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改質メタノール型燃料電池(RFMC)の世界市場は、クリーンエネルギー需要に伴い、2030年までにCAGR16.2%で拡大すると推定

 

市場概要

 

改質メタノール燃料電池(RFMC)の世界市場は、2022年に21億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 16.2%で成長し、2030年には59億米ドルに達すると予測される。

改質メタノール燃料電池の世界市場価値 2023-2030

世界の改質メタノール燃料電池市場は、クリーンで効率的な電源に対する需要の高まりにより急成長している。メタノールは、天然ガス、石炭、バイオマス埋立地ガス、産業排出物など、様々な原料から生産することができる。原料の選択肢が多様であるため、メタノールは汎用性が高く、容易に入手可能なクリーン・エネルギー源となっている。また、メタノールバイオマスなどの再生可能資源からも生産できるため、環境の持続可能性をさらに高め、二酸化炭素排出量を削減することができる。

メタノールは船舶に適しているため、船舶用燃料として人気を集めている。その成長の原動力となっているのは、海運業界により厳しい排出基準を課す国際的な規制の変化である。メタノールの利点には、硫黄を含まず、低排出ガスであること、船舶用蒸留燃料と比較してコスト面で有利であること、国際海事機関(IMO)のエネルギー効率設計指数(EEDI)でLNGディーゼルと比較して高いスコアを達成していることなどがある。このような利点により、メタノールは海運セクターにとって魅力的な選択肢となっており、市場の成長に寄与している。

改質メタノール燃料電池市場では、アジア太平洋地域が最大の地域になると予想されている。メタノールは、輸送用燃料として世界的に大きな支持を得ている。Methanol Institute "の報告書によると、特に中国は、既存の自動車、トラック、バスにクリーン燃焼燃料としてメタノールを率先して使用している。中国の輸送用燃料プール全体の約7%がメタノールである。中国では何十万台もの自動車が、ニートメタノール(M100)やM85(メタノール85%とガソリン15%の混合燃料)などの高比率メタノール燃料に転換されており、自動車セクターにおけるメタノールの受容が拡大していることを示している。

EVにおけるクリーンエネルギー需要の高まりが改質メタノール燃料電池の需要を増加させる中、自動車産業温室効果ガスの排出と汚染の削減に努め、グリーン革命を起こしつつあります。輸送、特に内燃機関を動力源とする自動車は、排出ガスに大きく寄与している。世界各国政府は、気候変動と闘うために、よりクリーンな代替燃料の開発を推進している。

メタノールは、改質メタノール燃料電池を含む燃料電池の開発において重要な役割を果たしている。燃料電池は水素キャリアとしてメタノールを利用するため、自動車の推進力などさまざまな用途に理想的な選択肢となる。メタノールは化学式CH3OHで表され、通常の条件下では他のどの安定した液体よりも多量の水素を含んでいる。

例えば、吉利控股グループの新エネルギー商用車ブランドであるFarizon Autoは、3つの革新的な新エネルギー製品、Farizon G純電気大型トラック、Farizon Gメタノールハイブリッド大型トラック、Farizon G改質メタノール燃料電池大型トラックを特徴とするFarizon Gトラック製品シリーズを発表した。これらのトラックは、ファライゾンが開発した先進的なGXA-Tアーキテクチャーをベースとしており、来る第19回杭州アジア競技大会での物流業務に大きく貢献するよう設計されています。

水素キャリアとしてのメタノールの利用拡大

改質メタノール燃料電池の需要が拡大している背景には、水素キャリアとしてのメタノールがある。メタノールは、非常に効率的な水素キャリアとして認識されており、1つのアルコール分子の中にかなりの量の水素が詰まっている。この特徴は、水素を貯蔵・輸送する実用的かつ効率的な手段となっている。気体の水素とは異なり、メタノールは常温では液体であるため、取り扱い、貯蔵、輸送が容易である。メタノールの世界的な取引を支える既存のインフラを、こうした目的に活用することができる。

