

米国コールドストレージ

FreezPak Logistics

コンフェデレーション・フリーザーズ

このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の冷蔵倉庫市場レポートをタイプ、温度範囲、用途、地域に基づいて区分しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

プライベート&セミプライベート

公共

温度範囲の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

チルド(0℃~15)

冷凍(-18℃~-25)

ディープフローズン(-25℃以下)

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

食品・飲料

果物・野菜

果肉・濃縮果汁

乳製品

牛乳

バター

チーズ

アイスクリーム

その他

魚、肉、シーフード

加工食品

ベーカリー・菓子

その他

医薬品

ワクチン

血液バンク

その他

その他

地域別展望(売上高, USD Million; 2017 - 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

スペイン

イタリア

ノルウェー

オランダ

スイス

ロシア

アジア太平洋

中国

日本

インド

シンガポール

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ 1.1. 市場セグメンテーションとスコープ 1.2. 市場の定義 1.3. 調査方法 1.4. 調査の前提 1.5. データソース一覧 1.5.1. 二次情報源 1.5.2. 一次資料 第2章 エグゼクティブ・サマリー 2.1. 市場スナップショット 2.2. セグメント別スナップショット 2.3. 競合環境スナップショット 第3章. 市場変数、トレンド、展望 3.1. 市場系統の展望 3.2. 冷蔵倉庫市場のバリューチェーン分析 3.3. 冷蔵倉庫市場のダイナミクス 3.3.1. 市場促進要因分析 3.3.2. 市場の阻害要因/課題分析 3.3.3. 市場機会分析 3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析 3.4.1. サプライヤーパワー 3.4.2. バイヤーパワー 3.4.3. 代替の脅威 3.4.4. 新規参入の脅威 3.4.5. 競合ライバル 3.5. 冷蔵倉庫市場のPESTEL分析 3.5.1. 政治情勢 3.5.2. 経済情勢 3.5.3. 社会情勢 3.5.4. テクノロジー 3.5.5. 環境的ランドスケープ 3.5.6. 法的環境 3.6. 冷蔵倉庫市場へのCOVID-19の影響 第4章. 冷蔵倉庫市場のタイプ別展望 4.1. 冷蔵倉庫市場のタイプ別分析と市場シェア、2022年・2030年 4.2. プライベート&セミプライベート 4.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 4.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million) 4.3. 公共 4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 4.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(百万米ドル) 第5章 冷蔵倉庫市場 冷蔵倉庫市場の温度帯展望 5.1. 冷蔵倉庫市場の温度帯別分析と市場シェア、2022年・2030年 5.2. チルド(0℃~15) 5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 5.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル) 5.3. 冷凍(-18℃~-25) 5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル) 5.4. ディープフローズン(-25℃以下) 5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 5.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル) 第6章 冷蔵倉庫市場 冷蔵倉庫市場のアプリケーション展望 6.1. 冷蔵倉庫市場:用途別分析・市場シェア、2022年・2030年 6.2. 食品・飲料 6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 6.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD百万ドル) 6.2.3. 果物・野菜 6.2.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.2.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD百万ドル) 6.2.4. フルーツパルプ&濃縮果汁 6.2.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.2.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル) 6.2.5. 乳製品 6.2.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.2.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million) 6.2.6. 魚、肉、シーフード 6.2.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.2.6.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル) 6.2.7. 加工食品 6.2.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル) 6.2.7.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million) 6.2.8. ベーカリー&菓子 6.2.8.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.2.8.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(百万米ドル) 6.2.9. その他 6.2.9.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.2.9.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル) 6.3. 医薬品 6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million) 6.3.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 - 2030 (USD Million) 6.3.3. ワクチン 6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD百万ドル) 6.3.4. 血液バンキング 6.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3.4.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3.5. その他 6.3.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル) 6.3.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル) 6.4. その他 6.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル) 6.4.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 - 2030 (USD Million)

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