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世界のリサイクルPET市場分析レポート(2023年~2028年):規模・シェア分析、成長動向・予測

 

リサイクルPET(rPET)市場は、予測期間中に7%を超えるCAGRを記録する見込みです。この市場の成長を促す主な要因は、消費者やパッケージング製品の間で持続可能性が重視されるようになっていることと、繊維産業からの需要が増加していることである。その反面、業界における利益率の低下が市場成長の妨げになると予想される。

 

主なハイライト

 

産業用ヤーン分野が市場を支配。再生PETボトルから作られる工業用糸の生産が増加しており、予測期間中に成長すると予想される。 プラスチックの自動処理と選別のためのリサイクル技術の革新と新しい材料源の発見は、予測期間中、研究市場に機会を提供すると思われる。 アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々からの需要が大幅に伸びているため、世界市場を支配している。

 

市場動向

 

産業用糸セグメントが市場需要を支配する 産業用糸セグメントは再生PETの最大の消費者であり、市場需要のほぼ50%を占めている。 rPETの原料は小径の繊維を紡ぐのに使われ、スウェットシャツ、ジャケット、マフラーに使われる極地フリース生地に織られる。

これらの生地には、防水加工とともに最大100%のリサイクル素材が含まれている。ポーラーフリースジャケットには最大25本のリサイクルPETボトルが使用されている。 rPET糸は、石油系PET繊維に比べて水の使用量が94%少ない。さらに、生産工程に必要なエネルギーは60%削減され、CO2排出量も32%削減される。

繊維用途におけるrPETの需要は一時期減少した。しかし、「循環型経済」と「グリーン開発」モデルを積極的に推進するEUのイニシアティブに呼応して、予測期間中にはかなりの増加が見込まれる。 例えば、欧州衣料行動計画のイニシアチブであるWRAPは、2020年までに一定の目標を達成するため、政府、企業、地域社会と緊密に協力している。 この目標には、カーボンフットプリントの15%削減、ウォーターフットプリントの15%削減、埋立廃棄物の15%削減が含まれる。 このような取り組みが、予測期間中のrPET市場の成長を促進すると思われる。

アジア太平洋地域が市場を支配 rPET市場はアジア太平洋地域が市場シェアの50%以上を占めている。 rPETの需要を牽引しているのは、旺盛な包装資材需要、工業用糸の生産増加、建築資材需要を押し上げている建設活動の堅調な成長といった要因である。 世界の包装業界では、中国とインドが市場をリードし、アジア太平洋地域が最も急成長している。電子商取引、オンライン食品配達、包装業界の革新と開発などの要因が、この地域の業界の成長を牽引している。

同地域における建設活動の成長は、rPETが多くの用途を見出す建築資材の需要をさらに高めている。 現在中国では、開発中または計画中の空港建設プロジェクトが数多くある。これには北京首都国際空港成都双流国際空港、広州白雲国際空港などが含まれる。

また、中国政府は今後10年間で2億5,000万人を新たなメガシティに移動させるなど、大規模な建設計画を打ち出している。

インドでは、27の産業クラスターを開発するために1,205億米ドルを投資するという政府の目標が、国内の商業建設を促進すると期待されている。 インドネシアでは、政府が2021年までに建設部門に約4,500億米ドルを投資する計画を立てており、同国の住宅建設が活発化すると期待されている。

このような市場動向は、予測期間中、同地域におけるリサイクルPETの需要を促進すると思われる。 加えて、プラスチックの分解性のなさによる環境への有害な影響に関する懸念の高まりと、この点に関する規制の高まりは、今後数年間、rPET市場に大きな機会を提供すると思われる。

リサイクルPET産業の概要 リサイクルPET市場は細分化されている。市場で目立っているプレーヤーには、Phoenix Technologies、Krones AG、Placon (EcoStar)、PolyQuest、Lotte Chemicals、Avery Dennison Corporationなどがある。

 

 

【目次】

 

1 はじめに 1.1 調査成果物 1.2 前提条件 1.3 調査範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブ・サマリー 4 市場ダイナミクス 4.1 推進要因 4.1.1 消費者製品および包装製品における持続可能性の重視の高まり 4.1.2 繊維産業からの需要の増加 4.2 阻害要因 4.2.1 業界における利益率の低下 4.2.2 残渣の除去が困難な混合プラスチックの回収・選別の難しさ 4.3 業界バリューチェーン分析 4.4 ポーターのファイブフォース分析 4.4.1 サプライヤーの交渉力 4.4.2 消費者の交渉力 4.4.3 新規参入者の脅威 4.4.4 代替製品・サービスの脅威 4.4.5 競争の程度 5 市場のセグメンテーション 5.1 製品タイプ 5.1.1 PET短繊維 5.1.2 PETストラップ 5.1.3 PETシートまたはフィルム 5.2 用途 5.2.1 包装 5.2.2 工業用ヤーン 5.2.3 モノフィラメント 5.2.4 ストラッピング 5.2.5 建材 5.2.6 その他の用途 5.3 地理 5.3.1 アジア太平洋 5.3.1.1 中国 5.3.1.2 インド 5.3.1.3 日本 5.3.1.4 韓国 5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域 5.3.2 北米 5.3.2.1 米国 5.3.2.2 カナダ 5.3.2.3 メキシコ 5.3.3 欧州 5.3.3.1 ドイツ 5.3.3.2 イギリス 5.3.3.3 フランス 5.3.3.4 イタリア 5.3.3.5 その他のヨーロッパ 5.3.4 南米 5.3.4.1 ブラジル 5.3.4.2 アルゼンチン 5.3.4.3 その他の南米地域 5.3.5 中東・アフリカ 5.3.5.1 サウジアラビア 5.3.5.2 南アフリカ 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争環境 6.1 M&A、合弁事業、提携、協定 6.2 市場シェア分析 6.3 主要企業の戦略 6.4 企業プロフィール 6.4.1 セントリフォース・プロダクツ・リミテッド 6.4.2 クリーンテックUK 6.4.3 デニソン 6.4.4 DSスミス 6.4.5 オランダペットリサイクル(DutchPetRecycling 6.4.6 フォス・マニュファクチャリングLLC 6.4.7 G.E.T Recycling Co. Ltd. 6.4.8 JFCプラスチック社 6.4.9 クロネスAG 6.4.10 リボロン 6.4.11 ロッテケミカル 6.4.12 M&Gケミカルズ 6.4.13 Petco.co.za 6.4.14 フェニックステクノロジー 6.4.15 プラコン(エコスター) 6.4.16 ポリクエスト 6.4.17 リライアンス・インダストリーズ・リミテッド 6.4.18 リプロペット 6.4.19 ウルトレペットLLC 6.4.20 Verdeco Recycling Inc. 7 市場機会と今後の動向 7.1 プラスチックの自動処理と選別のためのリサイクル技術の革新 7.2 新しい材料源の発見

 

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