メタノール改質装置は、使用時にオンデマンドで水素を発生させることができる。これにより、燃料としての気体水素の貯蔵や輸送に伴うロジスティクスの複雑さや高コストを解消することができる。例えば、e1はアジアの大型トラックメーカーとの新たな提携を発表する予定だ。この提携は、e1のメタノールから水素を発生させる技術をHDトラックに組み込むことに重点を置き、輸送分野におけるe1の技術の応用をさらに拡大するものと思われる。

改質水素燃料電池市場は、主にメタノール改質によって生成される水素中の一酸化炭素(CO)の存在に関連する改質水素燃料電池によって大きな影響を受ける可能性がある。COは、100℃以下の温度で作動するプロトン交換膜(PEM)燃料電池触媒にとって毒である。COが水素燃料中に存在すると、PEM燃料電池の性能と効率を著しく低下させる。自動車用燃料電池を含む多くの燃料電池アプリケーションは、この温度範囲で作動するため、これは重大な懸念事項である。

メタノール改質によって製造された水素をPEM燃料電池で使用するには、改質ガスを洗浄してCOを除去しなければならない。この洗浄ステップが加わることで、プロセス全体の効率が低下する。COを除去するためにエネルギーと資源が必要となり、水素製造プロセス全体の効率が低下する。研究者たちは、燃料電池システムの性能と効率を向上させるため、改質水素中のCOを最小化または除去するソリューションに積極的に取り組んでいる。

セグメント分析 世界の改質メタノール燃料電池市場は、コンポーネント、アプリケーション、地域によってセグメント化される。

コンポーネント別セグメント分析

メタノール改質器: 改質メタノール燃料電池市場におけるクリーンエネルギーの先駆者

メタノール改質器はメタノール(CH3OH)と水(H2O)から効率的に水素ガス(H2)を生成する。この水素は、燃料電池のクリーンな燃料源として使用され、発電に利用される。メタノール改質器は、携帯電子機器、バックアップ電源システム、定置発電、輸送など、さまざまな用途に適している。その多用途性により、その市場範囲は拡大している。

継続的な研究開発努力により、メタノール改質器の効率と信頼性が向上している。この進歩が、改質メタノール燃料電池市場におけるメタノール改質器セグメントの成長に寄与している。メタノールは既存の燃料供給網を利用して流通させることができるため、さまざまなエンドユーザーや用途で容易に利用できる。

地理的浸透 改質メタノール燃料電池市場におけるアジア太平洋地域の役割の拡大

アジア太平洋地域は、改質メタノール燃料電池市場において著しい成長を遂げている。中国政府は、2060年までにカーボンニュートラルを達成するなどの野心的な炭素目標を設定している。これらの目標を達成するため、中国はメタノールのような代替燃料を積極的に模索している。メタノール自動車と関連産業に対する政府の支援は、この移行に対する政府のコミットメントを示している。

2019年、中国国家政府は、特に公共交通機関、タクシー、政府車両におけるメタノール燃料を支援する政策を発表した。地方政府も、メタノール車購入者への補助金の提供や、ガソリンスタンドによるメタノール燃料の供給を支援し始めている。また、この地域では過去10年間にEVの数が大幅に増加したが、メタノール車の数はまだ比較的限られている。

アジア太平洋地域の改質型メタノール燃料電池市場シェア

 

競争状況

 

同市場の主な世界的プレーヤーには、SFC Energy AG、EFOY Pro、SerEnergy A.S.、Blue World Technologies、株式会社フジクラ、株式会社東芝、Oorja photonics inc.、ULTRACELL LLC.などがいる。

COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックメタノール燃料電池市場に大きな影響を与えた。パンデミックは、特に石油精製、化学工業、鉄鋼製造などのセクターにおいて水素需要の大幅な減少をもたらした。水素の主要な消費者であるこれらの産業は、操業停止や経済活動の低下により、混乱や生産量の減少に見舞われた。その結果、メタノールなど、水素を使用して製造される主要化学品の需要は7%減少した。

パンデミック以前は、水素燃料電池車や電解能力など、低炭素型の水素の開発と導入に強い勢いがあった。しかし、経済危機はサプライチェーンを混乱させ、プロジェクトを遅らせ、これらの技術への投資に影響を与えた。水素燃料電池車の販売と電解槽容量の展開は困難に直面し、これらの分野の成長を減速させる可能性があった。

ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシア・ウクライナ戦争は、改質メタノール燃料電池市場に大きな影響を与えた。ウクライナ紛争は、特に海事産業における秩序あるエネルギー転換の重要性に注目を集めた。国際的な環境規制が厳しくなる中、よりクリーンな船舶用燃料の必要性が高まっており、メタノールが有力な選択肢として浮上している。

ロシアとウクライナの紛争は、特にロシアのガスの主要な買い手である欧州連合EU)にとって、エネルギー安全保障への懸念を高めている。各国、特にドイツは、安価なロシア産ガスへの依存を見直し、メタノールのようなクリーンな海洋燃料を含む代替エネルギー源を模索している。戦争は秩序あるエネルギー転換の重要性を強調し、メタノールのようなよりクリーンな海洋燃料への関心を高めている。

主な展開 2023年6月、吉利控股集団(Geely Holding Group)傘下の新エネルギー商用車ブランドであるFarizon Autoは、Farizon G Truck製品シリーズの一部として3種類の新エネルギー大型トラックを発表した。このトラックは持続可能な輸送の進歩を象徴している。この大型トラックは改質メタノール燃料電池技術を採用しており、新エネルギー車分野における革新的ソリューションへのコミットメントを示すものである。メタノール燃料電池と改質メタノールの利点を組み合わせ、効率の向上と排出ガスの削減を実現している。 2022年5月、オールボー大学とブルーワールド・テクノロジーズは、メタノール燃料電池と通信用電源バックアップ用バッテリーを組み合わせたハイブリッド改質メタノール燃料電池システムを共同開発した。世界的な通信業界の電力需要の高まり、特に5G技術に伴い、このハイブリッド・システムは、従来のバックアップ・システムよりも環境に優しく効率的なソリューションを提供することを目指している。メタノール燃料電池は、ネットワークの安定性を確保するための実用的で環境に優しいアプローチを提供する。 2023年7月、ドイツの燃料電池サプライヤーSFCエナジーSFC)は、インドのニューデリー/グルガオンにある製造施設で水素とメタノール燃料電池の生産を開始した。この開発は、燃料電池技術の重要性の高まりと、特にインドの持続可能な製造業の目標に照らして、産業とエネルギー生産の脱炭素化におけるその役割を強調するものである。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲 調査方法 調査目的と調査範囲 定義と概要 エグゼクティブサマリー タイプ別スニペット コンポーネントスニペット アプリケーション別スニペット 地域別スニペット ダイナミクス 影響要因 ドライバー クリーンエネルギー需要 水素キャリアとしてのメタノールの利用拡大 阻害要因 一酸化炭素問題への対応 機会 影響分析 産業分析 ポーターのファイブフォース分析 サプライチェーン分析 価格分析 規制分析 ロシア・ウクライナ戦争分析 DMI意見 COVID-19分析 COVID-19の分析 COVID前のシナリオ COVID中のシナリオ COVID後のシナリオ COVID-19中の価格ダイナミクス 需給スペクトラム パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み メーカーの戦略的取り組み 結論 タイプ別 はじめに 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別 市場魅力度指数:タイプ別 <1kW未満 導入 市場規模分析、10億米ドル、2022-2030年および前年比成長率分析(%)、2023-2030年 1-5kW 5〜10kW 10-20kW その他 コンポーネント別 導入 市場規模分析および前年比成長率分析(%):コンポーネント別 市場魅力度指数(コンポーネントメタノール改質器 市場概要 市場規模分析と前年比成長率分析(%) 燃料電池スタック メンブレン 正極と負極 バイポーラプレート

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